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Q&A
- お悩みきいて!
娘の気持ちを支援級に向かせるにはどうしたらい...
娘の気持ちを支援級に向かせるにはどうしたらいいでしょうか?
いつも大変お世話になっております。
学習障害と知的な遅れのある小学3年生の娘の母親です。
小学校に入学し、1年の後半あたりから娘の発達の遅れが気になりだし診断等を受けました。
勉強に関しては多少大変な面も見られましたが、お友達関係などは特に問題なくやっていけておりましたので、私としては「このまま普通級でだいじょうぶかな・・・」と思い、今まで普通級に籍をおいています。
しかし3年生になり、勉強はどんどん難しくなり、周りのお友達の成長についていけず、クラスではぽつんとしていることも多くなってきてしましました。
以前より学校の先生方は支援級に行かせた方がいいとおっしゃっておりましたが、私自身が納得できない部分があり普通級に籍をおいておりましたが、今の状況を見ていましたら、支援級で丁寧に指導していただいた方が、娘にとって良いのではと思うようになりました。
しかし・・・、娘がかたくなに拒否をします。学校の先生方は体験という形で支援級での生活を経験させようと誘って下さるのですが、娘は「行きたくない!!」と言って泣き出すそうです。
私が家でそれとなく話をもっていっても完全に無視されてしまいます。
学校の先生は「最終的には親御さんが決めることですから」とおっしゃいますが、こんなに娘が拒否しているのに親の私が「支援級に行く」と決めてしまっていいのでしょうか・・・。
娘に「なんでそんなに嫌なの?」と聞いても、きっと理由はあるはずなのにおそらく気持ちを言葉にできないのか「嫌だから」としか答えてくれません。
娘のためを思って支援級を選んだのに、支援級に行くことを決めたことによって娘が不登校になってしまったらと考えると答えが出ません。
いつも大変お世話になっております。
学習障害と知的な遅れのある小学3年生の娘の母親です。
小学校に入学し、1年の後半あたりから娘の発達の遅れが気になりだし診断等を受けました。
勉強に関しては多少大変な面も見られましたが、お友達関係などは特に問題なくやっていけておりましたので、私としては「このまま普通級でだいじょうぶかな・・・」と思い、今まで普通級に籍をおいています。
しかし3年生になり、勉強はどんどん難しくなり、周りのお友達の成長についていけず、クラスではぽつんとしていることも多くなってきてしましました。
以前より学校の先生方は支援級に行かせた方がいいとおっしゃっておりましたが、私自身が納得できない部分があり普通級に籍をおいておりましたが、今の状況を見ていましたら、支援級で丁寧に指導していただいた方が、娘にとって良いのではと思うようになりました。
しかし・・・、娘がかたくなに拒否をします。学校の先生方は体験という形で支援級での生活を経験させようと誘って下さるのですが、娘は「行きたくない!!」と言って泣き出すそうです。
私が家でそれとなく話をもっていっても完全に無視されてしまいます。
学校の先生は「最終的には親御さんが決めることですから」とおっしゃいますが、こんなに娘が拒否しているのに親の私が「支援級に行く」と決めてしまっていいのでしょうか・・・。
娘に「なんでそんなに嫌なの?」と聞いても、きっと理由はあるはずなのにおそらく気持ちを言葉にできないのか「嫌だから」としか答えてくれません。
娘のためを思って支援級を選んだのに、支援級に行くことを決めたことによって娘が不登校になってしまったらと考えると答えが出ません。
この質問への回答
妹が特別支援学校の高等部に勤めています。
今の妹の受け持ちは『高等部通常クラス』。
高等部通常クラスとはどんな子がいるのか聞いてみたら、普通中学校に在籍していたがいつもテストでビリだった子とか身体障害のない軽度知的障害の子たち、とのことでした。
そのような軽度の子たちは、自分は普通に会話したり雑誌を読んだりオシャレを楽しんだり出来るのに、普通じゃない部分(テストで良い点が取れない・要領よく作業をこなせないなど)があることを分かっており、悔しいという思いがあったり心の中で葛藤があったりするナィーブな子たちだと教えてくれました。
doorknockさんの娘さんも、もしかしたら今、心の中で葛藤があったり悔しいという思いがあったりするのではないでしょうか?
自分は普通なのにお友達と同じように出来ない部分があることを歯痒く思っていて、心の整理がつかない状態なのでは?
まずはお母様が娘さんの心に寄り添ってあげて、娘さんとたくさんお話をして娘さんの気持ちをより多く聞いてみることから始めてはいかがでしょう?
さて、私の息子も、まだ幼稚園年少ですが語彙が少なく、癇癪を起こし泣きじゃくることがよくあります。
語彙の少ない息子に対して、私の場合は『この順番が嫌だったの?』とか『○○くんと同じように出来なくて嫌だったの?』とか具体的に聞いて、息子の気持ちを教えて貰っています。
娘さんがもし語彙が少ないタイプでしたら、この方法で気持ちを受け止めてあげても良いかと思います。
お母様が心配する通り、娘さんの気持ちを置き去りにしたまま支援級に移すのは娘さんにとって辛い経験になると思います。
娘さんが少しでもより良い方向に進めるようなお話し合いが出来るように、今はお母様の頑張り時なんだろうな、と感じました。
今の妹の受け持ちは『高等部通常クラス』。
高等部通常クラスとはどんな子がいるのか聞いてみたら、普通中学校に在籍していたがいつもテストでビリだった子とか身体障害のない軽度知的障害の子たち、とのことでした。
そのような軽度の子たちは、自分は普通に会話したり雑誌を読んだりオシャレを楽しんだり出来るのに、普通じゃない部分(テストで良い点が取れない・要領よく作業をこなせないなど)があることを分かっており、悔しいという思いがあったり心の中で葛藤があったりするナィーブな子たちだと教えてくれました。
doorknockさんの娘さんも、もしかしたら今、心の中で葛藤があったり悔しいという思いがあったりするのではないでしょうか?
自分は普通なのにお友達と同じように出来ない部分があることを歯痒く思っていて、心の整理がつかない状態なのでは?
まずはお母様が娘さんの心に寄り添ってあげて、娘さんとたくさんお話をして娘さんの気持ちをより多く聞いてみることから始めてはいかがでしょう?
さて、私の息子も、まだ幼稚園年少ですが語彙が少なく、癇癪を起こし泣きじゃくることがよくあります。
語彙の少ない息子に対して、私の場合は『この順番が嫌だったの?』とか『○○くんと同じように出来なくて嫌だったの?』とか具体的に聞いて、息子の気持ちを教えて貰っています。
娘さんがもし語彙が少ないタイプでしたら、この方法で気持ちを受け止めてあげても良いかと思います。
お母様が心配する通り、娘さんの気持ちを置き去りにしたまま支援級に移すのは娘さんにとって辛い経験になると思います。
娘さんが少しでもより良い方向に進めるようなお話し合いが出来るように、今はお母様の頑張り時なんだろうな、と感じました。
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