締め切りまで
6日

いつも色々なアドバイスをみなさんありがとうご...
いつも色々なアドバイスをみなさん
ありがとうございます。。
久しぶりに投稿します
グレーゾーンの息子 3年生になりました
普通クラスに在籍しながら
担任と補助の先生についてもらってます。
読み書きが苦手で、取りかかりが遅く
何かとフォローしてもらいながら
多少の問題はあれど、その都度クリア
しながら、順調に2年を終える事ができました
3年になり教科も増えたり
勉強も少しずつ難しくなったりで
この先、みんなについていけるかな?と
不安で心配になります。
補助の先生も違う学年に入ったりするように
なり、息子も自力で頑張る場面が増えたりで
私は、息子も一人で頑張れるようになって
きたんだな!!って嬉しかったんですが。
やはり、補助の先生がいないと
なかなか自分では出来ることが
少ないようで・・・
例えば、ノートに、何を書けばいいか
分からない。。
何処をやるのか分からない。。
先生がついて、少しアドバイスや声かけを
すればわかるみたいなんですが・・・
何だか、この先いつまでも補助の先生の力が
必要なんだろう??
中学校に上がったらどうすればいいのかな?
ずっと一人の力で授業をうける事は出来ないのだろうか??
大丈夫かな??って不安になってしまいました
学年が上がれば、一人で出来ることが
増える事を親としては期待してしまう。
どうなるのかな??ってついつい悩んで
しまいます。。
息子の力を信じたい。。
そして、息子に私たち何をしてあげれば
いいんだろう?って思います。。
小学生の間は何かと配慮してもらえるけど
中学校になったら?って心配です。
みなさんはどうですか??
また、良かったら、アドバイスや意見を
聞かせて下さい!!
よろしくお願いします❗
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この質問への回答
私も不安です^^;
なのでいろいろ調べたり訊いたりしたので少し参考程度になればと書きます。
中学校でも支援学級はあるそうです。普通級で支援員をつけてもらうことも出来るそうです。学校関係の人に教えてもらったのですが、昔は支援級だと高校受験が出来ないことがあったそうですが、今は法律で守られているらしいです。ただ、内申点とかはほとんどつかないそうです。
支援学校は普通の高校受験は出来ないそうです。支援学校内の高校なら可能ですが、主に就職実習をする学校が多いそうです。(通常の高校とほとんど変わらないカリキュラムの支援学校もあるそうですが)
すいません、余計な情報も書いたかもしれません。ただの情報と思ってくだされば幸いです(^^)
なのでいろいろ調べたり訊いたりしたので少し参考程度になればと書きます。
中学校でも支援学級はあるそうです。普通級で支援員をつけてもらうことも出来るそうです。学校関係の人に教えてもらったのですが、昔は支援級だと高校受験が出来ないことがあったそうですが、今は法律で守られているらしいです。ただ、内申点とかはほとんどつかないそうです。
支援学校は普通の高校受験は出来ないそうです。支援学校内の高校なら可能ですが、主に就職実習をする学校が多いそうです。(通常の高校とほとんど変わらないカリキュラムの支援学校もあるそうですが)
すいません、余計な情報も書いたかもしれません。ただの情報と思ってくだされば幸いです(^^)
悠希ママ、こてつさんアドバイス
ありがとうございます
今日は息子の参観でした
クラス替えをして初めての参観
息子を含めクラス全体がバラバラで
落ち着かない雰囲気でした
それでも、ボーッとしたりしながら
息子なりに、何とか頑張ってる様にも見えたりして
将来を見据えながら
情報を集めつつ
出来ることを積み重ねていくしか
ないかな?って思ったりしました
色々不安だらけですが
少しでもいい方向へ向かって
行くように、環境を整えて
行きたいと思います。
また、迷ったり不安な時は
アドバイスしてください。
ありがとうございました❗
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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回答
お返事拝見しました。
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