こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2026/01/23 11:30 投稿
回答 1
コメント 0

冬休み明け、これって寒いから?それとも不安から?
中1の娘がいます。診断はありませんがASD(自閉スペクトラム)の傾向があるように感じています。
そんな娘ですが、冬休み明けから、朝どうしても布団から出られないことが増えています。単に寒いから嫌がっているのか、それとも長期休み明けのなんらかの不安から『心のエンジン』がかからないのか、見分けるポイントはありますか?
無理に引きずり出すのは逆効果な気がしてためらわれますが、一方で甘やかしすぎているのではないかという葛藤もあります。子どもは「2時間目からなら行ける」と準備をするのですが、親としては2時間目から行けたなら十分という気持ちと、それならもう少し早く起きて1時間目から学校に行ってほしい気持ちとの板挟みになっています。
今の状態が、子どもにとってどの程度の『無理』なのかを判断する目安などが知りたいです。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/203425
小児科医/子どものこころ専門医
2026/01/23 11:30

ご相談ありがとうございます。今の迷い方そのものが、とても丁寧で良いご対応だと思います。大事にしたい視点は「起きない(しない)」より「起きられない(できない)」かもしれません。ASD(自閉スペクトラム症)傾向があるお子さんは、感覚・不安・予期せぬ変化が重なると、意図とは別に“心と体の制御が効かない”反応(最近、メルトダウンと表現されます)が起こりえます。これは性格ではなく、負荷とキャパシティの不一致です。行事や人間関係など小さな変化が重なるだけでも、コップの水があふれるように限界が来ます。

困りごとの目安はまさに、「起きることができなくなっている」ことだと思います。起きられないほど、今は休息や調整が必要なサインとして捉えられます。「2時間目から行ける」は立派な力です。できる範囲で通えている娘さんはすごいし、寄り添っている保護者さんの姿勢も大切で素晴らしいです。練習と環境調整で“できる時間”は少しずつ増やせます。本人、学校の先生と共に一緒に負荷を減らす工夫を考えていきましょう。

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら

あなたにおすすめのQ&A

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

こどもが来年度小2ですが、冬休み明けから勉強がダルいという理由で行き渋ることが多いです。行きたくないとは言いながらも、毎日登校しています。境界知能なので、勉強が苦手で嫌いです。今のところは学習の遅れはそこまでないと思います。来年度から支援級です。 うちの学校はPTA役員は6年間で必ず1回はやらないといけないというルールではなく、推薦制らしいのですが、10人以下の役員になぜか名前が挙がってしまいました。知り合いも少ないですし、特に好意的な理由で推薦されたのではないような気がします。 断る人はあまりいないようなニュアンスで言われたのですが、個人的なタスクがキャパオーバーしそうで、全くできる自信がありません。 しかも今年は町内会の役員も初めて回ってきます。ちなみに夫は頼りにならないです。(実家も遠方です) 完全に断れないことはないと思いますが、役員を引き受けるかどうか、、どう思われますか? ホントに無理だなぁ。。。と思いますが、「人数が足りなければ引き受けます」と言うしかないのかなぁ、、と何となく思います💦 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇

回答
2件
2026/01/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) PT 小学1・2年生

小1のADHDでマイルドリー・ギフテッドで2Eの息子の今後について(ウィスク検査済) 医師と学校と三者での対談時に 「学校の授業だけでは退屈してしまって授業中注意散漫になってしまうので、時間を弄ぶようなら追加でプリントなどを渡してあげれませんか?」 と医師が学校に提案してくれたのですが、公立校だし特別扱いは出来ないのか現状は対応してもらえず、問題を解き終わると暇で周りに話しかけて友達の邪魔をしてしまうに繋がってしまうようです… そして家での勉強(公文も)は好きなだけできるから好き、学校は勝手に進めれないから嫌いと言います。 家での学習は好きなようにさせてあげれますが学校では学校のルールがあるのも分かっています。 同じようなタイプのお子さんで学校に何か対応してもらっている方や何か工夫をしているのか?と情報が欲しいです。 そして通学圏内に某有名私立中学があります。 今後本人が勉強を好きで、好きなだけやりたいと思うなら公立校ではなく私立中学受験を視野に入れるべきなのでしょうか? (有名私立に限らず自由な校風など) 父親が転勤がある仕事なので、中学受験となると単身赴任も視野に入れないといけなくなり家族全員の生活に関わってくる事なので事前に色々知りたいです。

回答
3件
2026/01/21 投稿
ルール ギフテッド 小学1・2年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学1・2年生

星槎中学校について質問です。 星槎の中学受験は知的の有無は関係あるのでしょうか? また受験の際にwiscの結果の提出は必要ですか? ※入学をご希望の方には、WISCという心理検査の結果をご提出いただきます。 とHPに記載があるのですが、受験時に必要なのか、合格後に必要なのかどうか知りたいです。 現在小学5年生の息子。 言語理解がかなり低く出ています。 好きな科目は国語でテストの点数が低いわけでもないです。 言葉遊びなどは大好きで色々な言葉は知ってダジャレを作ったり、4コマ漫画を作ってオチをつけたりすることも好きです。 ただ自分の気持ちを言葉で表現することは好きではなく、自分の言葉で文章を作ったりまとめたりすることも苦手です。 自分の好きな事に関しては自分のペースで一方的に話してきます。 時々、息子の話す言葉の組み立てがおかしな時があり、こちらが噛み砕く時があります。 現在は支援級(情緒)に在籍して授業は国語、算数以外の科目は普通学級で受けています。 先生曰く、授業は聞いてないように見えるけど案外聞いている。とのことです。 5教科のテストは点数にムラがあります。 50点の時もあれば80点以上の時もあるような感じです。 1学期の頃は点数が低かったですが2学期以降から伸びてきています。 (2学期後半から勉強の意欲が少し上がったこともあります。) 公立の中学の支援級は知的と情緒がありますが、知的級の環境に物足りなさを感じ、息子にはなんだか合っていない気がしています。 情緒級に在籍したとしても、担任1人でひとクラス35人程度の普通学級の授業を受けるのはしんどいような気がしています。 なので星槎を視野にいれておりますが そもそも数値で受験資格を得られないのではと気になっています。

回答
1件
2026/01/23 投稿
遊び 先生 WISC

…昨年夏から施設に入った母がいます。11月頃からその問題のきっかけについては母から聞かされていたのですが…その母に更なる問題勃発!!そもそもキッカケと言うのは、真夜中に扉を叩いて起こしに来る利用者が居ると、11月中旬頃?から、という内容でした。が…その利用者とは、気が合う所もあり、途中までは仲良く出来ていたそうなのですが、母がその人が起こしに来る件で嫌気がさし、喧嘩して仲違いしてからは、その人に物を隠される様になった、と言うのです。母が部屋にいるのにその人が入って来た、とも。しかし、そもそも盗まれてる訳ではないので、施設スタッフにも探してもらって、見つかるんです。最終的には。そして、施設スタッフは、その母が言うどちらも、その人がやっている現場を目撃されていないそうなのです。真夜中に扉を叩かれるという件ではスタッフさんも忙しい中、扉の前で見張ってくれたそうなのです…が。…家にいた頃も母は、認知がおかしくなってからは、よく物を無くし、見つけられなくなっていましたし、その度に、こうこうこうで、使ったからここに置いていた筈なのに…おかしいなぁ、と長い説明を、都度繰り返していました(困)…正直、今回の件も側から見たら狂言みたいになってるのではと私も危惧しておりました。…すると案の定、先日お届け物を施設にしに行った時に、スタッフだけでなく、他の利用者にもその話をするものだから、逆に母と仲違いした利用者が、他の人からも何か言われる様になって、食堂などに顔を出しにくくなっていて施設としてもとても困っていると…母の入所時の案内担当スタッフさんから言われてしまいました。その事で施設側も対応を考えさせられていると。そして、今後の状況によっては私も含めた話し合いの為のご連絡をするかもしれません…と。半年かけて探した施設なのに…(T ^ T)。しかもまた施設を変えるとなると一度府営住宅に戻ってくる訳ですが、またあの面倒な手続きが必要になるかもしれません。…もう私はほとほと困っています。…年末年始こちらに里帰りさせた所だったのに。(母を施設に送ってからの年始から20日くらいまで、酷い風邪による高熱で寝込んでしまいました)今でさえ届け物が頻繁にあり、私にとっては結構大変なのです。…そんな私ですが、もう今年1月で52です。しかし、私自身の為の、外の世界との繋がりがなかなか持てません。今年こそは、自分の人生と向き合うつもりで就労支援Bなども、考えていましたが、ズルズルダラダラと問題が起きるのではなかなか自身のことに取り組めません。他の人には可能かもしれませんが、私にとってはエベレストの如く大きいと感じる問題が生じると、他の事を考えたり、取り組んだりすることがかなり難しくなります。無理にそれをやろうとすれば、適切なタイミングで適切な相手に助けを求められず、自分で抱え込んで体調を大幅に崩してしまうのです。 いつでも自分自慢、他人の話をすぐ自分の話に変えてしまい、私が居なければ…私がやらなければ!!が口癖の負けず嫌いだった母には、多分きっと、そんな私のことなんて理解出来ないのでしょうが…(しかし、そんな母も認知がおかしくなる前から、片付け整理整頓はかなり苦手でできていたとは言えません。本人は認めませんでしたが…)とりあえず明日は母のペースメーカーの方の受診に姉達と行くので、母を施設に迎えに行く迄に、少しこの話をしようかとは思うのですが…。母と長年住んできた私と、早々と嫁いで家を出ている姉の間には、母の件については温度差がある場合があるので、相談して返ってしんどくなる事も有るけど、とりあえず話してみるつもりですが… 母には、自立して欲しいし、私も自立させて欲しい…。そうする為にはどうしたら良いのでしょうか…施設…変えないとダメなのだろうか…。苦労してまた、施設を変えても一緒になる気もするんですよね…

回答
13件
2026/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就労支援 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す