2018/04/12 05:42 投稿
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はじめまして。幼稚園からの勧めで支援センターを経て、通院を始めたばかりです。幼稚園や支援センターでは他動が濃厚と言われましたが、病院ではまだ病名はつかず、様子を見つつ判断するとの事。また、他動よりも知的の遅れを指摘され、発達指数?が77だったのでグレーゾーンそちらの方が問題との事。お薬は飲んでいません。

年少の最初頃は教室に入れず居られずで、外遊びをしたり他の教室に行ったり、時には玩具の取り合いでお友達とトラブルになったり…で、幼稚園側からお断り寸前だった時もありましたが、次第に落ち着いてきて三学期からは教室で過ごせ、幼稚園からも継続でとのお話を頂け進級する事ができました。
先生方がとても熱心で有り難く、私も出来る限りイベント等の付き添いをしています。

状況説明が長くなりました💦

年中に上がり、メンバーも教室も変わってしまったせいか、また落ち着かなくなり、暴言やお友達に手を挙げてしまったり…。外にでる事は無いようですが教室にはなかなか入れずです。また他の空き部屋で泣いていた事もあったそうです。
担任の先生方は進級時のこの状況は想定内と話してくれ、また、頑張りましょうと言ってくれていて感謝です。

ここからが相談というか、私の判断は正しかったのか間違っていたのかモヤモヤ…なのですが。

そんな状況なので、学級懇談会の時に同じクラスの保護者さんに発達障害があり通院している話をしておいた方が良いのではと園長からの提案だと担任の先生からお話がありました。

保護者さんに話す理由としては環境に慣れるまで時間が掛かり荒れてしまう時もあるが、根は優しく素直で良い子だと分かって欲しいからとの事。
ただの暴れん坊と思われて欲しくないからの様でした。その日は通院で私は学級懇談会ヘは参加できないので話の内容は不明ですが、イベント事には付きっきりだったり、時には息子が保護者席に居たりと不思議に思う保護者さんも居ると思うし、実際に影で話してる保護者さんも居たり(私が後ろにいると分からずに、どなたかのパパさんが我が息子を指差し「コレが問題児」と言われれた事もあり)、息子の為にも知って貰ってた方が良いのかな?と承諾しました。

が、実際の所はこの判断はどうだったのか…。
皆さんならどうされていたのか、いるのかと。

長々とお付き合い頂き有り難う御座いました。
宜しければ皆さんのお話が聞けたら幸いです。
宜しくお願いします。 _(._.)_



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/12 21:00
回答を下さった皆様。本当に有り難う御座いました。色々なご意見頂けてとても参考になりました。今回はカミングアウトする方向ですが、今後何かしら決断を迫られる場面がありましたら、一旦持ち帰らせて貰う勇気を持ちたいと思います!
まだまだ始まったばかり、幼稚園もそうですが病院の方々とも関係を深め、息子にとってベストな方向に進めるように頑張ります!

どうか今後も皆様からアドバイスを頂けたら嬉しいです!!目に留めて頂いた方々もありがとうございました!
私が言うのもおこがましいですが…
頑張り過ぎず、頑張っていきましょう!(*´ω`*)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98022
おはなさん
2018/04/12 07:09

進級おめでとうございます🎊
暴言や他害は保護者間で割とすぐ広まります。
「コレが問題児」と言われるほどですので、懇談会ではお子様の成育歴から今までの様子、特徴をお話しして、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、家でも注意していますが何かありましたらすぐご連絡をください、と一言伝えておけば「あぁ、あの子はそういう子なんだ」という認識で良くも悪くも見てくれますから、良い見方をしてくれる方の中には「実はうちも…」となるかもしれませんし、悪い見方しかできない方は距離を置くと思います。
それは仕方がないことですので割り切るしかないです。
お友達の中でも本当は優しい子、と気づいてくれる子もいると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/98022
退会済みさん
2018/04/12 07:02

同じ年です。
カミングアウトはしない方がいいです。
しかし、

●おもちゃの取り合いでトラブル?は
他害でしょうか?理解がなくただひたすらに相手を傷つけたのでしょうか。
おもちゃのとりあいは、定型児あるあるです。それでもトラブルになるってよほどなのでしょうか?

●イベントごとの付き添いは誰の提案ですか?親?園?
園なら自分たちでは手に負えないということからだと思うのでカミングアウトは必要だと思いました。
親提案なら、
付き添いはやめて、カミングアウトは無しにされた方がいいと思いました。

上記の二点が、
高すぎて、理解力がないからの
他害だったりなら被害児童から親に必ず報告はあります。
うちの子もグレーではありますが
被害者で、やはり誰にやられたなど
うちの子ですら誰にやられたと言えるんです。
ということは定型児なら親に報告は言えてるはずです。保護者は不信感でいっぱいだと思います。幼稚園に聞いてもおそらくはぐらかすでしょうから。

どちらも、園が手に負えないからということであれば、そう言って欲しいところですが、体裁上言わないでしょうし、
でもニュアンスでわかると思います。

園がてにおえず、
お子さんも他害をしてしまう。状況で
カミングアウトは不利になると思います。
保護者たちは、あーやっぱりと
交友関係が変わってきたりとあると思います。いい感じになればいいですが、
保護者の不信感と書いてらっしゃるので、
そこからのカミングアウトは拍車をかけるだけかと思います。

完全に子供のことよりも、
対処に限界がある園の都合だと思います。

もう少し園と相談して
カミングアウトするこちら側のリスクを伝えた上でもう一度カミングアウトするかを
園と相談したらどうでしょうか?
園長からだそうなんで、園長宛にです。

ちなみに私はカミングアウトしていません。でもそれはまだ、何もないからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98022
あごりんさん
2018/04/12 09:32

トココさん こんにちは

保育園や小学校の懇談会にて、一保護者としてその場に立ち会った経験があります。

「大変そうなお子さんだな…」という印象は、普段の様子を見たり、子どもからの話で気付いていました。

懇談会にて、
ある方はお手紙を書いて来られ、先生に寄り添ってもらいながら、手を震わせてそれを読み上げていらっしゃいました。
またある方は、懇談会のあと「クラスでお子さんに声をかけてもらっているみたいで嬉しいです。」と個別にお声掛け頂きました。
お子さんの状況をきちんと説明してくださるお母さんには、いつも勇気と誠意を感じ、私はとても感動してその度ごと声をかけさせていただいてました。
保護者同士で協力し合いたいという気持ちになりましたよ❗️


偏見を持たれることもあるでしょう。

我が子も保育園での状態が良くなく、その状態を見ていた親御さんから、卒園後に「ひどかったよね。今はどこの支援学校に行ってるの?」と声をかけられて、とても驚いた経験があります。
見ているだけ、噂を聞いているだけだと、こんな事になってしまうんだ…と実感。

我が子への理解と互いの協力を求めること、私はとても大切だと思います。
真剣に話せば、必ず協力してくれる方もいます。

トココさんに頑張ってほしいな…と心から思い、応援の気持ちを込めて回答させていただきました。
頑張れママ❗️トココさんも、他の皆さんも‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/98022
トココさん
2018/04/12 08:22

★ゆまかさん 早々に有り難う御座います。ゆまかさんはカミングアウトされてないんですね。私も正直、カミングアウトしたくは無いのでモヤモヤなんですよね…。けれど、子供の為を思うと…悩みます。

補足になります…
●玩具の取り合いは、取ったり取られたりで、息子がカッとなり背中を叩いてしまったり、暴言を言ったりしていたようです。今は玩具の取り合いよりは席の取り合いであるようです。また、落ち着くと謝る事は出来ています。
●イベントへの付き添いは園側の希望です。すみません説明が足りず…イベントと言っても遠足はなく、プール時の係以外に付いたり、運動会では入退場口での待機です。
やはり、園側の提案ですのでカミングアウトした方が良いのかなと思いました。ありがとうございます!

★おはなさん 有り難う御座います。
実は入園間もなくに幼稚園へ園児名は伏せてはあるものの先生は名指しで虐待をしているといった手紙が匿名で届いたらしく何故か我が家に連絡が(笑)私は手紙を出して無いと伝え、園側も虐待の事実は無いとなりましたが、保護者への説明責任があるとの事で、その時に息子の名前は隠し病気とはまでは言いませんが近いニュアンスである事を伝えたので、その園児は誰?となってはいたのでコレがとなったと思われます。
その件があり、おはなさんのおっしゃる通り確かに「実はウチの子も」と話し掛けてくれて来た保護者の方もいました。
そうですね!保護者の方により距離感が変わってしまうと思いますが、割り切って、カミングアウトしようかと思います。
懇談会へは参加できないので、後日何かのイベントで顔を合わせた際には「いつもご迷惑を…」とお伝えしつつ頑張ってみようかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98022
トココさん
2018/04/12 20:21

★あごりんさん 有り難う御座います。
あごりんさんの実体験談が聞けて、勇気が湧きました。そして、納得でした。読んでいて元気と優しい気持ちになりました。頑張らなきゃ!ですね!

★カフェラテさん 有り難う御座います。
カフェラテンさんの「相談されてみては」と言う言葉にハッとしました。
カミングアウトのお話をされた時、懇談会を二日後に控えていたため、子供にとって不利益になるかもしれないと思いつつも急かされるままにその場で返事をしてしまったからです。「お返事は明日でも宜しいですか」と言えなかった自分が情けないです。今後は猶予を貰うことにします!そして、アドバイスを頂こうと!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98022
2018/04/12 17:05

こんにちは😃

わたしの場合ですが、カミングアウトするべきかどうか悩んだときに主治医とSTの先生、児童相談所に相談しました。
結果としては、カミングアウトするメリットよりデメリットのほうが多いから止めたほうが良いと言われ、カミングアウトしませんでした。

私が、児童相談所に相談したとき
「カミングアウトするべきかどうか悩んで電話をかけてくる方、とっても多いんですよ〜」
って言っていました。
相談員の当たりハズレがあると思いますが、匿名で気軽に相談出来ますし愚痴や悩みを聞いてくれるので、一度相談してみても良いかもしれません。
また、お世話になっている医師に相談してみても良いと思います。

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2017/06/25 投稿
先生 4~6歳 保育園

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
療育 会話 公園

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。 ・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中 ・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104 ・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。 ・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。  聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。 年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。 お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。    ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。 特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。 アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。 困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。 勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。 人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。 園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。 いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。 親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。 夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

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2018/11/28 投稿
遊び トイレ トラブル

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
運動会 運動 4~6歳

いつもありがとうございます。 先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。 新版K式で78です。認知が弱かったです。 幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。 病院からは就学は支援学級をすすめられ、 幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。 親の欲目とおもわれるかもしれませんが、 こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。 確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。 でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。 新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。 でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。 周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、 私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。 夫は、周りの意見はきくけど、 こどもは賢いとおもうなら それは貫くべきといいます。 私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。 みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?

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2021/12/08 投稿
4~6歳 通常学級 療育
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