質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
放課後デイについて悩んでいます
2025/02/11 10:27
7

放課後デイについて悩んでいます。
娘は4月から小学校(支援学級)に通います。
知的なしasd,軽度の場面緘黙ありです。
(STは心理士に別の機関でお世話になる予定です)

娘に良さそうな事業所さんに体験の申し込みを問い合わせたところ、放課後デイの体験は子供が入学してからでないと受付できないということでした。
そこは児発もされているため、雰囲気だけでも知りたく児発の方に体験をさせてもらったところ、不安感強めの娘でも、なんとか親から離れて1時間カリキュラムを終えてきました。
中々慣れるのに時間がかかる娘が、体験でここまで出来たのも驚きだったので、こちらの事業所さんに通わせたいと思うのですが、入学してからの放課後デイの体験となるので、慣れてない小学校生活に加えて放課後デイを同時期に通うことに対して本人のストレスが大きくかかるのではないかと懸念しています。

体験を4月にして、ちょっと小学校の生活にも慣れてきたかなというところで通わせるのがよいのか、でも人気がある事業所なので空き状況のことも考えると4月の体験で娘の様子次第では契約をして、通える時に通うみたいな感じのほうがいいのか、どのように進めていけばよいか思案しています。

我が家は田舎で地元に療育がなく、選べる事業所がとてつもなく少ないです。(送迎してくれるところはほとんどないです)
行けそうな範囲の事業所さんで、娘に合いそうなところがなかなか見つけられないことも悩みです。合うか合わないかは、実際に数ヶ月通わせないとわからないのもあります。

娘の性格や特性を踏まえて小学校に慣れることを優先したいのですが、療育探しに気力も消耗してしまいそうな感じです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きららさん
2025/02/17 12:05
たくさんのアドバイスありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません。
環境の変化に弱いですが、学校生活を慣れることを優先にしつつ、いちど体験に行って利用日数等、相談してみたいと思います!
その時の子供の様子を見て、2学期からのほうがよいか等…空き状況にもよるので焦る気持ちもありますが検討もしたいなと思います。

来年近隣の小学校と統合され、場所も規模も変わり、せっかく一年生慣れてきた頃にまた環境が大きく変わるので、それまでには安心できる他の居場所(放課後デイ)を確保しておきたいというのもあります…。

色々な視点で考えられました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193297
hatsuneさん
2025/02/11 14:41

こんにちは!

ASD知的なし、軽度の場面緘黙がある所が私の娘と似てるのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

学校という大きな規模の人の集団の中に入るだけでも、ASDのお子さんにはかなり精神的負担が蓄積していくと思いますし、場面緘黙を起こすという事は私の娘と同じ内向きパニックタイプなのかな?と思いました。
内向きの場合は自分の困り感を上手く表出できずひたすら疲弊するかもしれないので(体調を崩すようになるかも)、小学校入学と同時に放課後等デイサービス、と新しい人間関係が発生する環境二つへ行かせるのは夏休み以降の娘さんの様子が心配です。


入ってみて直ぐに、娘さんの反応が両方とも楽しい〜!だったらいいのですが...💦
先ずは小学校という規模のでかい集団に慣れる事を優先してあげて、娘さんの生活の流れに少し余裕ができてきて、本人も大丈夫という意思が確認できてから次のステップ(放デイという環境追加)がいいんじゃないなという一意見です🙇‍♀️

最初の一学期分くらいは焦らない方が良いかもしれないです。

かと言って、人気のデイは確保したいですから難しいですね😓(お気持ち凄くわかります)
デイの方が大丈夫なら月一〜数回くらいで最初は契約して籍を置いてもらうのも...いいのかな?と思います。
人気だから月一とかじゃ無理ですかね💦

https://h-navi.jp/qa/questions/193297
らんまるさん
2025/02/11 15:29

きららさん、こんにちは。

放課後ディは、利用してもらわないとお金が入らないので、契約だけして通う時だけ通う…というのは、嫌がられる可能性があります。
そもそも放課後ディサービスを受ける際の受給者証に利用日数が記載されますので、その日数は通うということは求められると思います。

放課後ディに通うと、いろんな情報も入手できますし、万が一、お子さんが学校に馴染めなかったときには放課後ディが居場所にもなったりもします。

ですが、ストレスを感じやすいお子さんで慣れるのに時間がかかるようであれば、学校優先でよいのでは?
年度が変われば空きが出ますから、放課後ディは2年生からでも良いかなとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193297
2025/02/11 22:41

支援級もデイも、同じ施設でも、利用する年度(タイミング)によって、職員も異動があったり、支援級のメンバーや、利用する他の子たちの特性というか相性次第で、全然違う居心地になります。デイなら、曜日とかも。
いま2月に体験して好印象だったとしても、4月にはお子さん覚えてないだろうし、
なにより同じく新1年で、とんでもない相性最悪な子がいたりや新しい先生になるかもですし、、、

いまは、そのデイの立地(自宅までの距離や、学校までの距離など)、開始時間、終了時間、施設の備品などなど。
4月以降も役に立ちそうな情報だけを親がしっかり確認する程度で、いいとおもいますよ~。

4月からのことは4月から動くとして、いまは、残り僅かな園生活を、悔いのないように毎日楽しく過ごしたらどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193297
2025/02/11 22:55

個人的には、小学校が支援級スタートなら、学校で毎日一番手厚く支援してもらい、学校の集団生活をがんばることになるから、放課後はのんびり趣味の習い事でもスポーツで体力つけるでも、自宅でゴロゴロ自由にしたらいいのでは、
と思いますけれどもね。

ピアノとかエレクトーンとか、個人教室の習い事とか。
そろばんや習字や、学習系の習い事とか。

卒園・ご入学。おめでとうございます。
式の日、晴れるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193297
2025/02/12 00:47

とりあえず、4月の体験の予約だけしておいて、入学後のお子さんの様子や体験での様子を見ながら考えるのではいけませんか?


もしかしたら空きがなくキャンセル待ちになって、結果としてお子さんが慣れた頃に利用開始となることもあるかもしれません。

うちの子どものデイだと隔週(月2)で利用してる子も何人かいるみたいなので、少なめの日数から始めることができるか相談しても良いかもしれません。
この辺、STとの兼ね合いもあると思います。


新年度が始まってGWが開けて、学校+ST+放デイが大変そうだったら放デイは2年生からに回しても良いと思います。
やれたらやれたなりに得られるものがありますが、やれなかったら追いつけないって物でもありませんから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193297
hahahaさん
2025/02/11 21:40

まずは通わせてみませんか。
小学校に慣れるのに時間がかかったり、上手くいかなかったりという相談もしてみてよいと思います。
小学校に慣れることを優先するのもよいと思うのですが、最初は短時間ですし、デイのほうも疲れているようであれば、休むはありだと思いますよ。
体験にしても、先方の都合もあると思いますので、こういう場合はどうしたらよいかと具体的にしつもんしてみてはどうですか。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の女の子の母です

日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。発達検査は未受診です。発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。娘の困りごとは、①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)こんな感じです。①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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