2025/03/01 22:32 投稿
回答 7

5歳の男の子。保育園に通っています。
園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。
・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた
・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る
という感じです。

性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。
「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。
謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。

性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、
運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。
どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 06:58

発達障害かどうかは、医師じゃないと答えられません。

ここは、発達障害児の保護者や当事者が、困った時にどうしたか、どうすればいいと思うか、知恵を持ち寄る場所だと思います。


書かれているように事あるごとに号泣しているのであれば、日常生活に問題はないとは言えないのではないかと思います。
親の育てにくさ以前に『本人の生きにくさ』はとてつもないのではないでしょうか。

この子が困らずに楽しく生活するには何ができるか、園の先生や保健センターの保育士さんに相談されると良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/02 11:19

ふざけて走り回る、奇声を上げながら歩き回る…というのは、わざと、とか、ふざけて、ではないように思います。

強いストレスや緊張を感じていて、落ち着けるために動いているのかなと感じます。無理をしているのかもしれません。

練習から嫌。いつもと違うことが嫌。緊張や不安でイライラしやすい。間違っちゃいけないと強く思っている。

こういう場合は、ASDの特性があることもあります。身辺自立や言葉、運動などは問題なくても発達障害の子はいます。能力としてはできるけど、やりたくないことは拒否感が強い、やりたくないのが体に出てしまう、とか。

園にも相談して、参加の仕方を相談されたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
hatsuneさん
2025/03/02 07:21

こんにちは。

私からも意見として。

お子さんのことで気になることがありましたら、迷わず専門機関に繋がる、聞く!というスタンスを親は取った方が良いです(これから先、疾病などを疑う場合も同じですが)。

お子さんの場合は、ただ反抗期が早いand自己主張強めにしたいだけなのか、特性由来なのか文面ではわかりません。
おっしゃる通り、ただ生来の性格なのかもしれません。

保育園の先生方には、全然わからないタイプの発達症の特性の出方の子もいます(私の娘がそうでした/保育園の先生を非難してるわけではないです)ので、気になるなら医療に繋がろうと動きましょう。
※発達症の初診は今どのクリニックもキャパオーバー気味なので望んだ時にはすぐ繋がれないことが多いです。ご留意ください。

いきなり医師に行く、のハードルが高いなら他の皆さんがおっしゃるとおり、『リアルで』お子さんを診れる、見ている人に様子を改めて聞いてみてください。

低年齢期こそ親が違和感を感じたらそのままにせず適切な機関にアクセスしてほしいな、と一親としての意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
退会済みさん
2025/03/02 03:01

園の先生たちは、お子さんを見てどういっているのでしょうか?
ここまで、特性上があるなら、園の先生たちも、?と思っていたり、感じていないのですかね。

書かれている内容だけなら、何かの発達障害は疑っても良いのかな?
という気がします。

私なら、不安になり色々と考えるなら、少しでも。
自分で調べて動くかな。

とりあえず、自治体の保健センターに、電話して。親からの相談という事で、育児相談を申し込まれたらと思います。

もっと前の3歳の頃などは、どうだったのですかね。
その頃から、特性はありませんでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
2025/03/03 09:09

声掛けを肯定プラス思考な言い方に変えてみてはどうでしょうか。
例:「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」
→「ありがとう、て言えたら、プレゼントあげる(もらえる)よ。」

御礼や、ごめんなさい、も、おこさん本人がしない場合は、その場では親がかわりに御礼や謝罪を行動で(お子さんの前で)示してみては。

読んだ印象では、「そりゃあ、毎日これだけダメ出ししか、してもらえてないなら、素直さもなくなって、いじける子になるだろう」です。

親からお子さんに、「ありがとう」、って、どんな場面で言ってますか??
ごめんなさい・ごめんね・・でも、いいですが。

とりあえず、次の春から年長さんなら、就学相談の申し込みだけしてみたらどうでしょうか。
自治体によりますが、私の自治体だとしたら、4月に年長全員に申込書が配布されてます。
申し込みしたら、5月か6月に教育センターで発達検査をうけて(検査の予約等の日程調整は全部、教育委員会がやります。)5月か6月に保護者と園の担任とが小学校の見学・支援級見学をして、検査結果出たら、7月か8月に園の相談室で、市教委や小学校の先生や園の担任と保護者が会議というか相談して、9月・10月に小学校へ保護者と園の担任と本人が行って、支援級体験と校舎一周と校長先生面談。
11月に仮決定。不服申し立てしなければ、そのまま12月に本決定。

もしも、このこは普通級で!と保護者が考えているなら、就学相談自体を申請しないというやりかたもありますが、
就学相談で支援級が望ましいの判定がでたとしても、保護者が不服申し立てしたら、小学校は普通級スタートになりますから、それもアリです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193941
ちびねこさん
2025/03/02 09:57

問題があると思うなら、まずは発達外来で受診を。

4月からは年長さんです。就学のこともありますから、検査を受けられてもいいですね。
入学前の健診でひっかかるとあわただしいですし。
小学校に上がってからだと、休んだり早退しなくてはなりません。
まずは予約を。

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2016/06/17 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 保育園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
こだわり 保育園 二語文
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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