質問詳細 Q&A - 園・学校関連
最近自閉スペクトラム症と診断された、療育と幼...

最近自閉スペクトラム症と診断された、療育と幼稚園に通う男の子で
普段は恥ずかしがり屋で知ってる人に会うと下を向いてしまうよーな子で発語もほとんどない子です。

とある日先生に呼ばれました。園長先生も含め
クラスの特定の女の子の距離感が近いと。そしてその保護者から話があったとなのでお母さんにも話した方がいーと思い呼びました。
多分話せない分距離をつめて仲良くなりたかったのかな?っていってて
今後はその子にも息子にもそれぞれ、あったやり方でサポートなどしていけたらいいと思っています😊と言われました。普段から息子のことで悩んでる私、そして先生と園長先生に呼ばれたことに対していろいろ怖くなり泣いてしまいました。

帰り際に担任の先生が笑顔でお時間とらせてごめんなさいねっていってくれたり 園長先生も友達との触れ合いもできるようになり成長してるからと気にしすぎないでね!と言われました。

なんかあるとすぐ気にしてしまう。心配してしまう私にとって辛い時間でした。こいう経験ある方居ますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひーはるさん
2025/06/05 07:27
みなさんありがとおございます。
とりあえず気にしすぎないで息子には、息子がわかるような言い方でいい聞かせていこうと思います😊
ただ今回の件で心配事は、増えました。
療育の方でも
保育所訪問支援定期的にしてくださるみたいなのでそれはそれでお願いしていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196755
hahahaさん
2025/06/04 18:27

実際、園でのことは園の責任です。
よさそうな園なので、そこはわかっていると思います。
園が相手のお子さんを距離をとらせる、離れて席を座らせるなどをするなど配慮をしてもいいかなと考えます。
もし深刻な状況であれば、園がしばらくお子さんの傍に先生をつけて見守ってもらうというのがよいかもしれません。
もちろん家での言い聞かせは必要ですが、家で同じようなことが起こっているわけではないですよね。
距離感は教えないといけないかもしれませんが、家族で過ごすときには近くで手を握ってもいいけど、お外では、ダメよと伝えましょう。異性からのボディタッチはNGの時期に入ってきてると考えます。
うちは相手の方の側(ただ同性ですが)でしたが、執着されたようで、正直少し怖かった時期があります。
どういう状況かはわかりませんが、相手の保護者さんは少し怖かったのかもしれませんし、小さなことで済む間にお話しておこうという人なのかもしれません。よい園ならこのようなお話し合いですみますが、小学校などではそうはいかないこともあります。今後の子とも考え、割り切るところは割り切る、家で教えるところは伝えるということで考えておかないとつらくなる一方だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196755
2025/06/04 17:31

うちのこの幼稚園は送迎の時間にゆっくり話すことができたので、ワザワザ呼び出されるということは少なかったです。
呼び出されるとちょっと驚くし、身構えてしまいますよね。お疲れさまでした。

ただ、お子さんやひーはるさんを非難するつもりではなかったんじゃないかと思います。
あまり、落ち込まないでほしいと思います。


お子さんに対して、一方的に距離を詰めないようにしようとか
言葉で遊ぼうと言えるようにがんばろうねという指導が始まるんでしょう。
そのことによってお子さんがストレスを感じて帰宅後に不安定になるかもしれないから教えてくれたのかもしれません。

相手のお母さんが敏感になっていて、ひーはるさんに直接何か話しかけてくるかもしれないから教えてくれたのかも。
もしかしたら、相手の子が拒否を示すために手が出てしまうかもしれないのを心配しているのかもしれません。


気力が出る日があれば、お子さんに会ったやり方のサポートって具体的にどんな感じですか?
て聞いてみても良いと思います。
知らないでいるより知っている方が気持ちが楽になることもあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196755
2025/06/04 16:29

大変でしたね。お疲れ様でした。

かなりの強さで噛みつかれた。
同じクラスの子から暴力が度々された側では経験があるのですが…呼び出された事はありません。
そのような事がないようにします。みたいなこと事はありましたが…あまり強く言いませんでした。

ひょっとしてですが…相手側の親が強く園に言ってるのかなぁ?と思いました。
大人しい子なのに…?仲良くしたいから?距離が近かったのかな?そんな事で呼び出しされるのかしら?

ちょっと辛い出来事でしたね。
どのくらいの頻度で、どのくらいの距離なのかしら?気になりました。

相手の親が面倒なのかな?と思ったんですけど…。
どんな時にどんな風に…距離が近いのか詳しくお話が聞けたら良かったですね。気持ちが落ち着いたら1度聞いてみても良いかもしれませんね。

担任がこのくらいの距離でとか…お話するよ的なことを教えてもらうように言ってもいいのかなぁと思いました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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