
通級・特別支援学校について教えてください

退会済みさん
通級・特別支援学校について教えてください。
進学や就職に対してメリット・デメリットはありますか?
就職、進学に対して通級や特別支援学校卒業により不利になることありますか?
今、私の娘はPDDと診断が下りました。地域の学校へ入学させるのが不安です。同じ保育園に通う子にウチの子は怯えています。その子も同じ地域なので、その子達からいじめられないか心配です。
行政の窓口の担当の方から通級を勧められています。いろいろ調べたのですが、長崎県に関しての情報も少なく、あっても県や市の情報のみでイマイチ授業内容についてよくわかりません。通級に行くことによりいじめられ、理解されず、怒られ、担任や友達から言葉により、娘の可能性を潰せれないか心配です。それなら一層のこと理解ある特別支援学校への入学を考えています。
長崎の方、並びに通級・特別支援学校に詳しい方、教えてください。
この質問への回答
地域の小学校の特別支援学級に在籍している小5男児の母です。
私の子供もPDDの診断済みです。
その他に LD、ADD、知的に境界域の子です。
>進学や就職に対してメリット・デメリットはありますか?
>就職、進学に対して通級や特別支援学校卒業により不利になることありますか?
まず、何を基準にメリット・デメリットと捕らえるのか?というのがあると思います。
将来、お子さんが自己肯定感を持ち、前向きに生きていくことを望むのか、将来、定型発達の子のように進学・就職をさせたいことに対してのメリット・デメリットなのか、などです。
ウチの子は、まだ小5なので実際に体験したわけではないのですが、いろんな先輩母に聞いた話と、中学を見学に行き、知りえた話では・・・
通級クラスへ通ったからといって進学や就職に問題が出ることは まずないと思います。
中学で高校への受験時に担任は支援学級在籍などの情報は基本載せないと聞きました。これはその際に担任と確認し合うのは大事だと思います。
中学で支援学級に在籍した場合、授業内容について行けずに 個別に本人の習熟度(学年を下げてとか)にあわせた授業を受けた場合、定型の生徒さんが受けるテストは受けられないことになります。そうすると、内申書の問題が出るということです。
高校進学には影響があるのではと感じました。
(また、中学の知的障害の支援学級に在籍すれば、一般の高校進学はできないと考えていいと思います。特別支援学校の高等部や、通信制の高校などの進路があると思います。)
私の子供もPDDの診断済みです。
その他に LD、ADD、知的に境界域の子です。
>進学や就職に対してメリット・デメリットはありますか?
>就職、進学に対して通級や特別支援学校卒業により不利になることありますか?
まず、何を基準にメリット・デメリットと捕らえるのか?というのがあると思います。
将来、お子さんが自己肯定感を持ち、前向きに生きていくことを望むのか、将来、定型発達の子のように進学・就職をさせたいことに対してのメリット・デメリットなのか、などです。
ウチの子は、まだ小5なので実際に体験したわけではないのですが、いろんな先輩母に聞いた話と、中学を見学に行き、知りえた話では・・・
通級クラスへ通ったからといって進学や就職に問題が出ることは まずないと思います。
中学で高校への受験時に担任は支援学級在籍などの情報は基本載せないと聞きました。これはその際に担任と確認し合うのは大事だと思います。
中学で支援学級に在籍した場合、授業内容について行けずに 個別に本人の習熟度(学年を下げてとか)にあわせた授業を受けた場合、定型の生徒さんが受けるテストは受けられないことになります。そうすると、内申書の問題が出るということです。
高校進学には影響があるのではと感じました。
(また、中学の知的障害の支援学級に在籍すれば、一般の高校進学はできないと考えていいと思います。特別支援学校の高等部や、通信制の高校などの進路があると思います。)
先ほどの続きですが・・・
>支援学校卒業後に不利かどうか
これは、そもそも 支援学校を卒業して就職するということは、障害者手帳を利用しての就職となるということです。
なので、手帳を取得せず、フツーに就職をめざすというのであれば、支援学校卒が就職に対して結果的に「不利」となることがあると思われます。
>同じ保育園に通う子にウチの子は怯えています。その子も同じ地域なので、その子達からいじめられないか心配です。
この「怯えている」ということですが、その怯えの理由にもよると思います。
・その女の子だけに怯えているのか
・お子さんの認知面の問題で状況理解が乏しく、怯えている状況なのか
・お子さんがうまくいかないことを恐れて怯えているのか
・その女の子と過去にトラブルがあったのか
いろんなことが考えられますが、いろんな角度で観察し、要因を考えるのが大事だと考えられます。
...続きを読む
Voluptas quia quo. Aut vero consequuntur. Quae quam velit. Temporibus minus quibusdam. Quas reiciendis tenetur. Eaque ipsum debitis. Aspernatur voluptatem non. Reprehenderit sequi vero. Amet blanditiis cum. Ea sed molestias. Facilis beatae ut. Similique officia rem. Omnis sit itaque. Incidunt aut velit. Quibusdam reprehenderit dolorem. Velit unde magnam. Dolorem ab fuga. Ipsa mollitia consequatur. Consequatur officiis quisquam. Ipsa voluptas tempora. Voluptatem et amet. Eveniet perferendis iure. Omnis cupiditate temporibus. Voluptate non enim. Sed eum eveniet. Ipsum deleniti blanditiis. Illo sequi sunt. In non consectetur. Sit ut et. Distinctio est eveniet.
>行政の窓口の担当の方から通級を勧められています。
就学指導委員会の方としっかりと話し、通級に通うことでお子さんがどう伸びるのか、それこそメリットを聞くのがいいと思います。
人目を気にして通級に通わずに普通学級にのみ通わせている親さんもいます。
通級では、本人の状態をみて支援計画を練り、普通クラスとの担任とも連携をとってくれたり、普通クラスでは対応できない部分をフォロー(学習面、精神面、社会性の面など)してくれるので通って後悔することよりも、通わずに後悔することの方が大きいこともあるかも知れません。
>通級に行くことによりいじめられ、理解されず、怒られ、担任や友達から言葉により、娘の可能性を潰せれないか心配です。
通級に通うことでいじめられることが小学校低学年では少ないと思います。
その辺は担任の先生にお願いしておくといいと思います。
例えば、「~ちゃん、どこへ行くの?」と言われたら、「別の教室でしっかり勉強しに行っているんだよ」とか、放課後に通級へ行かれるのであれば、「みんなより余分に勉強しに行っているんだよ、すごいね」など。
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.

長崎の住まいではないので、長崎に関する事情などはよくわからないのですが、
通級・支援級・支援学校については以前調べていたので、
私の知っている範囲でお答えしますね。
まず、通級とは、学校生活の大半を通常学級で送りつつも、軽度の障害を抱えた児童が抱える障害に応じた特別支援を受けることができる制度で、自分の学校の通級指導教室に通う場合と、他校の通級指導教室に通う場合があります。年間10時間くらい〜週8時間まで、使える時間はとっても弾力的らしいです。
そして支援級は御存知の通り、通常学校にある、特別支援を施せる学級です。通級は在籍しない形をとる一方で、特別支援級は在籍という形になります。通級は、もともと吃音などを矯正するところから始まっており、軽度の障害に対して、自立を促す機能があります。が、支援級のほうは、程度の幅もあって、ある程度その子に応じた特別支援を行なう必要性があると判断されるお子様が通うところです。
特別支援学校は、障害者枠の求人という点で、普通学校の支援級に比べて企業とのコネクションは多いですし、就職率も確か高かったはずです。(データの正確な数値は覚えていないですが、身体だと50%以上)
どのような点で《不利》になるかにも寄りますが、
特別支援学校は、一般的には上記理由で就職には《不利》とは言わない状況かと思います。
...続きを読む
Sunt culpa nesciunt. Dolore ipsum asperiores. Voluptatem omnis in. Rerum ut sunt. Velit sit quam. Iusto aut et. Quidem vitae at. Dolorum quis porro. Voluptatem ratione consequatur. Temporibus reprehenderit laudantium. Velit natus sint. Aut vel id. Expedita et quod. Ut sit voluptates. Sed laudantium iusto. Animi in et. Et vitae earum. Vel deleniti iste. Et impedit ab. Alias et earum. Eum et facilis. Amet ut maiores. Quia rerum nemo. Velit sint hic. Molestiae dicta at. Laborum sunt dolorem. Ea est error. Dolore modi animi. Saepe magnam aspernatur. Dolor qui a.
>それなら一層のこと理解ある特別支援学校への入学を考えています。
一般的に、支援学校への入学は、知的障害がないとできないことになっています。(あくまでも一般的に)
就学指導委員さんが通級との判定をされているのであれば、お子さんは地域の小学校が適しているのかもしれません。
社会性の面からも学ぶところは多いので。
ただ、中学からはまた変わります。
将来に向けてで進路は変わると思われます。
まず、お子さんの発達検査などを見たり、主治医にも見解を聞くのはいいと思います。
進路の決定は、11月下旬が期限です。
今のうちにお住まいの「就学相談会」などへ行かれるといいと思います。
その相談会に来られる相手方は、支援学級の先生や特別支援教育コーディネータだったりしますので、相談に申し込んでおけば、入学先の先生をあてがってくれると思いますよ。
いろいろと書きましたが、私は専門家でも教育者でもないので ここへ述べさせていただいたことが正しいとは限りません。
ただ思うのは、自分の子供をしっかりと見て(理想ではなく現実的に)将来を見通して、その将来に向けて今の進路を決定していくのがいいと思います。
将来の見通しを立てるには、現実の発達段階など本人をよく観察していないと立ちませんし、観察できていないと見通しも誤ります。
見通しは成長と共に変化もします。
しっかりお子さんの発達を促しながら共に歩んでいってください^^
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.
関連するキーワード
関連の質問

4月から中学に進学する男子の母です
小学5年から普通級に在籍し、通級に通っております。WISC-IVでIQ78でした。中学進学後も、通級に通うよう手続きを進めておりますが、通級に通うことが高校受験にどのような影響があるのか知りたいのです。リスクがあっても、今の子供の状態にとって通級は必要なことであるのは事実ですので、取り止めるつもりはありません。ただ、何かしら影響があるのであれば、それを踏まえてこれからの3年間を過ごしたいと思っています。何かご存じの方がいらっしゃればご教示頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
回答
中2の息子が通級を利用しています。
在籍学校にはないので他校で。
通級が高校受験に影響するとは聞いていません。
通級の保護者会でも受験...



通級と特別支援級とは具体的にどう違いがあるのでしょうか
現在小学3年生の息子は、軽度発達障害(自閉症・ADHD)と診断されております。学校内での同級生や先生とのトラブルも絶えなく、中々学校に馴染めていないみたいです。普通級ではうちの子は難しいのかなと悩み初めています。調べると、通級・特別支援級等の特殊な学級形態があるのがわかったのですが、具体的に通級と特別支援級との違いがわからない状態です。初歩的な質問で大変恐縮なのですが、インターネットで検索をすることに慣れていないためうまく理解できず、また特別支援級という言葉の印象に少し抵抗があります。どなたか違いを教えていただけませんでしょうか?
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
通級と支援級の違いについては、すでに書いてくださっているので。他に気になることを書きますね。...


通級についての質問です
通級について担任の先生へ相談したところ、通級は支援級に入ることが前提になると言われました。私の認識としては、普通級に在籍しながら、苦手な教科を週に何時間か通級で受ける事で、必ずしも支援級に入る事が前提にはならないのではないかと思っていましたが、違うのでしょうか?子供は小学2年生で、診断は受けていませんがADHDの傾向があり、学習面でも遅れがあります。スクールカウンセラーに相談し、発達検査を受ける事、通級を利用した方がいいので、学校に通級についての確認をする事をアドバイスされましたが、学校によっても支援の仕組みが違うのでしょうか?
回答
オカシイですね?
私の子供の場合も普通級に在籍しながら通級ですよ?
因みに東京都です。
地域差はあると聞いた事があります。
早めに安心...


通級について教えて頂きたいです
来年小学1年生になる発達グレーの子供がいます。就学相談に向けてクラスをどうするかで悩み、色々調べています。通級について問い合わせたところ、利用している子のほとんどが週に1時間しか受けれていない事をしりました。これはあってない様な物では…?それに、通う学校に通級がない場合は他校に受けに行く他校通級になります。イメージしていた内容とかなり違ったのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。通級について知っておられる方いらっしゃったら、どんな感じなのか教えて頂きたいです。学習系の放課後デイに行く予定なので、そちらに絞った方がいいかなとも思っています。
回答
ゆみこさん
ご回答ありがとうございます。
うちの子と状況が似ていて、具体的に想像できありがたいです!
小学校に入って勉強や友達付き合いが...



あ
回答
通級からの部活動に力を入れている私立高校が良いと思います。体力や協調性を求められる企業にはスポーツをしている子は就職に有利な気がします。
...



学校というか教育委員会の対応についての質問です
ADHDとASDの診断が出ている息子。中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。普通級では無理だろうとのことでした。が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、中学から普通級に進学しました。普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。『決まりですから』と。支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、どこの決まりなんでしょう?市?県?国?検索しても辿り着けません。どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?お話し伺えたら幸いです。そうぞよろしくお願いします。m(__)m
回答
すみません、過去ログ拝見致しました。
小学校は知的の固定級在籍だったんですね。
それなら中学の学習には、1人で付いていけているのでしょ...


名古屋市で次年度小学校入学の子供がいます
現在、ADHDとアスペルガーの診断が下り、デイサービスの申請は通りました。ただ進学について非常に悩んでいます。ADHDが強いのか人の話を集中して聞くことができないので、支援学級まではいかないものの通級が必要かどうか…でも学区内の小学校には通級がないのです。このような場合に学区外に通学となった方などはいますか?通級の様子など、関連することなら何でも話を聞いてみたいです。
回答
間違えて途中で投稿してしまいました。
交流級なるものがあり、特定の教科の授業や行事のみ、決まった通常級で学んだり参加するお子さんもいます...



現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります
(幼稚園年中)幼稚園と同時に療育にも通っています。言葉は多弁でよくしゃべりますが、話し方や理解力、表現力が1年遅れと診断されております。会話のやり取りはまだまだ未熟です。幼稚園は楽しんで行っていますが、お友達と遊ぶ事はあまりないようです。自分が好きな遊びの時は、お友達に混ざってはしゃいだり騒いだりしているようですがお友達とかの会話のやり取りは少ないようです。この先お友達との関わりが心配です。また最近ふざける事が多くなってきました。悪いと知ってワザとイタズラしたり、怒られている時笑ったり、落ち着きも無くなってきました、、、あと以前はなかったのですが身支度など周りに遅れをとったり出来なくて癇癪を起こすこともあるようです。先生達は成長の過程かもしれないです。と言ってくれますが心配はそこ尽きません。
回答
チムさん、こんばんは。
お子さん年中さんなんですね。子どもの年齢が低いうちはお友達関係が気になりますよね。
私の長男は小さい頃は自閉傾...



お子さんの障がいの状態によりますが、親御さんにお聞きしたいの
ですが、今後、お子さんを一般の中学校、高校に進学させたいと思いますか?それとも、一般の中学校に進学させて支援学級に入れたいと思っていますか?じゃあ、高校に進学の場合はどうしますか?まだまだ先ですが私の息子の進級先の中学校には特別支援学級がないので、困っています。高校は通信を考えています。
回答
乾隆さん、こんばんは。
前に他の方の質問にも書いたのですが
私どもが住んでいる地域では、すべての公立の小中学校には支援級が設置されいます...



こんばんは
9歳女の子、5歳男の子がいます。最近、5歳の息子が自閉症と診断されました。私の中では、多動、癇癪、暴言が気になっていてADHDと思っていたので、驚きでした。そして、明るく元気でどんな人にも声をかけてかわいがられるので、コミュニケーションはできてると思っていたのですが、今思えば、保育園で他の子と仲良く遊んでいる姿はあまり見ません。でも、他の子が嫌いという様子ではありません。自分だけの遊びの時は、邪魔をされたくないようです。小さいうちからいる保育園なので、他の子もそんな我が子の雰囲気をなんとなく理解してくれているようです。先生の配慮でうちの子限定のオモチャかごも用意してくれています。そこには、子供用エプロン、ふなっしーのマスコット1,2個、電車のレールなど、不思議な組み合わせのオモチャがいつも入っています。夕方のお迎え時、エプロンを椅子の脚に巻きつけ、そのエプロンのヒモにつながれたふなっしーが引っ張られるような遊びをよくしているようです。謎な遊びですが、先生達も止めず好きにさせています。家でも、ブロック遊びやお絵かき先生なども好きだけど、よく出すのはビー玉やクレーンゲームでとってもらったキラキラ宝石でジャラジャラ遊んでいます。小さいものが大好きなのです。そのぶん、よく紛失して、それを探すのに大騒ぎです。こんな遊びをするお子さん、他にもいらっしゃいますか?息子が気分よく遊んでいるから、止めることはせず、好きなようにさせていますが、もっと身になる遊びしてほしいなーと思うのです。
回答
はじめまして。
息子さんの好きな遊びを尊重してくれる保育園、素晴らしいですね!
1つ気になるのは、みんなで同じ活動をするのも参加出来るので...


こんにちは娘の小4の今後の進路についてのご相談です普通級で小
学校では在籍しており、支援級を必要とするほどではなく不登校もトラブルもなく今のところやっていますが、一年通院してコンサータ27㎎を毎日飲んでいますADHDと広汎性発達障害の診断を受けています放課後ディも考えましたが、本人が乗る気がないので行ってません知的には遅れはありませんが、成績は中の下です頑張ればそこそこ行ける時もありますが、できる時とできない時が極端なので成績に響きませんまだ、四年なので今の学力ではなんとも言えませんが、ぎりぎり公立高校を目指してこのまま普通級で行かせた方がいいか、最初から受け口がある特別支援高等を目指したほうが本人のためになるのか、まだまだ先だと笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます詳しくお分かりの方や経験のある方はご回答を頂けると助かりますよろしくお願います
回答
rasukaruさん、こんにちは。
現在普通クラスですごせているのであれば、出来る限り現状維持してください。
中学に行くと先生との人間関係...
