2024/11/13 12:23 投稿
回答 2
受付終了

鉛筆、すぐに芯が折れます。
小3の息子、筆圧が濃いです。
鉛筆削った→すぐにぽきぽき芯が折れるの繰り返しです。

以前は2Bを使用していましたが、芯が柔らかいのか、本当にすぐに折れるので、
現在はHBの鉛筆を使用しており、それでも1か月ごとに1ダース購入する、、といった感じです。

三菱鉛筆 MITSUBISHI PENCIL
鉛筆5050 PLT PB HB
を使用しています。
色が好きなんだそうです。

別の鉛筆がおすすめとか、なにかいい案がありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/13 14:18
ありがとうございます。
ネットで筆圧で困ってる人の練習法を探してみます。
もっと芯の硬い鉛筆がいいのですが、
今使用している鉛筆がいい、といって聞かないんです。。。。
とりあえずそのままHBを使います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/190731
2024/11/13 13:30

こんにちは。
鉛筆削りで、芯の太さが調節できるものがありますよね。
太目に削ってみてはいかがでしょう?

小学校低学年の時に、鉛筆の正しい持ち方を訓練する補助具を配布されていました。
緑色のピンポン玉ぐらいの大きさの玉のようなものです。
(名称調べてみたのですが見つかりませんでした。すみません)

https://h-navi.jp/qa/questions/190731
2024/11/13 13:10

鉛筆はFやHを試してみてはいかがですか?

また、学校で鉛筆の持ち方の練習をしてもらえないでしょうか?

人差し指親指に力が入りすぎ、力をかけすぎなのが原因だと思います。

ネットでも筆圧で困ってる人の練習法を探せると思います。
お子さんがゲーム感覚で楽しめそうなのがあると良いのですが。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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