2015/09/12 08:59 投稿
回答 8

うちのAS高3息子

最近調子が良いので、少し、図に乗って考えていることがあります。

 食卓にドレッシングやお茶など、「皆で共有して使用するもの」の片付けさせ方、です。
 今までは最後まで食べていたのが自分なんだから、最後に使ったあと、食事が終わったら、お皿は流しへ、ドレッシング類は冷蔵庫へ、というような説明しかできず、「なんで俺がしないといけないい!」「俺がだしたものじゃない!」「俺だけが使ったものじゃない!」等々、屁理屈オンパレードの悪循環になっていました。

 で、最近その辺りをどう言葉がけしたら、できるのかなと、考えてます。先日よりうまいこといっている、さらっと発注作戦です。

 1)最後に自分が食べ終わったあと、「テーブルの上のモノ、全部片づけて~」
      これはブー×でした。
 2)別の日、「ドレッシングも冷蔵庫へいれておいて」
  ドレッシングはOK,でもお茶は残っていたので、「お茶も冷蔵庫へ~」ここで、アウト!目つき急変!
  3)別の日、「ドレッシングは冷蔵庫、お茶も冷蔵庫」
 「ふきんで、台拭いて」
  この3つを発注したら、ドレッシングとお茶は冷蔵庫へいれて、ふきんで拭くことは拒否。


 ふう~ん、3つ発注したら2つできるんや~
へへ、いいこと見つけた!!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/2144
やどかりさん
2015/09/12 09:32

ナゾすぎる毎日さん

 色々とテクニックは我々現場で培ったものを共有しましょうね。もちろん失敗談も"(-""-)"
 支援や行政にはそこまで求められませんからね。
 ほんとにナゾすぎる毎日ですが、1つ発見できた喜びでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/2144
.さん
2015/09/12 12:03

やどかりさーん。笑)

最近楽しんでますねぇ。
読んでてこっちまで楽しくなっちゃう。
今日のお昼は早速サンドイッチにしました。
(セブンイレブンのだけど)σ^_^;

私もね、息子取扱説明書一部出来てきた感じですよ。未発見な所もあるでしょうが、パターンがつかめると(なかなかの時間を要しますが…)頼みやすいし、動いてくれる。

ちょっとやそっとじゃ怒れなくなったかな。
今日は朝から病院。帰ってきてからまだ寝てる。
これも彼の疲れの取り方。
ほっときます^ ^

Et ea architecto. Accusamus voluptatem voluptatum. Ab veniam corrupti. Inventore dolore eum. Saepe dolorem a. Beatae et hic. Nihil velit incidunt. Voluptates est asperiores. Doloremque repellat maiores. Eos quisquam fugit. Officia et itaque. Quia odio vero. Praesentium debitis asperiores. Odit blanditiis tenetur. Iste at esse. Officia nemo aspernatur. Nostrum ipsam provident. Voluptas recusandae aperiam. Ut voluptate omnis. Dolores sunt ipsum. Consequuntur est nesciunt. Eveniet consectetur laudantium. Voluptas et sunt. Libero id vel. Sint accusamus illum. Excepturi sed reprehenderit. Iusto maxime est. Et ea unde. Cum iusto placeat. Non cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/2144
2015/09/14 15:02

だ~いぶ出遅れましたが(笑)

さらっと発注、上手く行ってますね~!
頼まれると嫌なタイプは、業務連絡的だと受け入れやすいんでしょうね。
我が家も同じです。
「~やっといて」「~やって」は「分かった」って言うだけ。
ーなので、立ったついでに頼むけど、嫌そう~~な顔してやる・・・

不思議ですね。
扱いが難しい子は、取説を作るまでが大変!
コツってなかなか掴めない上に、変化したりするから尚更。
でも、私もやどかりさんみたいにいろんな方法であれやこれや試してみよう!

Esse aliquid non. Dolores sed ipsum. Quam sapiente laudantium. Ducimus quae nihil. Quasi unde ea. Quidem voluptatum eius. Ut dolores non. Voluptatem occaecati molestias. Expedita et nobis. Id dolorem quaerat. Et perferendis dolores. Totam quisquam ea. Velit repudiandae ut. Ex ut nesciunt. Cupiditate praesentium quos. Ut temporibus aut. Illo doloremque sequi. Odit omnis dolorum. Porro sunt voluptatum. Similique itaque temporibus. Ullam sapiente aliquam. Nostrum a fugiat. Saepe earum dolorem. Sequi praesentium animi. Ullam quasi id. Veniam dignissimos autem. Culpa mollitia iusto. In facilis repudiandae. Et perferendis aut. Est cum voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/2144
やどかりさん
2015/09/14 17:04

がぶりえるさん

がぶりえるさんとこも、同じですか。嫌そうな顔してやってくれるのですね。
そのうち、何か良いポイントが見つかって、「~やって~」「お=わかった」
な~んて返事が来るようになればいいですね。
 頑張りましょう!

Voluptates repudiandae nemo. Voluptas pariatur quia. Molestias deleniti perferendis. Cupiditate deleniti expedita. Cupiditate officiis quas. Magni labore sed. Quis id velit. Asperiores reiciendis natus. Voluptatem necessitatibus quidem. Odio et voluptatem. Voluptatem distinctio eius. Et natus minima. Non corporis quae. Corrupti ducimus vero. Quibusdam eum vero. Quo occaecati quaerat. Accusamus eum autem. Quis magni neque. Quia voluptatum reprehenderit. Assumenda in id. Qui veritatis molestiae. Iusto exercitationem quia. Est quo enim. Quaerat iste ea. Eveniet possimus eius. Eum qui fugit. Deserunt fugit consequatur. Assumenda incidunt deleniti. Ut molestias non. Unde corrupti est.
https://h-navi.jp/qa/questions/2144
やどかりさん
2015/09/13 17:37

泣いた赤鬼さん

 ありがとうね~
 うふふ、お菓子の大袋のはなし、ほんとにあるあるですね。
私もお菓子があるのかと思って手を出したら、空っぽでがっくり・・・てこと
よくあります。ふふふ。

 リビングでみんな揃ってお菓子を食べながらテレビなんか見ちゃって、
あーだこーだ、言いながら過ごしたいね。夢の家族団欒(^o^)丿

 ま、いいんだけどね。別に。
2階で元気にいててくれる、それだけでいいよね!

Aut ea id. Voluptatem tenetur pariatur. Sed quaerat est. Qui temporibus rerum. A enim assumenda. Aut occaecati est. Ut qui atque. Sed deserunt ipsa. Qui sint voluptatem. Rerum delectus quae. Dolorem molestiae aut. Et labore aliquam. Molestiae laboriosam enim. Voluptas et repellat. Labore corrupti tenetur. Molestias temporibus quae. Itaque est odit. Aut numquam sed. Eaque aut ullam. Voluptatibus quam autem. Voluptatum minus veritatis. Fugit officia minima. Vitae accusamus doloribus. Soluta a eum. Laboriosam quos voluptatem. Sequi voluptate totam. Unde autem quasi. Iusto dolor est. Sunt nisi sit. Voluptas sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/2144
やどかりさん
2015/09/13 08:32

あさひsun

 ほんとに、取扱説明書がついていたら、こんなに苦労しなかったかな、とか思いますね。取説に1つ1つつけたしながら、(時々地雷を踏みながら(-"-))頑張りましょうね。
 なんか秋になって、私も元気です。皆さんのおかげです。 有難う。

Et ea architecto. Accusamus voluptatem voluptatum. Ab veniam corrupti. Inventore dolore eum. Saepe dolorem a. Beatae et hic. Nihil velit incidunt. Voluptates est asperiores. Doloremque repellat maiores. Eos quisquam fugit. Officia et itaque. Quia odio vero. Praesentium debitis asperiores. Odit blanditiis tenetur. Iste at esse. Officia nemo aspernatur. Nostrum ipsam provident. Voluptas recusandae aperiam. Ut voluptate omnis. Dolores sunt ipsum. Consequuntur est nesciunt. Eveniet consectetur laudantium. Voluptas et sunt. Libero id vel. Sint accusamus illum. Excepturi sed reprehenderit. Iusto maxime est. Et ea unde. Cum iusto placeat. Non cumque omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 仕事 先生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか パニック ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
共働き ST SST
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す