退会済みさん
2012/08/14 00:21 投稿
回答 6

1歳半健診があり行ってきました。
事前に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を問診票に記入していました。
案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑います。

ただ、本当によく動くのです。
おもちゃで遊ぶときも、すぐに他のものに興味を示して、ほっぽってしまいます。。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。


息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/14 22:58

10歳になる娘がいます。娘は2歳半の時にADHD傾向だと検診で言われ、月に2回療育を受けていました。初めは少しの間着席することもままならない状態でしたが、少しずつ落ち着き始め、小学校にあがる時には着席ができ先生の指示もしっかりと聞けるようになっていたので、今は公立の普通学校に通っています。
勉強でのつまずきもありますが、授業中は着席はなんとかしてお友だちとも仲良くしているみたいですよ。
うちの子はいわゆる「診断名」はもらっていません。医師からの意見書をもらい、療育センターに通っていました。

お母様のお気持ちは、とてもよくわかります。私も娘が多動ではないか?と言われた時は、「そもそもADHDって何?障害なの?私が悪かったのかな?」と、自分を責めながら、泣きながら専門書を漁って調べまくっていました。今程ネットに情報も無かったので、尚更です。うちの子がそんなわけはない!と、信じられない気持もありました。

しかし、療育センターで先生とお話ししたときに、「療育を受けるのは、お子様の将来のためなんですよ。今の社会には、ルールがたくさんあります。そのルールに適当することが難しい人は、本当に生きるのが辛くなってしまいます。お子様が【課題】だとされていることは、お子様自身に何か欠陥があるのではなく、【社会のルールに適応するのに障害がある】だけなのですよ。だから、早期療育をすることによって、お子様が少しでも社会に適応しやすくして、お子様が少しでも生活しやすくするように、問題行動を無くしていくのですよ」と教えてもらいました。

そこで、ハッと気がついたんです。私は、自分の子どもがかわいいとか可哀そうだからとかで障害を認めたかったのではなく、自分のエゴとか、見栄とか、そういったもので受け入れられなかったんじゃないかな、って。この子が将来困るなら、何がなんでも、何でもいいから、早く療育を受けさせてあげたい、って、そう思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/18 20:13

療育センター、行かれたのですね。
診断を受ける受けないはともかくとして、こどもは日に日に成長しますし、その上でもっと大人になった時のことを考えて必要なこととか大切なことはしてあげれたらいいですね。

少しずつ、整理していければよいと、私は思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/15 20:19

はじめまして。みにママと言います。

まず、
>>多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
こちらですが、私の7歳の息子は多動の傾向もなかったので、直接まるまりさんの質問のお力添えはできかねます。
でも、コメントだけしたくて書きます、お許し下さい。


まるまりさんのおっしゃっている気持ち、とても共感します。
息子が自閉症で、一歳半検診の際に担当医からそのようなことをほのめかされました。その時は、あんまり物事を考えられなかった感じです。
医者の言うことが信じられない(というよりも、信じたくない自分がいる)一方で、それは障害への差別的な自分の目線とか姿勢にも気づいた瞬間でした。


ふとっちょさんもおっしゃっているように、
>しかし、療育センターで先生とお話ししたときに、「療育を受けるのは、お子様の将来のためなんですよ。今の社会には、ルールがたくさんあります。そのルールに適当することが難しい人は、本当に生きるのが辛くなってしまいます。お子様が【課題】だとされていることは、お子様自身に何か欠陥があるのではなく、【社会のルールに適応するのに障害がある】だけなのですよ。だから、早期療育をすることによって、お子様が少しでも社会に適応しやすくして、お子様が少しでも生活しやすくするように、問題行動を無くしていくのですよ」と教えてもらいました。

というのは、本当にそうだと思います。
相談できるところに相談しながら、向き合い方を徐々にご自身の中に落としこんでいければよいのではないかなぁと思います。

長文、失礼いたしました。
もちろん、ここにも、いつでも相談できることなら相談していいと思いますよ!^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/16 00:34

上の4歳の息子もADHDとの診断を受けました。
なので、兄弟揃って療育センターにいって相談を受けることにしました。

この数日で、まだまだ分からないことばかりですがちょっとずつ頭の中が整理されてきた部分もあります。

ふとっちょさんの
>そこで、ハッと気がついたんです。私は、自分の子どもがかわいいとか可哀そうだからとかで障害を認めたかったのではなく、自分のエゴとか、見栄とか、そういったもので受け入れられなかったんじゃないかな、って。この子が将来困るなら、何がなんでも、何でもいいから、早く療育を受けさせてあげたい、って、そう思いました。

というお気持ちが少しわかった気がします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/25 07:43

みにママさんへ

そうですね。
最近も、言葉が徐々に増えてきて、「あぁ、少しずつ成長しているんだな・・・」と今更ながらに実感しました。

>少しずつ、整理していければよいと、私は思いますよ!
この言葉どおり、知識とかもすこしずつ整理して二人の子供を育てていこうと思います。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/225
退会済みさん
2012/08/14 23:00

おかげさまで、月2回の療育と、そこで教えて頂いたことを家庭でも実践することで、子どもの問題行動は少しずつ軽減され、普通学校に通うこともできました。

診断名をもらっていないのは、今はそれをつける必要が無いと判断しているからです。また就職の際などに診断名もしくは障害者手帳が必要だと感じた場合は、娘と話し合って決めると思います。

長くなってしまいましたが、どれだか動いたらADHDだとか、そんなのは正直どうでもいいと思います。療育センターの職員やお医者様と相談して、このまま大きくなったらお子様が生活しにくいのではないか、と判断されれば、是非、療育を受けさせてあげてください。
お子様は自分で療育を受けることができません。早期療育の機会を与えることは、親としてできる最高のプレゼント(もしくは将来への投資)だと思いますよ。

長くなってしまいましたが、お子様がADHDかどうか?などはこちらでは回答しかねるので、専門家への相談をおすすめします。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
0~3歳 指差し 偏食

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
こだわり 発語 発達障害かも(未診断)

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症』と診断をされました。 まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。 もちろん個々に違うというのはわかってます。 ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。 私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。 言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。 その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。 言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。 言ってといえばいう、やってといえばする という感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。 絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。 同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

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2018/03/26 投稿
要求 指差し ASD(自閉スペクトラム症)

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
発達障害かも(未診断) 個性 病院

長男(現在1歳7ヶ月)と先日1歳半健診に参加したのですが、部屋から脱走したり歩き回ったりして私の制止も保健師さんの指示も聞けず「指さし」「積み木」等の項目が全く出来ませんでした。 発達相談員の先生と個別相談することになり、療育ではなくまず市の保健センターが主催の「親子教室」を勧められました。現在その教室に月3回通っており、4月から3回通って息子が少しずつ出来る事が増えてきているので効果はあるのかな?と思っています。 ただその親子教室の方針が他の幼稚園や保育園の親子教室、幼児教室やおけいこと併用しないで欲しいとの事なのです。子育て支援センターや児童館などで自由に遊ぶのは良いそうなのですが、絵本の会、リズムの会、お絵かきしよう、こいのぼりを作ろう、などテーマがあってみんなで取り組むものは駄目らしいのです。色々やらせると子供が混乱して親子教室での効果が薄くなるとの言い分です。 また、一時保育に預けるのも駄目らしく週3日程度パートに出る間保育園を利用しようかと思っていたのですが「金銭的事情があるなら仕方ないけど、子供には3歳までは親の側で育てるのが一番」と言われました。今は色々親子向けのイベントがあるけれど週1回保健センター主催の「親子教室」に通って、他の日は家の近所をぐるぐる歩かせて公園に行くのが良いとも…。 近所ぐるぐるって、車も危ないし歩きスマホや自転車でスマホしてる人もいる時代…。公園行ってもワーキングマザーが多く少子化で毎度同じ人と出会えない、下手をすると一人で遊ばなきゃならない時代に何だか時代遅れな気がしてなりません。「3歳までは親元で」という考え方も。制限が多すぎて私の方はうんざりなのですが、息子は結構楽しそうに参加しています。 うちはまだ年齢も低いので発達障害の診断はつけられないのですが、ちょっぴり凸凹があるような子に色々な経験をさせるべく教室やおけいこを複数体験させる方がよいのでしょうか?もしくはなるべく刺激を避け「親子教室」1個に絞った方がよいのでしょうか? また保育園に預けることで発達に何か良い影響(もしくは困ったこと)はありましたか?働きにいかず3歳頃までこのまま息子と過ごした方が良いのかなと迷っています。

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2017/04/23 投稿
幼児教室 保育園 発達相談
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