2015/08/24 12:56 投稿
回答 9 件

中3男子LDグレー普通級です。

登校型通信高校への進学希望で、夏休み中に2校見学に行きました。
本人の「学校」のイメージとは大きく違っていたようで、1校目を見たときは「え?ここ?」中を見る前から「ここはいいや・・・」と凹み気味。
それでも中を案内してもらうと、少し前向きになれたようでした。
しばらくして2校目。
若い男の先生が「熱く語り」ながら案内してくれました。
息子の目にとまったのは、掲示板に貼られた、たくさんの笑顔の写真たち・・・
熱心に見ていました。
そして、授業やイベントの説明を聞いたあと「ここに決めます」と先生に言っていました。

帰り道「何が一番気に入ったの?」ときくと、やはりあの写真たち。
みんなであんな風に過ごせるならいいなって。そして

「来年ここにいると思うとわくわくする!」って。

もう、それで十分だと思いました。
新しい春を、わくわくして迎えられるなんて、なんて嬉しいことだろう。

どうなるかはわかりません。
先のことがわからないのは誰も同じだし、自分の人生を振り返れば確かなことなんて何もないのはよーくわかっています。
それでも「わくわくする気持ち」を持てたこと、進路を決めるときにその気持ちを経験できたことが、大きな財産だと思います。
なんか違うな、と思ったらやり直せばいい。
人生は長いんだから、何度でもやり直せばいい。
1年や2年や3年や4年、どーとでもなる。
そう思っていたい。


わくわくする気持ち・・・

皆さん、忘れていませんか?
お子さんは、どうですか?
私はすっかり忘れていました。

私もわくわくしたい!
でもお金がない!(笑)
疲れてるのはそのせいだ!(笑笑)

少し涼しくなりました。
そろそろ熱燗の季節かな。
わくわく♪









...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

.さん
2015/08/24 16:40

ケイコさーん^ ^ 嬉しい投稿にこちらもワクワクしますよ!! 通信高校本当にたくさん出来ましたよね。 見学もどこに行こうか悩むくらい。 息子さん と、ケイコさんのニコニコしたお顔浮かびます! 来年の事を思って過ごす残りの中学生活、きっと今までとは違う事でしょうね。 まぁ、登校型の料金にはかなり驚かされるけど…~_~; 大学行けちゃうよね。 見学もいいけど、出来たら必ず体験入学するといいですよ。 可能な所はたくさんあると思います。 1度印を押すと支払いしなければなりませんもん。 うちも2校目の時、入ると言うので契約しました。 結局やり方が合わずに1ヶ月しか行けませんでしたが、1年分払う契約でしたので泣く泣くT_T まぁ、私立高校と一緒で補助金は出るので少しは戻りありましたけど。 かなり痛かった失敗談です 笑) いろいろやってみる! やってみてダメならどうしても無理ならしょうがない。 通信高校も大学も年齢なんて関係ないですし、なが〜く見ましょ。 とにかくよかったよかった。♪(≧∇≦) 私も嬉しいです。 熱燗かぁ〜。 そんな季節ももうすぐ。 なのに… うちの次男はまだ希望校が決まらない…。 私もワクワクしたいなぁ。

あなたにおすすめのQ&A

中学2年生の娘が5月から不登校です。 リストカット、アームカットもしています。 9月から、フリースクールに通い始めたのですが、初めの2週間は通えたのですが、その後は週1回程度しか行けていません。 朝、お腹が痛いと訴えたり、どうしても起きられないといった具合で結局休んでしまいます。フリースクールは月5万円と家計を圧迫しています。「通えないなら、やめる?」と聞くと、分からないと言います。 やめた方が子どもの気持ちも楽になるのでしょうか? 今、放課後デイサービスの受給者証の申請もしていますが、申請が通るかどうかはわかりません。そして、フリースクールにも通えないのだから、放課後デイサービスにも通えないと思います。お金はかかりますが、子どもがはっきり、辞めたいと言うまでフリースクールに籍を置いて、様子を見た方がいいのか悩んでいます。 フリースクールに行かないと家では何も勉強はしません。通信制でも高校はいって欲しいと思っているので学習面で心配です。 フリースクールに行かないと、あっという間にまた昼夜逆転生活です。 家にいると、頼んでも家事もしてくれないし一日中ゴロゴロ、絵を描いているか、スマホをいじっています。酷い時は、自分の部屋が開かないようにバリケードをして(鍵がないので)こもっています。 部屋も片付けられなくて、食べた後の食器も何日も放置して、ガビガビになっています。小さい頃からコミュニケーションも苦手で、勉強も苦手(嫌い)です。 検査はしていませんが、何かしら発達障害が疑われます。 愛情を持って接して来たつもりですが、6才下の妹に嫉妬しているところがあるように思います。2才年上の兄は頭が良いので、兄にも嫉妬があるかもしれないです。 娘の将来が心配です。

回答
8件
2017/10/02 投稿
中学生・高校生 高校 フリースクール

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
7件
2021/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 塾 大学

中学校を不登校だったが、途中から登校できるようになった人いますか? 高校はどのようなところ(全日制普通科・定時制・通信制等)に行けましたか? 長男が小6から中2の夏まで不登校でした。 中2の夏に一念発起して学校に行き出し、波がありながらも学校に続けていけるようになり、 中3の今は学校が楽しいと言いながら通えています。合唱祭等の行事にも参加できるようになりました。 中3ですので進路のことで悩んでいます。 住んでいる県では3年間の内申が高校に行くため、本人の内申は低いです。 3年のみでは中くらいの位置にはいるのですが、中学校のレベル自体が県内平均よりも低いため、 県内では平均より下回る成績だと思います。 そして欠席日数も多いです。 この状態で本人は通信制は嫌だといいます。 一方、保護者のみで通信制高校を見学等した時、 中学の途中からいけなくなり・・・という話は在校生の方から聞いたのですが、 途中から行けるようになった人という話は聞きませんでした。 中学を途中から行けるようになった場合、その頑張りを高校が評価してくれて、 全日制普通科に行けるという例があるのかが知りたいです。

回答
7件
2018/11/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 高校

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
12件
2018/02/12 投稿
IQ 不登校 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す