2016/02/07 17:44 投稿
回答 4

息子は高校生の自閉症です。気に入ったダウン症の35歳の青年にしつこくして困っています。相手も嫌がっています。注意してもにやにやして余計喜んでいます。まあ、それが自閉の特徴なのだと思いますが相手に不愉快な思いをさせています。どうやって教えたら理解するのでしょうか。立石美津子

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https://h-navi.jp/qa/questions/22353
退会済みさん
2016/02/07 20:58

こんばんは。

息子さんと、その青年の両方を知っている、共通の知人はいますか?
支援職の方が理想ですが…。
もし、そのような方がいらっしゃるのでしたら、その方に「優しく具体的に」指摘してもらえれば、良いと思います。

親御さん、お疲れでしょう…。
親御さんが伝えられればいいのでしょうが、たまには「親の言い分は聞かない」ってこともあるでしょう…。
第三者に、具体的に助けを求めることも、親としての躾の一環とも思います。

お相手の青年が、本当に嫌がっているのかは…文面だけではわかりませんが…。
状況が良くなることを、陰ながら願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/22353
2016/02/08 04:25

ありがとうございます。少し先が見えてきました~

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https://h-navi.jp/qa/questions/22353
2016/02/08 04:25

ありがとうございます。確かに「しつこい」だと曖昧だったですね。盲点でした・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/22353
kimukimuさん
2016/02/07 21:28

どういう場面でその青年と一緒になるのか分からないんですが、距離を置かせてもらうことはできませんか?
その上で、本当に青年が嫌がっているならどなたか事情を知る第三者にはっきりと「何々さんは君のこういう行動が嫌だと言っています。だからやめてね。」と伝えてもらったらどうでしょうか?
「しつこくしないで」という指示では何がしつこいのかが分からないかもしれません。具体的にはっきりと(厳しくという意味ではありません)伝えます。あやふやでは伝わりません。
お母さんからだと、身内なので息子さんも言う事を聞かないかもしれません。
しかし息子さんの立場からすると、青年は「優しい話を聞いてくれる友達」なのかも知れません。
どんな話をしていたのか、どんな話を聞いて欲しかったのか、どんな友達が欲しかったのか、そのあたりが気になります。
ただ引き離すだけでは息子さんは青年という友達を失い、寂しい思いをすることになります。
他に興味を持たせることが出来ると良いのですが・・・。

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2014/10/27 投稿
中学生・高校生 パニック 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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