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6日

告知のタイミングわからず本人に伝えずじまいだ...
告知のタイミングわからず本人に伝えずじまいだけど本人は何となくでも自分と他の子との違いを感じて居るような場合、皆さんはどうしますか?もう、あえては本人には言わない?
来月初旬、息子が大学附属の支援学校高等部に入学する事になってます。小学校3年の時に
軽度知的障碍です、と診断がおりました。その特は本人は同席しておらず私と小学校支援学級担任の先生と二人で発達専門医からの診断を聞きました。本人にはもう少し大きくなってからの告知が望ましい、との専門医の助言もあり、
その時は本人には言いませんでした。
思えば中学校入学する頃には息子自身も
何となくはわかってたのかも。その頃には
「高校は支援学校に行きたい」と言っていましたので。中一の秋頃、普通学級内で集団による苛めに遭いまして落ち着くまで本来の国語数学以外の時間も支援学級の方で過ごさせてもらい
不登校にもなることなく乗り越えました。支援学級では同じ様な子達の集まりで、息子が息子らしく居れる場所だったのでしょう。お勉強のみならず農作業や作業訓練と言った時間もありました。
息子は塾の先生が言うのには学力もそこそこにはあるので普通の高校受験も可能です、とは言われましたが、自分と同じ仲間がいるところがよい、との意思を示して支援学校高等部を受験しました。その時にも支援学校高等部の指導主事の先生ともお話しさせていただきましたが
主事の先生は「軽度のお子さんならもう、自分と他の健常のお子さんとの違いは感じてると思うのであえて駄目押ししないでも良いと思います。」と仰って頂いて今日に至ります。
うちのようにお子さんに告知しないまま大きくなった、という親御さんにお訊ねしますが、やはりお子さん自身でも何か察してるような感じでしたか?
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この質問への回答

下の子に境界域の知的障害があります。
今度中学ですので年下になりますが・・・
この歳でも、みんなと違っている様子は感じ始めている様子です。
本人から、自分の障害について聞かれたこともあります。
『そうだね。人よりゆっくり勉強する学級を選んだよね。人数の少ない学級を選んだよね。それが合っているとおもったでしょう?(うん)それでいいし、そうすれば出来るんだよね。』
と、ちょっとストレートじゃない返事をしました。
私も主事の先生のご意見に賛成です。
本人が生活していく上で大切なのは、障害名ではないからです。
今後、話すことがある場合は、本人が聞いてきたときと、そのことについて説明しなればならない必要がある時かなと思っています。
今日はパラリンピックの卓球の選手がテレビに出ていたのをたまたまみていましたが、その方は知的障害と自閉傾向とのことでしたが、自分の特性を把握し、さらっと話していました。卓球を始める前は引きこもった時期もあったそうでした。その方を見ていて、自分の持つ特性について肯定的に把握されているんだなと感じ、嬉しくなりました。
お子さんも、きっと肯定的に受け止められているではないでしょうか。
話す必要がある時も出てくると思いますが、それは知りたがった時が良いんじゃないかなと感じました。
お子さんの成長、楽しみですね(^^)。
今度中学ですので年下になりますが・・・
この歳でも、みんなと違っている様子は感じ始めている様子です。
本人から、自分の障害について聞かれたこともあります。
『そうだね。人よりゆっくり勉強する学級を選んだよね。人数の少ない学級を選んだよね。それが合っているとおもったでしょう?(うん)それでいいし、そうすれば出来るんだよね。』
と、ちょっとストレートじゃない返事をしました。
私も主事の先生のご意見に賛成です。
本人が生活していく上で大切なのは、障害名ではないからです。
今後、話すことがある場合は、本人が聞いてきたときと、そのことについて説明しなればならない必要がある時かなと思っています。
今日はパラリンピックの卓球の選手がテレビに出ていたのをたまたまみていましたが、その方は知的障害と自閉傾向とのことでしたが、自分の特性を把握し、さらっと話していました。卓球を始める前は引きこもった時期もあったそうでした。その方を見ていて、自分の持つ特性について肯定的に把握されているんだなと感じ、嬉しくなりました。
お子さんも、きっと肯定的に受け止められているではないでしょうか。
話す必要がある時も出てくると思いますが、それは知りたがった時が良いんじゃないかなと感じました。
お子さんの成長、楽しみですね(^^)。
こんにちは(*^^*)
自閉症スペクトラムの娘がいます。小学校入学時から支援級在籍です。
うちの子は、まだまだお子ちゃまなのですが…
それでも小2の春に「何で◯◯(←娘の名前)は、支援級なの?」って聞いてきましたよ~
その時、私は「◯◯は、苦手なことが多いでしょ。だから先生と一緒に頑張れるクラスの方が安心かな?って思ったから、校長先生にお願いして支援級にして貰ったんだよ」「普通級でお勉強したいの?校長先生にお願いしてみる?」とサラ~っと話しました。
娘は「◯◯は、支援級がいい」と即答でしたよ。きっと居心地がいいんだと思います❤
軽度の子って、口には出さないけど💦自分のことも周りのことも、何となく感じてて何となく理解しているんじゃないかな?
私は「出来ないことがあっても、出来ないなりに努力してソコソコ出来たら🆗なんだよ(*^^*)」…って娘に伝えていきたいので、障害名を伝える必要はないかな~と思ってます。障害名に甘えて努力を怠るようになると困るので…(-ω-;)
まめっちさんの息子さんは、とてもしっかりされているから💦もう少し大きくなったら、自分で調べたり病院に行ったするんじゃないかな?
何となくですが…息子さんは、母親から告知されるよりも【医師からの告知】の方がすんなり受け止めることができるタイプのような気がしますよ。
まめっちさん自身が告知の必要性を感じるまでまだ待ってもいいんじゃないかな~?(*^^*)
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はじめまして。突然レスしてゴメンなさい。私は親から今も(私が50代です)病気では無いと言われます。でも子供の時、小学校にも中学校にも支援クラスが無く通常クラスで過ごしましたが他小学校には支援クラス(昔は特種学級←漢字間違えてたらゴメンなさい)有りそこから中学通常クラスに来た友達は、特種といじめられ…その子から私も同じなんだよと言われました。でも親は今でも勉強は出来ないけど他には普通に元気で活発な子供だと今でも言い、結婚した相手が悪かったと言います…でも私は知りたかっですよ傷つくかもだけど病気なら私が悪かったのでは無いと思えるし対処出来たかなと。でも親の気持ちで言わない事も有りだと思います Quis voluptatem veritatis. Et aut et. Sed et nemo. Blanditiis excepturi quia. Assumenda suscipit est. Totam non rerum. Quidem expedita et. Sapiente voluptatem saepe. Omnis nemo eos. Autem sequi facere. Molestias quod saepe. Qui quia porro. Est excepturi magni. Odio assumenda architecto. Maiores quibusdam qui. Ab sapiente et. Nostrum inventore placeat. Nostrum dignissimos quisquam. Eveniet iste a. Sint id sed. Inventore reiciendis aut. Quo in occaecati. Aut alias unde. Provident aut esse. Ipsa dolorum pariatur. Saepe laudantium ea. Accusantium tenetur officia. Et quas provident. Quo sit illum. Repudiandae in autem.
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私もわざわざ言う必要はないと思います(^^)vまめっちさんのお子さん、中学でいじめにあいましたが、その後は支援級でのびのび育っていけて本当に良かったと思います!
仲間がいるところがいいって自分の意志もお母さんにちゃんと伝えられて素晴らしいと思います。自分のことをなんとなく理解して動けてますね。正直、私の十代のころより息子さんの方がうまく動けてると思います(^^;)
このまま今まで通り、まめっちさんが見守っていけばきっと素敵な青年になりますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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