質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

※文章作成が下手です私は最近発達障害を学校の...

2018/03/07 15:20
7
※文章作成が下手です

私は最近発達障害を学校の先生に指摘され心療内科に通っています。今のところ自閉スペクトラムの傾向があると言われました。
小6の時から何か人よりも出来ることが欲しいと理科を一歩先にやりはじめて、最初は誰にもいわずひとり優越感に浸っていましたが、次第に周囲に気づかれ成績面(テスト)で期待されだし、プレッシャーになり、「やりたいこと」が「やらなければいけないこと」に変わっていきました。楽しくて自分からやっていたのが期限つきで結果を出す義務感に変わっていきました。求めるものが優越感から承認欲求に変わりました。
また、少し自惚れていた部分がありやはり少し見渡すと私レベルの子はざらにいて、徐々に色んな所で挫折を味わうようになりました。
失敗経験から何かを得て、原動力にする というのが出来ず、挫折したときの悔しさや惨めさはどうしても忘れられず、またやろうとしても周囲への義務感が抜けきれず、全く楽しくありません。「自分は出来る 天才」「個人的に楽しい」と思えるととても集中できました。周囲に知られた以上、完璧な自分でいたかったというおもいがあります。年齢にとても敏感で通常自分より年下の優れていたり個性をもった人、注目されている人(スポーツ選手や有名人)の話題でとても不機嫌になります。
プライドが高く自尊心や自信がなく、色んなことを思い出してはうじうじしますし、根に持ち
「なんで私はこんなに出来ないんだろう」となってしまいます。また周囲を気にせず、純粋に楽しく出来るようになりたいです。
似たような経験があるかたやアドバイスをいただけるかたの回答をお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぴぷのさん
2018/03/11 08:58
自分が想定してた以上にたくさんの回答がきていて、みなさん真剣に考えて答えてくれてとても嬉しいです。頂いたさまざまのご意見繰り返し読みながら参考にしていきます。ぴぷの

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93759
ぴぷのさん

はじめまして、当事者です。
6年ぶりに発達障害の再検査をしてボロクソでした。
もういい大人ですが、学生時代も今でも似たような経験しています。

発達障害の傾向があると言われたからには、WAIS-IIIの検査はされているのでしょうか?
もし、検査をされているなら結果と今後の注意点等含めて医師からのアドバイスがあると思います。
医師から何か言われましたか?

さて、本題。
純粋に何か楽しみたいなら、自分から行動を起こすしかありません。
なにもないところから楽しい出来事なんてまずないからです。
今はなくてもこれから出会うこともあるかもしれません。

まだ学生さんなので、どうしても成績面で見られがちでプレッシャーをかけられる気持ちもわかります。
ですが、立ち直りに時間がかかりますが、成績は大人になってから何の役にも立たないことから割り切ることです。
苦しいのは、今だけで永遠につづくものではありません。

実際、大人になってから成績なんて本当に関係なくなります。
そして大好きなものはいつかあなたを助けてくれます。
自分が費やしたものは、最後まで残り最高の宝に化ける時がきます。
それまで、そっとしておくのも手です。

学生時代好きなものがあったけど色んな事情でやめてしまい、大人になってから学生時代の趣味として始められる方も結構いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/93759
好きだったのに、
いつのまにか義務感にとらわれて挫折感を感じる…

これ、「好きなこと」を仕事にした人が
しょっちゅう陥入るヤツです。
私も、そのひとりです。

もうひとつかふたつ好きな事を作って、
そちらを逃げ場にしつつ、
本業(勉強)を続ける、というのが(今のところ私の少ない人生経験の上では)健全な気がします。

人と比べることのない好きな事を見つけるのがポイントです。
読書とか登山とかアイドルとか何でも良いので。
他の好きな事に没頭すると、本業(勉強)への気力も戻ってくるかもしれません。

他に良いアイディアがあったら
私も是非知りたいです。 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/93759
かなちさん
2018/03/07 17:24
ぴぷのさん、初めまして。

私は自閉スペクトラム症と診断されていて、
今は高校を卒業して1年がたちます。

小学校中学校は周りよりもテストの点はいい方で、中学の先生の中には私のテストの点数が楽しみで、採点を一番先にしている先生がいると聞いたくらいです。
中学時代は成績に期待され、無意識にプレッシャーになっていました。プライドが高く完璧主義なところもあり、だんだんと心の調子が崩れて不登校にまでなりました。

きっと、ぴぷのさんは、しっかりもので、周囲の期待に応えてこその自分になってるんだと思います。でも、注目されたり、期待されるのは長く続かないものだと私は思うので、とりあえず義務感はどこかに置いてきてください。

そして「私はこれが出来ないんだ!」と気付いてあげられた自分を楽しみましょう!

「完璧じゃない」っていいことだと私なんかは思います。

アドバイスになっていれば幸いです。



...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/93759
みかんさん
2018/03/07 18:10
嫉妬への特効薬があります。

「ぴぷのさんは、その有名人と、人生・全取り換えしたいですか?」

容姿や才能だけでなく、生活スケジュールや、
家族や、趣味や、好みや、笑いのツボ、過去、生い立ち、ぜーーーんぶです。
私は嫌です。私は、朝起きたら、ミランダ・カーになっていたら超嬉しいですが、
喜ぶのは1日目だけで、2日目あたりから、
のんびりテンポの生活が恋しくなり、ダサい洋服が恋しくなり、中華炒めが恋しくなり、
私の「私らしい部分」全てが恋しくなります。

※学校の先生がぴぷのさんを「発達障害である」と判断しても、まだ、わかりません。学校の先生は、発達障害の専門家ではありません。じっくりと、自分の特性を観察し、ぴぷのさんの直感を信じてください。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/93759
N7さん
2018/03/07 20:57
私は診断は受けていませんが、人の方ができると劣等感や、やる気をなくすことが多かったです。

英語が得意で、ずっと学年で一番だったけど、高校三年生になって順位が下がりました。大学は英語系の学部に入り、帰国子女もいて、自分は中レベル。

結局、英語を使わない会社に入り、大学の専攻とは分野外の仕事をしています。

でも、最近、会社的に国際的な事業も力を入れ始めたので、英語を勉強し直していて。とても楽しいですよ^_^

これまでに取り組んだことは、絶対にあなたの力になっています。人と比べて落ち込まずに、20年後に成熟してやるって、自分に誓う感じで取り組めたら良いのかなー。

そもそも、人と比べたり、承認欲求が強いのは自分に自信がなかったり、内面的に満たされていない部分もあるのかな。私は親から愛されている自覚がなくて、満たされず。でも、実家を離れ、彼氏ができたら満たされて、前向きになれましたよ^_^

あと、アンガーコントロールの本や、認知行動療法を基にしたお悩み解決系の本を読んで、だいぶ、気楽になれました^_^ ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/93759
おはなさん
2018/03/08 09:30
プライドだけは人一倍高いけれどその分嫉妬心も半端ないということですね。
いますよ、そういう方。
他者と比べてもどうにもなりませんので、適度な嫉妬は向上力に繋がりますが、過度な嫉妬は自分が惨めになるだけです。
今自分が出来ることを精いっぱいやれば良いと思います。
...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

質問というような問題があるわけではありませんが、先日の書き込

みに回答して他の方々の意見も目を通して思った事があります。そもそも親御さんがお子さんの発達障害に悩むのは「普通」にこだわっているからだと思...
回答
息子は学校に行くだけで不安障害になります。何もしないでほっとくと引きこもりです。 障害がある事に気がつかなかったからです。人に辛さを発信で...
15

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
少し追記すると、 宿題の量はプリント1枚、音読です。 プリントは表は平仮名一文字の書き、裏は算数(9をいくつといくつにわける等)です。 ...
18

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
10