
小3女児
小3女児。 今年度より個別支援級に在籍してます。
その娘の体の事です。
もともと赤子の時より耳切れと夜中によくお腹をボリボリ掻いてたので、皮膚科にはその頃よりお世話になってまして、その当時は乾燥肌としか言われてませんでした。
幼稚園に上がり、年長の時にお腹に水いぼが多数出来て、その水いぼを潰して貰ったところ、自家感染症皮膚炎と言われ、潰した部分が真っ赤にただれ、それが元で足の甲やくるぶしにも湿疹が出来て痒みで大変でした。
その時はネリゾナ軟膏で対処し、すぐに綺麗になりましたが…
その年の秋に太股に虫さされが3箇所程見つけ、最初は手元にあるステロイド軟こうで様子を見てましたが、ジュクジュクしてとびひになってきたので皮膚科を受診したところ、ゲンタシンなどの塗り薬のみで飲み薬は処方されず、あれよあれよと全身にとびひが拡がり、とうとう医療センターに紹介状を書いてもらい受診…。 最初の虫さされから実に一ヶ月は経過してました。 そして全身包帯グルグルまきにされ、本当に今でも思い出したくないくらい悲惨でした。
それからです。アトピーに苦しむようになったのは…。
それまでそんなに痒みにも過敏ではなかったのに、一年中痒みと乾燥との戦いで…。
それでも今はかなりマシにはなって来ましたが、関節はちょっと掻いただけで、すぐに真っ赤になるし。最近 可哀想と思うのは指もアトピーで痒いと言う事です。
あと長年 親として悩んでるのは、夜・夜中の痒みです。
女の子なのに、夜中 掻き始めるとパジャマのズボンと下着のパンツを同時に脱いでしまう事です。 これが夜のおむつが外れた5歳からもうずっと続いてます。
来年から学校で宿泊があるので、それまでに何とかと思うし。。。
あと、夜中の痒みが尋常じゃなく掻き方も凄いんです。
両手両足を上げてパジャマをたくし上げてボリボリ音を立てながら掻くんです。 こんな姿、先生に見せれません。
かと言って参加させないのも可哀想だし…。
何かいい方法ないでしょうか???
似たような方いらしたら、アドバイス下さい。
因みに、海水療法、光レーザー、漢方など娘のために良いと言われてる事はだいたいやってます。
この質問への回答

でんでん虫さん
娘さんの痒みはご心配ですね。大人でも我慢出来ない苦痛じゃないかと思います。学校行事どころではないかもしれません。私の娘は自閉症でホメオパシーにお世話になりました。それで大人の方の壮絶なアトピー体験談を読んだ事があります。ずっとアトピーを対症療法で治療していた方で後ではステロイドも効かなくなり医療に見放され、そしてホメオパシーに行き着いたそうです。2年間は顔以外の身体中の皮膚がずり向けて痒みで夜もロクに眠れなかったそうです。2年を過ぎたころ40度の高熱が数日続きました。高熱を出した事でやっと熟睡して眠れるようになって食欲が出てドンドン快復していったんだそうです。周りの人達も悲惨な包帯の状態からよくここまで皮膚が快復したねとびっくりしたそうです。その方は自分の体験から自らもホメオパスになって講演会で体験を話すそうです。やはり自己治癒力である熱はとても重要な意味があるんだなあと思います。娘さんもステロイド軟膏などで出すに出せない体毒があるんだと思います。私の友人の甥さん(母親が看護師)は大学生ですが重症のアトピーで入院したりするそうです。私なら学校休ませて治療すると思います。ご参考までに。
でんでん虫さん
娘さんの痒みはご心配ですね。大人でも我慢出来ない苦痛じゃないかと思います。学校行事どころではないかもしれません。私の娘は自閉症でホメオパシーにお世話になりました。それで大人の方の壮絶なアトピー体験談を読んだ事があります。ずっとアトピーを対症療法で治療していた方で後ではステロイドも効かなくなり医療に見放され、そしてホメオパシーに行き着いたそうです。2年間は顔以外の身体中の皮膚がずり向けて痒みで夜もロクに眠れなかったそうです。2年を過ぎたころ40度の高熱が数日続きました。高熱を出した事でやっと熟睡して眠れるようになって食欲が出てドンドン快復していったんだそうです。周りの人達も悲惨な包帯の状態からよくここまで皮膚が快復したねとびっくりしたそうです。その方は自分の体験から自らもホメオパスになって講演会で体験を話すそうです。やはり自己治癒力である熱はとても重要な意味があるんだなあと思います。娘さんもステロイド軟膏などで出すに出せない体毒があるんだと思います。私の友人の甥さん(母親が看護師)は大学生ですが重症のアトピーで入院したりするそうです。私なら学校休ませて治療すると思います。ご参考までに。
知的障害、自閉症の年長さんの母です。
わかります。。。同じ苦しみをうちの息子も持っています。
全身ただれています。
アトピーと言うよりは乾燥肌で、同じく海水療法、漢方、ヒマラヤ岩塩、石鹸、
民間療法はほぼ試しました。なにやってもが効かず、永遠に何をやっても治らない。。。。。苦しいです。
我が家は息子がおさない事もあり、
「掻いて。」っていうと、24時間体制で掻いてあげます。
そのかわり、『絶対に自分で掻いたらダメよ』としつけています。
お泊まり保育の時も、先生に息子が『掻いて』と言えば
夜中背中をなでてあげて下さい。と頼みました。
自分で掻くと、爪を立てるので、ひどくなりやすいので。
親が代わりに掻くときは指の腹の部分でなでるようにやさしく、永遠に掻いています。
「かわいそうに。かゆいね~、いたいね。」と言いながら
ワセリンをベタベタに塗って寝ています。
(シンプルにワセリンが一番いいのでは??と考えています。)
この『掻いて』法は
本当に親に負担がかかります。ときどき気が狂いそうになりんス。。
寝てるときにもたたき起こされ、
おけいこ中だろうが、散歩中だろうが、何だろうが、『掻いて』と言われてしまい、掻きます。
王が満足するまで掻きます(なでなでします)
『王の背中掻き係』に徹しています。。。
ちなみに我が家の王は、私が背中を書いているときに、「かわいそうに、かわいそうだ」
と言いながら掻いていたので、
言葉が出なかった最近まで
『掻いて』というのを、
『かわいしょだ』、『かわいしょだ』
といって要求していました。
一人じゃないですよ~!がんばろう!きっと大きくなったら治る!と信じてます。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.

こんにちは。再度すみません。今日のFBでたまたま親子でアトピーを乗り越えた方のブログを観ました。やはりホメオパスの方ですが、先日のホメオパスの方の体験談は数年前に会報誌で読んだんですが、お名前を覚えていませんでした。今日知った方は、アトピー対策の無料メール講座もされています。
ブログはホメオパス&インナーチャイルドセラピスト工藤聖子(さとこ)さんです。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.

すみません!
誤字訂正です。
ブログは、
s.ameblo.jp/atopi-plus
です。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.

でんでん虫さん
娘さんもでんでん虫さんもつらいですね。
私と息子はアトピーではないのですが。
私は、過去に2年以上、カンジタ膣炎の再発を繰り返し、慢性化した痒みのせいで心の病気になりそうなくらい苦しくつらかった経験があり、娘さんのこと他人事とは思えません。(カンジタは妊活のため漢方薬服用をして妊娠したら治りました)
また、4歳の息子(自閉症スペクトラム障がい 知的障がい重度)は、食物アレルギーがあり、皮膚トラブルも発症しやすいです。やはり、虫さされは、すべて流血するくらいかき壊してしまい、昨年までは皮膚科処方のリンデロン軟膏を塗布していました。最近、ドイツのマリエン薬局の肌トラブルレスキュークリーム(カレンデユラ カモミール配合)を使用し始めたら、あまりかかなくなりました。
アトピーですが、みなさんおっしゃるように、一度はステロイドで治療して、心身ともに楽になられた方が良いように思います。
しかし、それと同時に食事療法が必要だと思います。
このサイトで、脳の働きを良くするには腸内環境の改善が必要と知ってから、我が家も食事の工夫をしています。
フェイスブックでアトピー改善アドバイザー桑野やすしさんのブログ
s.ameblo.jo/atopi-plus
の「なぜ腸内環境を改善するとアトピーが良くなるのか」という記事が目にとまり、メモをしておいたことがあります。
簡単に言うと、アトピーもアレルギーも発達障害の諸症状の軽減にも、腸内環境を改善することが有効とのことです。
ポイントは
1 食べ過ぎない
2 ビフィズス菌(発酵食品)の摂取
3 食物繊維とオリゴ糖の摂取
4 温かい食事と飲み物
こうした食事療法を継続すれば、最終的には皮膚科処方の薬でなくても、天然成分の保湿剤などで大丈夫になるのではないでしょうか?
また、ぽよママさんがおっしゃるように、洗剤と油はよく選んだ方が良いと思います(すでに実践されているかな?)
アトピーにはリノール酸が良くないらしいですね。コーン油、ベニバナ油、ひまわり油、キャノーラ油などに多く含まれるようです。我が家は脳に良いとされるオメガ3のアマニ油を息子の好きな物にかけています。アマニ油は生でいただくものなので、調理にはオリーブオイルを使用しています。
いま話題のココナッツオイルは炒め物や揚げ物やヘアケアやスキンケアにも使用できて、アトピーにも良いらしいです。まだ試してはいないのですが、気になる食品です。
洗濯洗剤や食器洗いなど、合成洗剤はやめて液体せっけんはいかがでしょう?
息子は生まれたときから、石鹸成分のみのベビーソープ(泡タイプ)でシャンプーしていますが、リンスなしでサラサラの髪の毛です。それで、私も最近石鹸シャンプーに変えたところ、肌の調子が良いように思います。石鹸シャンプーは最初のうちは使用感が悪いのですが、それは合成シャンプーを使い続けたせいみたいです。
石鹸については、
「セスキ&石けんでスッキリ快適生活」(赤星たみこ 青春出版社)
が、とてもわかりやすいです。
さらに、気が早いですが、娘さんが何年か後に初潮を迎えたら、ナプキンも綿素材のものを使用されると良いと思います。できれば、在宅時は布ナプキンが良いのですが、洗濯が大変なので、それは大人になってからが良いですね。
ナプキンのほとんどは石油からつくられているので、長期使用すると経皮毒が心配ですし、私自身も生理の終わりくらいになるとこすれて痛痒くなってしまいます。
あれこれ、アトピー経験者でもないのにすみません。何か一つでもお役に立てれば、嬉しいです。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
関連するキーワード
関連の質問

アトピー性皮膚炎のお子さまをお持ちの方、当事者の方がいらっし
ゃいましたら聞きたいです(꒪˙꒳˙꒪)現在小学校低学年の、自閉スペクトラムとアトピー持ちの女の子で肘の内側や首、膝の裏などがアトピーで肌がカサカサ、ザラザラで掻きむしった後のかさぶたがある状態です。放デイや学校などで、まだ寒いからと長袖を着る様に強く言われるのですが、本人は暑い、引っかかって痛いと言い着たがりません。放デイでは季節感がチグハグなのを改善したいのと、寒くて風邪を引いたら困るとの事でした。確かに季節感があまりなく、寒くても気付かない&言わないので、季節で着る物を決めた方がいいとは思うのですが・・・着させようとすると癇癪のような状態、嫌がり不機嫌になり手が付けられなくなります。病院にも行きましたが、塗り薬は娘が嫌がり殆ど塗れずで、様子を見ましょうという状態です。感覚過敏もあり、保湿も塗った感覚、ベトベトするもの、水っぽい感じのものは嫌で出来ません💦長い説明になってしまいましたが、この状態で娘がストレスなく着れる長袖の服や、これをやったら良かった!という方法を知りたいです。
回答
息子もアトピー性皮膚炎でした。
(今思えば、食物アレルギーの影響)
塗り薬が必須なアトピーひどい時代は1歳頃で改善し、同じ状況になってい...



子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
死にたいというか、もうにっちもさっちも行かずに家庭にも学校にも地域にも、味方になってくれるはずの福祉や療育の場でも居場所がない。誰にも相談...



今月の18日にセンター試験に臨む長男(ASD.ADHD)につ
いて、アドバイスをお願いします。幼少期よりアトピーがあり、ストレスがあったり、何か不安があったりすると、搔き壊したりし皮膚がボロボロになる傾向のある子でした。現在、ストレスがMAXで流血し皮膚が膨隆している状態です。皮膚科には、明日受診する予定です。私自身、共通一次は受けていませんので、センター試験が、どの位のストレスかは、分かりません。息子に、どう接したら良いのか?又、どのような言葉がけが良いのか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
受験は気の持ちようみたいなところありますからね。
外車をレンタカーして高級車で試験会場まで連れて行くとか、
会場近くのホテルに泊まるとか(...



出かけたがらないASDの娘
小4です。最近、ずっと自室に閉じこもり漫画を読んでいます。無理矢理連れ出して、お出かけしても小さな事で癇癪を起こして周りに注目されるくらい、ギャーギャー喚きます。お出かけどころではないです。かと言って家に居ても他の兄弟が可哀想で、置いて出かけても娘に対し罪悪感でいっぱいで楽しめません。どうすれば良いですか?
回答
Irohaさん、おはようございます🐱
お子さんがまだ小4ということで、色々迷う所もあるのかもしれません。。
お子さん自身は他のご家族が...


うちは中学校2年生と20歳になった娘です
二人とも病院には通っていますが薬は飲んでいません。なんで、病院に通うのですか?と病院に言われた事もありますが、社会と接している以上は先生の診断や関わりが何かと必要になるからです。病院に通い相談もすれば、必ず薬はすすめられます。でも、断ります。何故かって、子供達は社会に出れば発達障害と言われますが1人の人間としてみるととてつもない才能を持っているからです。それを伸ばすも殺すも親の判断になってくると思います。ですが、子供達はこの、お父さん、お母さんなら大丈夫。と選んでやってきてくれているのです。私も、ダメ親です。しかし、上の娘が化学物質過敏症になり今は二人とも障害を持っていることがわかりショックも大きかったですがとても勉強になりました。今ある社会、これが当たり前ではないのです。本当に身体に良いものを選び不必要な食品添加物を取り除き、デトックスすることで薬がなくても植物の恩恵(医療等級のアロマオイル)を使うことで健康に薬がなくても同じ様な働きができるのです。発達障害を持つお子さんは内臓も弱いです。第二の脳。腸の働きを促すことで変化も現れます。是非、皆さんも試して戴きたいです。水道水からの経皮毒、シャンプー、洗剤、様々な化学物質で繊細な子供達の身体が蝕まれているのです。気付き、護ってあげられるのは親しかいないと思います。
回答
ニコニコマリアさん
ありがとうございます。
3年前から、地球は大きな変化をしています。
それに気付いている魂も沢山います。
気付いてい...



ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり全然治らなくて困
っています。ここ1ヶ月くらい優しめに諭したり、小児科に行って塗りぐすりをもらって塗ったり(塗る絆創膏は却ってかきむしる恐れがあると薬局の方に止められました)、絆創膏を貼ったりと色々やって見たのですが効果がなく傷口もだんだん大きくなってきて穴が空いたようになってしまったので良くないと思いつつ激しく叱るようになってしまいました。。。子供も怒られると思ったら身構えるようになってしまったし、自分も自己嫌悪で嫌になります。こんな風にしてみたら・・・こうやったら乗り切れたよ!!等教えていただければ嬉しいです。
回答
すみません。
再投します。
本人は剥がすまで痛いと思えないみたいですよ。
とにかく、剥がすことが快感。
とらないと苦痛。
我が子に関...



てんかん発作から障害が悪化発達の遅れがある7歳男の子ですもと
もと言語発達遅滞協調性運動障害知的ボーダーラインで5歳のときの検査で1年くらいの遅れがあると診断されています療育に通い、ゆっくりですが確実に成長し言葉もゆっくりですが普通に意思の疎通もでき学校生活も普通級で楽しめてました一年程まえにローランドてんかんを発症し薬を調整しながら落ち着き半年は発作もなく順調に生活していましたしかし二か月前から発作がまた続くようになり薬を増やして調整してましたがだんだん発作の時間が長くなり先月30分もの大発作を起こし救急搬送されました脳にも異常はなく血液検査も大丈夫いまも薬を調整している状態です問題は二か月前の発作の頃からろれつがまわらず言葉が出なくなった事です例えば「あした」が「あうら」「ポケモン」が「どれも」単語がでてこず口をぱくぱくしている事もMRIでも異常はなくてんかんのせいか先生もクビをひねっています落ち着きもなく多動行動もひどくなってますどこに相談したらよのかわからなくなってしまいましたこのような症状に経験のあるかたご意見聞かせて下さい
回答
うちの長女ですが、若年性ミオクロニーてんかんの診断を下りました。
つい最近のことです。
脳波も、発作が起きてから計っても、その原因となる...



七田に通ってらっしゃる、また通っていたという方はいらっしゃい
ますか?当方、6歳小学1年生、自閉症スペクトラム軽度知的障害、支援級在籍の母です。障碍者クラスを検討中で先日体験に行ってきました。先生はとても丁寧で障がい児のことを理解しており、すごく印象が良かったです。こんな風に変わった、ここが良かった…などメリット、デメリットを含め教えていただけないでしょうか?
回答
かなかなかなかなしさん
ご返信ありがとうございます!
娘も自閉傾向が強い7歳児です。
今はすでに
七田に通わせて4か月が経つところです...



アスペルガー傾向のある小学5年生の親です
ただいま反抗期も少々出てきており、すべてにおいて私の言葉を聞き入れてくれません。今鼻水のかみすぎで、肌荒れがひどくなってしまい、鼻だけではなく頬まで真っ赤になりました。それを軟膏があるのに塗らず、なんとか説得して塗ってもすぐにひりひりするといってたおるにたくさんの水をつけてとってしまうのです。水を付けたら一時的にはすっきりするけれどもこの冬の乾燥した空気と寒さですし、繰り返し水のたくさんつけたタオルで顔をふくのであかぎれになってしまっています。何度かあまり続けていると、皮膚がどんどん乾燥してあかぎれして血が出て壊死してしまうんだよ。というまで話をしたのですが、どうしても拭いてしまうらしく、夜中も顔の周りがカサカサになる!!といって起きてしまい水をつけて顔をべちゃべちゃにしていて、もう顔をふかないといけないという中毒状態です。これもこだわりからなのでしょうが、話を全く聞き入れてくれないので困っています。
回答
お返事拝見しました。
ステロイド。
口回りダメではありますが、皮膚科に相談されては?と思います。
私は大人になってからですが、弱めのステ...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
当事者です。
私も同年代と人とはうまくいきませんでした。しかもなぜか自分でもわかりません。
主様と同じ...



わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽくもよく笑い、と
てもひょうきんで楽しい娘です。テンションが上がりすぎるとおかしくなりお風呂前裸で走り回る。トイレの後手も洗わずパンツもはかず寝室に行き、布団に転がる。勘弁してほしい。おふざけが基本あまり好きでない私はいつも大激怒!子供相手とは思えぬほど怒鳴ってしまいます。子供とはそうゆうものですか?私は怒りすぎなのか。どう対応すればいいのか。もう分からない。女の子なのに。
回答
子供のテンション高い時はイロイロ想定外やらかしますよね(^^;)
ウチは男ばかりの3兄弟なので、母的にあり得ないことが多々勃発します。
...


自閉症スペクトラムの娘に昨年、鈍感な場所があること事故により
知りました。それは、ジャングルジムより滑り落ち、上前歯二本打ったのですが、無反応でした。泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に、打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。又、上の子は扁桃腺が肥大していてモヤシや固形のお肉などを小学生になるまで飲み込めませんでした。しかし、娘は扁桃腺が上の子よりも肥大していて小児科医に飲み込むのが大変であろうと言われているのに何でもたべられます。又、普通ならお風呂に入って沁みるはずの大きな擦り傷でも平然とお風呂やプールに入っています。娘は手当てが必要な怪我ほど隠すのことが多いです。痛さの度合いを超すと感じなくなるのでしょうか。歯の時も、擦り傷もあからさまに隠すので注意深く見守りたいです。今後の為にも、人によって違うとは思いますが身体で鈍感な部分がありましたら教えて下さい。ちなみに娘は、足の裏などは過敏です。どちらもあります。
回答
pugさん、こんにちは。
娘さん大変でしたね。歯が抜けずにすんでよかったですね。
痛みを感じづらいことって、良いことなんじゃないかと思われ...



みなさんこんばんは!自閉症の6歳の男の子の母です
子どもが少しでも楽しく毎日を暮らせるよう、できる事は何でもやってみようと、毎日試行錯誤(悪戦苦闘(^^;;)を繰り返しております。どなたか、ビタミンB6とマグネシウムを処方された方、もしくはサプリメントとして飲まれてる方、いらっしゃいませんか。処方される経緯、その後の経過など、体験談をお聞かせ願いたいです。
回答
become-lionさんへ
頭の中の霧が晴れたよう、、、ですか!
それは素敵ですね!
うちの自閉症の次男6歳は、自閉症ど真ん中ですので、...


6ヶ月の子供がいます
2ヶ月くらいから抱っこを嫌がり全身に力を入れて仰け反って大泣き…チャイルドシートもベビーカーも大泣き…1日ほぼギャン泣きの日々が続いています。6ヶ月になった今少しの時間だけご機嫌な時間がでてきましたが、顔を触られるのも嫌がる時があったり、床にいても急に仰け反って泣き叫び、足をすごい力ですり合わせ傷になっていて、泣くと耳や耳の後ろの髪の毛を引っ張るので耳は傷だらけ、髪の毛は抜けて耳の近くが毛がなくなってしまっています。泣くというより癇癪で…小児科や保健師に相談しても異常なしと言われてもやもやが消えません。発達に何かがある気がして…乳児期同じだった方いますか?
回答
ナビコさん
近ければ直接会ってお話したかったな…
私栃木なんです。
旦那は朝から夜遅くまで仕事なので、1人での子育てが辛くなり、娘が四ヶ月...
