質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園の...
2025/03/27 18:35
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いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜日に公園に行くと言い出しました…。
先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。
息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。

まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。
息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか?
あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか?
私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194616
2025/03/27 19:26

子どもが、自分一人で果たせない約束を勝手にすることは許しません。

まだ、公園に連れて行ってもらわないといけない年齢だと思います。
休みの予定は家族で相談しないといけません。
二重の意味で許可できません。

小学生になると、子供だけで登下校するようになります。
気が大きくなって、行ったこともない学区の外れの公園に集合とかとんでもない約束をしてくることもあります。
おれん家集合!とか言い出すこともあります。

今、きっちりルールを伝えるべきだと思います。


しかし先生も止めてくれれば良いのに…

幸い今日は木曜日、まだ明日があります。
明朝、園の先生に相談することはできないでしょうか。
子どもが急なお誘いの手紙を配ってお騒がせしました、我が家は行きませんって、手紙を用意しておいて。
大げさでしょうか。


卒園前に友達と遊んだという経験、あるいは急に一方的に約束しても叶わないという経験も得難いと思います。
でも、勝手な約束をしてもお母さんが付き合ってくれたという例を作りたくないです。
少なくともうちの子ども(しかも年長)相手に「今回だけだよ」は厳しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/194616
tontonさん
2025/03/27 19:17

特に予定が無いのなら、その公園に行ってみても良いんじゃないでしょうか。
そのうえで、もし来てくれた子がいたら、保護者の方に「うちの子が勝手にすみません、いつもお世話になっております。」なんてご挨拶して、しばらく遊んで解散。

もし誰も来なくても、「みんなそのお家お家で予定があるから、子供だけで約束は決められないのよ。相手には相手の事情があるから」と言って撤収。

誰かが来ても来なくても、家族の休みの予定を勝手に決めないようにお子さんには伝える。
(実際にお母さんが付き添うことになっていますよね?せめて「誘っていい?」の打診は必要です)

ところで年長さんとはいえ、春からは小学生ではないでしょうか?
自由になる場面が多くなるので、友達との約束について、お家でルールを決めたり話し合いが必要になると思います。

追記:
他の方のお返事を読んで・・・
そうか、今日は木曜日ですね💦金曜のつもりでいました。
まだ登園する日があるので、先生に撤回の相談を、登園時もしくは連絡帳で出来ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194616
2025/03/27 22:41

年長さん。
誘われて、クラスの多くの子が「行く」という返事をしてたら、勢いで僕も行く~私も行く~!!
って、盛り上がりそうですね。
クラスの人数も、そのなかからお子さんと同じ小学校に行く子の割合というかもわかりませんけれども。

とりあえず、(お子さんが勝手にとはいえ)企画して誘った側なら、誰を誘ったのかお子さんに聞き出して、リストアップして、
ラムネ(筒形の容器の)でも、グミでも、小分けのバラマキお菓子を人数分用意して、自分の鞄にしのばせておいて
当日の指定時刻、9時に行くかなあ。

公園に現地集合の現地解散ですよね。
都合のいい時間に、来る人は来ると思います。

ただ、相手の子たち(クラスの子たち)の親は、自分の子の「みんな行くっていってたー」のことばで、参加するだけで、「みみみさんのお子さんに誘われて公園に行くー」という肝心なことは、つたわってないまま参加する人も多そうです。
なので、バラマキお菓子は、状況みて、来た人の親に、ひとりずつこっそり順番にわたすのがいいかも。

向こうは、「あら、みみみさんとこも、珍しく、きたのね~」とか思いそうですし。

もしも、小学校が別になるなら、このメンバーとすごすのもあとわずか。
小学校に入ったら、園での事はすべて過去になります。

もしも、小学校が同じの親が当日来たら、ラインつながって、挨拶しておく方がいいかもですよ。
楽しい一日に、なりますように。
(甘いかなあ)
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https://h-navi.jp/qa/questions/194616
みみみさん
2025/03/27 22:48

tontonさん、ごまっきゅさん回答くださりありがとうございます。

お二方ともとても納得のいく内容で、とにかく息子には話をしないといけないなと思いました。

あとすみません、書き忘れていたのですが金曜日は療育の日でして、明日は保育園には行かないのです…なので余計にテンパってしまって。
もう撤回のチャンスが無い以上、日曜日は一応公園に顔を出そうと思います。もし来てくれた子がいれば親御さんにも挨拶してしばらく遊び、誰も来なければ我が家も帰宅。そして息子に根気よく話をする、という形にしようかなと…。

ごまっきゅさんのおっしゃる通り、息子も今回だけよが通じないタイプなのでそこがネックですが(>_<)
そして「おれん家集合!」は息子は絶対言うタイプなので肝が冷えました。その辺のルール作りもしっかりしていかなきゃですね…4月から小学生なので早く叩き込んでおかなければ…(汗)
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https://h-navi.jp/qa/questions/194616
みみみさん
2025/03/27 22:55

伊達メガネさん、回答ありがとうございます。

バラマキお菓子、いいですね!
息子曰くみんな来る!(そんなわけあるかい)と言っているので多めに持って行こうと思います。
今のクラスのほとんどが同じ小学校に行くので、どうせならこれまで距離のあった他の親御さんと少しでも近付くチャンスにした方がいいですよね。

ちょっと前向きになれました!ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194616
hahahaさん
2025/03/27 22:55

その企画をあなたが、お子さんと実行する気持ちがあるか、どうか。
もしその気持ちがないなら、まだ日曜日まで時間がありますよね。
保育園にすぐに連絡して、こんなことがあった、きっとお友達は迷惑しているにちがいない。
どうしたらよいでしょうかと聞いてみてはどうでしょうか。
あなたが作った謝罪のお手紙を配ってもらうようにお願いすることはできますか。

そのうえで、お子さんには勝手に約束してはいけない。たいへんなことになる。
親を通せとしっかり伝えることです。
もし、謝罪のお手紙を渡せなかった時を考えて、公園に親だけ9時に行って、謝られてはどうですか。
他害があったとのことで、もしその企画が本当に実行された場合、あなたはお子さんの横にピタッとついていられますか。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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回答
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回答
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回答
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はじめまして

初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。不安で仕方ないとは思うのですが、今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。

回答
haru様☆ コメントありがとうございます。 お子様の特徴をよくご理解されて対策もばっちりされているので、すごいです♬ 息子も、今は言葉...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
自由な園では一人遊びが多くて、周りの子と関われないのですか? 私の子は年中で公立幼稚園に移ろうとしたら、個人経営の保育園の園長に止められ...
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年長の息子の保育園についてお聞きしたいです

加配の先生がとてもいい先生でありがたいですが、担任の先生の態度が気になります。常に加配の先生がついているわけではないので迎えに行く時間はだいたい担任の先生1人です。遠くから担任の先生が息子に帰りの準備してくれる姿が見えて教室の入り口に行くと急に離れて他事をして気づいていないフリをします。クラスのお友達が気づいて大声で先生と呼んで仕方なく今日の出来事を話す感じです。今年4月から何回かあります。親に対してこの態度だと息子が何か要求をしても気づかないフリをしているのではと不安になります。昨年度までご機嫌に行っていましたが最近は保育園に着くと泣き出します。園長先生に相談しようか迷いましたが、園長先生の前では息子に話しかけているみたいで担任の先生に対していい評価をしている感じなので上記の事をお話ししてもおそらく信じてもらえない気がします。もし園長先生に相談したことが耳に入ると余計意固地になるかもしれないです。担任でこのような保育士さんは初めてなのでどう対応していけばよろしいのでしょうか?

回答
しばさんへ ありがとうございます そうなんです。何の為にやっているのかわからなくてモヤモヤします。 今年度から園長先生が変わり、前年度の園...
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自閉症スペクトラムの息子(年中)について、保育園に通ってます

習い事の多い保育園で、活動に入らず一人で側で見ていたり、工作の時や、リトミック、英語などの(専任講師の時)に違うことをしていたりするようです。やる時、やらない時があります。気分のムラがあり、保育園でやる気が継続できません。朝はやる気あったのに、午後は集団から外れたり。先生2人で子供16人のクラスです。規律重視の習い事園です。年少から療育には週2通ってます。(個別・集団)加配保育士が秋から午前中のみ全体に一人プラスでつくようです。なかなか良い方向にいかず悩んでます。就学にむけて、支援級か普通級か、どうしようか悩んでます。やった方が良いことがあれば教えて下さい。ちなみに自由保育は問題ないです。友達とも遊べます。※補足です〇現在年中です。〇皆と同じ活動には入らない時は、別の事をしたり、側で座って見学をしています。活動の合間に参加できる所は参加はします。30分の専任講師のレッスンがあります。(ダンス・体操・リトミック・英語)〇身辺自立はできています。活動に入らないのは、自信が持てない、苦手意識がある、疲れた、眠い、など何らかの理由からやりたくないみたいです。失敗を恐れる性格で慎重な面があります。〇保育園では、自由に伸び伸びという公立園とは真逆の、一斉保育ばかりの園で、園庭がない為、リフレッシュする時間がないのも原因かと思います。また、指導は、これだめ、あれはこう!といったような言い方の指導が多めな印象です。例えば、体操でも、回る方向が違うと、そこは違うよ!とすぐに指摘されただけで凹んでしまう性格です。〇療育では、出だしは気分が乗らない事はありますが、その後軌道に乗ると順調です。指導も褒める中心だったり、保育士さんも3対1くらいで手厚いのもあります。〇レッスン(専任講師)が1日に2つ以上になる事もあります。朝の工作→リトミック→体操など。30分から一時間区切りです。〇いっその事、自由保育で本人が好きな外遊び中心の園に移る事も考えています。

回答
kimieさん 本人は義務?って感じでしょうか? レッスンは楽しくないようです。(だからうちみたいな子は楽しくないので、やらないんですが。...
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木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます

11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子がおせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

回答
これは、男の子の発言より制止しない保育士に問題がありますね。 男の子の発言は単にイジワル的な部分だけでなく「お前遅かったな、もっと早くくれ...
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