2025/10/12 11:58 投稿
回答 4

いつもいつも、繊細で敏感になってしまいます。
自閉症スペクトラムを持っている女子中学生です。
ドアが乱暴に閉まる音、クラスメイトの笑い声、ドライヤーの音、掃除機をかける音、
クラスメイトの廊下を歩く足音と振動。
そういうものにとても敏感になってしまいます。
学校ではクールダウンできるお部屋を用意してもらっているし、辛いときには早退もできます。
でも、やっぱり苦しいです。
みんなのことが羨ましいです。
みんなは大きな音にも全然驚かないで楽しく会話を続けているし、授業も途中で抜け出さずに
6時間目までちゃんと受けています。
わたしもみんなみたいになりたかった。
学校が辛くて引きこもっていても、やっぱり苦しいです。
頭の中でずっと「学校に行かなくちゃ」「みんなと一緒にならなくちゃ」と考えていて、
心が休まりません。


学校でいじめられているわけでもなくて、みんな仲が良くて平和です。
久しぶりに教室に入っても、私を無視する人はいなくて
「あ!くもりちゃん(私)おはよ~!」とあいさつをしてくれる人も居ます。
皆はとても優しくて、友達がお誕生日の時は朝の時間にお祝いをしたり、
うしろの黒板に友達のかわいい似顔絵を描いて「○○ちゃんハッピーバースデー🥳」と
らくがきをしてくれている子もいます。
「スクールカースト」なんて言葉は存在しなくて、みんな分け隔てなく仲良くしている状態です。
だからこそ、みんなの事が大好きでみんなと一緒になりたいです。


家族にも学校の先生たちにも「そのままでいいんだよ😊」「すこしずつ自分のペースで頑張っていこう」
「あなたはもう充分頑張っているよ」と言ってもらえます。
でも、やっぱり自分の事が嫌いです。
みんなと一緒になれなくて、些細な物事にも敏感になってしまって、頑張れない自分の事が
大嫌いです。

学校に行って、授業を1コマだけ受けて、保健室で勉強して。
そんなふうにやっているだけで家族にも先生たちにも褒めてもらえます。
先生もお母さんも、私を「皆と同じ普通」の基準で評価しているわけじゃなくて
「学校に行けない生きづらさを抱える不登校の子(私)」として評価してくれているみたいです。
他人と比べずに、「くもりがくもりのなかでどれくらい頑張ったか」を見てくれているみたいです。
でも、やっぱり私は「過去の私」ではなく「なんでも当たり前にできるクラスメイト達」と
自分を比べてしまっているようで、何をやっても自信満々に「私は頑張った!」と思えない状況です。
「こんなの、皆は当たり前にできるから」
「こんなことやったところで、何も変わらないから」
そんなふうに考えてしまうから、自分自身を認められないんです。

こんなに環境に恵まれていて、私を大切にして愛してくれる人が居るのに、
その人たちの期待に応えられない自分が情けないです。
もっと自分の事を愛してあげたいです。

こんなに恵まれた環境なんて、二度とないだろうから。
このチャンスを逃したくないです。
こんなに平和であたたかい環境なのに、どうしても苦しくなってしまいます。
みんながこんなに「大丈夫だよ」って言ってくれるのに、大切にしてくれるのに、
うまく行動に移せず成果を出せない自分が嫌です。


辛いことがあっても乗り越えられるように、自分の心の休ませ方を教えて欲しいです。
「弱くても大丈夫」「みんなと一緒になれなくても、自分のままでいい」
「私は充分頑張ってる😋」
そんなふうに、自分を認められる自分になりたいです。
どうすれば、自分を愛してあげることができますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/201054
サコねこさん
2025/10/12 13:01

>こんなに環境に恵まれていて、私を大切にして愛してくれる人が居るのに、
その人たちの期待に応えられない自分が情けないです。
もっと自分の事を愛してあげたいです。
ーー

自分の事を愛したいのならば、なぜ「他人の期待に応えないといけない」と考えるのでしょうか?

周りの人があなたを大切にしてくれる事に感謝したいのであれば、あなたも周りの人を大切にすれば、その気持ちは十分伝わるでしょう。
また、伝わっているから大切にされているんだろうと思います。

過敏な事や学校に行けない、周りの人と同じようにできない…などは「自分を大切にできない」とは関係ないように私は思います。

期待に応える事で、自己肯定感を満足させたい気持ちはわかります。誰しもそんな承認欲求を持っていますから。
しかし、その事で苦しんでいるのであれば、それを求める事はナンセンスですよね。
自己肯定感は、いろんな方法で満足させられます。

自分の内側を深く見つめる事で見えてくるものもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/201054
YOSHIMIさん
2025/10/12 17:34

環境にも、周りの人にも恵まれていることは、とても良いことです
それはこれからも当たり前に思わず、大事にして欲しいです

貴方が周りを見て、羨ましいと思ったり、もっとこうなりたいと思うことや感じることを、同じように貴方のことを、誰かが羨ましいなぁと思ったり、貴方みたいになりたいなぁと思う人もいるかも知れません
自分を愛する、というよりは、ありのままの自分、自分の弱さも受け入れることが大事かも知れません
向き不向きがありますが、認知行動療法というカウンセリング(行動療法)で自分が何故そう思うのか?もし違う見方や考え方ができるなら、どう考えるか?というアプローチをすることができます
本も出ていますので、一度読んでみても良いかも知れません
いろいろな方が監修されていますし、わかりやすい子ども向けのものもあります
参考になれば

*追記*
ここで何度か質問して、なんでもいいから、参考になったこと、そこから何か前進したこと、少しでも変化したことはありましたか?
答えはご自分の中に隠れていると思います
どんなにアドバイスを求めても、そのアドバイスを踏まえてどうしたいのか?どうするのか?考えたり、決めたり、行動に移したり、全て最後は自分次第です

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https://h-navi.jp/qa/questions/201054
春なすさん
2025/10/12 12:34

ノイズキャンサー(いわゆる耳栓)は使ってみましたか。

うちの子は最近使いはじめました。
多少はマシになると言ってました。

繊細さんの本、ちょっと前に流行りましたが、読んだことはありますか。
読んでみたら少し参考になるかもしれません。

うちの子を見て思うのは、好きなこと、趣味、何かしら没頭出来ることがあることは結構な強みになると言うことです。

嫌なことを忘れて没頭出来るものがあれば、人間強くなれる気がします。
今、あればいいのですがなければ探すしかないですよね。
ダンスでも唄でも、推し活でも、手芸やお菓子作りでも…ストレスがたまると夜中でもパンを焼くと言う友達がいますし、夜中でも掃除をすると言う人もいます。
何かしら、すぐにはみつからないかもしれませんが、好きやストレス解消法をみつけて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201054
あきさん
2025/10/14 10:04

灰色さんの辛さ、お察しします。たぶん灰色さんほど大変ではなかったけど、私も世間とは合わないなと感じ続けて生きてきました。2人の息子もそれぞれ発達凸凹があって苦労しています。
だから他人事とは思えなくて、少しでも灰色さんの気持ちを軽くしたくて書きますね。もしかえって嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。私の書き方が下手なせいで、灰色さんのせいじゃないですよ。

自分を好きになれない、さらに、そのことで自分を責めてしまう。
若者はみんなそうです。発達障害があると人よりつらいことが多い、たぶんね。
でも、何の悩みもなさそうに見える人も、若いうちはみんな自分が嫌いです。理想の自分と違うから。どんな素敵な人も、どこかしら自分で嫌だなと思っていること、コンプレックスはあるものです。
だから「自分を好きになれない」という点では、灰色さんは「みんなと同じ、普通の若者」ですよ。健全な若者と言ってもいい。罪悪感を持つ必要はありません。

自分を好きになるのは簡単ではありません。とくに感性が鋭くて真剣に物事を考える人にとっては。人間は不完全で欠陥だらけですから、平気な顔で生きていくには、それなりのうぬぼれや鈍感さが必要なんです。諦めもね。大人だって自分を100%大好きな訳じゃなくて、折り合いをつけているだけです。自分には良いところもあれば悪いところもある、まぁ仕方ないかと。
大人になればそうなる、というか、折り合いをつけるのが大人になるということだと思います。若者が「大人は汚い、ずるい、情けない」と感じるのは、そのせいもあるでしょうね。

自分を100%愛する必要はありません(逆にそんな人は周りを困らせます)。
まずは自分のごく一部分、ここは良いかも、と思える部分だけ好きになればいい。
たとえば、この投稿ができた、自分の状況や気持ちをしっかり言葉にできたのがまず良かった。誰でもできることではありません。
周りの人たちをよく見て感謝できているのも素晴らしいです。
こんなに悩むのは真面目で誠実だからでしょう。
大変だけど、成長の過程だから仕方ない。少しずつ変わっていきますよ。

Qui cupiditate expedita. Reprehenderit officiis id. Ea doloremque debitis. Voluptatum quasi voluptatibus. Dicta ab hic. Quod et et. Veniam dignissimos porro. Non modi natus. Esse minus autem. Beatae iure voluptatem. Magni tenetur et. Optio sed culpa. Eos et eum. Ipsam qui explicabo. Omnis doloribus nesciunt. Dolorem eos ut. Aliquid ut quo. Harum consequatur quod. Quo architecto ea. Dolor sed nulla. Tempore molestiae laudantium. Non adipisci nemo. Id sit dolores. Adipisci et et. Sed autem quia. Nihil porro recusandae. Accusantium neque in. Atque aspernatur ut. Neque ut cupiditate. Autem praesentium enim.
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こんにちは。質問というか、相談のようになってしまうかもしれませんがご回答いただけるとありがたいです。 私は中学3年生で、当事者やその家族などではなく、その子のクラスメイトとしての立場にいます。 この先、その子をA君と呼ばせて頂きます。 A君は中学校で初めて対面して、小学校は私とは別でした。A君と同じ小学校だった子に聞いたところ、A君はなにかしらの障害があり、小学校までは特別学科だったそうです。ですが中1からは常に通常学級でした。 ここからがご相談なのですが、不快な思いをさせてしまうことがあると思います。ほんとに申し訳ございません。読める方だけ読んで頂きたいです。 私とA君は中3の今年、初めて同じクラスになって、初めの方は独特な子だなとは思っていましたが特に何も気に留めずに過ごしていました。ですが席替えをして同じ班になったところ、A君の行動が気になるようになってしまいました。例えば、鼻水をハンカチでかんだり、自分の腕をかんでしまう、給食を机にボロボロ落としながら食べるところなどです。私が異常な程の潔癖症なのもあり、どうしても受け入れられませんでした。 仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分の体と脳が受け付けてくれないんです。 そんな状態が4ヶ月ほど続き、その間に私はA君に対する強い当たりや言動、問題になりうる発言、差別をしてしまいました。 とても反省していますが、許されることではないとわかっています。 A君の親御さんからしたら私なんか関わってほしくは無いと思います。烏滸がましいのは承知の上なのですが、どうしても仲良くなりたい、A君に対する差別的な言動、対応を無くしたい、無くすべきだと思っています。 ①親御さんからして、私のような人には自分の子供と金輪際関わらないで欲しいですか? ②衛生的に汚いと思ってしまうのですが、この思考を無くしたいです。このような経験がある方は、どのように克服したか、又は対処しているかを教えて頂きたいです。 ③こんなことをずかずか聞いて本当に申し訳ないのですが、中学校に入って新しく合流した小学校だった子達も沢山いるのに障害を持っていることを公表しないのはどういう理由なのですか。 私はA君と仲良くできるようになりたいし、仲良く出来なくとも影でも避けるようなことはせずにA君を理解して、言い方が偉そうで申し訳ないですが、受け入れることが出来るようになりたいです。 中学生のつたない文で読みづらかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

回答
19件
2025/10/12 投稿
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息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

回答
4件
2025/10/09 投稿
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5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

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2025/10/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

なんだか、自分の環境に甘えてしまっている気がします。 私はASDを持っている女子中学生です。 数年前に私立の女子校に入りました。 その学校はとっても穏やかな環境で、生徒も先生も優しい人たちです。 私は大きな音や過激な話に敏感なので、クールダウンできるお部屋を用意してもらっています。 先生たちは、私が学校に来るだけで「今日も来てくれてありがとう。お顔が見れて嬉しいよ」と言ってくれたり、 ただ授業に出るだけで「お母さん、今日もくもりさん(私)頑張りました!お家でも褒めてあげてください😸」 と言ってくれる感じです。 家族も優しくて、学校に行けない日があっても「しょうがないよ」「大丈夫だよ」と言ってくれたり、 私が辛いときに抱きしめてくれたりします。 クラスの皆も優しくて、私がクールダウンできるお部屋から戻ってきたら「大丈夫だった?」 「今日のみんな、ちょっとうるさいよね~」など共感してくれたり、心配してくれます。 本当にありがたくて、優しい場所です。 ただ、この環境に甘えてしまっている気がします。 他のクラスメイトの皆は、毎日朝から夕方まで毎日学校で授業を受けて、そのあと部活や塾に当たり前に行っています。しかも、それは特別な日じゃなくて毎日。誰かに褒められるわけでもなく、当たり前にこなしています。 それなのに私は、週に3回くらい1~3時間くらい授業を受けるだけで「今日も頑張ったね!」 「めちゃくちゃ偉いよ😎」と言ってもらえます。 先生たちがいつも言っている言葉が「歩むペースはみんな違う。一歩が大きい子もいれば、小さい子もいる。 結果は人と比べたりせず、自分の中で精一杯頑張れたらそれでいいんです。」という言葉です。 よく朝のホームルームの時間や、授業中に言っています。 ちょっと冷たくて怖い先生でさえ、「テストの結果なんてどうでもいいのよ。あなたが精一杯頑張れるかが大事なんだから」 といっています。 (私にだけじゃなくて、クラスの皆に言っているみたいです。この言葉が学校の教訓みたいです。) でも、私はもう少し頑張れるはずなんですよ・・・。 なんとなく「できない自分」に安心してしまっている気がします。 私は「できない状態」が普通だから、ちょっと頑張ったらたくさん褒めてくれるし認めてもらえる。 皆と同じことが少しでも出来たら、家族にも褒めてもらえる。 そんな状態に安心してしまっている感じです。 本当にこのままでいいのかな・・・? たぶん、私にとっての「頑張る理由」が他人と自分自身に認めてもらう事だと思うんです。 本当はクラスの皆よりも劣っているのに、ちょっと頑張っただけで認めてもらえる。 しかも、その「大丈夫だよ」「よく頑張ってるね」の言葉で、自分自身も安心していて、 「このままでいいんじゃないか?」という感情も出てきています。 だからこそ、「苦しい思いをしてまで自分の能力を上げる努力をしよう」と思わなくなっている気がします。 きっと、これはとても特別で、おかしい状態だと思います。 皆は私の「頑張っている」状態よりもさらに努力をしていて、それが当たり前になっている状態です。 みんな当たり前にバスで登下校をして、授業を6時間受けて、掃除や帰りのHRをして、 そのあと部活や塾に行く。そのあとに宿題をしているんです。 それが当たり前で、かつ皆が「普通」だと思っているからこそ褒められたりもせず、とくべつなにかも無い状態です。 それなのに皆毎日コツコツと努力をしています。 私は周りの意見に敏感なところもあって、とても頑張る状態を「当たり前」にしたくないのかもしれません。 クラスの皆のように、学校までバスで登下校をして、授業をすべて受けて、掃除をして、部活や塾に行く。 そして家に帰ってきたら宿題をする。 それが「当たり前」であり「普通」であるからこそ、それは誰にも褒められないし、とくべつなにかがあるわけじゃない。 そんな状態になりたくないのかも・・・ 私は「自分自身を正して普通になるため」努力をしているわけではなく、 ただ単に「周りに受け入れてもらって安心して、認められるため」にちょっとした努力をしているのかもしれません。 そして「私は発達障害があるから」「音や話に敏感だから」と理由を付けて、怠けてしまっている状態です。 それは「本当にできないから」ではなく「やりたくないから」なんです。 本当にできなくて、苦痛であるならしょうがないけど、ただ単に「面倒だから」「楽をしたいから」といって 障害や特性を言い訳にするのはちょっと違うと思います。 本当に病気や障害で苦しんでいる方たちに失礼な気がします。 この環境は、大人になるまで続かないと思います。会社に就職しても、きっとこの状態は続かない。 私は、このありがたい環境を通して成長していきたいんです。 みんな「大丈夫だよ」「偉いよ」と言ってくれる優しい環境だからこそ、このチャンスを無駄にしたくないんです。 もしかしたら、私は「できない自分」に安心感を覚えていて、そんな自分が「好き」なのかもしれません・・・。 それは周りが「大丈夫だよ」と言ってくれるからこそ、そんな自分に安心しているのかも。 でも、きっとその環境が変わってしまったら、できない自分自身の事が大嫌いになってしまうでしょう。 「なんであの頃変われなかったの?」「なんであのとき努力しなかったの?」 「どうして私は普通になれないの?」とたくさん苦しい思いをすると思います。 その苦しみは、きっと苦痛で耐えがたいものです。 周りの優しい言葉に安心しているけれど、心の奥底では不安があるのかも。 「普通になりたい」と思っているはずなのに、自分自身を変えることができない。 頭は「努力をしよう」「今日も頑張ろう」「普通になろう」と考えているのに、 心は「頑張りたくない」「苦しい思いをしたくない」「ずっとこのままでいたい」と思っていて、 相反している状態です。 本当は、ずっとこのままでいたいです。 苦しい努力もしたくないし、ずっとこの環境に甘えていたい・・・ もう「学校を休む」「怠ける」状態が当たり前になってしまいました。 でも、私は努力をしたいです。苦しいかもしれないし、辛いかもしれないけれど、その苦しみはとても 有意義で意味のある「苦しみ」だと思います。 そして、前向きな「苦しみ」かもしれません。きっと、苦しんでいる最中でも 「私は成長できてる!」「私は頑張れてる!」って思えると思います。 「ちょっとずつ、自分のペースでいいよ」と言ってくれる環境があるからこそ、私はこの環境に感謝をして 努力をできる周りと同じことができる普通になりたいです。 本当の意味で、自分自身に安心したいし自分を好きになりたい。 どうすれば変われるでしょうか? (何か表現が間違っていたり、嫌な言い方になってしまっていたらすみません🙇🏻)

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2025/11/04 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

回答
13件
2019/07/30 投稿
田中ビネー 小学校 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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