2025/04/11 12:54 投稿
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初めまして。 私の息子(3歳)についての相談です。

私の息子は、知的障害(軽度)を持っています。
4月から、障害児も入園可能な保育園と療育の二刀流で今は通っています。
保育園の先生等は、とても息子の障害のことを理解してくれて、何度か話し合いをして対応してくれています。その際に息子の障害のことをいつ他の保護者に説明するか。と話をもちかけられました。
私も、少しでも他の人がみてもわかるようにヘルプマークを息子のリュックにつけています。
なので、いつかは説明をしなければと思っていますが、正直いつに話したらいいのか迷ってしまっています。
園のバスも利用していない、私の息子以外はみんな二歳児クラスから繰り上がり、オマケに園外保育は11月とママ友と関わることがまだない状態です。
早めに伝えた方が息子の為になるのか、様子見してからの方がいいのか迷っています。

皆さんは、いつ他の保護者に説明(カミングアウト)されたか教えて貰えると嬉しいです。

※1番最短で伝えられるのは5月の中旬にある保護者会です。

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質問者からのお礼
2025/04/13 20:39
とりあえず、色んな方の意見があるんだなーと
思いました。
加配の先生から「私も何人も見てきましたが全員言ってます!!ヘルプマーク付けてるなら、ちゃんと伝えとけばチラチラ見られることは少ないと思う!!」と言われていたので相談しました。
やんわりと伝えようかなと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195031
hatsuneさん
2025/04/11 14:30

おつかれさまです。

娘が保育園の時は加配がついたお子さんが二人いましたが、3年間カミングアウトはされてないですよ〜。

見たらわかりますし、頑張ってねとしかこちらも思いませんでした。
他の保護者にわざわざ言わないといけない園なのですか...?

https://h-navi.jp/qa/questions/195031
つづやんさん
2025/04/11 17:05

こんにちは、

私の周りでは、カミングアウトして説明を親がしないといけないとかは、、聞いたことがないです。

子どもは2人で、私立幼稚園3園お世話になりましたが、、。

ネットとかで聞くのは、他害が酷い子が、きちんと親御さんと園とで頑張って他害を阻止している状況を幼稚園側から前もって伝えてもらっておく、、みたいなのは聞いたことがありますが、、

幼児はお互い様とする所が多く、園の責任なので園側が謝りましたので、、と、保護者側には事後報告と予防をこうします。みたいな連絡が多かったですが、、。

子ども自身の事を親が勝手に第三者にカミングアウトしてしまうのにも、少し違和感を私は感じます。

確定情報として、関係ない保護者間で広まってしまう可能性もありますし、、

見たら薄々わかるけど、不確定であれば、、そこまで噂話としては広がらないかなぁ?と思ったりもしますし、、

う〜ん、どうなんだろう?

お役に立てず、すみません。😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/11 22:33

保育園でした。1歳で入ったA園は、2歳の春に職場の近くのB園に転園して、年中さんの春からは学区内のC園に転園して、
というかんじですが、
どの園でも、だれがどの子のお母さんなのか、ほとんどわからないまま卒園しました。

C園の保護者だけは、小学校からも同じつきあいになるので、積極的にライン交換して、、ましたけど。
休みの日にまで遊んだりは1回だけしましたね。程度です。

もし、同じ園の、子どもの同級生の親から伝えられても、
「え、、、それで、、私にどうしろと?」と思われませんかね。
3歳でしょ?

子ども同士で、何か約束するどころか、な年齢ですよね?
何か、他害とかあるこ?なのですか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/12 09:08

障害の有無や障害名に言及せず、言葉が遅いので療育(ことばの教室)に通っています、落ち着きがないので加配の先生についていただいています、コミュニケーションが苦手なので療育(通級)に通っています、などとお話しする方が多いです。

普通は、療育、〇〇教室、加配、補助、通級、病院…のような言葉を聞いたら、何か事情があるんだなと察してくれる方が多いです。

察したからといって何かしてくれるわけではないし、親に話してそれが子どもに伝わって、子どもがうちの子に優しく…なんてことは期待しない。何か問題が起こった時に、そういうことがあったかもしれないが、先生も親も理解していて、ちゃんと動いていると知っているだけで(他の保護者の)疑問や不満が抑えられることがあります。そのために、先に話しておいたら?と園が言っているのかな?

障害名を出すと、親から子へ伝わり、子がお子さんに言います。今はまだ分からないかもしれないけれど、他人から言われて傷つく事態も起こり得ます。

発達がゆっくりでできないこともありますが、とか、みんなと同じことができないかもしれませんが先生やお友達の力を借りて頑張っています、とか、療育に通っている・加配がつくなど事実だけを述べるというやり方もあります。

話すことで、どんな子なの?と保護者が勘繰り始めることもあるし、離れようとする人もいるのが事実。保育園だから、そこまで親の関係は濃くないように思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/195031
2025/04/12 06:51

そちらの園では、今までに障害のある子を受け入れたとき、どのようにしてきたのでしょうか?

診断名を言う必要はないと思います。

ただ、他害があったり、常同行動や奇声を周りの子が気にして当たりするなら、どうしてそういうことをするのか、どうしてもらうと嬉しいのか、お話してもいいと思います。

園や療育、主治医の先生と話し合って、何をどう伝えるか/伝えないか決められると良いですね。

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2025/04/11 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 7ヶ月の頃から自閉症や知的障害などなにかあるのではないかと感じているのですが、診断が下りていなくても0歳のうちから何かしらお子さんとの関わり方を変えた、こんなことに取り組んでいたというのがある方はいらっしゃいますか? 7ヶ月の頃に感じたのは こんなに笑わなかったっけ?(これが最初の違和感) うつ伏せになるとキョロキョロしていて、目の前の私の後の景色を見ている 寝ぐずりと痛いこと以外でほとんど泣かない 何かを要求して声を出すことがほとんど無い 暗い部屋で一人っきりのベビーベッドで目が覚めてもゴソゴソして自分でまた寝る 今はよく笑いますしゲラゲラ笑うのであやし甲斐があります。目が合うとニコニコ笑います。 私がリビングから出たりキッチン、洗面所へ行くとそっちへ行きたそうに怒ったり泣いたりします。 人見知りは少しだけありますがどういう理由で嫌がるのかよく分かりません。私に似た風貌の人でも泣くこともあるし、明らかに私と違う見た目の人に抱っこされてもケロッとしていたり。 パチパチはよくします。真似てやることは少ないですが一緒にパチパチするとそれを見て満足しているときもあります。 指差した方を見ることができます。 ちょうだい、をするとおもちゃをくれます。 おもちゃを見せてくるような動作が数回ありました。 歯磨き、洗髪、着替えを嫌がります。食事中に顔や手を拭かれるのを嫌がります。抱っこやぎゅ〜っは好きみたいです。食事中でなければ顔を触ったり手をつなぐことも嫌がらずにできます。 聴覚過敏や睡眠障害のようなものはありません。 離乳食はほぼ食べてくれます。ベタベタがちょっと嫌いです(お粥、納豆) 他人には興味があり支援センターに行くと他の子に近づきたがります。ただ人に興味がある以上にものへの興味が強く、次から次に興味が他のものへ移りじっとしていません。 食事で椅子に座っているときだけ身体を揺らすことがあります。パチパチも多いです。 お座りは自分からはできません。お座りさせればできますがあまり好きではなさそうです。はいはいを飛ばしてつかまり立ち、伝い歩きも少ししています。 つかまり立ちしたくていつも寄ってきますが、つかまり立ちをしたあとは親の顔ではなくすでに違う場所を見ています。 名前に反応しません。まだ親が言っている言葉のなにかを理解しているという感じはありません。 今はまだ個人差と言われたり診断できないのは分かっているのですが保健所や支援センターには発達障害があるかもしれないと相談しています。見学した保育園にも言っています。 本を買って4冊ほど読みましたが少し飽きも出てきて(感覚統合遊びなどは0歳だとまだ出来ないことも多かったです)、でも成長する息子を見て今できることがあるんじゃないかと考えたり、発達障害じゃない理由ばかり探すのも嫌で、気付かないフリはしたくないのです。 嫌なことに抵抗したり意思が出てきて大変なこともありますが、とても可愛くて大好きです。 長くなってしまいましたが、『可愛がる』『たくさん褒める』以外で、発達が心配な息子にもう少しなにかできることが無いかと考えています。 おすすめの本やYoutube(Youtubeは息子に見せるものではなく私が見るもの)などでも、親としてこうやって関わってあげるといいよ、みたいなものでも、なにか息子の成長に良いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/04/09 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 離乳食

小学1年生男子です。軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。 とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。 大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。 進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか? 個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

回答
5件
2025/01/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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