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※文章作成が下手です私は最近発達障害を学校の...
※文章作成が下手です
私は最近発達障害を学校の先生に指摘され心療内科に通っています。今のところ自閉スペクトラムの傾向があると言われました。
小6の時から何か人よりも出来ることが欲しいと理科を一歩先にやりはじめて、最初は誰にもいわずひとり優越感に浸っていましたが、次第に周囲に気づかれ成績面(テスト)で期待されだし、プレッシャーになり、「やりたいこと」が「やらなければいけないこと」に変わっていきました。楽しくて自分からやっていたのが期限つきで結果を出す義務感に変わっていきました。求めるものが優越感から承認欲求に変わりました。
また、少し自惚れていた部分がありやはり少し見渡すと私レベルの子はざらにいて、徐々に色んな所で挫折を味わうようになりました。
失敗経験から何かを得て、原動力にする というのが出来ず、挫折したときの悔しさや惨めさはどうしても忘れられず、またやろうとしても周囲への義務感が抜けきれず、全く楽しくありません。「自分は出来る 天才」「個人的に楽しい」と思えるととても集中できました。周囲に知られた以上、完璧な自分でいたかったというおもいがあります。年齢にとても敏感で通常自分より年下の優れていたり個性をもった人、注目されている人(スポーツ選手や有名人)の話題でとても不機嫌になります。
プライドが高く自尊心や自信がなく、色んなことを思い出してはうじうじしますし、根に持ち
「なんで私はこんなに出来ないんだろう」となってしまいます。また周囲を気にせず、純粋に楽しく出来るようになりたいです。
似たような経験があるかたやアドバイスをいただけるかたの回答をお願いします。
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この質問への回答
私は診断は受けていませんが、人の方ができると劣等感や、やる気をなくすことが多かったです。
英語が得意で、ずっと学年で一番だったけど、高校三年生になって順位が下がりました。大学は英語系の学部に入り、帰国子女もいて、自分は中レベル。
結局、英語を使わない会社に入り、大学の専攻とは分野外の仕事をしています。
でも、最近、会社的に国際的な事業も力を入れ始めたので、英語を勉強し直していて。とても楽しいですよ^_^
これまでに取り組んだことは、絶対にあなたの力になっています。人と比べて落ち込まずに、20年後に成熟してやるって、自分に誓う感じで取り組めたら良いのかなー。
そもそも、人と比べたり、承認欲求が強いのは自分に自信がなかったり、内面的に満たされていない部分もあるのかな。私は親から愛されている自覚がなくて、満たされず。でも、実家を離れ、彼氏ができたら満たされて、前向きになれましたよ^_^
あと、アンガーコントロールの本や、認知行動療法を基にしたお悩み解決系の本を読んで、だいぶ、気楽になれました^_^
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ぴぷのさん
はじめまして、当事者です。
6年ぶりに発達障害の再検査をしてボロクソでした。
もういい大人ですが、学生時代も今でも似たような経験しています。
発達障害の傾向があると言われたからには、WAIS-IIIの検査はされているのでしょうか?
もし、検査をされているなら結果と今後の注意点等含めて医師からのアドバイスがあると思います。
医師から何か言われましたか?
さて、本題。
純粋に何か楽しみたいなら、自分から行動を起こすしかありません。
なにもないところから楽しい出来事なんてまずないからです。
今はなくてもこれから出会うこともあるかもしれません。
まだ学生さんなので、どうしても成績面で見られがちでプレッシャーをかけられる気持ちもわかります。
ですが、立ち直りに時間がかかりますが、成績は大人になってから何の役にも立たないことから割り切ることです。
苦しいのは、今だけで永遠につづくものではありません。
実際、大人になってから成績なんて本当に関係なくなります。
そして大好きなものはいつかあなたを助けてくれます。
自分が費やしたものは、最後まで残り最高の宝に化ける時がきます。
それまで、そっとしておくのも手です。
学生時代好きなものがあったけど色んな事情でやめてしまい、大人になってから学生時代の趣味として始められる方も結構いますよ。
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ぴぷのさん、初めまして。
私は自閉スペクトラム症と診断されていて、
今は高校を卒業して1年がたちます。
小学校中学校は周りよりもテストの点はいい方で、中学の先生の中には私のテストの点数が楽しみで、採点を一番先にしている先生がいると聞いたくらいです。
中学時代は成績に期待され、無意識にプレッシャーになっていました。プライドが高く完璧主義なところもあり、だんだんと心の調子が崩れて不登校にまでなりました。
きっと、ぴぷのさんは、しっかりもので、周囲の期待に応えてこその自分になってるんだと思います。でも、注目されたり、期待されるのは長く続かないものだと私は思うので、とりあえず義務感はどこかに置いてきてください。
そして「私はこれが出来ないんだ!」と気付いてあげられた自分を楽しみましょう!
「完璧じゃない」っていいことだと私なんかは思います。
アドバイスになっていれば幸いです。
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プライドだけは人一倍高いけれどその分嫉妬心も半端ないということですね。
いますよ、そういう方。
他者と比べてもどうにもなりませんので、適度な嫉妬は向上力に繋がりますが、過度な嫉妬は自分が惨めになるだけです。
今自分が出来ることを精いっぱいやれば良いと思います。
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嫉妬への特効薬があります。
「ぴぷのさんは、その有名人と、人生・全取り換えしたいですか?」
容姿や才能だけでなく、生活スケジュールや、
家族や、趣味や、好みや、笑いのツボ、過去、生い立ち、ぜーーーんぶです。
私は嫌です。私は、朝起きたら、ミランダ・カーになっていたら超嬉しいですが、
喜ぶのは1日目だけで、2日目あたりから、
のんびりテンポの生活が恋しくなり、ダサい洋服が恋しくなり、中華炒めが恋しくなり、
私の「私らしい部分」全てが恋しくなります。
※学校の先生がぴぷのさんを「発達障害である」と判断しても、まだ、わかりません。学校の先生は、発達障害の専門家ではありません。じっくりと、自分の特性を観察し、ぴぷのさんの直感を信じてください。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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