締め切りまで
8日

引っ越し先のマンションの階数について
引っ越し先のマンションの階数について。子ども(0歳)の通学や通院の利便性を考えて、駅近の大規模マンションへの引っ越しを検討しています。
3階、7階、11階が選べるとしたら、どこに住みますか?
(ちなみに両親が5階に住んでいます。)
個人的には、11階は見晴らしが良いのでストレスを溜め込みがちな自分の息抜きに良いなと思っています。
まだ子どもの診断名が確定していないため、いろんな方のご意見を聞きたいです。おそらく我が子はダウン症に近いものと思われます。また、重度難聴があり、これから発達に合わせて補聴器や人工内耳の装用を検討していく予定です。
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この質問への回答
私なら、一番低い3階です。 ほんとは一階が一番お勧めですが。私が高所恐怖症なのを置いても、
すぐに外に出られるし。
大震災を経験した者としては、何かで電気が止まった時のことも考えた方がよいかと思います。
エレベーターが止まり、上の階はポンプを電気で動かしていたので、水も暫く止まりました。
うちは一階だったので、スロップシンクの水だけ出ました。
そんな時、外にすぐ逃げられた方が何かと便利です。高層階だと、水くみ等が大変だったと聞きました。
高層階だと、転落事故の可能性もあります。もちろん絶対大丈夫な対策であれば問題ないかと思いますが。
あとは、ご両親や旦那さんと相談でしょうね。
すぐに外に出られるし。
大震災を経験した者としては、何かで電気が止まった時のことも考えた方がよいかと思います。
エレベーターが止まり、上の階はポンプを電気で動かしていたので、水も暫く止まりました。
うちは一階だったので、スロップシンクの水だけ出ました。
そんな時、外にすぐ逃げられた方が何かと便利です。高層階だと、水くみ等が大変だったと聞きました。
高層階だと、転落事故の可能性もあります。もちろん絶対大丈夫な対策であれば問題ないかと思いますが。
あとは、ご両親や旦那さんと相談でしょうね。
エレベーターは点検中で使えない時もありますからね。
上の階だと、忘れ物をした時取りに戻るのが大変です。(経験済み)
私も上の階よりは下がいいです。
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子供がいる場合には、下の階に人が住んでいないことが大切です。
よって、どの階もだめなんじゃないかな。
癇癪などで、声はともかく、振動が階下に伝わるのはさけられないかも。
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私もその中なら三階です。
エレベーターが使えないときの困難さや、子どもが高所平気症になる可能性も考えて、低い階にします。
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私も低層がいいです。(本当は一階か戸建てがいい。)
高層階に住んだ時に、子どもがエレベーターにはまり、何回も乗りたがったりボタンを押したがったりして困りました。
子どもと荷物とベビーカーを運ぶのが大変でした。車も遠い…。車が立体駐車場で、子連れ、障害のある子を連れて立体駐車場を操作するのが本当に怖かったです。
他の方も仰っているように、震災の時に一階で、すぐに避難できたし、ガスなども止まりませんでした。上階の友人宅はガスが止まったり、物が倒れて壊れたり、エレベーターは点検するまで復旧されず、困っていました。(ただ、津波情報も流れた地域だったので、一階は不安で上階の友人宅に泊めてもらいましたけど。)3、4階なら階段も大丈夫だけど、それ以上は…
うちの子はドタバタ動いたり、ぴょんぴょんジャンプしたり、癇癪の時に地団駄を踏むので1階でよかったと思いました。
高層階(と言っても7階でしたが)に住むと、外に出る頻度が減るような気がします。一階、戸建てだとひょいっと出られるから、私も子どももアクティブになったような…
景色が良いと感じたのは最初の1週間ぐらいでした。11階が最上階なら、めちゃくちゃ暑くなりますよ。新しいマンションなら大丈夫なのかしら…?
【追記】締めを読んで!ロビー上は、宅配や郵便などの出入りで、常に自動ドアが開閉していたり、バイク音や車の音が聞こえると友人が言っていました。長時間、園ママが立ち話しているとかね。住む前に観察しに行ってみてはどうでしょう?
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わたしなら3階。
防災の面からも。
お子さんつれて避難しなければならないとしたら、階段でも抱っこして降りれるし、火災は上の階がより危険です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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【アンケートへの答え方】
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選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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