2025/07/16 11:15 投稿
回答 6

最近、登校時に同じ班の男の子(同学年)に言われるフレーズが気になります、、、、。

私の一人息子は小学二年生で支援級に通っております。かかりつけの小児科で協調性運動障害や多動、多弁など軽い発達の遅れがあると指摘されています。入学時の知能検査では大きな問題はなく、年相応と診断されました。

毎朝、一緒に登校する班に同学年の男の子がいて最近「さすが支援級だね」と、小馬鹿にされるような発言をされます。その子は4月生まれで、3月生まれの息子とは誕生日に1年近くの差があります。そのためか同学年の他のお子さんと比べても、大人っぽいというか落ち着いている印象があります。息子とゲームや動画の話題で楽しそうに会話していることもよくあります。息子本人は、その発言をまったく気にしておらず私自身の問題なのですが、その子は息子の発言や行動に対して「さすが支援級」と言っている印象です。息子が雨の日に空に向かって「雨やんで〜」と言ったり、暑い日の登校時にイライラして不機嫌になって大声を出したり、学校で泣いて騒いだりしたことに対して「さすが支援級」と発言していました。知能検査が年相応といっても、やはり息子は少し会話や考え方が幼稚だと私も思っています。でも何回か言われると、私は嫌な気持ちになってしまいます。

その子の普通級の担任に伝えても、息子と接点がまったくないのであまり伝わらないかなと思っています。そのため私から、その子にやんわり気持ちを伝えるか悩んでいます。大したことではないのですが、本人がダメージを受けていないようなので何もしない方が賢明なのか?今後のことも考えて、そういう発言は傷つく人がいるよと伝えてもいいのかなとか?二年生なので、悪気はないと思いたいですがもし他の支援級のお子さんやお母さんが、その発言を聞いたら悲しいだろうと思ってしまいます、、、。

同じような体験をされた方、対処方法など教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198206
ココさん
2025/07/16 12:34

私なら支援級担任に相談します。
というか通常級の子の気になる発言や態度は都度担任に話してきました。
我が子も低学年の頃に学童でバカにされたり、支援級在籍を何故何故?と細かく聞かれたり…
たしかに2年生くらいの子がそのような態度が多かったです。

1年生は自分のことに精一杯。
もっと高学年になると障害者差別に繋がる言動はほぼなくなる。
2年生くらいが他者との違いが気になり、思わず思ったことを言ってしまう、稀に差別的な発言もしてしまう。そんな年頃なのではないでしょうか?

そすけさんのお子さんが気にしていない(というか言動に気づけない?)中でその子に伝えても「息子くんは何とも思ってないみたいだよ」と言い返されて対処できますか?

支援級担任に、〇〇くんが登校班で息子に対する言動が支援級に対する偏見に感じる、他の子たちから差別的な言動を取られる前に対応してほしい、と伝えた方がいいのではないでしょうか?

息子の場合でしたが、1年生のときに2年生のジャイアンタイプに目をつけられ、すぐ支援級担任を通して状況を伝え、相手の担任とその子、息子と支援級担任の4者で話し合ったそうです。
それからジャイアンくんには何もされていません。(他の子と多少のイザコザはありましたが…)

私はあまり学校を信用しているタイプではないため、そのようなトラブルは大体連絡帳に書きましたよ。
伝えてる、っていう証拠になりますからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/198206
そすけさん
2025/07/16 12:55

ココさん

お恥ずかしい話ですが支援級の担任に相談するという案が、頭からすっぽり抜けてしまっていました。
今度、支援級の担任の先生に話してみます。二年生が一番、そういった発言がある年ごろという点も参考になりました。

その子とも卒業まで登校班が変わることがない限り、お付き合いが続いていくと思うので上手く付き合っていけたらいいなと思います。
話を聞いてくださり、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198206
2025/07/16 16:14

登校班に担当の先生って居ますよね?登校中のことならばまずは登校班の先生に伝えた方が良いかと思います。
先生から注意してもらう、保護者に連絡を入れるも可能です。

拗れてきたら登校班を変えるというのも選択肢になるかと思いますが、まずは登校班の先生に相談して下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198206
カピバラさん
2025/07/16 19:12

私ならその現場を見たらその子に聞いちゃいますね💦

それってどういう意味?と。
その時の反応で、悪意があるのかないのかある程度わかりますし。
嫌な気持ちになるとやんわりではなく、はっきり伝えてしまいますね、私なら。
家も以前似たような事があって、息子に対し
現場を目撃したので、相手の子に真顔で確認したことがあります。
家の子より確か年下で低学年でした。
そしたら、ごめんなさいと謝罪しましたよ。
それ以来、一切なくなりました。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198206
そすけさん
2025/07/16 19:46

カピバラさん

確かに、その発言があった時に直接、その子に真意を確認すべきだったと今になって気づきました。「さすが支援級だね」と何度も言われたのに、その度に苛立ちを抑えて聞き流してしまいました。
カピバラさんの体験のように、素直に反省してくれるかもしれないので次に同じ発言をしたら、その子に確認してみようと思います!
アドバイス、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198206
そすけさん
2025/07/16 18:19

ノンタンの妹さん

息子の通う小学校は登校班に先生がついていません、、、。そのためかもしれませんが支援級の子の登下校は、基本的に親が付き添うよう指示されています。
高学年になって、本人と親の希望があれば登校班の班長さん(毎年、その班の六年生の親御さんが担当している)に承諾をもらって付き添い免除という流れのようです。

今回、その子に私の気持ちを伝えることは避けて息子の支援級の担任に相談してみようと思います。登校班の変更は思いつかなかったので、良い案だなと思いました。もし拗れてしまったら、登校班の変更も検討してみます!
アドバイス、ありがとうございます!

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回答
1件
2025/07/16 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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