2025/02/22 10:29 投稿
回答 6

中学2年生の息子のことで相談させてください。
夏の個人面談で就学・進路の相談をした時に、このままだと行ける高校がないのではと相談したら、WICK検査を勧められて受けました。結果は、IQ68で知的障害の可能性があるから、愛の手帳を申請してみてはと言われました。
しかし、田中ビネー検査では、IQが70以上でしたので、非該当になりました。
医師の診断書があれば、支援学校の受験が出来ますとの事で、病院に行こうと思いますが、本人が行きたがらないので、どうしたら良いかと悩んでいます。
普通の高校に行く学力がなく、将来を考えれば、支援学校の方が良いかと思いますが、無理に病院に連れていけないですし、、、
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193685
2025/02/22 11:18

知的軽度に近い境界域の数値だった場合は診断書などで考慮される場合はあるでしょうね。

支援学校の高等部へ進学するかどうかは一旦保留にしておいてもいいのでは?と思います。
ただ精神科受診は必要になるでしょう。
知的ボーダーのみなのか、発達障がいがベースにあるのか、DCD(発達性協調運動障害)なども併せ持つのかなどはっきりさせないと次に動けないかと思います。

児童精神科は待ちが半年以上ありますが、中学生は児童精神科だけでなく精神科も受診可能なので精神科で探された方が早く予約が取れるかと思います。

お子さんには「支援学校に行く為の受診」ではなく「自分の得手不得手を知り今後の選択肢を増やす為の受診」と説明されたらいいかと思います。

支援学校高等部は就職に強い手厚い良い学校だとは思いますが、高卒資格は得られないので本人が高卒の先を考えているのなら無理やりは酷だと思います。公立高校受験は確かに厳しいかもしれませんが、今は知的軽度のお子さんも通信制高校、定時制高校、専修高校など高卒資格を狙っていきますので支援学校高等部しか選択肢が無いとは私は思いません。
春から受験生ということであれば時間があまり無いので早急に学校見学何校かされてみては?と思います。
こちらの地域では通信制高校が一気に集まる説明会なども年に数回あるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/193685
2025/02/22 11:11

中2まで普通に過ごしてきたなら、普通に特別支援を受けることへの偏見を持っているでしょう。
いきなり普通の高校には行けないから特別支援をと言われたら、戸惑うし反発もすると思います。


先ずは、今まで勉強を頑張っても思ったように伸びなかったのは、自分に合った勉強のコツを知らなかったからだ、それを教えてもらいに病院に行こう等の前向きになれるような声かけが必要なのではないかと思います。

同時に親御さんは特別支援学校高等部や特別支援高等学校、通信制高校などを調べて、それらは「普通の高校に行けない知的に劣る子が行くところなんかではない」と説明できるようにしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193685
ナビコさん
2025/02/22 12:54

診断書があれば入学できたとして、就職の時に手帳がないと困るのでは?
支援学校なら手帳ありきの就労ではないかと思うのですが。
手帳なしだと就職がどうなるか、支援学校に確認しておいた方がいいのでは?

チャレンジスクールのような単位制定時制、エンカレッジスクールのような全日制、専修学校なら、就職の支援もあるかもしれません。

東京じゃなくても、地方にも似たような制度の高校はあると思うので、進路指導の先生に聞いてみて情報を集めて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193685
2025/02/23 10:26

すごく厳しいことを言います。
お子さんの特性は、前々から言われていたことだと思います。
現実問題にぶつかり、学校の方も最終手段をとってきたんだと思います。

手帳があれば支援学校が受験できますが、説明会や見学会に参加しなければ受験ができません。
あくまでも「手帳所持」というだけで、受験を考えているのであれば、説明会等も参加しなければなりません。
ただ、今まで通常級でやってきたお子さんなので、支援学校はお子さんのなかではないものだと思いますし
支援学校側からも「なぜ?」といったところだと思います。


普通高校だけじゃなく、今は通信制や定時制等幅が広くなってきているので、その辺も検討してみたらどうですか?

病院は、親だけでもいけますよ。
お子さんには内緒で、話を聞きに行くだけでも気持ち的に違うのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/193685
sacchanさん
2025/02/23 02:29

こちらのサイト(リタリコ発達ナビ)を運営をしてるリタリコさんが主催の、発達障害や知的障害がある子の進路についてのオンラインイベントを利用してみてはいかがですか。
無料ですし、私も以前利用したことがありますが、有料サービスにしつこく勧誘されるみたいなこともなくすごく良心的だなと思いました。
また、希望者はイベント終了後に個別の相談も利用できるようでした。

このサイトのメニューバーの「イベント」というところをクリックして、興味があるジャンルの回を予約するだけです。
私が以前利用した時は、予約を入れると登録したメールアドレスにZoomのアドレスが送られてきたと記憶してます。
(もしかしたら今はLINEとか別のアプリに代わってる可能性はあるかもです)

私が参加したのは地域別の進路説明イベントでしたが、支援学校だけじゃなく、定時制高校、通信制高校、専修学校などさまざまな選択肢について、具体的な学校名まであげて説明していただけたので、息子が中学を卒業した後のことが具体的にイメージできるようになってすごくありがたかったですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193685
hahahaさん
2025/02/23 15:07

来年度中3ということで、否応なく進路に向き合わないといけない感じだと思います。
まずは、いろいろな知識を親がもっておくことが大切だと考えます。

支援学校にいくにはどうすればよいのか。いずれにしても一度受診された方がいいとは思います。
受診以外に支援学校に行く方法はないのですから。
受診して、その場で診断書をかいてもらえるかどうかわかりません。何度か受診したりして、ようやく書いてもらえるかも知れません。

通信制などにいくということであれば、特に手帳のあるなしなどは関係ないかと考えますが、いろいろな方針があるので、どこがお子さんにあるのか考えていく情報が必要です。

お子さんも反抗期に入り、なかなか思う通りには動いてくれないと思いますが、将来を考えればどこかで受診は必要ですから。

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回答
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2025/02/13 投稿
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2025/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

脳のMRIやレントゲン…遺伝子検査を受けられた方にお聞きしたいです。 6歳の境界知能・自閉症の娘…OTとSTを受けてます。 OTは2歳から…PTから受けていました。 STは最近やっと始められて、色々な指摘を受けています。 の中で気になったのが、喋り方が脳性麻痺患者に似ていると言われました。 あとダウン症ではないですよね?と。 失礼な言われ方はされてませんし、私ももっと幼少期に実はダウン症では?と疑ってる時期があったのでビックリしました。 ただ娘はいわゆる胎児ドックを受けていて…100%ではありませんが、んなすり抜けるかな?とも思います。 産まれながらに哺乳力も弱く…小柄で入院延長しましたが、なら尚更疑いがあったら検査されてたかなと。 疑った理由は、運動発達が遅かった事や顔付きです。つり目で頭も小さく…隔世遺伝なのかなと?ただ鼻筋は通ってるし…自分が悩みすぎてるのかなと当時は行き着きました。 腰座り(11ヶ月)…歩き出したのは1歳7ヶ月とかなり遅かったのですが、当時は血液検査のみでした。 全体的な発達遅れがあり、ずっと小児科…発達外来に掛かっていましたが、様子見のまま推定で境界知能扱いです。 当時低緊張や療育の必要性も聞きましたが、否定され…療育は引っ越しを機に、自分から繋げました。 ただ境界知能なので違いますが、算数障害なのかなってくらい数字が覚えられません。数を数えたりは出来ます。 今更気になってるのが、生後6ヶ月で1mの高さから落ちたんですよね…でも額に小さなアザが少し出来たくらいで、落ち着いたから救急にも行かず💧 2歳くらいになって、主治医に当時の事を言ってみましたが…何とも言えないと。 とは言えそれ以前から、やっぱり運動発達は遅かったので。 発達障がいだと、海馬が逆巻きだとか何とか…やっぱり脳のMRIやレントゲンを診て貰いたいなと思ってます。 出来たら遺伝子検査も(やり過ぎですか?) 掛かり付けは大学病院です。脳性麻痺やダウン症の子も沢山掛かってます。 今更気になっています…脳の画像が見たいですって、変でしょうか? どう主治医に伝えるべきなのかなと? 園生活や日常生活に困り事は少ないので、のに…どうなのかなとも思っています。 ただ喋り方や、運動面…群を抜いて苦手さがあり気になってます。 元々知的障害~境界知能の能力(数値)なので、だからなのかな…とも思うのですが、運動は…とか、言葉は拙いけど喋り方は普通だなって、同じ発達っ子を見ててよく思ってました。 因みに掛かり付け病院では、半年に一回で聞き取りメインです…娘は外では中々喋らないので。 今回STの先生にはよく懐いてて、よく喋ってるので私と同じ違和感を感じたんだと思います。 長くなりましたが…大学病院×患者(保護者)からの、MRI希望は大丈夫でしょうか? 出来たら遺伝子検査も。 一昨年は熱性痙攣重積にもなり、やっぱり色々気になります。 自分から検査お願いした場合の、流れやアプローチ(?)方法をお聞きしたいです。 眠らせたり…被曝云々のリスクも承知しています。

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2025/02/24 投稿
知的障害(知的発達症) 遺伝 ダウン症

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 中学生・高校生

中学3年男子です。 ADHAとADS気味がある子です。 受験も無事終わりましたが、半年前くらいから自傷と言うべきかこだわりのようなものか、初めは深爪だったのが皮をはぎ爪まで毟ったりときにはコンパスの先でガリガリ傷つけたりするようになり左手のつめが半分無いところもあります。 言っても治らないのはわかっていますが、炎症したりしたら皮膚科に言ったりもちろん小児精神科の主治医にも相談はしていますが、なんとかならないものかなぁと心配しています。皮膚科の先生はあまり言わない方がいいと仰ってました。 小児精神科の先生はおじいちゃんであれまぁーって感じで特に何も。 薬はアトモキセチン25を朝晩ですが、これと言って何も感じないようです。副作用が出なかったのがこの薬だけだったので、飲まないよりはいいか?って感じでのんでますが、アトモキセチンが原因でこのような事はおこりませんよね? ただでさえコミニケーション不器用なのに高校に進学して今から新たに人間関係を作り上げていくときに、変なやつだと思われないか心配です。 本人は中学がストレスだと言ってますが中学が高校にかわっていい方に行けばいいですが、この前爪がなくなるくらいストレスが増えると思うと心配です。

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2025/02/20 投稿
高校 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか? 現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。 小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。 夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。 本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。 先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない) 本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。 発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。 本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。 いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。 ご意見お聞かせください。

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2025/02/23 投稿
不登校 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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