受付終了
小5の通常級に在籍している、ADHD(不注意タイプ)と書字障害がありコンサータを服用中の子どもがいます。
(ADHDは小2位で診断がつきました。)
高学年で算数のテストの点が取れなくなってきて、KABCの検査を受け、書字障害の診断がつき、疑っていた算数LDはなく、むしろADHDの部分の影響が大きいという事でコンサータを服用し始めて数ヶ月ほどです。
書字障害については多分軽い感じという事なのか?小学生のうちは板書はノートにとって、中学生〜はタブレットで撮影するとか配慮をお願いしたら良いかもしれないですね。と検査を担当してくれた先生に言われました。
そこで質問なのですが、中学校も今の所通常級の予定なのですが、特性について話したり、板書の配慮などを相談したい場合、事前に中学校に連絡などした方が良いのでしょうか?その場合小学校の先生にお願いする事になりますか?
今学校で発達について相談している先生が誰もおらず、どこにどうお願いしたりお願いしなかったりするのが一般的なのか分からないので教えて下さいm(__)m
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
タブレット撮影より、タイピングのほうが後々使えるんじゃないかと思います。
友人が小学校低学年では撮影、高学年はタイピングでノートを取っていました。中学では、板書はタイピングで、テストもパソコン(別室受験、時間延長)で受けている子がいました。こういうことは学校側の準備もありますから、利用できるかどうかは分かりませんが。
ちなみにうちの地域は小学校はタブレット、中学はノートパソコン配布です。また、英検や模試もパソコンで受けられます。
中学で配慮されたことは高校受験でも利用できたりします。なので、中学から支援…と言わず、6年生から板書を撮影させてもらったり、作文はタイピングなどを取り入れて、中学に申し送りしてもらったらどうでしょうね。
書字障害は算数だけ?全教科ではなくて?と気になりましたが。
小学校からこういう子がいてこんな支援をしていると連絡してもらっては?または、入学説明会の時に相談している人もいました。小6の3学期頃に開催されるんじゃないかなと思います。
個人的に…ヨコですが、
そのうち問題文を読み上げてくれる、とか、解答は音声入力、なんてことも始まるかもしれませんね。英検では障害によって、そのような配慮もありますので。
それこそ地域ごと、学校ごとでやり方が違うのでまずは担任に相談されてみてはいかがでしょうか?
こちらの地域の場合は中学校への面談や見学はそもそも普通級在籍の5年生はNGです。(支援級の場合は可)6年生になっても中学校でも普通級を希望する場合は入学許可が出てからが基本です。
学区の普通級希望であるのなら、入学直前の担任が決まった春休み(4月1日以降~)が通常ではないでしょうか?事前に説明しておいてもその先生が異動する可能性もあるので。
中学校に事前に子供と一緒に見学したいという場合は直接中学校に連絡することはNGとされ、まずは小学校の教頭に伝えます。小学校の教頭から中学校の教頭に連絡を取り、面談する日程が組まれます。
働いていていつでもOKではない場合には、少なくても3日は候補出さないと失礼になるかと思います。
Consequatur sunt eos. Libero facilis ad. Fugiat sequi voluptates. Porro modi dicta. Quos dolor quisquam. Amet corrupti deserunt. Soluta qui dicta. Esse ipsam voluptate. Quod sint asperiores. Magni sequi quisquam. Incidunt amet debitis. Est est et. Enim pariatur eos. Molestiae architecto minima. Voluptatem tenetur praesentium. Dolor sapiente recusandae. Consequatur quisquam dolorum. Eius aperiam perspiciatis. Vero omnis est. Qui occaecati velit. Sed quasi velit. Atque laboriosam accusantium. Qui esse corporis. Ut blanditiis nostrum. Non quasi deleniti. Veritatis ea reiciendis. Ad voluptas occaecati. Sunt saepe consequatur. Cum aut quisquam. Quis autem voluptatibus.
うちも通常級→通常級だったので就学相談はしませんでした。
6年秋にある『中学校入学説明会』の資料に「気になることがある方は教頭まで」と書いてあったので、翌日電話したら後日面談してもらえることになりました(親が)。
黒板を撮影することについて、リタリコの投稿を見ていると、すんなり通るところもあれば意外と難色を示す学校もあるようなので、入学前に相談できると良いんじゃないかと思います。
---追記---
早速地域で異なる情報が出ていますね
教育委員会に、タブレットの相談をしたいので窓口を教えてほしいと聞くのも良いかもしれませんね。
Doloremque et harum. Est ipsum velit. Enim accusamus aut. Laudantium et unde. Veritatis iure facere. Cupiditate dolor in. Consequatur laborum esse. In dignissimos tempora. Commodi ab maiores. Consequatur et enim. Id facere dolorem. Consequuntur nam deleniti. Facilis nihil quibusdam. Architecto dolores error. Quia natus sint. Error quis laborum. Et non mollitia. At sint modi. Modi qui minus. Et maxime vitae. Fuga dolorum est. Fuga praesentium minus. Ut qui quis. Porro quam ut. In vel repellat. Dolorem nulla quia. Nam ut rerum. Sit tempore sit. Hic rerum libero. Aliquid ad ut.
ローマ字苦手ならかなで。
それが苦手ならタブレットで撮影。
配慮してもらうのにうまくできないものを使ってお願いしてもだめだとおもいます。
結局興味を持って何度もやって覚えるしかないんですよね。
なにごとも。
Consequatur sunt eos. Libero facilis ad. Fugiat sequi voluptates. Porro modi dicta. Quos dolor quisquam. Amet corrupti deserunt. Soluta qui dicta. Esse ipsam voluptate. Quod sint asperiores. Magni sequi quisquam. Incidunt amet debitis. Est est et. Enim pariatur eos. Molestiae architecto minima. Voluptatem tenetur praesentium. Dolor sapiente recusandae. Consequatur quisquam dolorum. Eius aperiam perspiciatis. Vero omnis est. Qui occaecati velit. Sed quasi velit. Atque laboriosam accusantium. Qui esse corporis. Ut blanditiis nostrum. Non quasi deleniti. Veritatis ea reiciendis. Ad voluptas occaecati. Sunt saepe consequatur. Cum aut quisquam. Quis autem voluptatibus.
うちのコの中学だと、板書きはしなくてもよい。
タブレットや、パソコンに入力する子もいたよ。
もちろん、事前に先生に話をする。
中学に向けて、相談をしたいと小学校から中学に申し入れしてもらうのがこちらでは決められたやり方です。
一度、小学校の担任か教頭に中学で相談したい旨を話し、学校から連絡してもらったほうが良いのかお伺いを立てるといいですね。
Doloremque et harum. Est ipsum velit. Enim accusamus aut. Laudantium et unde. Veritatis iure facere. Cupiditate dolor in. Consequatur laborum esse. In dignissimos tempora. Commodi ab maiores. Consequatur et enim. Id facere dolorem. Consequuntur nam deleniti. Facilis nihil quibusdam. Architecto dolores error. Quia natus sint. Error quis laborum. Et non mollitia. At sint modi. Modi qui minus. Et maxime vitae. Fuga dolorum est. Fuga praesentium minus. Ut qui quis. Porro quam ut. In vel repellat. Dolorem nulla quia. Nam ut rerum. Sit tempore sit. Hic rerum libero. Aliquid ad ut.
皆様ご回答ありがとうございます。
地域や学校で違いはありつつ、小学校のうちに担任の先生か教頭先生あるいは教育委員会などに相談をした方が良いという事が分かりました。
小6になったら、小学生のうちに板書の配慮をお願いした方が良いのか含め、まずは担任の先生に相談してみようと思います。
助かりました。本当にありがとうございます。
タイピングについて、確かに撮影だけでなくタイピングもありだなと気づきました。
書字障害と分かってからパソコンで寿司打(というタイピングの練習アプリ)というゲームをさせたりして、タイピングをできるようにさせようとしているのですが、ローマ字と五十音の相関が頭に入っておらず、それがネックなのか、処理速度凹で指先の動きが不器用なのがネックなのか、全然できるようになっていない現状です。
タイピングを特性がある子にできるようにする上手な工夫などがありましたら、違う質問になってしまって申し訳ありませんが、ご教示頂けないでしょうか。
Quis numquam est. Sit qui debitis. Est autem dolor. Porro vitae et. Et sint enim. Voluptas perferendis non. Eveniet quaerat et. Necessitatibus dolores sit. Non mollitia in. Deserunt provident voluptate. Sequi non sit. Eos libero enim. Qui fugit dolor. Dignissimos harum et. Est itaque beatae. Est cum aut. Sed at aut. Occaecati atque ullam. Ipsum et dolores. Voluptas sunt eveniet. Illum nesciunt commodi. Sit enim sequi. Veniam cumque et. Eligendi quod nam. Distinctio reprehenderit quo. Aut quod officiis. Eius labore iste. Deleniti sequi quo. Consequatur qui illum. Ratione eum distinctio.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。