2025/06/04 14:20 投稿
回答 5

幼稚園選びの件で質問です。

満3歳入園を考えていて、子どもに合う園を探しています。

発達障害の診断がついた場合、加配のつく園の方が良いでしょうか。

ちなみに診断名はASDです。

以下の幼稚園で悩んでいます。

1
加配もつき、若い先生がたくさんいてクラスに余裕があります

遊ぶ時は遊び、学ぶ時は学ぶという少しカリキュラムが多くハードだけどメリハリのある園


2
加配はつかないけどベテランの先生が多く、生徒の人数は多いけどインクルーシブ教育をしています

運動がメインで自然の中でののびのびできる自由な園

どちらの園も息子を見て、この様子なら入園出来ると言われてます。



2が息子に合う園なのですが、上記以外の園では診断がついた事をお伝えした際に、うちは加配がつかないからと断られてしまいました。

息子は1に行きたい!と言ってます。息子の気持ちも尊重したいなと考えると余計にわからなくなってしまって、、

わたしの感覚では2が良いです、、。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/196746
ナビコさん
2025/06/04 14:48

ASDならカリキュラムがしっかりある方がわかりやすいし(見通しがつく)、小学生になった時たくさんカリキュラムがあっても慣れていていいかなと思います。

何より本人が1がいいと言っているので。
通うのは子どもだから。

https://h-navi.jp/qa/questions/196746
hahahaさん
2025/06/05 00:53

1がいいような気がします。
加配があった方が安心ではないでしょうか。人数に余裕があるのがいいように感じました。

2ですが、インクルーシブ教育ということになっていますが、
実際の様子はどうでしょうか。
加配を入れずに、ただ遊ばせるだけでインクルーシブとは言えないと考えます。
自由でのびのび園はいいと思うのですが、その反面、友達と一緒に遊ぶという状況がつくれなければ、
どうやって遊んでいいのかとか悩みそう。
のびのびはいいけど、先生が小まめに見てくれるかどうかはわかりません。
また、年長になって、ひらがななどを教えますという園もありますので、きいたほうがいいかも。

行事などはどのようなものがあるか、聞きましたか。
加配の先生が多いと、行事の時には安心ですが。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196746
2025/06/04 14:40

親子で意見が違うのですね。

小学校はどこに行く予定でしょうか?

うちの場合、幼稚園から同じ小学校に行く子が少なかったです。そう言う事も考えるのもありかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196746
2025/06/04 15:04

お子さんは体を動かすことが好きですか? 虫とか得意ですか?

親が自然の中でのびのび、トモダチたくさんでイイじゃん!と思うことが、
子ども本人にとってはなんか汚いし何して良いか分かんないし落ち着かない…
ってイマイチなことってあると思います。

1の園のどこが好きなのか、先生がたくさんいるのがいいのか、遊具が好きなのか、お勉強に興味があるのか
聞いてみても良いんじゃないでしょうか。


まだ願書提出までの間に見学会とかあるんじゃないですか?
1についてあいさんが不安に感じてる事、2の方が良いと感じてるところを1ではどうしているかについて確認してみてはどうですか?
お子さんも2に足を運ぶ中で慣れて悪くないって思うかもしれません。

もう少しリサーチしていてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196746
カリンさん
2025/06/25 20:47

こんにちは
入園される園で悩まれていらっしゃるのですね。一般的にASDのお子様は個人個人で全く違う個性をお持ちです。ですので、診断名だけではどちらの園が良いかは判断できませんが、どのような子供が来ても、柔軟に対応できる園であることは大事だと思います。
1の園の方が、現在はお子様が良いと行っていらっしゃるようですが、秋になると、また変わることもあるかと思います。
1の園の遊びと学びをはっきり分けていることが、お子様にとって苦痛になるかどうかを考えられると良いかと思います。ASDの子供は切り替えが難しい場合もありますので、そのような時に加配が柔軟に子供にあった保育ができる体制かどうかが大切だと思います。3年かけて、その子に合った保育をすることで、焦らず、切り替えができるようになっていければ良いと思います。

2の園ですが、人数の多い園でインクルーシブ保育を行うことは、非常にレベルが高い先生がいらっしゃらなければ難しいと思います。2の園では、すでに多くの障がい児を受け入れているはずですから、加配がいない状態で、障がいのあるお子様がどのように健常児と一緒に園生活を送っているのか、よく見学された方が良いと思います。具体的に、ご自分のお子様の苦手な行動を話して、そういう時はどうするのかを聞かれて、納得して、入園された方が良いのではないでしょうか。私の経験ではインクルーシブ保育ほど、難しい保育はありません。ベテランの先生がいらしても、加配がいない状態で、本当のインクルーシブ保育が出来ているとすれば、奇跡的なほど、素晴らしい園だと思います。

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2025/05/08 投稿
IQ 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのですが、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、 「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」 とのこと。 ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。 そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが 「おともだちと待て待てしてあとんだ」 「○○のお歌うたった」 など幼稚園のことを教えてくれたりしています。 入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。 ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。 いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。 朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。 でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。 身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。 集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。 園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。 私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。 普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。 家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。 先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。 ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。 これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか? 園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。 普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。 実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか?? 実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。 お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか?? そして、その後お子さんはどうでしたか?? そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
7件
2018/06/01 投稿
保育園 遊び 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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