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4月から小学1年生になる子についての相談です
4月から小学1年生になる子についての相談です。
3歳時に自閉症スペクトラムと診断され、病院で月に1度ST・OTを受けていました。
小学生になったらST・OTは終了すると言われ、今後どうしようかと悩んでいます。
学校は普通級判定だったのですが、会話能力がまだまだ育っていません。
言語の理解は大丈夫そうなのですが、発語の方がたどたどしく頓珍漢な状態です。
通級とデイサービスに通う予定ですが、何か会話力を伸ばす方法や習い事、参考書などありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
焦りますよね。
うちの息子もいきなり主語をすっ飛ばして「10日だよ!」とか言うので私の補足がなければ周りは??な時もあります。
療育センターでSTさんにも心理士さんにも相談しましたがとにかくまず土台で「コミュニケーションって楽しい!」が無いとどうにもならない、と言われました。
言い間違いや「◯が◯して10日でしょ!言わないと分からないよ」など間違いを指摘したりすると楽しくなくなってしまうので出来るだけ
「そうだね〜◯が◯して10日だね〜」とさりげなく補足したりするようにしてください、とのことでした。
とはいえ、何もしないのもどうかと思います。
言語の理解はあるとのことでしたので、「聞く聞くドリル」などはどうでしょう?
最初は簡単ですが、最後の方はお話を聞いて要約するなどのカリキュラムだったと思います。
あとはお受験用の教材(こぐま会とか)などで「お話作り」のカードがあったと思います。
それを見せてお話を作らせてみたりするのもいいかと思います♪
意外ですが、お受験用の教材って結構療育に使えますよ。(絵カードとか)
こぐま会の教材はリーフにもありました。
うちの息子もいきなり主語をすっ飛ばして「10日だよ!」とか言うので私の補足がなければ周りは??な時もあります。
療育センターでSTさんにも心理士さんにも相談しましたがとにかくまず土台で「コミュニケーションって楽しい!」が無いとどうにもならない、と言われました。
言い間違いや「◯が◯して10日でしょ!言わないと分からないよ」など間違いを指摘したりすると楽しくなくなってしまうので出来るだけ
「そうだね〜◯が◯して10日だね〜」とさりげなく補足したりするようにしてください、とのことでした。
とはいえ、何もしないのもどうかと思います。
言語の理解はあるとのことでしたので、「聞く聞くドリル」などはどうでしょう?
最初は簡単ですが、最後の方はお話を聞いて要約するなどのカリキュラムだったと思います。
あとはお受験用の教材(こぐま会とか)などで「お話作り」のカードがあったと思います。
それを見せてお話を作らせてみたりするのもいいかと思います♪
意外ですが、お受験用の教材って結構療育に使えますよ。(絵カードとか)
こぐま会の教材はリーフにもありました。
こんにちは、自閉症スペクトラムの娘がいます。
娘も地域の療育施設で月に1回ST指導を受けていました。シナモンさんと同じで、就学後は指導を受けられないと聞きとても不安になりました。
なので、まず、STの先生に「うちの娘は、就学後もSTが必要ですか?」と相談しました。
当時の娘は、要求語は出るものの、会話となるとやっと三語文が出てくる程度。
私は、ST指導は当然【必要】だと思っていたのですが…
サラッと「必要ないですよ。最近、お話することが楽しいって気付いたみたい。小学校行ってたら自然と話せるようになりますよ~」と言われてしまいました。
半信半疑でしたが、小2の今、本当に良く喋るようになりました。多少の誘導はありますが、学校での出来事・連絡事項はちゃんと報告してくれます。しかも!本当に!楽しそうに(笑)
私は、あの時、慌ててST教室を探さなくて本当に良かったと思っています。
環境の変化に弱い娘は、就学とST教室…同時期に2つの刺激は強過ぎて、きっと耐えられなかっただろうなぁ~と(^-^;)
今まで通っていた療育が無くなるって、すごく不安ですよね。成長が止まるんじゃないか?下手したら後退する?とか…私も怖かったです。
でも、就学って本当にすごく大きな変化なんです。もしかしたら、この時期は、お子さんを見守ってあげるだけで十分なのかも知れませんよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
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