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通級・特別支援学校について教えてください

退会済みさん

2012/08/09 02:19
5

通級・特別支援学校について教えてください。

進学や就職に対してメリット・デメリットはありますか?
就職、進学に対して通級や特別支援学校卒業により不利になることありますか?

今、私の娘はPDDと診断が下りました。地域の学校へ入学させるのが不安です。同じ保育園に通う子にウチの子は怯えています。その子も同じ地域なので、その子達からいじめられないか心配です。

行政の窓口の担当の方から通級を勧められています。いろいろ調べたのですが、長崎県に関しての情報も少なく、あっても県や市の情報のみでイマイチ授業内容についてよくわかりません。通級に行くことによりいじめられ、理解されず、怒られ、担任や友達から言葉により、娘の可能性を潰せれないか心配です。それなら一層のこと理解ある特別支援学校への入学を考えています。

長崎の方、並びに通級・特別支援学校に詳しい方、教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/214
daimamaさん
2012/09/28 20:04

地域の小学校の特別支援学級に在籍している小5男児の母です。
私の子供もPDDの診断済みです。
その他に LD、ADD、知的に境界域の子です。

>進学や就職に対してメリット・デメリットはありますか?
>就職、進学に対して通級や特別支援学校卒業により不利になることありますか?

まず、何を基準にメリット・デメリットと捕らえるのか?というのがあると思います。
将来、お子さんが自己肯定感を持ち、前向きに生きていくことを望むのか、将来、定型発達の子のように進学・就職をさせたいことに対してのメリット・デメリットなのか、などです。

ウチの子は、まだ小5なので実際に体験したわけではないのですが、いろんな先輩母に聞いた話と、中学を見学に行き、知りえた話では・・・

通級クラスへ通ったからといって進学や就職に問題が出ることは まずないと思います。
中学で高校への受験時に担任は支援学級在籍などの情報は基本載せないと聞きました。これはその際に担任と確認し合うのは大事だと思います。

中学で支援学級に在籍した場合、授業内容について行けずに 個別に本人の習熟度(学年を下げてとか)にあわせた授業を受けた場合、定型の生徒さんが受けるテストは受けられないことになります。そうすると、内申書の問題が出るということです。
高校進学には影響があるのではと感じました。
(また、中学の知的障害の支援学級に在籍すれば、一般の高校進学はできないと考えていいと思います。特別支援学校の高等部や、通信制の高校などの進路があると思います。)

https://h-navi.jp/qa/questions/214
daimamaさん
2012/09/28 20:07

先ほどの続きですが・・・
>支援学校卒業後に不利かどうか

これは、そもそも 支援学校を卒業して就職するということは、障害者手帳を利用しての就職となるということです。
なので、手帳を取得せず、フツーに就職をめざすというのであれば、支援学校卒が就職に対して結果的に「不利」となることがあると思われます。

>同じ保育園に通う子にウチの子は怯えています。その子も同じ地域なので、その子達からいじめられないか心配です。

この「怯えている」ということですが、その怯えの理由にもよると思います。
・その女の子だけに怯えているのか
・お子さんの認知面の問題で状況理解が乏しく、怯えている状況なのか
・お子さんがうまくいかないことを恐れて怯えているのか
・その女の子と過去にトラブルがあったのか
いろんなことが考えられますが、いろんな角度で観察し、要因を考えるのが大事だと考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/214
daimamaさん
2012/09/28 20:08

>行政の窓口の担当の方から通級を勧められています。

就学指導委員会の方としっかりと話し、通級に通うことでお子さんがどう伸びるのか、それこそメリットを聞くのがいいと思います。
人目を気にして通級に通わずに普通学級にのみ通わせている親さんもいます。
通級では、本人の状態をみて支援計画を練り、普通クラスとの担任とも連携をとってくれたり、普通クラスでは対応できない部分をフォロー(学習面、精神面、社会性の面など)してくれるので通って後悔することよりも、通わずに後悔することの方が大きいこともあるかも知れません。

>通級に行くことによりいじめられ、理解されず、怒られ、担任や友達から言葉により、娘の可能性を潰せれないか心配です。

通級に通うことでいじめられることが小学校低学年では少ないと思います。
その辺は担任の先生にお願いしておくといいと思います。
例えば、「~ちゃん、どこへ行くの?」と言われたら、「別の教室でしっかり勉強しに行っているんだよ」とか、放課後に通級へ行かれるのであれば、「みんなより余分に勉強しに行っているんだよ、すごいね」など。

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https://h-navi.jp/qa/questions/214
退会済みさん
2012/09/15 10:11

長崎の住まいではないので、長崎に関する事情などはよくわからないのですが、
通級・支援級・支援学校については以前調べていたので、
私の知っている範囲でお答えしますね。

まず、通級とは、学校生活の大半を通常学級で送りつつも、軽度の障害を抱えた児童が抱える障害に応じた特別支援を受けることができる制度で、自分の学校の通級指導教室に通う場合と、他校の通級指導教室に通う場合があります。年間10時間くらい〜週8時間まで、使える時間はとっても弾力的らしいです。

そして支援級は御存知の通り、通常学校にある、特別支援を施せる学級です。通級は在籍しない形をとる一方で、特別支援級は在籍という形になります。通級は、もともと吃音などを矯正するところから始まっており、軽度の障害に対して、自立を促す機能があります。が、支援級のほうは、程度の幅もあって、ある程度その子に応じた特別支援を行なう必要性があると判断されるお子様が通うところです。

特別支援学校は、障害者枠の求人という点で、普通学校の支援級に比べて企業とのコネクションは多いですし、就職率も確か高かったはずです。(データの正確な数値は覚えていないですが、身体だと50%以上)

どのような点で《不利》になるかにも寄りますが、
特別支援学校は、一般的には上記理由で就職には《不利》とは言わない状況かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/214
daimamaさん
2012/09/28 20:08

>それなら一層のこと理解ある特別支援学校への入学を考えています。

一般的に、支援学校への入学は、知的障害がないとできないことになっています。(あくまでも一般的に)
就学指導委員さんが通級との判定をされているのであれば、お子さんは地域の小学校が適しているのかもしれません。
社会性の面からも学ぶところは多いので。

ただ、中学からはまた変わります。
将来に向けてで進路は変わると思われます。
まず、お子さんの発達検査などを見たり、主治医にも見解を聞くのはいいと思います。

進路の決定は、11月下旬が期限です。
今のうちにお住まいの「就学相談会」などへ行かれるといいと思います。
その相談会に来られる相手方は、支援学級の先生や特別支援教育コーディネータだったりしますので、相談に申し込んでおけば、入学先の先生をあてがってくれると思いますよ。

いろいろと書きましたが、私は専門家でも教育者でもないので ここへ述べさせていただいたことが正しいとは限りません。
ただ思うのは、自分の子供をしっかりと見て(理想ではなく現実的に)将来を見通して、その将来に向けて今の進路を決定していくのがいいと思います。
将来の見通しを立てるには、現実の発達段階など本人をよく観察していないと立ちませんし、観察できていないと見通しも誤ります。
見通しは成長と共に変化もします。
しっかりお子さんの発達を促しながら共に歩んでいってください^^
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【アンケート期間】
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小1一人っ子の母親です

初めて質問させて頂きます。私は息子の卒園までは正社員として働いていました。入学を機に短時間勤務の主婦となりました。保育園でもトラブルはありましたが、小1の現在も他害があります。本人がよりよく過ごせるよう就学前検診、保育園の主任保育士、園長、今の学校の担任の先生、養護の先生、学童の所長、指導の先生、市の家庭支援の担当、色々と相談しましたが、診断、診察を勧める程ではない。と言われてしまうのです。でも互いの会話が噛み合ってないことも見受けられたり、息子が冗談が通じず全て嫌な事を言われた、された、と考えてしまう点、そこから他害に発展する事が多々見られる事などから診断を(親としては)お願いしたいです。質問なのですが、小児科に行き紹介状を書いて貰えばすぐに検査できるとネットからの情報を見ました。風邪をひいたら連れて行くようなクリニックでも紹介状を書いてもらえるのでしょうか?市内に療育センターがありますがそこはあくまで療育センターなので検査はしないと回答を頂いています。

回答
Keiさん、こんばんは。家もはるかさんと同じで、自分で児童精神科に予約をしました。ひと月後の初診であっさり診断されました。都市部の有名な病...
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通級の支援に消極的で困ってます

アスペルガーの小1男子です。小児科医から通級が効果的だとアドバイスをいただきました。教育センターの初回の面談でも、職員から通級が良いと同じようにアドバイスいただきました。しかし、担任が決まりWISCを行い、コミュニケーションの不全、対話のやりとりの不味さなど本人も辛いはず、と結果を伝えられても通級は、来年度また改めて、と延ばされてしまいました。小学校の担任は、アスペルガーに対する知識がなくお伝えしても、「そんな風には見えない」。学校で二次障害が起きてることを伝えても無視します。加えていじめ、トラブルの介入も先延ばしで消極的な為、担任からは働きかけはまずありません。子供自身は、対人関係や授業で注意されやすいなど、とても辛さを抱えており教育センター側も把握しているのに、薦めてもらえません。通級の許可がおりないのは、該当しないから?と専門家に相談したら、そんなことはなく、親がどれだけ積極的に教育センターや担任に働きかけが出来るかにかかっているそうなのですが、どのようにアプローチしたら、通級の許可が出るのでしょうか。効果的な伝え方や、校長も巻き込むなど、同じ経験談をお持ちの方、教えていただきたいです。新年度にかわるタイミングですが、4月の担任に伝えたほうが良いのでしょうか。年度末には、通級の許可が下りると思っていたので、かなりショックです。

回答
ぜんまいざむらいさん、 アドバイスありがとうございます! 息子の小学校も 通級がなく、 週一で1時間、 他校へ通う形になるようです。 ...
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