2024/09/25 16:24 投稿
回答 7
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5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引き、幼稚園を2週間お休みしました。
それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。
もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたので、給食までは幼稚園に行きその後にお迎えという方法で夏休みまで幼稚園に登園しました。

新学期前に不安症の診断がついかされ、
新学期が始まり、初日は提出物を出して帰る。2日目は1時間だけ教室にいて帰るようにしましたが、3日目から強迫性症状が出始めました。

かなり、こだわりが強く、完璧主義なので、以前よりこうするべきという事は沢山ありましたが、あまり気にしていませんでした。ですが、今思えば夏休みに入り、色々な事に過敏になっていたと思います。

その後、自分の身体が汚いからご飯も食べれないし、おもちゃもさわれないといいだし、泣いて身体全身拭いて、死にたいと口にするようになりました。

幼稚園は2週目よりずっとお休みして、
症状が軽い日もありますが、外にでる事はほとんどありません。調子がいい日には電車にも乗れました。

ですが、昨日より2階の部屋から動きたくないし、私も動くなと言ってきます。

一度、エビリファイか入院を勧められましたが、踏み切れず断りましたが、今週になり症状が戻ってきているように感じ薬を飲むべきか悩んでいます。

5歳で自分の事が汚く、おもちゃも大事なものは触れないのも、死にたいと言うのもかわいそうでなりません。

不安がかなり強い今、入院の選択は考えてなかったのですが、このまま改善されない場合は入院した方がいいのでしょうか。

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質問者からのお礼
2024/09/26 20:53
皆さんご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/188940
カピバラさん
2024/09/25 17:33

治療に踏み切れない理由は何ですか?
主治医を信用出来ないですか?
自然に治りそうですか?

大分思わしくないように感じますが…
辛いのは息子さんですよね。
このまま家にいてもお互いの為にならないと思います。
親子関係も助言が必要かもしれません。
私なら主治医の判断に委ねると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188940
うららさん
2024/09/25 20:57

エビリファイは服用していましたが、過呼吸、幻覚、幻聴まででるようになってしまった長男ですが、とにかく怖がって母にべったりだったため、Dr.に入院の話を出されてもすぐに決められませんでした。
ちょっと落ち着いてきたかも。とか、私が側にいなきゃこの子もっとおかしくなってしまうのでは?ととにかく心配でした。
小3の秋に強い症状がでて、ちょっとよくなり、別室登校できたりもしましたが、また行き渋りや外出恐怖、家での癇癪も強くなり小4夏に入院させました。
 紹介された入院先のDr.にも、入院前に心配な事を全部伝え、夫ともかなり話し合いました。
 6ヶ月間入院しました。
(親の心のケアもしてもらい、子供の対応の仕方なども教えてもらいました)
強い症状もでなくなり、入院前に心配だった母と離れておかしくなることもありませんでした。


次男は小2の夏に入院しました。
入院を先送りにしても、親子でつらい時間を長く過ごす事になると分かっていたので。児童精神科の病棟、Dr.を信頼していたのもあります。


まるりんさんも、心配な事は全部入院する可能性のあるDr.に話をしてみては?

低年齢の方が入院効果がでやすいと聞きました。我が家も、登校については早く入院した次男の方が登校は安定しています。
対人恐怖は2人共かなり改善されました。

様子をみていて今のままを長引かせるよりも医療を頼るのを、私はおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188940
退会済みさん
2024/09/25 17:41

他の方は、どうお考えになられるか?

わかりませんが、私は入院して治療されたほうが良いのかな。とお読みして感じました。

どちらかというと、不安症よりも強迫性障害?のほうが気になります。

症状の出始めが、完治しやすいんじゃないでしょうか。
短い間でも、一時的に入院加療出来るといいですね。

医師に相談して、対応策を練ってはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188940
2024/09/25 19:29

極端な話、ご飯が食べられないなら入院を考えて良いと思います。

ただ、投薬や入院を勧められたときと状況は変わっていると思うので、先ずは電話でても主治医の指示を仰いではいかがかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188940
春なすさん
2024/09/25 20:03

まずは、入院も視野に。薬は飲んだ方が本人も楽ではないでしょうか。
薬を飲んで様子を見て入院を決める。でもいいでしょうし。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188940
まるりんさん
2024/09/26 20:48

みなさん、ご意見ありがとうございます。
良くなったり、悪くなったりで、今日は落ちついてますが、昨日は状態が悪かったので、急遽、病院で薬を処方していただきました。
今後は様子を見たいと思います。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 パニック

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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