2015/09/09 21:50 投稿
回答 7

中3男子LDグレー普通級の子どもがいます。
登校型通信制高校に進学予定です。

夏休み明け数学復習テストの答案を見つけました。
見事な白紙の0点。1問目の式の後に「=」を書いただけで終わっていました。
その問題が

(+7)-(-4)

簡単でしょ?
何で解らないのかね。

中1の2学期、つきっきりで教えていたのがこの手の問題。
どーーーーやっても、理解してくれなかった。
「何で解らないんだろう…」と、本人を前に口にしていた。
その時は出来ても、次の日になると出来ない。
夫に教えて貰ってもダメだった。
その時夫が言ったんです。
「もう、可哀そうだからやめよう」と。
私も最悪の親子関係に疲れていて、もういい、と思えた。
そして、そこで止まったままです。
ご存じない方、学習障害って、そんな感じです。

中3の1学期、すごく頑張ってノートをとったりワークを出したりしていました(答えを写すだけ)。
少しは何か身に付いたかなあ、と思っていましたが、そうはいきませんね。

進学先が決まって、やる気が失せてしまったのかもしれません。

この答案を見て、懲りずにハハは考えるのです。

このまま授業を受けるのはすごく苦痛ではないか。
出来ないままで本当にいいのか。
高校でも勉強は必要である。
今からでも、少しでも、出来るヨロコビを感じられるよう、行動すべきではないか。

でも、どこへ、誰に、どうやって・・・


ま、いいか。

なんどもなんども、やろうとしてきたことです。
でも、うまく導くことが出来なかった。

その答案を見なければ、考えなかった事でした。
英語も同じだろうなあ。

10月末で部活が終わると、いよいよ蚊帳の外状態をひしひしと感じることでしょう。
その頃、高校の予習として、出来ることを考えてみようかと思っています。

本人次第ですけどねえ。
ふう。



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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/11 16:25

あさひsun

おーーー!同志!
記号は書こうとか選択肢は分からなくてもとりあえず書こうとか、一緒ですー(笑)

勉強はね、分かるから楽しいんだよね。
聞いて面白いから、授業を聞くんだよね。
分からない事はやりたくないし、つまらない話は聞きたくないよね。

まあ今まで、よく頑張って来たと思います。

高校生活は、もう少し積極的に関わる時間が増えるといいな、と思います。

一度きりの、自分の人生だもの。
楽しく過ごすためにどうしたらいいか、考えられるようになってくれるといいなあ。

目的に向かって頑張る姿、見たいですねえ。
いつかはねえ。

ふぁいと。

https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/12 09:52

ラタンさん

ありがとざんす。

そうなの、頑張った経験をさせたいの。できれば勉強で(笑)
でもまあ、本人なりには充分頑張って来たのでしょうね。
これまで、休まず学校に行って分からない授業を受け続けてきたんだから。忍耐力あるよねえ。←変なとこに感心(笑)

まだまだ頑張るざんすよー



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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/12 09:46

みんみんぜみさん

1がひとつなんて優秀です。
うちは国語と理科が1でした。
何で国語が?
よっぽど授業態度が悪かったのかなあ・・・
今年転任されてきた先生なのでこれまでの経過を知らず、ただの怠けものだと思っているのかもしれません。まあ、怠けものなんですけどね(笑)
真面目に受けてた数学は細かい評価にB(他はC)があり、努力を評価してくれたんだなあ、と少し嬉しく思っていました。
今学期はそれも期待できませんが、今はあまり考えず、部活の舞台発表が無事終わるのを願っています。
あとのことはまたあとで考えますー。

みんみんぜみさん、学習面で不安があると、高校卒業は難しいこともあります。
そのあたりは慎重にねー。

でも、うちが諦めてしまった「みんなと同じ道」目指してる息子君、まぶしいですっ!
頑張ってほしいですっ!

あたしも頑張りますっ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
2015/09/14 07:28

おはようございます。
私の娘は小学校2年生ですが、
同じですね。

なので、辛さ共感します。
この間スクールカウンセラーと
話しをらしましたが、LDって
凄く工夫が必要で親、凄く根気のいる事だ、という事を痛感しています。

難しいですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/10 21:39

あいんさん

なんだかなあ、と思うことばかりです。
でもね、結局は本人がその気になって、前を向いて生きていければいいのかな、と思います。
進んでいこうという気持ちがあれば、いいのかなと。
歩みがとまってしまっても、前を向く気持ちがあれば、いいのかなと。

楽しそうな声が聞こえれば、一歩踏み出してくれるかな。
未来はそんなに悪くないと、思っていて欲しいです。

わたしはなかなか、そうは言えないけどねー(^_^;)

Aut nesciunt porro. Ex vitae quis. Accusamus at ea. Autem sed error. Repellat excepturi rerum. Aspernatur hic at. Dolores qui maiores. Laudantium vel non. Voluptas minima id. Omnis recusandae consequatur. Rem praesentium ea. Quas eum iste. In in consequatur. Impedit dolore maiores. Qui incidunt qui. Voluptatem dolores ullam. Unde modi rerum. Mollitia sunt non. Earum necessitatibus corrupti. Eum velit in. Incidunt aspernatur qui. Deserunt et est. Aut eos nesciunt. Consectetur quibusdam placeat. Itaque eum quia. Dolorum autem et. Illum autem est. Laudantium aspernatur magni. Cumque a alias. Qui aperiam odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/2136
.さん
2015/09/11 22:02

高認取ったらもう勉強しないと言い張る息子の母です…(TωT)

受験。なんだったのかしら。
懐かしいなぁ。
いい思い出です 笑)
でもでも、あの時の頑張りや経験は宝です。

うちはお勉強より生活スキルに切り替えしなければ。
基本的な身なりの整え方。
外での挨拶。
バイトは必ず週3日は行く。

今はそれだけです。

ごめんね、ケイコさん。
かける言葉もないざんす´д` ; 汗)




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2023/10/11 投稿
高校 進学 大学

中3 息子。突然の不登校から2ヶ月が経ちました。 その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。 場面緘黙もあり クリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。 過眠の症状も出て 15時頃まで寝ています。 カーテンを開けたり 声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。 これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。 高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても 本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので 本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。 現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。 薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですが ASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。 また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

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2022/11/27 投稿
進学 先生 着替え

4月で中学2年生になった息子です。学習についての相談です。 息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診断されました。その後、学校生活では、コミュニケーションがとりづらい為涙を流すことばかりでしたが、小1~学研に通ったこともあり、学習を毎日するという事に関しては定着しておりました。 ただ、成績はそこまでよくなく、4年生の時に、先生1対生徒2人という個別塾に通う事になりましたが、「解っていないのにわかったふりをする」とか「わかったと嘘をつかれると、ショックです」といった事を先生にレポートでかかれ、重々お話しして入塾したにも関わらずの対応でしたので、息子には合わないと思いやめました。その後、小学6年になった時に、中学に入ってつまづくと更にコンプレックスになってしまうかもと、兄が通っている別の個別塾に入りました。 現在も通っておりますが、成績はよくなく、だらだらと続けている感じです。 塾に通いつつ、毎日ルーズリーフやノートにそれはそれは真面目に復習をしているので、何とか成績に結びついて、報われてほしいと思うのですが、私から見ていて、息子は会得したものを忘れるスピードが速いように思いました。 (これが息子の障害なのでしょうか) 塾については、しっかりとやっているように見えるのにどうしてかと塾の冊子を見せてもらうと、ほぼ赤で訂正しているのを見て驚き、「これは解答を見て訂正してからどうしてるの?理解したの?」と聞くと、 「うん」といいますが、「先生はこれをみてどういうの?」と聞くと、「何も言わない」と。 「解らないところは質問出来てるの?」と聞くと、「できてない」といいます。 正直、個別塾に通っていて質問できない、訂正したら終わりの塾に通っても伸びないと思いました。 息子にとって、「質問する」という事がすごく勇気とパワーの要る事だということは解っていますし、真面目にこつこつ机に向かっているのに成果が出ない事が、本人はどうかわかりませんが、親として不憫に思ってしまいます。 息子の特性をもっとよく知れば、的確な方法を教えてあげれるかと思い、8年ぶりに精神科に行ってみようかと思ったり、 発達障害の子を見ている家庭教師派遣会社を見つけたので、相談してみようかと思ったり、 悩んでおります。 成績は、通知表は9教科中8教科3、1教科2といった感じですが、(真面目に授業を受け提出物をしている)定期テストになると230人中170番位です。 大学進学は考えず、専門学校へいく為に普通科の高校に入学したいと2人で話しております。 同じくらいの年代のお子様で似たような障害をお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしく存じます。 宜しくお願い致します。

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2017/05/02 投稿
大学 先生
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