2025/08/04 17:08 投稿
回答 4
受付終了

明日急遽、小学校の見学・お話しをきくことになりました。保育園の療育施設の様子や気になることをお伝えしようと思ってます。

・学校の方に聞いた方がよいことなどあるでしょうか?

また、最近の娘の様子として
仲の良い友達が少なく、特定の2人の名前しかほぼ出てきません。

先生が学校の方へ、その二人と同じクラスにしてほしいとお願いをしてくださったようなのですが、それってどうなのでしょうか?

というのも、お互いに仲良し!というよりも、娘が一方的にその二人にしか心が開けていないように見えるのです。(去年まで同じクラスだったから。)


一人の子はコミュニケーション力が高く誰とでも仲良くなれる
もう一人も、誰とでも仲良くなれるような子で、習い事が同じで、娘は安心するのかと。

小学校になり、またその二人と一緒で安心感はあるかもしれませんが、交友関係が広がらない。逆にそのお友達ふたりは、新たな人間関係ができるでしょうし、より孤独感を感じてしまうんじゃないかと‥

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質問者からのお礼
2025/08/08 16:38
みなさん、的確なアドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/199024
2025/08/04 17:34

過去質を見ると最近WISCを受けられているみたいなのでお子さんの特性を伝えながら、通う予定の学校ではどこまで合理的配慮が可能かは確認した方が良いです。
同じ学校でも普通級か支援級かでまた受けられる配慮が異なると思います。

一方的でも仲良い子(お子さんにとって居ると安心する子)は小学生になると環境がガラリと変わるので可能ならお願いした方が良いです。
心配しなくても友達関係はすぐに変わります。入学して不安いっぱいの時に話せる子が居るというだけでお子さんはだいぶ安心するかと思います。

相手の子が違う子と仲良くなる可能性は否定出来ませんが、でも話せる子が教室に居る居ないで小学校に対するハードルはぐっと変わりますし、そうなったらお子さんも違う友達作ろうとするでしょう。明らかに浮く場合は先生も気にかけてくれると思いますよ。

1番大事なのは小学校を嫌な場所にしないことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199024
2025/08/04 18:19

普通級でしょうか、支援級でしょうか?
支援級だとしたら、来年在籍する予定のお子さん(先輩含め)の様子を聞いておくといいんじゃないでしょうか。

今、園で受けてる支援、療育から進められる支援をお伝えして、似たようなお願いできるか確認しておくのも大切だと思います。

お子さんが新しい環境が苦手なタイプなら、せめて校内を見学して慣らす機会を作ってもらえるか聴いても良いんじゃないかと思います。



辛口です。

仲の良い子と同じクラスにしてほしいと園の先生がお願いしてくれたと聞いた時に、
我が子の損得ではなくて、相手の子の負担を考えてあげてほしいです。
相手の子の交友関係が広がらなかったり、新たな人間関係を作ろうとしたときに拗れたりしないか気にしたほうが無難です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199024
hahahaさん
2025/08/04 22:37

支援級でしょうか、普通級でしょうか。
支援級であれば、どの程度普通級との交流が可能かなどでしょうか。
合理的配慮などが必要であれば、その内容などが示せるといいと思います。
サポートブックなどを示せるとより良いと思います。
しかし、まだ年長が始まったばかりなら、サポートブックをつくっても、まだまだ成長がみられるので、
できれば、入学直前がよいのですが。

「先生が学校の方へ、その二人と同じクラスにしてほしいとお願いをしてくださった」
これが通るかどうかはわかりません。
これは普通級である前提かと考えます。
この二人が、あなたのお子さんとどのような関係かによりますが、小学校に入ると、人間関係がリセットされると思ってもいいです。同じ園だとかそういうことだけでは、仲良くならないと思います。

その二人と同じクラスであっても、お子さんからその子たちに一緒に遊べるように近づいて行かないとなかなか難しいのではないでしょうか。
普通級って、定型であっても厳しい場所です。人間関係は、小1であってもリアルに大変です。園の先生と小学校の先生とは、スタンスが違うようで、人間関係は取り持ってはくれないんですよね。あまりそこは期待しない方がいいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199024
sacchanさん
2025/08/04 18:39

こんにちは。いま小6の息子がいるものです(ADHDとSLDの診断あり、通常級)。

うちの場合は、見学に行った時は通常級か情緒級かでまだ迷ってたので、「まだ迷ってるんです」と率直にお話しして、校長に相談にのっていただきました😊

さしあたり、この辺りを確認するのは↓必須かなと。

●通常級と支援級、両方の授業中の様子を実際に見る。
クラスの人数感や教室の広さ、授業中の雰囲気など、実際に肌で感じることでお子さんに合ってそうかどうか想像しやすくなります。

●通常級⇔支援級の移籍の実績と交流の頻度
入学時の所属級の選択が合わなかったと感じた場合、2年生からの移籍が可能か、また移籍する前に交流を増やして様子を見たりできるのかを確認しましょう。
特に交流(支援級在籍の子が通常級で授業を受けること)の頻度を柔軟に増やしてくれる学校だと、支援級→通常級への移籍がスムーズなりやすいようです。

●通級指導の利用の仕方
通級は通常級在籍の子が、週1~2時間程度授業を抜けてSSTなどの指導を受けられるプログラムです。でも全部の学校でやってる訳ではなく、地域によっては他校まで親が送迎する場合もあるので、利用方法を確めましょう。

●通常級で入学させる場合にクリアしておきたい項目を確認
私が見学に行った時、校長が「通常級で入学させる場合はこれだけのことが最低限できるようになっていて下さい」と、具体的に項目をあげて下さったのがすごく助かりました。なので、通常級で入学するためには何ができていて欲しいのか、教えてもらうと良いかなと思います。

>先生が学校の方へ、その二人と同じクラスにしてほしいとお願いをしてくださった

最近は、そういう配慮を積極的にやってくれる学校が増えてる印象です。
知ってる子がいるとお子さんも安心でしょうし、相手のお子さんが別の子と遊ぶようになったとしても、低学年で遊び相手がころころ変わるのはごく普通のことです。それで一時的に遊ぶ相手がいなくなるのは定型発達の子でもあるあるなので、だいふくさんもあまり気にしないようにされてはと思います。

仮にクラスでお友達ができなかったら、先生にそれとなく声掛けをお願いしたり、学童や習い事など別の場所でお友達をさがすなど、改めて作戦を考えたらいいんじゃないかなと思いますよ。

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2019/07/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 仕事 診断

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
診断 0~3歳 先生
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