質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
5歳の男の子
2025/03/01 22:32
7

5歳の男の子。保育園に通っています。
園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。
・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた
・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る
という感じです。

性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。
「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。
謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。

性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、
運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。
どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 06:58

発達障害かどうかは、医師じゃないと答えられません。

ここは、発達障害児の保護者や当事者が、困った時にどうしたか、どうすればいいと思うか、知恵を持ち寄る場所だと思います。


書かれているように事あるごとに号泣しているのであれば、日常生活に問題はないとは言えないのではないかと思います。
親の育てにくさ以前に『本人の生きにくさ』はとてつもないのではないでしょうか。

この子が困らずに楽しく生活するには何ができるか、園の先生や保健センターの保育士さんに相談されると良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 11:19

ふざけて走り回る、奇声を上げながら歩き回る…というのは、わざと、とか、ふざけて、ではないように思います。

強いストレスや緊張を感じていて、落ち着けるために動いているのかなと感じます。無理をしているのかもしれません。

練習から嫌。いつもと違うことが嫌。緊張や不安でイライラしやすい。間違っちゃいけないと強く思っている。

こういう場合は、ASDの特性があることもあります。身辺自立や言葉、運動などは問題なくても発達障害の子はいます。能力としてはできるけど、やりたくないことは拒否感が強い、やりたくないのが体に出てしまう、とか。

園にも相談して、参加の仕方を相談されたほうがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
hatsuneさん
2025/03/02 07:21

こんにちは。

私からも意見として。

お子さんのことで気になることがありましたら、迷わず専門機関に繋がる、聞く!というスタンスを親は取った方が良いです(これから先、疾病などを疑う場合も同じですが)。

お子さんの場合は、ただ反抗期が早いand自己主張強めにしたいだけなのか、特性由来なのか文面ではわかりません。
おっしゃる通り、ただ生来の性格なのかもしれません。

保育園の先生方には、全然わからないタイプの発達症の特性の出方の子もいます(私の娘がそうでした/保育園の先生を非難してるわけではないです)ので、気になるなら医療に繋がろうと動きましょう。
※発達症の初診は今どのクリニックもキャパオーバー気味なので望んだ時にはすぐ繋がれないことが多いです。ご留意ください。

いきなり医師に行く、のハードルが高いなら他の皆さんがおっしゃるとおり、『リアルで』お子さんを診れる、見ている人に様子を改めて聞いてみてください。

低年齢期こそ親が違和感を感じたらそのままにせず適切な機関にアクセスしてほしいな、と一親としての意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 03:01

園の先生たちは、お子さんを見てどういっているのでしょうか?
ここまで、特性上があるなら、園の先生たちも、?と思っていたり、感じていないのですかね。

書かれている内容だけなら、何かの発達障害は疑っても良いのかな?
という気がします。

私なら、不安になり色々と考えるなら、少しでも。
自分で調べて動くかな。

とりあえず、自治体の保健センターに、電話して。親からの相談という事で、育児相談を申し込まれたらと思います。

もっと前の3歳の頃などは、どうだったのですかね。
その頃から、特性はありませんでしたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/03 09:09

声掛けを肯定プラス思考な言い方に変えてみてはどうでしょうか。
例:「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」
→「ありがとう、て言えたら、プレゼントあげる(もらえる)よ。」

御礼や、ごめんなさい、も、おこさん本人がしない場合は、その場では親がかわりに御礼や謝罪を行動で(お子さんの前で)示してみては。

読んだ印象では、「そりゃあ、毎日これだけダメ出ししか、してもらえてないなら、素直さもなくなって、いじける子になるだろう」です。

親からお子さんに、「ありがとう」、って、どんな場面で言ってますか??
ごめんなさい・ごめんね・・でも、いいですが。

とりあえず、次の春から年長さんなら、就学相談の申し込みだけしてみたらどうでしょうか。
自治体によりますが、私の自治体だとしたら、4月に年長全員に申込書が配布されてます。
申し込みしたら、5月か6月に教育センターで発達検査をうけて(検査の予約等の日程調整は全部、教育委員会がやります。)5月か6月に保護者と園の担任とが小学校の見学・支援級見学をして、検査結果出たら、7月か8月に園の相談室で、市教委や小学校の先生や園の担任と保護者が会議というか相談して、9月・10月に小学校へ保護者と園の担任と本人が行って、支援級体験と校舎一周と校長先生面談。
11月に仮決定。不服申し立てしなければ、そのまま12月に本決定。

もしも、このこは普通級で!と保護者が考えているなら、就学相談自体を申請しないというやりかたもありますが、
就学相談で支援級が望ましいの判定がでたとしても、保護者が不服申し立てしたら、小学校は普通級スタートになりますから、それもアリです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
ちびねこさん
2025/03/02 09:57

問題があると思うなら、まずは発達外来で受診を。

4月からは年長さんです。就学のこともありますから、検査を受けられてもいいですね。
入学前の健診でひっかかるとあわただしいですし。
小学校に上がってからだと、休んだり早退しなくてはなりません。
まずは予約を。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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先日運動会がありました

うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
発達相談しようかな?と思ったときが、申し込み時だと思います。 相談して支援を受けたからといって、できないことができるようになるかは分かり...
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今月3歳になったばかりの男の子です

2歳の時から幼稚園に通っています。頑張って通っていたのですが、去年の11月から園指定のジャンパーを着るのがいやで、無理やり着せて、着せられて、登園拒否状態になっています。(毎日泣きながらもなんとか連れていっていましたが、今週から休ませています。それが必ずしもきっかけなのかはわかりません)それ以外にも、そのころから、家でも2種類の服(Tシャツ)以外は絶対着るのを拒否するようになってしまいました。今は無理に服をきせようとしたり、着てなどというのもやめました。北海道に住んでいるので、その格好では外に出すことができません。すごく困っています。状況が良くなった方はいますか。どうしたら良いのでしょうか。幼稚園での活動も、全てにおいてあまり積極的には行動してないように見受けられます。(うちの子だけ参加しないことがそこそこある)言語や運動の発達の遅れはないように見えますが3歳児検診で、問題ないとおもうけど、一応デイサービスも検討してみてはと言われました。

回答
どうしたら…1人で抱えないでSOSを出すことだと思います。 11月から2ヶ月の間、苫東さんと幼稚園で抱え込んで無理を頑張らせてきたのだと...
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年長5歳男子です

診断は付いてませんが、数々の行動からグレーなんじゃないかと思っています。園への行き渋りもあり、体調を壊すほどだったので、発達相談をして、現在市の療育に月一回、民間療育に月4回通っています。幼稚園の先生へも定期的に相談に乗っていただき、息子をよく見てくれるようになった為か、行き渋りも無くなり、幼稚園楽しいと言うようになってホッとしています。先日、小学校の就学前健康診断がありました。そこでは何も言われませんでしたが、就学前相談をした方が良いのかどうか迷っています。と言うのも、最近になって息子が怒った時にひとりで家を出て行ってしまうという行動が始まりました。今は親の前でしかやりませんが、いずれ小学校やお友達同士で遊んでいる時にやるようになった時が心配で…。また、息子はチック持ちです。お遊戯会、運動会などイベント前から始まってイベント終わり1ヶ月くらいで落ち着きます。年長はイベントが多いので、やっとチックが終わったと思うとまた新たなチック…💧風邪の時も悪化します。K式では標準内、年明けにWISC-IVを受ける予定です。そういったことも事前に小学校に伝えた方がいいのか、それとも個人面談で報告すれば良いのか…はたまた問題が起きた時に初めて相談するのが良いのか…小学校の先生が特性についてどのくらい理解があるかにもよりますよね、、、発達相談をする前、同じクラスのお母さんから心ないことを散々言われ、トラブルになるとこんな事言われるんだ…と正直心が折れました。小学校に上がって息子がクラスでトラブルを起こした時にまたこう言うことがあるのかなーと思うと心配なんです。普通に見えても特性がある事はオープンにした方が良いのかな…とりとめがなくなってしまってすみません…誤解のないようにお伝えしたいのですが、私自身は息子の特性を理解して協力していきたいと思っています。オープンな気持ちです。うちの場合はこうだったなど、なにか良いアドバイスありましたらお願いします。

回答
コミュニケーション面に心配がある、ストレスを感じやすい(チックもち)ことから、就学相談を受けて通級を申し込まれたらどうでしょう。 通級に通...
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初めまして息子と消えてなくなりたいです

5歳年長の息子は、生まれた時から育てにくく、多動、他害、不注意、人の気持ちがわかりにくいなどがあります。3歳の時に、アスペルガー、ADHDと診断されました。知的な遅れはないようです。家では、ワガママはありますが私にも妹にも優しくユニークな可愛い可愛い子供です。息子の特性を全て話し、幼稚園には受け入れてもらいました。心配していた通り、離席が多い、お友達とトラブルになる、設定保育に参加しづらいなどありましたが、年少年中の担任の先生が息子に一生懸命向き合ってくださっていました。今年年長で新しい先生になり、落ち着かなくなり、幼稚園で設定保育にほぼ参加せず自由に遊んでいるようです。息子は、みんなと一緒に何かをするという活動に楽しさや魅力を感じにくく(お友達の事は好きです)、先生の決めた、今からこれをします、という事よりも自分のやりたい事を優先してしまいます。年少年中の時は、個別の声かけ、事前に活動の流れを伝える、などその時の担任の先生が対応してくださり息子も促されながらもやってきていました。現在の先生は、連絡帳のやり取りで具体的な支援の仕方などをお願いしても、ふわっとした答えしか返ってこず、実際に動いてもくれません。。昨日療育の先生が園を訪問してくださり、その後私を含めミーティングを行いました。担任の様子はやはり、その場限りという印象です。今日、息子が先生にこう言われたと言いました。「友達の邪魔せんといて、遊んどいて」だからずっと遊んでいた。詳しく聞くと、いつも遊んでていいと言われている様でした。お友達にちょっかいをかける息子がもちろん悪いんです。けれど、「遊んどいて」じゃなくて、活動に目を向けるような言葉かけが一言でも欲しかった。。電話や連絡帳、お迎えの時も、感謝の気持ちを伝えながらお願いしてきたつもりでした。もう何をお願いしても無駄なんでしょうか。。。加配の先生は1人いますが、息子のクラスには一切おらずいつ見ても隣のクラスの子を見ています(障害の程度は同じくらいの子です)衝動的に手が出る事もあり、謝り続ける子育て、息子の良い所を誰とも共有出来ない、優しくて魅力的な子なのに、悪い子でごめんなさい、と。旦那も傾向があり、話し合いにならず、ずっとずっと孤独です。こんな事でくじけては先には修学が待っている、、わかっていますがもう、消えてなくなりたいです。

回答
お返事ありがとうございます。 リレーの件は、当時はもう許されるなら担任を往復ビンタくらいはお見舞いしたかったです。いや、今の私ならやって...
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身バレの可能性もあるので、数日で削除する予定です

生後5ヶ月になった3人目の娘の事です。生後すぐに先天性心疾患が見つかり、1ヶ月を迎えて大きな手術をしました。無事に終えたと思った翌日からピクピクと痙攣が起きその後検査から複数の脳出血が認められました。重い後遺症が残る可能性が高いとも言われ、もぅ頭真っ白で何も考えられない程落ち込みましたね。ですが回復経過が良く投薬のみで医療ケアもなく手足もバタバタ動かして普通の赤ちゃんと変わらない様子で3ヶ月を迎えた日に退院しました!2ヶ月生活して、少しずつ気がかりな面が出てきました。身体的にはまだ首が座って無さそう。寝てる姿勢から起こした時に体と平行せず頭が下がり気味。けど縦抱きするとぐらつかず安定してるし、横向きにさせるとキープしたまま寝ちゃう。おもちゃを握らせるもすぐ離してしまう。けど人の指はギュッーと握ったり抱っこすると服を掴んだりします。知的には、まだ目が合ってもニコニコしたり、声を出して笑うなんてもちろん無いです。最近、あー、うーとかはなく奇声?をあげる事が多々あります。あやしたりしても反応がなくて寂しいです。いろいろとあったので、発達が遅れてるのかな?それとも成長と共に後遺症が出てきてるのかな?と正直不安な気持ちで過ごしてます。何か発達を促す方法とかあれば教えて欲しいなと思います。

回答
先天性の病気があったりして後遺症が不安な時は、主治医に相談して良いと思います。 予約が取りにくいなどあるときは、地域の保健師さんだったら相...
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