2015/04/23 22:12 投稿
回答 2

いつも色々なアドバイスをみなさん
ありがとうございます。。
久しぶりに投稿します

グレーゾーンの息子 3年生になりました
普通クラスに在籍しながら
担任と補助の先生についてもらってます。

読み書きが苦手で、取りかかりが遅く
何かとフォローしてもらいながら
多少の問題はあれど、その都度クリア
しながら、順調に2年を終える事ができました

3年になり教科も増えたり
勉強も少しずつ難しくなったりで
この先、みんなについていけるかな?と
不安で心配になります。

補助の先生も違う学年に入ったりするように
なり、息子も自力で頑張る場面が増えたりで

私は、息子も一人で頑張れるようになって
きたんだな!!って嬉しかったんですが。

やはり、補助の先生がいないと
なかなか自分では出来ることが
少ないようで・・・

例えば、ノートに、何を書けばいいか
分からない。。
何処をやるのか分からない。。

先生がついて、少しアドバイスや声かけを
すればわかるみたいなんですが・・・

何だか、この先いつまでも補助の先生の力が
必要なんだろう??
中学校に上がったらどうすればいいのかな?

ずっと一人の力で授業をうける事は出来ないのだろうか??
大丈夫かな??って不安になってしまいました

学年が上がれば、一人で出来ることが
増える事を親としては期待してしまう。

どうなるのかな??ってついつい悩んで
しまいます。。

息子の力を信じたい。。
そして、息子に私たち何をしてあげれば
いいんだろう?って思います。。

小学生の間は何かと配慮してもらえるけど
中学校になったら?って心配です。

みなさんはどうですか??
また、良かったら、アドバイスや意見を
聞かせて下さい!!

よろしくお願いします❗

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1875
2015/04/23 22:57

私も不安です^^;
なのでいろいろ調べたり訊いたりしたので少し参考程度になればと書きます。
中学校でも支援学級はあるそうです。普通級で支援員をつけてもらうことも出来るそうです。学校関係の人に教えてもらったのですが、昔は支援級だと高校受験が出来ないことがあったそうですが、今は法律で守られているらしいです。ただ、内申点とかはほとんどつかないそうです。
支援学校は普通の高校受験は出来ないそうです。支援学校内の高校なら可能ですが、主に就職実習をする学校が多いそうです。(通常の高校とほとんど変わらないカリキュラムの支援学校もあるそうですが)
すいません、余計な情報も書いたかもしれません。ただの情報と思ってくだされば幸いです(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/1875
ともともさん
2015/04/24 21:56

悠希ママ、こてつさんアドバイス
ありがとうございます
今日は息子の参観でした

クラス替えをして初めての参観
息子を含めクラス全体がバラバラで
落ち着かない雰囲気でした

それでも、ボーッとしたりしながら
息子なりに、何とか頑張ってる様にも見えたりして

将来を見据えながら
情報を集めつつ
出来ることを積み重ねていくしか
ないかな?って思ったりしました

色々不安だらけですが
少しでもいい方向へ向かって
行くように、環境を整えて
行きたいと思います。

また、迷ったり不安な時は
アドバイスしてください。

ありがとうございました❗

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回答
10件
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回答
3件
2018/07/14 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 仕事

以前も似たようなことを質問させて頂きました。 今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。 元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。 先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。 行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。 クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。 ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。 マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

回答
10件
2017/12/01 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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