2025/06/04 16:06 投稿
回答 3
受付終了

最近自閉スペクトラム症と診断された、療育と幼稚園に通う男の子で
普段は恥ずかしがり屋で知ってる人に会うと下を向いてしまうよーな子で発語もほとんどない子です。

とある日先生に呼ばれました。園長先生も含め
クラスの特定の女の子の距離感が近いと。そしてその保護者から話があったとなのでお母さんにも話した方がいーと思い呼びました。
多分話せない分距離をつめて仲良くなりたかったのかな?っていってて
今後はその子にも息子にもそれぞれ、あったやり方でサポートなどしていけたらいいと思っています😊と言われました。普段から息子のことで悩んでる私、そして先生と園長先生に呼ばれたことに対していろいろ怖くなり泣いてしまいました。

帰り際に担任の先生が笑顔でお時間とらせてごめんなさいねっていってくれたり 園長先生も友達との触れ合いもできるようになり成長してるからと気にしすぎないでね!と言われました。

なんかあるとすぐ気にしてしまう。心配してしまう私にとって辛い時間でした。こいう経験ある方居ますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/05 07:27
みなさんありがとおございます。
とりあえず気にしすぎないで息子には、息子がわかるような言い方でいい聞かせていこうと思います😊
ただ今回の件で心配事は、増えました。
療育の方でも
保育所訪問支援定期的にしてくださるみたいなのでそれはそれでお願いしていこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/196755
hahahaさん
2025/06/04 18:27

実際、園でのことは園の責任です。
よさそうな園なので、そこはわかっていると思います。
園が相手のお子さんを距離をとらせる、離れて席を座らせるなどをするなど配慮をしてもいいかなと考えます。
もし深刻な状況であれば、園がしばらくお子さんの傍に先生をつけて見守ってもらうというのがよいかもしれません。
もちろん家での言い聞かせは必要ですが、家で同じようなことが起こっているわけではないですよね。
距離感は教えないといけないかもしれませんが、家族で過ごすときには近くで手を握ってもいいけど、お外では、ダメよと伝えましょう。異性からのボディタッチはNGの時期に入ってきてると考えます。
うちは相手の方の側(ただ同性ですが)でしたが、執着されたようで、正直少し怖かった時期があります。
どういう状況かはわかりませんが、相手の保護者さんは少し怖かったのかもしれませんし、小さなことで済む間にお話しておこうという人なのかもしれません。よい園ならこのようなお話し合いですみますが、小学校などではそうはいかないこともあります。今後の子とも考え、割り切るところは割り切る、家で教えるところは伝えるということで考えておかないとつらくなる一方だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196755
2025/06/04 17:31

うちのこの幼稚園は送迎の時間にゆっくり話すことができたので、ワザワザ呼び出されるということは少なかったです。
呼び出されるとちょっと驚くし、身構えてしまいますよね。お疲れさまでした。

ただ、お子さんやひーはるさんを非難するつもりではなかったんじゃないかと思います。
あまり、落ち込まないでほしいと思います。


お子さんに対して、一方的に距離を詰めないようにしようとか
言葉で遊ぼうと言えるようにがんばろうねという指導が始まるんでしょう。
そのことによってお子さんがストレスを感じて帰宅後に不安定になるかもしれないから教えてくれたのかもしれません。

相手のお母さんが敏感になっていて、ひーはるさんに直接何か話しかけてくるかもしれないから教えてくれたのかも。
もしかしたら、相手の子が拒否を示すために手が出てしまうかもしれないのを心配しているのかもしれません。


気力が出る日があれば、お子さんに会ったやり方のサポートって具体的にどんな感じですか?
て聞いてみても良いと思います。
知らないでいるより知っている方が気持ちが楽になることもあると思います。

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/196755
2025/06/04 16:29

大変でしたね。お疲れ様でした。

かなりの強さで噛みつかれた。
同じクラスの子から暴力が度々された側では経験があるのですが…呼び出された事はありません。
そのような事がないようにします。みたいなこと事はありましたが…あまり強く言いませんでした。

ひょっとしてですが…相手側の親が強く園に言ってるのかなぁ?と思いました。
大人しい子なのに…?仲良くしたいから?距離が近かったのかな?そんな事で呼び出しされるのかしら?

ちょっと辛い出来事でしたね。
どのくらいの頻度で、どのくらいの距離なのかしら?気になりました。

相手の親が面倒なのかな?と思ったんですけど…。
どんな時にどんな風に…距離が近いのか詳しくお話が聞けたら良かったですね。気持ちが落ち着いたら1度聞いてみても良いかもしれませんね。

担任がこのくらいの距離でとか…お話するよ的なことを教えてもらうように言ってもいいのかなぁと思いました。

Officia earum non. Officiis odit et. Debitis officiis vel. Est et exercitationem. Ipsa eum dolor. Repellat culpa dolores. Consequatur dolorem sapiente. Quia dolor doloremque. Dolores aut asperiores. Laboriosam libero quam. Voluptas laborum et. Culpa numquam labore. Ullam explicabo et. Est aut in. Velit voluptate ut. Fugit alias dolorum. Doloribus quia quidem. Et incidunt dolor. Laudantium adipisci molestias. Qui repudiandae aut. Tempore molestiae non. Minus et neque. Maxime et eaque. Rerum voluptatem voluptas. Doloribus eum voluptate. Pariatur ipsam aspernatur. Fugit dolor sunt. Nihil beatae et. Iure doloremque officiis. Odio fugiat aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年生の息子がいます。 幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。 結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。 (病院で診断は受けていません。) 学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。 その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。 そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。 他の子のように話が通じないことや空気が読めず ご迷惑をおかけしていることはわかっています。 いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。 もちろん息子にもしっかりと伝えています。 ですが怒鳴るのは違うのかなと... ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。 はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。 この先もお世話になる予定なので (面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています) あまり言うのもな...と思いながらも 息子が可哀想になってしまいます。 その他の先生方は息子の特性を理解して 接してくださっているのですが... もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合は なんとお伝えしたらいいでしょうか?

回答
4件
2025/05/16 投稿
病院 先生 片付け

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。 幼稚園から保育園への転園を迷っています。 ご意見頂けると嬉しいです。 昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。 幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました) 幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。 このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。 その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。 先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。 その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。 幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。 ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。 そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。 就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。 幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。 息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。 もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか… 悩んでいます。 すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり… ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。 保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず… ご意見くださるとありがたいです。

回答
3件
2025/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 幼稚園

小2男児の母です。 小1の途中から、授業から勝手に抜け出し、大好きな虫やカナヘビ探しに熱中して校庭のどこかから戻ってこなくなる…が始まり、医療機関を受診、ADHDとASD傾向と診断されました。 かれこれコンサータ18mgを半年ほど服用しています。 家族としては、お話が通じるようになった(嫌なことに向き合う時にも会話が成立して、自分の気持ちや困りごとを言葉にできるようになった)、頑張って授業に参加しなくちゃと目標が意識できるようになったなどなど、服薬効果がある程度得られているのかな…と感じていましたが、授業の参加は半分行かない程度… つい先日、いつも通っているお医者さんから、コンサータ効いてないねと言われ、ストラテラに切り替えることになりました。 それなりに効いてるのかと思っていたので、半年も経過見ていて、え…効いてないの??というびっくり… なんでも、コンサータは合う人はほとんど授業出られるようになるくらい変わる、中途半端な効き目はあまりない、とのこと。 ずっと授業の参加率半分程度なんだから、それならもっと早く言ってくれよ…と思いつつ、実際、お薬が効くというのはどのくらいよ変化が見られるものなのかイメージがつかず、他の方の事例を聞いてみたいなぁと思っています。 ぜひ、服薬後の変化について、教えてください。

回答
3件
2025/06/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

4歳娘が先日、広汎性発達障害とADHDとの診断を受け、療育先を探しているのですが悩んでいます。 これまで保育園や日常生活で目立った問題はなかったのですが、昨年下の子が産まれたのをきっかけに癇癪が強くなったりこだわりの強さが目立つことがあったりと、気になることが増えていました。 下の子の3ヶ月健診ついでに役所の保健師さんへ相談したところ、心理士さんとの面談を勧められ診断に至りました。 検査結果としては、総合的な発達は年齢相応なものの凸凹が大きいため周囲から誤解されることや本人の中で戸惑うこともあるでしょうとのことでした。 また、役所で心理士さんと面談した時や病院での発達検査ではコミュニケーションに拙さや少し時間がかかるようだと指摘を受けました。 現在は癇癪などは少し落ち着いているので、相談当初のような困り事は減っているのですが主治医から療育を勧められており、今後のためにも通ってみようと思っています。 ただ、自宅から通えそうな場所は言語聴覚士さんや心理士さんの在籍していないところが多く、また保育園との併用になるためどのくらいの頻度で通うのが良いのか等も迷いに迷っています。 皆様はどのようにして療育先を検討していったのか教えていただきたいです。

回答
4件
2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

皆さんは発達障害児の親ということで足元を見られてたり、距離を感じる事はありませんか? 我が子は幼稚園に通っているのですが、担任は子供の幼稚園での出来事をメモしたり連絡くれたりしてきません。 例えば、ビショビショのタオルを袋に入れて持ち帰ってきました。何があったか聞くと給食の時間牛乳をこぼしてまったそうです。メモや連絡は一切ありませんでした。 ある時は、膝小僧ねガーゼを貼られて帰ってきました。友達に突き飛ばされて転んだそうです。見てみると肉が見えるほどの結構な傷が・・・。何も連絡なし。 他にも『どうした?』というような事があり伝えて欲しい事を伝えてもらえませんでした。 こちらから聞くことが多いです。「何か困り事ありませんか?」と聞いても『特にありませんよー』と流されてる感じ。 「こんな事あったみたいですね?」と言ってもよくハテ?というような顔で『それは知らなかったです』とか『そうだったんですか?』『いつも一人遊びしてますよー』って感じで息子事をあまり把握してなかったりします。 息子の行動を笑い話にしたり・・・。 そして他の保護者への対応も全然違います。いつもニコニコ・ペコペコですが私への対応はぶっきらぼう、挨拶をしても目をそらせ何処かを見ながら挨拶してます。 この前、うっかり子供に水筒を持たせずに送ろうとしたら鼻で笑いながら「〇〇君、水筒忘れてますよ~」と言われました。 私は日頃から幼稚園に障害児の息子を預かって貰ってる申し訳ないという気持ちでいつも預けてます。有難く思ってます。 だから余計に先生方の対応が悲しく、心から頼ろうと思えないんです。 私の立ち振る舞いがいけないのかもしれません。 先生方と会うのが苦しくなってきました。 どうしたらいいでしょうか?

回答
11件
2016/10/21 投稿
遊び 先生 幼稚園

動物を急に怖がるようになった息子、その後のご報告。 すみません、QAではないのですが、先月質問させて頂いたことに関するその後です。 もし今後同じようなお悩みの方がいらっしゃったら、と思いまして。ここでご報告させてください。 以前の質問は下記アドレスです。 https://h-navi.jp/qa/questions/65508 動物園の動物を急に怖がるようになっていた息子。今日1ヶ月ぶりぐらいに動物園に行ってきました。 初めはカモシカやレッサーパンダなどかわいい動物ゾーン。抱っこをせがんできましたが、私に抱かれると近寄ってみたり、バイバーイと手を振ったり好感触。そこで慣れたのか、あとは猿など距離が近い動物は抱っこでしたが、警戒しながらもものすごく怖がる感じはなく、トラなど猛獣系も指差しながら喜んでじっくり見ることができました。 今日は気候がよかったためか動物たちもよく動いていたので親子共々満喫できました。今度は触れ合いコーナーも行ってみようかと思います。 怖がっていたのは成長の過程だったのだな、と今日実感できてとても嬉しくなりました。 怖いな、危ないかも、ということが分かってきたこの夏でしたが、今回はさらに、ちょっと怖いかもしれないけど、ここは安心して見られるのだな、あの動き面白いな、と理解したり発見したりできた気がします。 ここで相談に乗っていただいて良かったです。改めてありがとうございました。

回答
1件
2017/09/24 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 0~3歳

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。 今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。 園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。 入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。 まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 トラブル

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
発達検査 4~6歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

回答
8件
2020/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す