受付終了
【お悩み】寒いけど着てくれない!冬の服装問題、どうしてますか?
毎日寒い日が続きますね。この時期の悩みといえば「お子さんの防寒」ではないでしょうか。「長袖のチクチクした感触が嫌」「上着を着てくれない」「マフラーを拒否してしまう」など…。風邪も心配ですが、感覚過敏やこだわりとの折り合いをつけるのは本当に難しいですよね。みなさんはお子さんの「冬の服装」について、どのように対策や妥協をされていますか?「これなら着てくれた!」というおすすめアイテムや、わが家のルールなどをぜひ教えてください!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
おはようございます
私の仕事場所にも半袖半ズボンのお子様は沢山います
お母様に懇願されて行事のときだけ長ズボンを履く約束をしたりしてとても微笑ましいです
さて、薄着のデメリットってなんでしょうか?
①風邪をひく
②見た目問題
不思議と薄着のお子様って風邪知らずというか、元気ですよね①ならば着なくてはならないし、風邪になる他の要因も洗い出す必要はあります
しかし、ほとんどが②で大人が困ってないでしょうか?
本人が感覚過敏で着れない理由は様々ですよね
関節部分に布があると嫌だと主張しているお子様が多いかな?
先日、私事ですが娘の成人式があって小学校の頃の半袖半ズボン男子の◯くんの話を娘がしていましたがもちろん、スーツでした笑
いまでも半袖半ズボンで部屋では生活しているそうですが、TPOを守って生活しているそうですよ
寒さには鈍感だそうです
それよりなにより、半袖半ズボンだったよね〜とみんなが覚えてくれていてちょっと羨ましくなりましたよ
体調管理<お子様の好きな環境(薄着)でもう少しおおらかにみてあげてほしいです
解決になっておらず申し訳ありません
着たくないなら着なければいいじゃない。
玄関から外に出て、本人が上着を着たがれば着せました。
着たがらなければそのままです。
幼児の内は着たくなった時のために私が上着を持ち歩きました。
上着と言っても子供服なので圧縮して鞄に詰め込めば何とかなりました。
通園で自転車に乗せるときはフリースのブランケットで子乗せシートごとグルグル巻きにしました。
これは嫌がりませんでした。
肌触りが嫌、締めつけ感が嫌、シャカシャカ音がするのが嫌…
本人に聞いたり、周りに相談して嫌がる理由を想像したりして幾つか上着を試したこともあります。
幸い?幼稚園に「無理に着せなくても構いません」とお伝えしたら
先生方も「ごま子くん、寒くないのー? げんきだね」と
本人の希望する格好にしてくださったのであまり困った思い出はありません。
風邪もほとんど引いたことがありません。
太平洋側でほとんど雪が降らない地域だからできたことかもしれません。
Amet voluptate nihil. Minima repellendus et. Nostrum tempora adipisci. Voluptatem voluptatem quos. Omnis qui doloribus. Atque dolore saepe. Ullam veniam sit. Delectus voluptatem qui. Sit aperiam quia. Molestiae est qui. Omnis ipsam quibusdam. Recusandae occaecati autem. Natus dolorem aliquam. Numquam et dolores. Eius aut vero. In explicabo ut. Quod perspiciatis fuga. Asperiores adipisci minus. Natus modi placeat. Molestias rerum commodi. Quasi non sequi. Dolore ad sunt. Provident itaque ab. Tempore temporibus rerum. Quas neque illum. Accusantium numquam est. Consequatur assumenda quod. Sit et totam. Modi eligendi tenetur. Similique sed debitis.
私は雪の多い地域で育ちましたが、防寒具を着るのは寒さより雪や雨で濡れるのを防ぐためでした。スキーウェアの下は速乾性の高い薄手の服だけでいいですよね。そんな感じで室内は薄着(トレーナー+下着)ぐらいで十分で、濡れないために防水・撥水の物を羽織るだけでよくないか?と思います。子どもってレインコートや長靴が好きだったりしません?
うちには、障害のある子とない子がいますが、ない子のほうは冬でも半袖半ズボンでサッカーしてますが…。汗をかいたら着替える。これができれば風邪はひかない。
この子はアレルギーがあるので、ヒートテック的な素材や裏起毛、もこもこした素材、セーターなどが無理です。綿または、スポーツ用品に使われるような速乾性が高い素材がいいです。
うちの子らは小学生までは冬でもトレーナー+半袖肌着でしたが、高学年ぐらいから「おしゃれ」「TPO」を考えて上着を着たり、スポーツの時に体を冷やさないために防寒具を着ることを学んだら着るようになりました。寒空でサッカーするため、ネックウォーマーや手袋、帽子は暖かいと学びました。が、目を離すと、すぐに防寒具はどこかに置き去りになります。が、風邪はひかないです。
今は関東在住なので寒さは厳しくないかもしれませんが、今日も上着なし、トレーナーで登校しました。公園や児童館で遊んでいる子らを見ても上着は着ていません。走り回ったら、いらないですよね。
高学年以降になれば、夜は寒くなるからコートを着るとか、マフラーや手袋は暖かいと理解してくると思います。
服を着せすぎると動きづらいし、汗をかいて、汗を放置するから風邪をひく。小さいうちはよく着替えるといいんじゃないですかね。
Voluptates ipsa quia. Quis dolorum laudantium. Facere voluptatem magni. Libero qui qui. Inventore minus voluptas. Consequatur quas facere. Sit est eos. Reprehenderit est ullam. Dolorem numquam quam. Est et qui. Quasi mollitia quia. Non aliquid natus. Autem velit eos. Saepe dolorem ut. Dolore quia quibusdam. Qui omnis et. Exercitationem qui id. Est quo sit. Optio dolorum eveniet. Deleniti animi eos. Quaerat eius placeat. Eum distinctio cupiditate. Corrupti ducimus ut. Accusantium est aut. Et deleniti fuga. Iure et perspiciatis. Aut amet blanditiis. Dignissimos ut aut. Consectetur veritatis suscipit. Facilis quam minus.
子供本人が自分で決めた服を着る。
それ以外は無理でしょう。
暑さ寒さは人によって感じ方は違うし、
定型の大人だって、
他人が勝手に決めた服を無理に勧められたら
嫌だと思います。
実際に風邪を引いたり、困る思いをして、
それが寒さのせいだと本人が感じ、
対策を実行しようと思うまでは難しいかと。
Sint aspernatur quibusdam. Delectus sit sequi. Molestiae dolores amet. Possimus aut eaque. Harum dolorem pariatur. Qui est modi. Eligendi voluptatem quas. Quia assumenda totam. Dolorum et facilis. Ipsam vel et. Dolorem earum atque. Sint voluptatem qui. Suscipit in quod. Corrupti at veniam. Ratione at repellat. Distinctio est sit. Ut quis est. Debitis pariatur velit. Perferendis dolores sapiente. Aut repellat assumenda. Libero unde nam. Laudantium facere modi. Rerum sint ipsa. Numquam dicta nihil. Eligendi at autem. Dolorem minus sed. Eaque dolor esse. Qui nesciunt similique. Quibusdam rem nulla. Facilis nemo quo.
雪国かどうかにもよりますが、雪の降る地域だと、濡れのダメージがあるので、少なくとも雪の日は、フード付きの防寒具は必須。
小学校では雪遊びができるように、つなぎか、スキーウエアで登校するようにといわれてたし、それを着ていないと雪遊びできないというルールがあり、雪遊びしたいから着ていきました。
マフラーは危険防止のため、小学校では使用しないようにいわれてました。
なにか着ていきたい理由があれば着ていくと思います。
Atque molestias quo. Dolore necessitatibus qui. Voluptatem quas ipsum. Sit magnam voluptas. Inventore quaerat impedit. Ab unde dolores. Voluptate ipsum modi. Sunt alias molestiae. Aut ut qui. Quidem fugiat aspernatur. Quia qui vel. Quaerat maxime explicabo. Impedit sequi error. Rem numquam dolore. Tempore pariatur possimus. Aliquid magnam quia. Vel et excepturi. Rerum sit dolores. Aut quas aut. Quis magnam consequatur. Accusamus eum sint. Nemo architecto pariatur. Nemo velit accusamus. Et iure ut. Ab adipisci natus. Laudantium reprehenderit non. Voluptates iste itaque. Minus et et. Est cum impedit. Quos recusandae quae.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。