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うちのAS高3息子最近調子が良いので、少し、...

うちのAS高3息子

最近調子が良いので、少し、図に乗って考えていることがあります。

 食卓にドレッシングやお茶など、「皆で共有して使用するもの」の片付けさせ方、です。
 今までは最後まで食べていたのが自分なんだから、最後に使ったあと、食事が終わったら、お皿は流しへ、ドレッシング類は冷蔵庫へ、というような説明しかできず、「なんで俺がしないといけないい!」「俺がだしたものじゃない!」「俺だけが使ったものじゃない!」等々、屁理屈オンパレードの悪循環になっていました。

 で、最近その辺りをどう言葉がけしたら、できるのかなと、考えてます。先日よりうまいこといっている、さらっと発注作戦です。

 1)最後に自分が食べ終わったあと、「テーブルの上のモノ、全部片づけて~」
      これはブー×でした。
 2)別の日、「ドレッシングも冷蔵庫へいれておいて」
  ドレッシングはOK,でもお茶は残っていたので、「お茶も冷蔵庫へ~」ここで、アウト!目つき急変!
  3)別の日、「ドレッシングは冷蔵庫、お茶も冷蔵庫」
 「ふきんで、台拭いて」
  この3つを発注したら、ドレッシングとお茶は冷蔵庫へいれて、ふきんで拭くことは拒否。


 ふう~ん、3つ発注したら2つできるんや~
へへ、いいこと見つけた!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/2144
ナゾすぎる毎日さん

 色々とテクニックは我々現場で培ったものを共有しましょうね。もちろん失敗談も"(-""-)"
 支援や行政にはそこまで求められませんからね。
 ほんとにナゾすぎる毎日ですが、1つ発見できた喜びでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/2144
.さん
2015/09/12 12:03
やどかりさーん。笑)

最近楽しんでますねぇ。
読んでてこっちまで楽しくなっちゃう。
今日のお昼は早速サンドイッチにしました。
(セブンイレブンのだけど)σ^_^;

私もね、息子取扱説明書一部出来てきた感じですよ。未発見な所もあるでしょうが、パターンがつかめると(なかなかの時間を要しますが…)頼みやすいし、動いてくれる。

ちょっとやそっとじゃ怒れなくなったかな。
今日は朝から病院。帰ってきてからまだ寝てる。
これも彼の疲れの取り方。
ほっときます^ ^
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https://h-navi.jp/qa/questions/2144
だ~いぶ出遅れましたが(笑)

さらっと発注、上手く行ってますね~!
頼まれると嫌なタイプは、業務連絡的だと受け入れやすいんでしょうね。
我が家も同じです。
「~やっといて」「~やって」は「分かった」って言うだけ。
ーなので、立ったついでに頼むけど、嫌そう~~な顔してやる・・・

不思議ですね。
扱いが難しい子は、取説を作るまでが大変!
コツってなかなか掴めない上に、変化したりするから尚更。
でも、私もやどかりさんみたいにいろんな方法であれやこれや試してみよう!

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2144
がぶりえるさん

がぶりえるさんとこも、同じですか。嫌そうな顔してやってくれるのですね。
そのうち、何か良いポイントが見つかって、「~やって~」「お=わかった」
な~んて返事が来るようになればいいですね。
 頑張りましょう! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2144
泣いた赤鬼さん

 ありがとうね~
 うふふ、お菓子の大袋のはなし、ほんとにあるあるですね。
私もお菓子があるのかと思って手を出したら、空っぽでがっくり・・・てこと
よくあります。ふふふ。

 リビングでみんな揃ってお菓子を食べながらテレビなんか見ちゃって、
あーだこーだ、言いながら過ごしたいね。夢の家族団欒(^o^)丿

 ま、いいんだけどね。別に。
2階で元気にいててくれる、それだけでいいよね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2144
あさひsun

 ほんとに、取扱説明書がついていたら、こんなに苦労しなかったかな、とか思いますね。取説に1つ1つつけたしながら、(時々地雷を踏みながら(-"-))頑張りましょうね。
 なんか秋になって、私も元気です。皆さんのおかげです。 有難う。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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