締め切りまで
7日
Q&A
- もしかして発達障害?
5歳年長(早生まれ)の男の子です
5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。
間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。
周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。
幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。
あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。
小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?
間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。
周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。
幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。
あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。
小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?
この質問への回答
発達の先生は、多くを求めすぎと言ったそうですが、発達障害(疑い)ではないとも言っているのでしょうか。
発達に不安を抱えている場合、この時期に「小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないこと」と聞かれて先ず思い浮かぶのは『就学相談』です。
発達の先生や園の先生から就学相談は勧められませんでしたか?
診察の時間は取り繕えてしまえて困るなら、癇癪の様子を録画録音して見聞きしてもらったらどうかと思います。
(気づかれると癇癪がパワーアップするのでこっそり録音が良いでしょうか…)
幼稚園では上手く対応してもらっているからか外面が良いからか癇癪は出ないようですが、小学校でどうなるかは分かりません。
癇癪した時に、きっかけは何か、場所や時間はどうか、体調や疲れ具合はどんな感じだったか記録しておくと、いざという時に役に立つと思います。
ついでに、癇癪しやすい状況を避けたり地雷を踏まないようにしたりできると良いなと思います。
似た動物の区別、間違い探し、絵を描くことが不得手ということで、見たものの細かい違いを見つけるのが苦手なのかなと感じます。
それが理由で、親が当然理解していると思ってることが実は分かっていなくて、やらないのではなくて出来ないことがありそうだなと感じます。
お子さんが嫌がらない程度に間違い探しや迷路、点つなぎなどで遊んだり、何処を見ると良いかポイントを教えたりしてみると良いと思います。
ビジョントレーニングも効果があるんじゃないかと思います。
ただ、始める時期は今が良いのか、就学後落ち着いてからがいいのか、迷います。
一度、発達の先生に相談してみてはいかがでしょう。
発達に不安を抱えている場合、この時期に「小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないこと」と聞かれて先ず思い浮かぶのは『就学相談』です。
発達の先生や園の先生から就学相談は勧められませんでしたか?
診察の時間は取り繕えてしまえて困るなら、癇癪の様子を録画録音して見聞きしてもらったらどうかと思います。
(気づかれると癇癪がパワーアップするのでこっそり録音が良いでしょうか…)
幼稚園では上手く対応してもらっているからか外面が良いからか癇癪は出ないようですが、小学校でどうなるかは分かりません。
癇癪した時に、きっかけは何か、場所や時間はどうか、体調や疲れ具合はどんな感じだったか記録しておくと、いざという時に役に立つと思います。
ついでに、癇癪しやすい状況を避けたり地雷を踏まないようにしたりできると良いなと思います。
似た動物の区別、間違い探し、絵を描くことが不得手ということで、見たものの細かい違いを見つけるのが苦手なのかなと感じます。
それが理由で、親が当然理解していると思ってることが実は分かっていなくて、やらないのではなくて出来ないことがありそうだなと感じます。
お子さんが嫌がらない程度に間違い探しや迷路、点つなぎなどで遊んだり、何処を見ると良いかポイントを教えたりしてみると良いと思います。
ビジョントレーニングも効果があるんじゃないかと思います。
ただ、始める時期は今が良いのか、就学後落ち着いてからがいいのか、迷います。
一度、発達の先生に相談してみてはいかがでしょう。
心配して相談に行くけれど、「お母さんの心配のしすぎよ〜。大丈夫、大丈夫!」と言われてしまうお子さんなのかな?と思いました。
療育に繋がれるお子さんの陰には、心配だけどそこまで支援を割けない、より多くのお子さんがいます。
今も発達の先生とは繋がっていますか?
それとも初診で終了でしょうか?
療育は通えましたか?
ツテがあれば、そこで相談されるのが一番だと思います。
得意なことと苦手なことの差が激しそうなので、出来れば発達検査が受けられると良いですね。
仮に今まで何も支援を受けられなかったのなら、いきなり就学相談は勇気がいると思います。通級や支援級、支援学校を希望するなら必須ですが、いかがでしょう。
ただお住まいの自治体の支援体制は少し調べておいても良いかもしれません。
同じような困り感のお子さんでも、自治体によって通級になったり情緒支援級になったりします。困った時にどう動くかシュミレーションはしておきましょう。
心配だけど、就学相談するほどでもない、ということなら、秋の就学健診の時に質問文そのままのことを相談してみてください。同じ園の子と連れ立って行くから、相談しにくいなら、日を改めて。
こういったことは、予め保護者の側から申し出た方がいいです。
学校が一番困るのは、何の情報も無いけれど、蓋を開けたら手の掛かる子、支援が必要な子が多数という事態ではないでしょうか。
入学してみたら「ちょっと心配な子」が1クラスに集中して、一年生から学級崩壊というケースもありますから。
心配して色々動いてみたけれど杞憂だった、が一番です。
楽しい小学校生活になりますように。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
療育に繋がれるお子さんの陰には、心配だけどそこまで支援を割けない、より多くのお子さんがいます。
今も発達の先生とは繋がっていますか?
それとも初診で終了でしょうか?
療育は通えましたか?
ツテがあれば、そこで相談されるのが一番だと思います。
得意なことと苦手なことの差が激しそうなので、出来れば発達検査が受けられると良いですね。
仮に今まで何も支援を受けられなかったのなら、いきなり就学相談は勇気がいると思います。通級や支援級、支援学校を希望するなら必須ですが、いかがでしょう。
ただお住まいの自治体の支援体制は少し調べておいても良いかもしれません。
同じような困り感のお子さんでも、自治体によって通級になったり情緒支援級になったりします。困った時にどう動くかシュミレーションはしておきましょう。
心配だけど、就学相談するほどでもない、ということなら、秋の就学健診の時に質問文そのままのことを相談してみてください。同じ園の子と連れ立って行くから、相談しにくいなら、日を改めて。
こういったことは、予め保護者の側から申し出た方がいいです。
学校が一番困るのは、何の情報も無いけれど、蓋を開けたら手の掛かる子、支援が必要な子が多数という事態ではないでしょうか。
入学してみたら「ちょっと心配な子」が1クラスに集中して、一年生から学級崩壊というケースもありますから。
心配して色々動いてみたけれど杞憂だった、が一番です。
楽しい小学校生活になりますように。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
他の方は、どうお感じになられるか?解りませんが、お子さん。
接する相手によって、態度をうまく使い分けている? 気がしました。
頭の回転も速そうですし、動物の名前を言い間違えても、それは本人が視覚的優位で見て、判断?
しているので、名前というより仰せの通り。色で認識し、捉えているのでしょうね。
自分より目上の先生たちのいうことを良く聞けて、行動が出来ているなら大きな問題ではないと思いますが?
発達の先生というのは、どこかで療育を受けられておられるのでしょうか?
心配なのは、
>一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます
ってところですけど、幼稚園ではそれはやらない(しない)のですよね?
お母さんに構ってほしいのかも、ですね。
発達とあるので、これから発達検査を受けられるのなら、出来れば小学校に上がる前に。
診断もしくは、凹凸の部分を知っておくと小学校に上がってから。
苦手なところがわかっていますから、それなりに対処するのに、楽になるんじゃないでしょうか。
最終的には、普通級の選択? それとも情緒級(支援級)をお考えなのかな。
知的には障害はなさそうですよね。
自治体の就学相談は、受けておられないのですか?
凹凸を指針にして、学校と家などの日常生活で。困り感が、あるのかないのか。
念の為、親御さんは1年〜2年間おきにウィスクなど検査を受けさせて、その時点での。凹凸を知ることかな。
と、思います。
あと声の大きさですが、発達障害だから声が、特別に大声。という事は、そのお子さんによりけりな事ですので、何とも言えません。
ウチの娘もそうですが、大きくなる傾向は、どちらかといえば多いかなとは思います。
ただ。
お子さんの場合、奇声というよりも、自分に注目してほしい。見てほしい、構ってほしい。
という気持ちからくる発声のような?
周囲を見えての、ものだと思いますので、大声は意図的なものに、私は近いかと感じました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
接する相手によって、態度をうまく使い分けている? 気がしました。
頭の回転も速そうですし、動物の名前を言い間違えても、それは本人が視覚的優位で見て、判断?
しているので、名前というより仰せの通り。色で認識し、捉えているのでしょうね。
自分より目上の先生たちのいうことを良く聞けて、行動が出来ているなら大きな問題ではないと思いますが?
発達の先生というのは、どこかで療育を受けられておられるのでしょうか?
心配なのは、
>一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます
ってところですけど、幼稚園ではそれはやらない(しない)のですよね?
お母さんに構ってほしいのかも、ですね。
発達とあるので、これから発達検査を受けられるのなら、出来れば小学校に上がる前に。
診断もしくは、凹凸の部分を知っておくと小学校に上がってから。
苦手なところがわかっていますから、それなりに対処するのに、楽になるんじゃないでしょうか。
最終的には、普通級の選択? それとも情緒級(支援級)をお考えなのかな。
知的には障害はなさそうですよね。
自治体の就学相談は、受けておられないのですか?
凹凸を指針にして、学校と家などの日常生活で。困り感が、あるのかないのか。
念の為、親御さんは1年〜2年間おきにウィスクなど検査を受けさせて、その時点での。凹凸を知ることかな。
と、思います。
あと声の大きさですが、発達障害だから声が、特別に大声。という事は、そのお子さんによりけりな事ですので、何とも言えません。
ウチの娘もそうですが、大きくなる傾向は、どちらかといえば多いかなとは思います。
ただ。
お子さんの場合、奇声というよりも、自分に注目してほしい。見てほしい、構ってほしい。
という気持ちからくる発声のような?
周囲を見えての、ものだと思いますので、大声は意図的なものに、私は近いかと感じました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
みなさんいろいろとありがとうございます。
近所の発達も見てくれる小児科に行きましたが、先生に求めすぎかな〜と言われ、発達検査もしませんでした。大なり小なり得意不得意はあるのでなど、、スペクトラムはグラデーションなので、発達障害ぽいところがある場合は多々あるがみんながみんな困ってる?障害と一括りにできるわけではない、というようなことを言われ、そこで診察はおしまいでした。
幼稚園の先生には、支援級は考えなくていいと思うけど、就学相談に事前に行くと性格など小学校に共有してくれると言われたため、市の方に相談行きましたところ、先に試しに発達検査してみますか?と言われて、検査しました。ただ今のところ結果の詳細教えてもらえず、一対一の言葉の教室?に1ヶ月に一回通えますがどうしますか?と言われたため、来月から通ってみます。検査結果は詳しく聞いてみたほうがいいんでしょうか、、?特に支援級へとか普通級へなどの話は出なかったです。
ちなみに癇癪は主に疲れたとき、眠いときです。うまく誘導できることもありますが、人目を私が気にして厳しく言ってしまうと収集つかないことが多いです。
迷路や間違い探しなどいいですね!やってみます(^^)ありがとうございます! ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
近所の発達も見てくれる小児科に行きましたが、先生に求めすぎかな〜と言われ、発達検査もしませんでした。大なり小なり得意不得意はあるのでなど、、スペクトラムはグラデーションなので、発達障害ぽいところがある場合は多々あるがみんながみんな困ってる?障害と一括りにできるわけではない、というようなことを言われ、そこで診察はおしまいでした。
幼稚園の先生には、支援級は考えなくていいと思うけど、就学相談に事前に行くと性格など小学校に共有してくれると言われたため、市の方に相談行きましたところ、先に試しに発達検査してみますか?と言われて、検査しました。ただ今のところ結果の詳細教えてもらえず、一対一の言葉の教室?に1ヶ月に一回通えますがどうしますか?と言われたため、来月から通ってみます。検査結果は詳しく聞いてみたほうがいいんでしょうか、、?特に支援級へとか普通級へなどの話は出なかったです。
ちなみに癇癪は主に疲れたとき、眠いときです。うまく誘導できることもありますが、人目を私が気にして厳しく言ってしまうと収集つかないことが多いです。
迷路や間違い探しなどいいですね!やってみます(^^)ありがとうございます! ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
あと、気になったのは。
小学校はどうされる予定なのでしょうか。
支援級でも、知的クラスと、そうではない情緒面や、運動面など発達障害の子が通う支援級。とは分かれているのか。
通う予定の小学校には、確認はされておられるのでしょうか?
来春まで、それほど時間はあまりないと思いますから、もし。
見学や体験入学などされておられない。のでしたら、急いだほうが良いかと。
このまま、普通級という事なら、10月くらいに通学区の小学校の就学児健診に、なりますね。
そのへんのところは、大丈夫なのですか?
既に相談されていたり、もう在籍予定クラスを検討中でしたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
小学校はどうされる予定なのでしょうか。
支援級でも、知的クラスと、そうではない情緒面や、運動面など発達障害の子が通う支援級。とは分かれているのか。
通う予定の小学校には、確認はされておられるのでしょうか?
来春まで、それほど時間はあまりないと思いますから、もし。
見学や体験入学などされておられない。のでしたら、急いだほうが良いかと。
このまま、普通級という事なら、10月くらいに通学区の小学校の就学児健診に、なりますね。
そのへんのところは、大丈夫なのですか?
既に相談されていたり、もう在籍予定クラスを検討中でしたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
動物の名前だったりは、図鑑でも見せて比べて教えてあげたらよいかと思います。
あまり興味がないので、覚えないだけかと思います。
声の大きさは、検索すれば声のものさしは沢山出てきます。それを使うと分かりやすいです。
癇癪の時の対応は、こちらのコラムなど参考にされたらよいと思います。構いすぎなのかな、と思いますが。違っていたらすみません。基本、スルーして構わなければ、そのうち諦めてやめるかと思います。
療育など通われていれば、先生にも相談されるとよいと思います。就学についても。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
あまり興味がないので、覚えないだけかと思います。
声の大きさは、検索すれば声のものさしは沢山出てきます。それを使うと分かりやすいです。
癇癪の時の対応は、こちらのコラムなど参考にされたらよいと思います。構いすぎなのかな、と思いますが。違っていたらすみません。基本、スルーして構わなければ、そのうち諦めてやめるかと思います。
療育など通われていれば、先生にも相談されるとよいと思います。就学についても。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です
回答
飛竜翔さん
わざわざ回答ありがとうございます。
自分で思っている以上に悩んでいたようで恥ずかしながらかなりの長文で質問を書いてしまいました...
14
小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です
回答
分かります❗
非常に‼第一歩がね!
担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。
私が限界でした。
スクールカウンセラーに相談し...
8
4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません
回答
お子さん、色々教えてくれて良かったですね。
糊のこととか、こっそりと園の先生にお伝えしたら良いと思います。
ベタベタしないように工夫しても...
9
初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多
回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。
お子さんは気になるところはあ...
8
3歳になったばかりの息子がいます
回答
こんばんは
多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。
単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
9
4歳3か月年中男児の母です
回答
知的がないなら、小学校の低学年までは過保護なくらいに、支援級としてガッツリ支援してもらいつつ交流を増やしていき、3年か四年で全部交流でやっ...
8
もうすぐ4歳の女の子の母です
回答
フランシスさん
無理に止めない!
そうですよね…わたしもそうなりたいです。明らかに相手が嫌がってる時だけ、私が出ていけばベストなんですがつ...
6
今年22になります
回答
周りと違う基準は人それぞれなので比べる必要はありません。
自分自身が困っていることがあるのなら、診断してもらうのは問題ないと思います。
私...
13
わがままと発達障害の違いについて月一で療育に通っている4歳の
回答
私も知りたいと強く思いながら、とうとう中学生です。保育園や学校だったらできるのに、家ではできないことが多すぎ。お医者さんに相談すると、社会...
13
私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるように
回答
気になるなら、カウンセリングを受けることおすすめしますが、笑って見過ごすのは、親だって1度だけ。
深刻に悩んでいることがわかれば、一緒に行...
8
発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ
回答
春なすさん
ありがとうございます。
療育はやはり考えた方がいいのですかね…
私が今日の出来事まであまり乗り気でなかったのと、旦那も必要ない...
20
小学校1年生の娘がいます
回答
家は言葉がよそのお子さんより遅いのに気付いて三歳児検診がで相談しました。児童ディに通い、療育センターを紹介され、ハッキリと発達障害と言われ...
8
こんにちは
回答
高次なコミュニケーションの言葉が出ないから手が出るんでしょう。
うちの子もそうでした。
発達の先生と相談し、保育園には早生まれや学年下くら...
12
こんにちは
回答
回答にはなりませんし、一般論ですが、
発達障害に関する世間の理解度の低さが原因ですよね。
療育に行ったら、
ケガが絶えない
とおっしゃる...
4
未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(AD
回答
むーさんはじめまして。こんにちは!息子さんの行動、悩ましいですね。私だったら、後悔したくないから、やっぱり動くかな。
お仕事されてるなら...
5
はじめまして
回答
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様本当にありがとうございました。
先日発達検査を受けまして、ADHDと診断されました。
ま...
5
発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました
回答
こなみさん
追加です。
お子さんの落ち着きのなさは、多動ではなく、姿勢保持が難しい、体幹の問題なのかな?と思いました。
その場合、体幹ト...
8
小学校一年生の男の子の母です
回答
ASD+ADHD当事者です。
私も昔そうでした、家ではしゃべれるのに、外では大人しくてしゃべらない。
自分の親は、ただの内気だと思ってい...
12
今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です
回答
診断は、実際の困りごとが重要視されると思います。
親御さんが診断に否定的ならあえて診断しない(告知)しない場合もありますが、本当に困ってい...
6
小学校3年生の娘がいます
回答
大事な事を書き忘れてしまいました。
警察への嘘の通報は初めてです。
同じ日の朝と昼頃に友達が、そして午後に娘がやろうとしていました。
午前...
5