2015/04/23 22:12 投稿
回答 2

いつも色々なアドバイスをみなさん
ありがとうございます。。
久しぶりに投稿します

グレーゾーンの息子 3年生になりました
普通クラスに在籍しながら
担任と補助の先生についてもらってます。

読み書きが苦手で、取りかかりが遅く
何かとフォローしてもらいながら
多少の問題はあれど、その都度クリア
しながら、順調に2年を終える事ができました

3年になり教科も増えたり
勉強も少しずつ難しくなったりで
この先、みんなについていけるかな?と
不安で心配になります。

補助の先生も違う学年に入ったりするように
なり、息子も自力で頑張る場面が増えたりで

私は、息子も一人で頑張れるようになって
きたんだな!!って嬉しかったんですが。

やはり、補助の先生がいないと
なかなか自分では出来ることが
少ないようで・・・

例えば、ノートに、何を書けばいいか
分からない。。
何処をやるのか分からない。。

先生がついて、少しアドバイスや声かけを
すればわかるみたいなんですが・・・

何だか、この先いつまでも補助の先生の力が
必要なんだろう??
中学校に上がったらどうすればいいのかな?

ずっと一人の力で授業をうける事は出来ないのだろうか??
大丈夫かな??って不安になってしまいました

学年が上がれば、一人で出来ることが
増える事を親としては期待してしまう。

どうなるのかな??ってついつい悩んで
しまいます。。

息子の力を信じたい。。
そして、息子に私たち何をしてあげれば
いいんだろう?って思います。。

小学生の間は何かと配慮してもらえるけど
中学校になったら?って心配です。

みなさんはどうですか??
また、良かったら、アドバイスや意見を
聞かせて下さい!!

よろしくお願いします❗

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1875
2015/04/23 22:57

私も不安です^^;
なのでいろいろ調べたり訊いたりしたので少し参考程度になればと書きます。
中学校でも支援学級はあるそうです。普通級で支援員をつけてもらうことも出来るそうです。学校関係の人に教えてもらったのですが、昔は支援級だと高校受験が出来ないことがあったそうですが、今は法律で守られているらしいです。ただ、内申点とかはほとんどつかないそうです。
支援学校は普通の高校受験は出来ないそうです。支援学校内の高校なら可能ですが、主に就職実習をする学校が多いそうです。(通常の高校とほとんど変わらないカリキュラムの支援学校もあるそうですが)
すいません、余計な情報も書いたかもしれません。ただの情報と思ってくだされば幸いです(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/1875
ともともさん
2015/04/24 21:56

悠希ママ、こてつさんアドバイス
ありがとうございます
今日は息子の参観でした

クラス替えをして初めての参観
息子を含めクラス全体がバラバラで
落ち着かない雰囲気でした

それでも、ボーッとしたりしながら
息子なりに、何とか頑張ってる様にも見えたりして

将来を見据えながら
情報を集めつつ
出来ることを積み重ねていくしか
ないかな?って思ったりしました

色々不安だらけですが
少しでもいい方向へ向かって
行くように、環境を整えて
行きたいと思います。

また、迷ったり不安な時は
アドバイスしてください。

ありがとうございました❗

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回答
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2016/09/15 投稿
運動会 運動 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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