2024/09/19 00:04 投稿
回答 3

初めまして。
一歳半の娘がいる母です。
先日、両親に娘のことを本当に変わってる、何か障害をもってるのではないか?とうっすら言われました。確かに少し変わっている所もあるなと思っていましたが、改めて人に言われると不安になっています。
《不安な要素》
①こだわりが強い。例えばバナナの皮をむいて渡すと泣き喚く、皿の位置を少しずらすと泣き喚くなど。
②人に強要する。ママはこっちに座って、これを持って、ここで見ていてなど。(たまに座り方までも強要されることがあります。自分と同じ座り方をして欲しいなど)
③とにかく落ち着きがない。YouTubeを見る時でも立ち歩いてワサワサしています。5-10分で飽きます。
④同じ遊びをずっとする。シールを貼ったり剥がしたり、、、気に入ったら永遠にしています。
⑤異常な程のママっ子です。
⑥赤ちゃん時期から抱っこは力が入っていて抱きにくかった。今はあまり感じませんが、ママ以外の抱っこはNGです。
⑦ウェットティッシュで口を拭かれたり、顔を洗うことを極度に嫌がります。
あげると沢山ありますが、気になるのはこういった感じです。
お話しや歌も上手で、こちらが言ったこともほとんど理解出来ています。同じくらいの友達や小学生くらいのお姉ちゃんには興味津々です。保育園の先生からは本当に賢くてお利口と良く言われます。
外では普通にしているみたいなのですが、家で安心しているだけなんでしょうか?
また、知的な遅れはないけれどもう少ししたらコミュニケーションの問題で困ったりすることが出てくるのでしょうか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/188689
退会済みさん
2024/09/19 00:27

確かに、特性はありそうな? 気はしますけれども、私は障害児を持つ親なので、発達障害ですね。

と、診断の出来る医師ではありませんから、何ともいう事は出来ません。

ここのリタリコさんに、詳しく出ているので、参考になさってみては。
他にもコラムや親子のヒントなど、ここにはありますよ。

https://h-navi.jp/column/article/35025658#:~:text=

少なくとも3歳近くなるまでは、様子見になる可能性が一般的なのでしょうけれども、
親御さんご自身が、適切に理解し情報を得ておく。

そうすれば不用意に、不安がる事はないかと、個人的には思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188689
2024/09/19 08:55


おそらく知的に高いお子さんなのでしょうね^^医師や弁護士、東大生など偏差値の高い職業、大学には発達障害の子も多いです。

私自身高IQの昔で言うアスペルガーの積極奇異型(今は自閉症スペクトラム症)ですが、幼児期はむしろ優秀と言われ特に問題視されてなかったです。

お子さんも知能高めで特性強めという印象です。(発達障害と診断されるレベルなのか、グレーゾーンなのかは医師ではないので何とも言えないですが)
過剰適応という言葉を知っていますか?外で頑張り過ぎた分、家で癇癪や酷いこだわりが出る子も居ます。完璧主義の子に多いです。とはいえ現段階で特に問題が出ていないのならば年齢も年齢ですし3歳くらいまで様子見になるかと思います。

特性が濃くなったり薄くなったりするのは環境にもよるので今の保育園はお子さんにあっているのでしょう。
小学校上がる前に一度WISCなどの発達検査をされるとお子さんの得手不得手が分かるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188689
おまささん
2024/09/20 11:43

こんにちは
こだわりは強いですよね。そういう意味では特性かな?とは思います。でもこだわりってワガママとどう違うか?まだわかりにくい年齢かも。

それにしても、ご両親に変わってるなんていわれたら不安になりますよね。ご両親にしてもお子様のすべてを受け入れることができない現実があるのでは?と感じました。ママっ子ってジジババに抱っこされないし、楽しみにしていた孫ライフと違うなーときっとがっかりしているのかも?

ママっ子の一番の原因は泣かさないように育てていることです。ないたらすぐ欲求を聞く人がいるとその人に執着しますよ。待たせる、我慢させるのは大切です。
外では欲求を聞いてもらうより環境の変化についていくので精一杯なのかもしれませんね。いい子でいるメリットがわかっているのかもしれないです。

泣いても喚いてもママ以外の人に慣らす訓練をしましょう。さらに、ママっ子というより支配できる人を見極めるのが上手いお子様みたいなので、ママも自分の都合や気分で断ることをおぼえましょう。そしておぼえさせましょう。

断る事ができない保護者から学ぶ事は親を支配できると思う事もそうですが、女子ならティーンエイジになって男女交際や友達関係でも色濃くでて失敗する事になります。
お子様は今から社会にでる訓練をしているのです。なんでも言うことを聞き親が根負けしていたら、なんでも自分の思い通りになると勘違いして社会に出ることになりますよ。ママっ子を卒業できるといいですね。

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2016/10/20 投稿
幼稚園 運動会 パニック

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

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2025/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 宇宙語
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