2015/09/09 21:50 投稿
回答 7

中3男子LDグレー普通級の子どもがいます。
登校型通信制高校に進学予定です。

夏休み明け数学復習テストの答案を見つけました。
見事な白紙の0点。1問目の式の後に「=」を書いただけで終わっていました。
その問題が

(+7)-(-4)

簡単でしょ?
何で解らないのかね。

中1の2学期、つきっきりで教えていたのがこの手の問題。
どーーーーやっても、理解してくれなかった。
「何で解らないんだろう…」と、本人を前に口にしていた。
その時は出来ても、次の日になると出来ない。
夫に教えて貰ってもダメだった。
その時夫が言ったんです。
「もう、可哀そうだからやめよう」と。
私も最悪の親子関係に疲れていて、もういい、と思えた。
そして、そこで止まったままです。
ご存じない方、学習障害って、そんな感じです。

中3の1学期、すごく頑張ってノートをとったりワークを出したりしていました(答えを写すだけ)。
少しは何か身に付いたかなあ、と思っていましたが、そうはいきませんね。

進学先が決まって、やる気が失せてしまったのかもしれません。

この答案を見て、懲りずにハハは考えるのです。

このまま授業を受けるのはすごく苦痛ではないか。
出来ないままで本当にいいのか。
高校でも勉強は必要である。
今からでも、少しでも、出来るヨロコビを感じられるよう、行動すべきではないか。

でも、どこへ、誰に、どうやって・・・


ま、いいか。

なんどもなんども、やろうとしてきたことです。
でも、うまく導くことが出来なかった。

その答案を見なければ、考えなかった事でした。
英語も同じだろうなあ。

10月末で部活が終わると、いよいよ蚊帳の外状態をひしひしと感じることでしょう。
その頃、高校の予習として、出来ることを考えてみようかと思っています。

本人次第ですけどねえ。
ふう。



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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/11 16:25

あさひsun

おーーー!同志!
記号は書こうとか選択肢は分からなくてもとりあえず書こうとか、一緒ですー(笑)

勉強はね、分かるから楽しいんだよね。
聞いて面白いから、授業を聞くんだよね。
分からない事はやりたくないし、つまらない話は聞きたくないよね。

まあ今まで、よく頑張って来たと思います。

高校生活は、もう少し積極的に関わる時間が増えるといいな、と思います。

一度きりの、自分の人生だもの。
楽しく過ごすためにどうしたらいいか、考えられるようになってくれるといいなあ。

目的に向かって頑張る姿、見たいですねえ。
いつかはねえ。

ふぁいと。

https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/12 09:52

ラタンさん

ありがとざんす。

そうなの、頑張った経験をさせたいの。できれば勉強で(笑)
でもまあ、本人なりには充分頑張って来たのでしょうね。
これまで、休まず学校に行って分からない授業を受け続けてきたんだから。忍耐力あるよねえ。←変なとこに感心(笑)

まだまだ頑張るざんすよー



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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/12 09:46

みんみんぜみさん

1がひとつなんて優秀です。
うちは国語と理科が1でした。
何で国語が?
よっぽど授業態度が悪かったのかなあ・・・
今年転任されてきた先生なのでこれまでの経過を知らず、ただの怠けものだと思っているのかもしれません。まあ、怠けものなんですけどね(笑)
真面目に受けてた数学は細かい評価にB(他はC)があり、努力を評価してくれたんだなあ、と少し嬉しく思っていました。
今学期はそれも期待できませんが、今はあまり考えず、部活の舞台発表が無事終わるのを願っています。
あとのことはまたあとで考えますー。

みんみんぜみさん、学習面で不安があると、高校卒業は難しいこともあります。
そのあたりは慎重にねー。

でも、うちが諦めてしまった「みんなと同じ道」目指してる息子君、まぶしいですっ!
頑張ってほしいですっ!

あたしも頑張りますっ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
2015/09/14 07:28

おはようございます。
私の娘は小学校2年生ですが、
同じですね。

なので、辛さ共感します。
この間スクールカウンセラーと
話しをらしましたが、LDって
凄く工夫が必要で親、凄く根気のいる事だ、という事を痛感しています。

難しいですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
ケイコさん
2015/09/10 21:39

あいんさん

なんだかなあ、と思うことばかりです。
でもね、結局は本人がその気になって、前を向いて生きていければいいのかな、と思います。
進んでいこうという気持ちがあれば、いいのかなと。
歩みがとまってしまっても、前を向く気持ちがあれば、いいのかなと。

楽しそうな声が聞こえれば、一歩踏み出してくれるかな。
未来はそんなに悪くないと、思っていて欲しいです。

わたしはなかなか、そうは言えないけどねー(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/2136
.さん
2015/09/11 22:02

高認取ったらもう勉強しないと言い張る息子の母です…(TωT)

受験。なんだったのかしら。
懐かしいなぁ。
いい思い出です 笑)
でもでも、あの時の頑張りや経験は宝です。

うちはお勉強より生活スキルに切り替えしなければ。
基本的な身なりの整え方。
外での挨拶。
バイトは必ず週3日は行く。

今はそれだけです。

ごめんね、ケイコさん。
かける言葉もないざんす´д` ; 汗)




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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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