
中3男子LDグレー普通級です
中3男子LDグレー普通級です。
登校型通信高校への進学希望で、夏休み中に2校見学に行きました。
本人の「学校」のイメージとは大きく違っていたようで、1校目を見たときは「え?ここ?」中を見る前から「ここはいいや・・・」と凹み気味。
それでも中を案内してもらうと、少し前向きになれたようでした。
しばらくして2校目。
若い男の先生が「熱く語り」ながら案内してくれました。
息子の目にとまったのは、掲示板に貼られた、たくさんの笑顔の写真たち・・・
熱心に見ていました。
そして、授業やイベントの説明を聞いたあと「ここに決めます」と先生に言っていました。
帰り道「何が一番気に入ったの?」ときくと、やはりあの写真たち。
みんなであんな風に過ごせるならいいなって。そして
「来年ここにいると思うとわくわくする!」って。
もう、それで十分だと思いました。
新しい春を、わくわくして迎えられるなんて、なんて嬉しいことだろう。
どうなるかはわかりません。
先のことがわからないのは誰も同じだし、自分の人生を振り返れば確かなことなんて何もないのはよーくわかっています。
それでも「わくわくする気持ち」を持てたこと、進路を決めるときにその気持ちを経験できたことが、大きな財産だと思います。
なんか違うな、と思ったらやり直せばいい。
人生は長いんだから、何度でもやり直せばいい。
1年や2年や3年や4年、どーとでもなる。
そう思っていたい。
わくわくする気持ち・・・
皆さん、忘れていませんか?
お子さんは、どうですか?
私はすっかり忘れていました。
私もわくわくしたい!
でもお金がない!(笑)
疲れてるのはそのせいだ!(笑笑)
少し涼しくなりました。
そろそろ熱燗の季節かな。
わくわく♪
この質問への回答
ケイコさーん^ ^
嬉しい投稿にこちらもワクワクしますよ!!
通信高校本当にたくさん出来ましたよね。
見学もどこに行こうか悩むくらい。
息子さん と、ケイコさんのニコニコしたお顔浮かびます!
来年の事を思って過ごす残りの中学生活、きっと今までとは違う事でしょうね。
まぁ、登校型の料金にはかなり驚かされるけど…~_~;
大学行けちゃうよね。
見学もいいけど、出来たら必ず体験入学するといいですよ。
可能な所はたくさんあると思います。
1度印を押すと支払いしなければなりませんもん。
うちも2校目の時、入ると言うので契約しました。
結局やり方が合わずに1ヶ月しか行けませんでしたが、1年分払う契約でしたので泣く泣くT_T
まぁ、私立高校と一緒で補助金は出るので少しは戻りありましたけど。
かなり痛かった失敗談です 笑)
いろいろやってみる!
やってみてダメならどうしても無理ならしょうがない。
通信高校も大学も年齢なんて関係ないですし、なが〜く見ましょ。
とにかくよかったよかった。♪(≧∇≦)
私も嬉しいです。
熱燗かぁ〜。
そんな季節ももうすぐ。
なのに… うちの次男はまだ希望校が決まらない…。
私もワクワクしたいなぁ。
嬉しい投稿にこちらもワクワクしますよ!!
通信高校本当にたくさん出来ましたよね。
見学もどこに行こうか悩むくらい。
息子さん と、ケイコさんのニコニコしたお顔浮かびます!
来年の事を思って過ごす残りの中学生活、きっと今までとは違う事でしょうね。
まぁ、登校型の料金にはかなり驚かされるけど…~_~;
大学行けちゃうよね。
見学もいいけど、出来たら必ず体験入学するといいですよ。
可能な所はたくさんあると思います。
1度印を押すと支払いしなければなりませんもん。
うちも2校目の時、入ると言うので契約しました。
結局やり方が合わずに1ヶ月しか行けませんでしたが、1年分払う契約でしたので泣く泣くT_T
まぁ、私立高校と一緒で補助金は出るので少しは戻りありましたけど。
かなり痛かった失敗談です 笑)
いろいろやってみる!
やってみてダメならどうしても無理ならしょうがない。
通信高校も大学も年齢なんて関係ないですし、なが〜く見ましょ。
とにかくよかったよかった。♪(≧∇≦)
私も嬉しいです。
熱燗かぁ〜。
そんな季節ももうすぐ。
なのに… うちの次男はまだ希望校が決まらない…。
私もワクワクしたいなぁ。
アオアオさん
陸前高田市の「神田葡萄園」ですがな!
有名ですがな!
でも甘過ぎて、酒飲みの私にはちょっとね…(笑)
どこかで見つけたら、私を思い出してね(*^_^*)
学校はねえ、まだ油断出来ませんねえ(笑)
4月になるまでは、わかりません。
私もまたいつ沈むかわかりません(笑)
ただそこはやっぱり年の功で、力を抜いて浮かんでこられるのを知っています。
そうやって、やりすごしていきましょうね。
みんなでね。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
こてつさん
すてき(笑)
私も一度くらい模試の結果にわくわくしてみたかったですー
どの方面が得意なんだろう。
得意なことしてると、楽しいよねー
東大でやってるなんとか研究、やれるんじゃない?(←わかるかなあ・・・)
親のせいにしても、会話が成り立っていて羨ましいです。
うちなんて何言っても「そーなの?」でおわり。
これが悔しいことに何にでも使えるんですよ!
よかったらお試しください。
私も涼しくなってだいぶ復活しました。(そーなの?)
ちょっとハイになってます(そーなの?)
うるさかったらごめんなさいねー(そーなのーーー?)
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
ケイコさん
こちらまでワクワクする投稿ですね。ありがとうございます。
なんんか、私まで嬉しいわ。
ケイコさん、そうだ!お金がなくても、発泡酒でワクワクしよう!
秋バージョンの発泡酒が出そろっていますね。ケイコさんと息子君に乾杯!!
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
たけのこさん
本屋さんとか図書館とか、静かにワクワクしますよね。
私が早く新刊本を読みたいのは絲山秋子かな。しぶいでしょ?
日曜日の新聞で読書案内を見て、読みたい本があったら図書館にリクエストするのが楽しみです。
つつましいなあ!(笑)
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
amasuo55さん
小学校は、不安がたくさんですよねえ。
うちは楽しいことなかったなあ。
でもね、行ってみないとわからないからね。
ずっと先の心配するあまり、今を犠牲にしないでね。
つらそうなときは、休んでね。
笑顔の先にこそ、成長はあると思います。
と、人には言えますが、その時になればやっぱり
「もうちょっと頑張ってみようよ」と言ってました(^_^;)
悩みながら、少しずつ、いきましょー!
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
関連するキーワード
関連の質問

皆さんは発達障害またはグレーと診断された時にどのように診断さ
れましたか?自分は今日診察に行き前回行った心理検査(AQ-J、A-ADHD)の結果が出まして、検査結果の内容としては二次障害以外の値がカットオフを上回っていましたがどの項目も数点上回っていた程度で二次障害も一点差でしたので、まあグレーだろと思って診察を受けたところ「ASDとADHDですね」と言われました。まさか言われると思ってなかったので「グレーじゃないんですか?」と聞き返したら「そういう診断もできますがそうすると医師と患者との間で認識の齟齬が発生するのでそのような診断はあまりいい方向には働かない」と言われました。診断の結果自体はあまり気にしなかったのですが、家に帰り、家族に報告したところ、それって「結局グレーだよね」「病院によって診断違うからね」と言われて、結局自分がグレーなのか診断された通り発達障害なのかはっきりとしなくてモヤモヤしています。担当の医師が発達障害として認識しているならそのような認識で合っているということでしょうか?診断した病院は発達障害の診療が可能ということで県のHPに記載されてるのでちゃんとした病院だと思います。
回答
それは、黒ですよ。
医師がそうつたえているのだから。
グレーとか聞くけどいつもそれ、黒やんって思ってしまうわたしって、嫌なやつかしら。
...


グレーの中3女子で、小41年間と去年から不登校です
言語コミュニケーションに苦手意識があり、集団生活に負担を感じている、と診断されました。おしゃべりする友達がいても、1人の子とずっと一緒にいたい、という思いが強く、クラスでそれが叶わず不登校になっています。小4の時はデイケアに時々通っていました。今は昼頃起こして、食事以外は部屋にいてユーチューブを見たりしているようです。今、何かできる事、した方がいい事は何ですか?高校は通信を考えていますが、1人の子とずっと一緒いる、というのは相手あっての事なので、通学は難しい気がしています。通信の選択のアドバイスもお願いします。
回答
>何か出来ることしたほうがいいこと、、、
情報収集かと思います。
候補の学校は、何校くらいありますか??
体験授業や学校説明会の日程を確認...



こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です
自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲
回答
お母さんの育て方が間違っているとは思いませんが、めちゃくちゃ甘えん坊ちゃんの赤ちゃんですね。
心の病であることを差し引いても、0~1歳の...



いつもありがとうございます😊まだ2年も先のことですが、それで
も知っておきたくて投稿しました。ただ今中学一年不登校女子ですが、やる気になれば勉強できる子だけど無理をすると転げ落ちるので。本人が続けられる高校探しをしています。不登校相談では、通信制を進められますがコツコツできる子でもなくて。①通信制はどんなところで課題がどの程度でるのか。②公立定時制はどんな感じなのか。③私立で不登校理解があってもマンモス校であればうるさいけれど聴覚過敏ありでも続けられるだろうか。が現在の悩みや不安です。知っていること、体験したことなんでもいいです。教えてください。
回答
教えてくれる内容で学校選びをするのがいいと思います。
すでに不登校のようですので、通信制の方が現実的かと思います。
後から定時制に編入...


私の息子は中3で発達障害があり現在不登校ですが地域のフリース
クールには毎日通学しています。公立の単位制で不登校の学校か普通高校か通信制高校の5日通学コースか息子共々迷っています。オープンキャンパスや学校説明会には行きましたが実際の所どうかわかりませんので、アドバイスをいただけると、ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
回答
大学進学を考えていて、でも学力が英語以外はちょっと・・・という事であれば、それを話してみて対処法やAO・・・になるのかな?受験についても詳...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
息子さんも、うずらさんも辛いですよね。
息子さんは自分の凹と周りの凸を比べることで、悲しい気持ちなんだと思います。
でも、定型発達さんよ...


自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能はグレーゾーンの息
子がいます。今は特別支援学校の高校3年で障害者枠での就労を目指しています。進級してから不登校まではいきませんが、通学で遅刻したり、帰りが0時頃になるなど生活が乱れています。本人は学校は辞めたくはなさそうですが、このままの生活で学校を続けていて良いものかと考えています。今は通学の際に私が途中まで付き添ったり、いつもでは無いですが帰りに迎えに行っています。(本当は自立通学)息子は駅で止まって停止して自分の世界に入るような特性があり、クールダウンしているようです。夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が増額されるだろうから無理しなくても良いなどと言っています。時間を守られないので今のままでは就労は難しいと思っています。親がフォローしながら学校を続けるか、夫の言うように補助が貰えるように無理させないか、悩んでいます。
回答
あの、すみません。
誰もが年金そのものを、受給出来ると思わないほうが良いです。
>夫は学校も卒業できないほどだとしたほうが、障害年金が...



しんどいです
中3グレーゾーンの息子、進路の話に全く耳を貸しません。高校には行きたいけど調べる気はないそうです。そのうちやるから、といつもいつも何でも後回し。私がキレて1日息子と口を聞いていません。その前からいろいろあってWISCを受けさせようと担任とスクールカウンセラーに泣いて相談した次の日にこの有様です。夫はもう何もしなくていいから休んでろ、としか言いません。それもまた傷つきます。この3日間泣いてばかりいます。前向きな気持ちになれません…
回答
うちも昨年受験生でしたので、参考になれば。
うちのグレーの息子の場合、未来予測が苦手なので、将来というものは不安感が一杯で考えれないようで...



詳しく書きすぎてしまい個人情報保護のため編集させてください
回答
長所を伸ばす方に振り切ってみるのもいいのではないでしょうか。
わたしは少し特殊な仕事で、さまざまな学校や職場(業種も様々)に出向く機会が...



中2の息子は、中学に入って友達もでき、最近は部活にも参加しそ
うな気配を見せているので、母としては生活面は随分安心しています。が、提出物、家での宿題は参加せず。何か傷つくことがあったり、納得いかないことがあると自主休校。口論の相手は選ばず。もちろん、テスト勉強などという文字は存在せず。もうそろそろ将来を考えなくてはいけないのですが焦るは周りばかりなり。競争心も目標もなかなか見つからないとは言えど、高校には入って欲しい母。少しでも将来の可能性は広げておきたい、と思うのは、母の勝手でしょうか。上手に勉強に持っていけそうな方法はありませんか。
回答
ありがとうございます。とりあえず、興味のありそうな学校の資料を集め始めてはいますが、やっぱり普通の子でも進学の話題は嫌がりますよね…。こっ...



通信高校二年の息子についてです
発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ)高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。
回答
うーん、もう本人次第でいかように、右にも、左にも転ぶ。良くも悪くもなる。
としか言いようがないかなあ。
お子さん、極端の変化というか。...
