質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
5歳の男の子
2025/03/01 22:32
7

5歳の男の子。保育園に通っています。
園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。
・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた
・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る
という感じです。

性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。
「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。
謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。

性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、
運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。
どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 06:58

発達障害かどうかは、医師じゃないと答えられません。

ここは、発達障害児の保護者や当事者が、困った時にどうしたか、どうすればいいと思うか、知恵を持ち寄る場所だと思います。


書かれているように事あるごとに号泣しているのであれば、日常生活に問題はないとは言えないのではないかと思います。
親の育てにくさ以前に『本人の生きにくさ』はとてつもないのではないでしょうか。

この子が困らずに楽しく生活するには何ができるか、園の先生や保健センターの保育士さんに相談されると良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 11:19

ふざけて走り回る、奇声を上げながら歩き回る…というのは、わざと、とか、ふざけて、ではないように思います。

強いストレスや緊張を感じていて、落ち着けるために動いているのかなと感じます。無理をしているのかもしれません。

練習から嫌。いつもと違うことが嫌。緊張や不安でイライラしやすい。間違っちゃいけないと強く思っている。

こういう場合は、ASDの特性があることもあります。身辺自立や言葉、運動などは問題なくても発達障害の子はいます。能力としてはできるけど、やりたくないことは拒否感が強い、やりたくないのが体に出てしまう、とか。

園にも相談して、参加の仕方を相談されたほうがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
hatsuneさん
2025/03/02 07:21

こんにちは。

私からも意見として。

お子さんのことで気になることがありましたら、迷わず専門機関に繋がる、聞く!というスタンスを親は取った方が良いです(これから先、疾病などを疑う場合も同じですが)。

お子さんの場合は、ただ反抗期が早いand自己主張強めにしたいだけなのか、特性由来なのか文面ではわかりません。
おっしゃる通り、ただ生来の性格なのかもしれません。

保育園の先生方には、全然わからないタイプの発達症の特性の出方の子もいます(私の娘がそうでした/保育園の先生を非難してるわけではないです)ので、気になるなら医療に繋がろうと動きましょう。
※発達症の初診は今どのクリニックもキャパオーバー気味なので望んだ時にはすぐ繋がれないことが多いです。ご留意ください。

いきなり医師に行く、のハードルが高いなら他の皆さんがおっしゃるとおり、『リアルで』お子さんを診れる、見ている人に様子を改めて聞いてみてください。

低年齢期こそ親が違和感を感じたらそのままにせず適切な機関にアクセスしてほしいな、と一親としての意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 03:01

園の先生たちは、お子さんを見てどういっているのでしょうか?
ここまで、特性上があるなら、園の先生たちも、?と思っていたり、感じていないのですかね。

書かれている内容だけなら、何かの発達障害は疑っても良いのかな?
という気がします。

私なら、不安になり色々と考えるなら、少しでも。
自分で調べて動くかな。

とりあえず、自治体の保健センターに、電話して。親からの相談という事で、育児相談を申し込まれたらと思います。

もっと前の3歳の頃などは、どうだったのですかね。
その頃から、特性はありませんでしたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/03 09:09

声掛けを肯定プラス思考な言い方に変えてみてはどうでしょうか。
例:「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」
→「ありがとう、て言えたら、プレゼントあげる(もらえる)よ。」

御礼や、ごめんなさい、も、おこさん本人がしない場合は、その場では親がかわりに御礼や謝罪を行動で(お子さんの前で)示してみては。

読んだ印象では、「そりゃあ、毎日これだけダメ出ししか、してもらえてないなら、素直さもなくなって、いじける子になるだろう」です。

親からお子さんに、「ありがとう」、って、どんな場面で言ってますか??
ごめんなさい・ごめんね・・でも、いいですが。

とりあえず、次の春から年長さんなら、就学相談の申し込みだけしてみたらどうでしょうか。
自治体によりますが、私の自治体だとしたら、4月に年長全員に申込書が配布されてます。
申し込みしたら、5月か6月に教育センターで発達検査をうけて(検査の予約等の日程調整は全部、教育委員会がやります。)5月か6月に保護者と園の担任とが小学校の見学・支援級見学をして、検査結果出たら、7月か8月に園の相談室で、市教委や小学校の先生や園の担任と保護者が会議というか相談して、9月・10月に小学校へ保護者と園の担任と本人が行って、支援級体験と校舎一周と校長先生面談。
11月に仮決定。不服申し立てしなければ、そのまま12月に本決定。

もしも、このこは普通級で!と保護者が考えているなら、就学相談自体を申請しないというやりかたもありますが、
就学相談で支援級が望ましいの判定がでたとしても、保護者が不服申し立てしたら、小学校は普通級スタートになりますから、それもアリです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
ちびねこさん
2025/03/02 09:57

問題があると思うなら、まずは発達外来で受診を。

4月からは年長さんです。就学のこともありますから、検査を受けられてもいいですね。
入学前の健診でひっかかるとあわただしいですし。
小学校に上がってからだと、休んだり早退しなくてはなりません。
まずは予約を。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学2年生男子の母です

息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

回答
指示が通りづらいよりも、とにかく運動面や手先の不器用さへのアプローチを早く開始してはと思います。 指示がきけても、手先の不器用さ、目の使...
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子供がおむつがえを嫌がります1歳です

回答
元から嫌がる子なのか、最近になって急に嫌がりだしたかによっても違います。 詳しいことが分かれば、 経験談が寄せられるかもしれませんよ。
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5歳男児の母です

1月生まれで少し幼いと思っていましたが、3歳くらいから絵や工作が非常に下手である、かきくけこが言えない(たちつてと)になってしまう、長袖、長ズボンの着用を嫌がる、妙なこだわりがあるなどで育てにくさを感じています。小5の姉がいますが幼い頃から利発で年少のときにはひらがなもすべて書くことができ、小学校受験をして私立小学校にかよっています。息子も同じ小学校にと思っていましたが、上記に述べたような育てにくさがあり、3歳半ばから受験塾にかよっていろいろ訓練をしてもらってやっとなんとかついていけるような感じです。絵や工作は今も下手です。遊びの際にもかるたをしようといっても読めないのに読み札を読むかかりをしたいといったり、思い通りにならないと大声を出して騒いだりします。発達相談に行ったけれど、あまりはっきり発達の遅れを指摘されはしませんでした。保育園でも扱いにくさはあるけれど、学習面で遅れていると感じたことはないと言われました。どこまでが個性やしつけでどこからが彼の持っている難しさなのかわからず厳しく言っては泣かせてしまったり、うまく導くことができずにいます。このままだと学校生活についていけなかったりいじめられたり、辛い思いをしてしまうのではないかとおもいます。障害があるとおもって対応したほうがいいのか、それともゆっくりタイプの普通の子としてしつけたらよいのかわかりません。どうしたらよいかアドバイスをお願い致します。

回答
特にレッテルを貼らなくても良いのかなって思いました。 柊子さんが書かれているように、子供が自尊心を持って成長できるように親は見守る存在で...
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うまくまとめられませんが

モヤモヤして気持ちが定まりませんので、どなたかお時間あるときにコメント頂けると嬉しいです。5歳児検診のアンケートに保育園名を記入し忘れた為、アンケート結果には問題は無かったのですが集団行動観察に呼ばれました。集団行動観察の結果、発達相談を勧められ、発達相談に行くと発達テストを勧められ、発達テストの結果が出ると通所を勧められました。多少マイペースさが目立つけれども個性としか思ってなく、全く困ってもいなかったので戸惑いがありました。テスト結果は運動がやや低かったですが、他はわずかに基準より低い程度でした。グレーゾーンというのでしょうか。通所までする必要がある程問題があるのかと、初めは正直腹が立ち、いやいや我が子のことだし客観性に欠けているのかも、とも思い、本人の助けになるのなら出来ることは全部してあげたい、と前向きに通所を考え始めました。しかし夫が猛反対。平均点より低いと通所なのか、誰にも得意不得意があるのに何が問題なのか、障害がある訳でも無いのに障害児扱いしようとしている、我が子を一番問題視しているのは自分だろう、と言われました。また支援施設が宗教団体のように感じるらしく、扱いやすい子にするために人間性を変えようとするのではとも言いました。とにかく拒否反応が凄かったので、もう少しちゃんと聞いて欲しい、と思いつつ。我が子を一番問題視してるのは自分、と言われて言葉に詰まりました。そもそも発達相談を勧められるまで、全く心配をしていなかったこと。保育園にも発達相談の件をお話した結果、「連携してサポートしますね」と言われて、安心するよりも「自分から、うちの子ちょっと心配な子ですと宣言したのではないか」と不安になったこと。発達相談を受けた後からは、保育園の個人面談で問題点など伝えてくれるようになり、でも今まではそこまで心配されてもいなかったのに、とも感じたこと。始めに発達相談を勧められてなければ、心配のない程度の個性、として園でも特に注視していなかったのではという思いが、今になって再び湧き起こりました。夫の意見は極端だと思う一方で、私自身も夫と同じような不信感を少し前まで抱いていたのです。一度は前向きに通所を検討していたのに。現実が見えてないのでは、自分の願望から認めたくないだけなのでは、と思い、そんな自分を改めようと思っていたのに。あっという間に気持ちがグラグラです。夫は絶対に通わせないと言っていて、何かやらせたいなら、矯正させるようなところでなく、習い事など本人がやりたいことをさせるように、と言われました。目に見えるものでもなく、程度の差としか思えず、やっぱり個性に思えます。しかし、支援した方が望ましいですと言われると、今度はそう思えてきます。絶対に必要だとまではどなたもはっきりとは言わないので、そりゃ言わないでしょうが、余計に迷います。本当は、大丈夫って言って欲しいのですけれどもね。言ってもらえませんね。決断は任されているのに、判断材料が足りていないので迷うのでしょうか。質問だか何だかわからない内容になってしまいましたが。とにかく何でも良いので、いろいろなご意見を頂けると有り難いです。グレーゾーンの方で、通所を決めた方や、通所しないと決めた方のお話も聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
皆さん暖かいご意見ありがとうございます。ちょっと気持ちが落ち着きました。 夫は私の話をすこし聞いただけで行かないと決めてしまい、資料に目...
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