2025/04/11 12:54 投稿
回答 5
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初めまして。 私の息子(3歳)についての相談です。

私の息子は、知的障害(軽度)を持っています。
4月から、障害児も入園可能な保育園と療育の二刀流で今は通っています。
保育園の先生等は、とても息子の障害のことを理解してくれて、何度か話し合いをして対応してくれています。その際に息子の障害のことをいつ他の保護者に説明するか。と話をもちかけられました。
私も、少しでも他の人がみてもわかるようにヘルプマークを息子のリュックにつけています。
なので、いつかは説明をしなければと思っていますが、正直いつに話したらいいのか迷ってしまっています。
園のバスも利用していない、私の息子以外はみんな二歳児クラスから繰り上がり、オマケに園外保育は11月とママ友と関わることがまだない状態です。
早めに伝えた方が息子の為になるのか、様子見してからの方がいいのか迷っています。

皆さんは、いつ他の保護者に説明(カミングアウト)されたか教えて貰えると嬉しいです。

※1番最短で伝えられるのは5月の中旬にある保護者会です。

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質問者からのお礼
2025/04/13 20:39
とりあえず、色んな方の意見があるんだなーと
思いました。
加配の先生から「私も何人も見てきましたが全員言ってます!!ヘルプマーク付けてるなら、ちゃんと伝えとけばチラチラ見られることは少ないと思う!!」と言われていたので相談しました。
やんわりと伝えようかなと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195031
hatsuneさん
2025/04/11 14:30

おつかれさまです。

娘が保育園の時は加配がついたお子さんが二人いましたが、3年間カミングアウトはされてないですよ〜。

見たらわかりますし、頑張ってねとしかこちらも思いませんでした。
他の保護者にわざわざ言わないといけない園なのですか...?

https://h-navi.jp/qa/questions/195031
つづやんさん
2025/04/11 17:05

こんにちは、

私の周りでは、カミングアウトして説明を親がしないといけないとかは、、聞いたことがないです。

子どもは2人で、私立幼稚園3園お世話になりましたが、、。

ネットとかで聞くのは、他害が酷い子が、きちんと親御さんと園とで頑張って他害を阻止している状況を幼稚園側から前もって伝えてもらっておく、、みたいなのは聞いたことがありますが、、

幼児はお互い様とする所が多く、園の責任なので園側が謝りましたので、、と、保護者側には事後報告と予防をこうします。みたいな連絡が多かったですが、、。

子ども自身の事を親が勝手に第三者にカミングアウトしてしまうのにも、少し違和感を私は感じます。

確定情報として、関係ない保護者間で広まってしまう可能性もありますし、、

見たら薄々わかるけど、不確定であれば、、そこまで噂話としては広がらないかなぁ?と思ったりもしますし、、

う〜ん、どうなんだろう?

お役に立てず、すみません。😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/11 22:33

保育園でした。1歳で入ったA園は、2歳の春に職場の近くのB園に転園して、年中さんの春からは学区内のC園に転園して、
というかんじですが、
どの園でも、だれがどの子のお母さんなのか、ほとんどわからないまま卒園しました。

C園の保護者だけは、小学校からも同じつきあいになるので、積極的にライン交換して、、ましたけど。
休みの日にまで遊んだりは1回だけしましたね。程度です。

もし、同じ園の、子どもの同級生の親から伝えられても、
「え、、、それで、、私にどうしろと?」と思われませんかね。
3歳でしょ?

子ども同士で、何か約束するどころか、な年齢ですよね?
何か、他害とかあるこ?なのですか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/12 09:08

障害の有無や障害名に言及せず、言葉が遅いので療育(ことばの教室)に通っています、落ち着きがないので加配の先生についていただいています、コミュニケーションが苦手なので療育(通級)に通っています、などとお話しする方が多いです。

普通は、療育、〇〇教室、加配、補助、通級、病院…のような言葉を聞いたら、何か事情があるんだなと察してくれる方が多いです。

察したからといって何かしてくれるわけではないし、親に話してそれが子どもに伝わって、子どもがうちの子に優しく…なんてことは期待しない。何か問題が起こった時に、そういうことがあったかもしれないが、先生も親も理解していて、ちゃんと動いていると知っているだけで(他の保護者の)疑問や不満が抑えられることがあります。そのために、先に話しておいたら?と園が言っているのかな?

障害名を出すと、親から子へ伝わり、子がお子さんに言います。今はまだ分からないかもしれないけれど、他人から言われて傷つく事態も起こり得ます。

発達がゆっくりでできないこともありますが、とか、みんなと同じことができないかもしれませんが先生やお友達の力を借りて頑張っています、とか、療育に通っている・加配がつくなど事実だけを述べるというやり方もあります。

話すことで、どんな子なの?と保護者が勘繰り始めることもあるし、離れようとする人もいるのが事実。保育園だから、そこまで親の関係は濃くないように思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/12 06:51

そちらの園では、今までに障害のある子を受け入れたとき、どのようにしてきたのでしょうか?

診断名を言う必要はないと思います。

ただ、他害があったり、常同行動や奇声を周りの子が気にして当たりするなら、どうしてそういうことをするのか、どうしてもらうと嬉しいのか、お話してもいいと思います。

園や療育、主治医の先生と話し合って、何をどう伝えるか/伝えないか決められると良いですね。

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2023/12/01 投稿
IQ 田中ビネー 通常学級

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
他害 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発達相談 癇癪 偏食
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