2025/01/19 23:35 投稿
回答 3
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4月からの保育園通いが心配です。

2.4歳、繊細、我が強くぐずりやすい、200語程話すが指示が通らず要求の言葉が出づらい、環境の変化に弱い、干渉してくる大人が苦手、どこの遊び場でも1.2時間で帰りたがる子です。最近は、ちょっとした公園遊びや、お家でのびのび過ごせれば穏やかです。
今月から療育の予定です。

3ヶ月ほど前にぐずっても帰らないようにしたり、保育園見学に同行させたり少し頑張らせたら、引っ掻き等の他害がでました。今は本人の気持ちに寄り添っているので落ちつきました。

市の方のアドバイスを受けて、療育に理解があり少人数の家庭的保育所の4月内定を得たのですが、思ったよりも情緒面が落ち着かず、無理させてしまうのではないか、また来年転園させるのはかわいそうか等と悩んでしまいました。

療育施設で保育園のように通えるところにまずは母子通園から始めて今年の9月(育休最大限活用)までゆっくり慣らして入れてあげた方が良いのかなと迷い始めました。

似たようなタイプの子で、意外と普通の保育園でも慣れた、成長したとか、逆に無理だったとか何かエピソードをご存知でしたら教えていただきたいです。

質問者からのお礼
2025/01/26 22:15
みなさま、ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

小規模保育園が選択できたのは良かったようで安心しました。また、最初は泣いてしまうと思いますが、みなさんの経験談を聞いて安心できました。目先のことでなく、療育と保育園の並行で進んでいきたいです。

親のやるべきこと、見通しをたててあげる、園との協力関係の築き方、来年度の転園の関係等具体的に教えてくださって、本当にありがとうございます。行政にも頼っているものの、まだなかなかいい相談先が見つけられておらず、助かりました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/192629
hahahaさん
2025/01/20 07:55

保育園についてですが、慣らし保育って通常1か月くらいで終わると思うのですが、長引くこともあります。
育休最大限活用してしまったら、保育園でならし終了に間に合いますか。
復職日ががっつりきまっていたので、園に懇願してならし速攻で終わらせてもらいましたが、なんとかうまくいきました。
乳児だったからかもしれませんが。
まずは小規模保育園に通わせて、療育を多めに設定とかできそうですか。
他害が問題になるかもしれません。小規模保育園だから目が行き届きやすいというお話がでてきますが、その分、保育士さんも少なめなので、すぐに止めに入るができるかどうかはわかりません。
行ってみないとわからないというところですが、園を信頼して預けるしかありません。
少な目の時間からスタートして、9月にフルに預けられたらいいなくらいの気持ちでどうでしょうか。
休みをいれながらでもいいと思います。
というか、最初のうちは風邪ひいて、通園どころではないので。。。まずはそこから。
仕事がすぐに開始でなければ、徐々に徐々にでいいと思うのですが。。
転園は、後から考えましょう。それまでに情報収集だけしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/192629
つづやんさん
2025/01/20 08:54

おはようございます。

まずは、内定を頂いている保育園に相談されたらどうでしょうか?

療育にも理解がある所なら頼っても良いのではないでしょうか?

うちは、2歳7カ月から幼稚園のプレに園バス通園しましたが、慣らしも短くできた方が本人の負担も軽くなる印象を持っています。

親ができる事は、

見通し不安を減らす努力(写真やイラストで1日の流れを説明したり、、)と園への働きかけと、明るく元気に「大丈夫!」と言って送り出してサッと撤収する事と、

帰ってきたら頑張りを認めて気持ちをリセットできるような場を作る事(ボーッと庭の花の水やりやゴロゴロする等、、)と、

先生から様子を聞いて状態を正確に把握する事、、(先生にお願いしてこっそり様子を見に行くのもアリだと思います。)

ぐらいかな、、と、思います。

付き添い等も必要な時はあると思いますが、付き添いをしている間は、母子分離も慣らしもなかなか進まない気がします。

他害については、また別で取り組んでいく形になると思います。

まずは、保育園に相談してみてくださいね。



以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192629
ナビコさん
2025/01/20 09:00

逆のタイプで人懐こい子でしたが、保育園に慣れるまで1ヶ月かかっています。
2週間くらい慣らし保育で、午前中までだったと思います。
最初の1ヶ月は、朝大泣きしました。
その後は大丈夫でした。

個人の認可外保育園で、少人数でした。
本人の特性と園の指導がマッチしていた、園に障害児の指導経験があったことが良かったです。
主さんが内定をもらった園に似ているかも。
うちの子は言葉は遅かったのですが、数字や文字に強い特性があったので、勉強系の園では強みになりました。

持って生まれた特性や性格は、おそらく一生変わらないと思います。
うちの子のようにぼんやりした子でも、大きくなって自我がハッキリしてくるとやりにくくなります。
もともと繊細だと、なおさらと思います。
大きくなって、本人が特性を把握して自分で対策がとれるようになるまで、親のフォローはかなり必要になるでしょう。

母子通園は半年しかできず、保育園に変わらないといけないなら、かえって混乱すると思います。
一年でも小規模園で過ごし、療育と並行通園がいいと思います。
小規模園で様子を見て、年少から中規模以上の園に移る際、できれば加配がつけられる園を探すといいでしょう。




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2025/01/17 投稿
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2025/01/21 投稿
診断 偏食 発達支援センター

来年度から年少になる息子の保育園転園を迷っています。 繊細で、イレギュラーにとても弱いタイプ。人見知りも強いです。保育園に月1回外から英語の先生が来ても担任の先生のそばでフリーズし、歌などの活動には参加しません。保育参観があると保護者が沢山いて緊張するのかしばらくは親の抱っこのまま離れられなくなります。マイペースというか自我の強いところもあり、普段のダンスなどの園の活動は気分が乗らないと参加しません。 言葉などの遅れはなく、指示の理解はできています。 上の子がASDとADHDがありますが学区の小学校の普通級に進学しています。(情緒級のない地域) 下の子も同じ小学校に進学予定ですが、学年5クラス、1クラス30人超のマンモス小学校です。今の保育園が小規模で同じ小学校に行く子があまりいないため、小学校に上がる時のギャップが大きいのではと心配になり、保育園を転園したほうがいいのか迷っています。 ①今の保育園(A園) ・0歳児から通園、お友達との関係性もできている ・1クラス10人前後、担任は年少では1人+補助、年中以上は担任1人体制 ・同じ学区のお友達は、いて1人か2人(最悪0人の可能性もあり) ・退職による先生の入れ替わりはまあまああり、今年の春に中堅どころの先生が複数辞めてしまい今の2歳児クラスの担任は若手の先生2人。先生により頼りなさはあるが、園の中に感じの悪い先生はおらず、他のクラスの先生も今日の子供の様子を教えてくれたりとアットホームな雰囲気。 ・のびのび系で、行事の難易度も低め(クラスのメンバーやカラーに合った内容) ②転園を検討している保育園(B園) ・A園よりも地域では歴史のある保育園 ・1クラス24人、年少から年長まで担任は正規職員がクラスに2人 ・同じ学校に進むお子さんも多い ・見学に行った際、園の先生は程よく中堅・ベテランもいそう ・行事のレベルが今の園より高い ・のびのび系というより、就学を意識したカリキュラムあり(ひらがなドリル、読書カードなど) B園のほうが、就学時のギャップが少なくていいかなと思うんですが… とても繊細なので、転園した保育園になかなか馴染めないのではないかと心配です。それに、行事やカリキュラムについていけなかったらそれもしんどそうですし…。 皆さんだったら、就学時のギャップを少なくする方を重視しますか?それとも、保育園の残り3年間をのびのびアットホームで過ごせる今のままの環境を選びますか?

回答
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2024/12/06 投稿
先生 小学校 保育園

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
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2024/12/17 投稿
トラブル 小学1・2年生 フリースクール

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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