退会済みさん
2025/07/08 10:25 投稿
回答 5

年長さんの娘がいます。
年長さんにあがるまで保育園の面談などで何か特に指摘されることはなく、行政の検診も5歳児健診まで何も指摘なく終わっています。

年長さんにあがり、参観・面談となって最近はひとり遊びが多い(年中さんまではお友達と遊んでいたそう)大人と遊ぶことが多い。との事で、私自身も最近お友達の話を聞かないなと思い面談後、園に発達相談の先生が来てくれるとの事でしたのでなんの気無しに見ていただきました。

後日保育士の先生より発達相談の結果を聞いたのですが、
発達相談の先生曰く、情緒面と認識面が少し幼いかも。とのこと。
得意を伸ばしてあげた方がいい子なので、もし良ければ知能検査を受けてみてもいいのかもしれない。
少人数で遊ぶ練習をした方がいいのでは?とのことで療育に通っては?と提案されました。

今、通えそうな施設に問い合わせをしてはいますが、情緒面と認識面が幼いというのはどういう状況なのかがいまいち分かりません。

子どもらしい子どもね、とはピアノの先生に言われたことがあり、たしかにその通りかなとは思います。

普段生活で困ることはあまりなく、集団生活に向かって困ることが無いようにのアドバイスなのだと思うのですが、園での生活でも娘のペースで集団生活はできているとの事でした。

まずはやはり知能検査を受けた方がいいのでしょうか?
情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/197958
sacchanさん
2025/07/08 12:22

>情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

お子さんの様子を実際に見た訳ではないので、ごく一般論になりますが、情緒面が幼めの年長さんにあらわれそうな特徴としては、⇩このあたりが起こりがちかなと、経験的に思います。

・同じ年のお友達との対等な関係が苦手(小さい子を可愛がったり、大人から構ってもらう方が楽しい)
・お友達と協力して何かをするのが苦手で、一人遊びの方が楽に感じる。
・不安感を感じやすく、大人にくっついていたがる。
・自分の予想とちがう出来事が起こるとパニックになって、固まったり泣いたり癇癪を起こしたりする。
・自分の考えてることや要求を言葉で説明するのが難しい。
…など。

また、認識面の幼さの例としては、⇩こんなことが発生しやすいかなと。

・順番や集団遊びのルールを認識するのが苦手。
・相手の表情から気持ちを推察するのが難しい。
・「こうしたらこうなる」と先を見通すのが苦手で、予想の範囲が狭い。
・自分のやり方に固執して、柔軟に考えを切り替えられない。
・タスク数が増えた時に覚えていられなかったり、整理して順序よく対処できない。
・「大きい・小さい」や○△□など、視覚情報を把握して抽象化する力が弱い。
・距離感を知覚する力が弱く、転んだりぶつかったりしやすい。
・極端に不器用。
・人が喋っている声と雑音を聞き分けるのが難しい。
・何らかの感覚の過敏や鈍麻があり、集中力がもたない。
…など。

>まずはやはり知能検査を受けた方がいいのでしょうか?

知能検査は、受けられるなら受けたらいいと思います。

検査を受けると、子どもの得手・不得手の原因が見える化するので、園や療育でお子さんのどの部分を伸ばしてあげたらいいかや、どこを下支えしてあげたらお子さんの負担が減るかを、絞りやすくなるからです。

ただ、子どもの検査をとれる専門医は半年待ちとかもザラです。
なので、もしも知能検査を受けるのに待ち期間があまりにも長くなるようでしたら、先に療育の利用を開始しておいて、療育をしながら検査の順番待ちをしてもいいのかなと思います。

発達に課題がある子の支援方法は定型発達のお子さんにも有効なことだらけなので、検査も療育も、習い事感覚で気軽に受けておいて損はないかなと思いますよ😊

https://h-navi.jp/qa/questions/197958
2025/07/08 11:18

これから就学を控えているので知能テストも兼ねた発達凸凹が分かりやすいWISCを受けられることをお勧めします。WISCは5歳0か月~なので対象年齢になるかと思います。

保育園でも年長さんになると就学を意識した活動が増えてくるかと思います。年中までは個々に遊んでいても目立たなかったのが周りの子の精神年齢が上がった為に幼さが目立ってきたという感じかと思います。女の子なら特に成長が早くひらがなを書いてお手紙交換したり、ルールのある遊びなども多くなるでしょう。

情緒面が幼い=精神的な発達がゆっくりである。認識面が幼い=概念理解や社会性の遅れかと思います。
集団検診は明らかな遅れ、明らかな特性が目立たない限りは引っかからないです。診断名がある子の中にも集団検診はパスした子はそれなりに居ます。

いきなり療育にと言われても親の気持ちの整理もあるでしょうから、まず客観視できるデータとしてWISCを受けられると良いです。何も問題無ければ安心ですし、知能が境界域だったり発達に凸凹があるのなら就学に向けて療育した方が良いとはっきりするので親も納得できるのではないでしょうか?

保育園の先生にWISC検査を受けたいというと検査できるところを教えてくれるかと思います。
数値によっては就学相談を受けた方がいいとなる可能性もあるので早めに検査出来ると良いですね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/197958
hahahaさん
2025/07/08 11:37

普段の家族の生活で困ることはないと思います。大人が合わせれば済むことなので、本人も困り感がないと思われます。
「園での生活でも娘のペースで集団生活はできている」とのことですが、ここの「娘のペースで」という言い回しがポイントです。厳しいようですが、集団にはついていけてませんということを暗に示しているのではないでしょうか。厳しくない園では、ゆるくついていけていればよしとしているところもありますので、明言は避けていると思われます。
情緒面で幼いというような感じは、まさに「子どもらしい子どもね」というところです。
今、年長であれば、小学生になる感じが出てくるかと思いますが、いつまでの年少のようなイメージ。
年長になれば、周囲がぐっと成長して、園の生活でも最上級生としての自覚や振る舞いがあるような感じかと思いますが、年少さんとお話してちょうどいい感じ。
一緒に友達と遊ぶにして、複雑なルールや場面展開についていけない。お話が幼すぎて、話しが合わないといった具合でしょうか。そういうお子さんもクラスにいますが、どうしても集団からはじかれる形になり、一人で遊ぶ、特定の同じような子としか遊べない、大人が合わせないと遊びに加われないなどがでてくるかと。
できれば、検査などはしっかり受けさせたほうがいいと思います。
就学相談もそろそろ迫っています。早めに検査だけでも受けさせたほうがいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197958
茉莉花さん
2025/07/08 14:11

>情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

それは言われた方に聞くのが一番ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197958
ナビコさん
2025/07/08 15:38

【情緒】気分や感情
【認識】物事や状況を理解して判断する力
【幼い】未熟

情緒・認識面が幼いとは、精神・知能面が年齢よりゆっくり発達している、という意味かと思われます。

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2020/10/13 投稿
療育 発達支援センター 片付け

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
問題行動 発達相談 コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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