締め切りまで
7日

うちのAS高3息子最近調子が良いので、少し、...
うちのAS高3息子
最近調子が良いので、少し、図に乗って考えていることがあります。
食卓にドレッシングやお茶など、「皆で共有して使用するもの」の片付けさせ方、です。
今までは最後まで食べていたのが自分なんだから、最後に使ったあと、食事が終わったら、お皿は流しへ、ドレッシング類は冷蔵庫へ、というような説明しかできず、「なんで俺がしないといけないい!」「俺がだしたものじゃない!」「俺だけが使ったものじゃない!」等々、屁理屈オンパレードの悪循環になっていました。
で、最近その辺りをどう言葉がけしたら、できるのかなと、考えてます。先日よりうまいこといっている、さらっと発注作戦です。
1)最後に自分が食べ終わったあと、「テーブルの上のモノ、全部片づけて~」
これはブー×でした。
2)別の日、「ドレッシングも冷蔵庫へいれておいて」
ドレッシングはOK,でもお茶は残っていたので、「お茶も冷蔵庫へ~」ここで、アウト!目つき急変!
3)別の日、「ドレッシングは冷蔵庫、お茶も冷蔵庫」
「ふきんで、台拭いて」
この3つを発注したら、ドレッシングとお茶は冷蔵庫へいれて、ふきんで拭くことは拒否。
ふう~ん、3つ発注したら2つできるんや~
へへ、いいこと見つけた!!
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この質問への回答
やどかりさーん。笑)
最近楽しんでますねぇ。
読んでてこっちまで楽しくなっちゃう。
今日のお昼は早速サンドイッチにしました。
(セブンイレブンのだけど)σ^_^;
私もね、息子取扱説明書一部出来てきた感じですよ。未発見な所もあるでしょうが、パターンがつかめると(なかなかの時間を要しますが…)頼みやすいし、動いてくれる。
ちょっとやそっとじゃ怒れなくなったかな。
今日は朝から病院。帰ってきてからまだ寝てる。
これも彼の疲れの取り方。
ほっときます^ ^
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だ~いぶ出遅れましたが(笑)
さらっと発注、上手く行ってますね~!
頼まれると嫌なタイプは、業務連絡的だと受け入れやすいんでしょうね。
我が家も同じです。
「~やっといて」「~やって」は「分かった」って言うだけ。
ーなので、立ったついでに頼むけど、嫌そう~~な顔してやる・・・
不思議ですね。
扱いが難しい子は、取説を作るまでが大変!
コツってなかなか掴めない上に、変化したりするから尚更。
でも、私もやどかりさんみたいにいろんな方法であれやこれや試してみよう!
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がぶりえるさん
がぶりえるさんとこも、同じですか。嫌そうな顔してやってくれるのですね。
そのうち、何か良いポイントが見つかって、「~やって~」「お=わかった」
な~んて返事が来るようになればいいですね。
頑張りましょう!
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泣いた赤鬼さん
ありがとうね~
うふふ、お菓子の大袋のはなし、ほんとにあるあるですね。
私もお菓子があるのかと思って手を出したら、空っぽでがっくり・・・てこと
よくあります。ふふふ。
リビングでみんな揃ってお菓子を食べながらテレビなんか見ちゃって、
あーだこーだ、言いながら過ごしたいね。夢の家族団欒(^o^)丿
ま、いいんだけどね。別に。
2階で元気にいててくれる、それだけでいいよね!
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あさひsun
ほんとに、取扱説明書がついていたら、こんなに苦労しなかったかな、とか思いますね。取説に1つ1つつけたしながら、(時々地雷を踏みながら(-"-))頑張りましょうね。
なんか秋になって、私も元気です。皆さんのおかげです。 有難う。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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