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Q&A
- もしかして発達障害?
劣等感から学校に行きたがりません小学校2年生...
劣等感から学校に行きたがりません
小学校2年生の娘がいます。
幼稚園の頃は文字がダンスやお絵描きが好きで、そっちをたくさんやらせてもらえていたため元気よく通っていたのですが、小学校に上がってディスレクシアと診断されました。
小学校で文字の練習や計算問題が出てきて以来、どうしてもみんなより遅れてしまっていて、それに劣等感を感じてしまい学校へ行きたがらなくなりました。
ディスレクシアに限らず、発達障害をお持ちのお子さんで周りについていけないもどかしさから学校へ行きたがらなくなる子っていると思います。
不登校にならないように、どうしたら学校へ行くやる気を起してあげられますか?
小学校2年生の娘がいます。
幼稚園の頃は文字がダンスやお絵描きが好きで、そっちをたくさんやらせてもらえていたため元気よく通っていたのですが、小学校に上がってディスレクシアと診断されました。
小学校で文字の練習や計算問題が出てきて以来、どうしてもみんなより遅れてしまっていて、それに劣等感を感じてしまい学校へ行きたがらなくなりました。
ディスレクシアに限らず、発達障害をお持ちのお子さんで周りについていけないもどかしさから学校へ行きたがらなくなる子っていると思います。
不登校にならないように、どうしたら学校へ行くやる気を起してあげられますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
いろいろ悩みますよね。
親御さんもお子さんも、辛いですよね。
ちなみに我が子は、小6不登校です。
他の方が丁寧に書いてくださっているので、私は簡単に書きます。
(デイジーって初耳でした!参考になりました!)
ご質問の最後の一行だけ、個人的に答えます。
「学校のどこかに自分の居場所がある」ってことだと思います。
保健室でも相談室でも図書室でも、あるいは仲良しグループ数人組でもいいんです。
そして、その居場所に関わる人々が、その居場所に受け入れてくれる環境が大事と思います。
理解してくれる人が学校にいるってことは、学校に行きやすくなると思いますよ。
親御さんもお子さんも、辛いですよね。
ちなみに我が子は、小6不登校です。
他の方が丁寧に書いてくださっているので、私は簡単に書きます。
(デイジーって初耳でした!参考になりました!)
ご質問の最後の一行だけ、個人的に答えます。
「学校のどこかに自分の居場所がある」ってことだと思います。
保健室でも相談室でも図書室でも、あるいは仲良しグループ数人組でもいいんです。
そして、その居場所に関わる人々が、その居場所に受け入れてくれる環境が大事と思います。
理解してくれる人が学校にいるってことは、学校に行きやすくなると思いますよ。
行きたがらないと言うより、不登校2年生です。学習障害、PDD、ADHD、不安障害の息子です。
息子は集団が苦手なので、難しいのですが、学習障害は、無理をすると2次障害になりますので、サポートが必要かと思います。
家庭や学校で勉強を支援してあげる事が良い気がします。
予習としては、
DAISY等を利用してみてはいかがでしょうか?
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
また、チャレンジタッチなどでもタブレット学習で文字と音声で問題を出してくれるので、お子さんによっては勉強が楽になると思います。
書く事が大変でしたら、宿題の量は減らしてもらったりする。
学校では、
板書も難しい様でしたら、書かなくても良い対応をして貰う事かと思います。漢字の練習は量の調整が必要かと思います。ノート全般も要点だけにするなど。
学校では特別扱いになってしまいますが、お子さんにとってはそういった対応が一番良いと思います。
そして、一番大切なのは、
どの様な事で困っているのか、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて対応してあげる事かと思います。
思った様な回答ではないかもしれません。参考になるか解りませんが、意見として書かせて頂きました。 ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
息子は集団が苦手なので、難しいのですが、学習障害は、無理をすると2次障害になりますので、サポートが必要かと思います。
家庭や学校で勉強を支援してあげる事が良い気がします。
予習としては、
DAISY等を利用してみてはいかがでしょうか?
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
また、チャレンジタッチなどでもタブレット学習で文字と音声で問題を出してくれるので、お子さんによっては勉強が楽になると思います。
書く事が大変でしたら、宿題の量は減らしてもらったりする。
学校では、
板書も難しい様でしたら、書かなくても良い対応をして貰う事かと思います。漢字の練習は量の調整が必要かと思います。ノート全般も要点だけにするなど。
学校では特別扱いになってしまいますが、お子さんにとってはそういった対応が一番良いと思います。
そして、一番大切なのは、
どの様な事で困っているのか、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて対応してあげる事かと思います。
思った様な回答ではないかもしれません。参考になるか解りませんが、意見として書かせて頂きました。 ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
うちの娘は小2で不登校になりました。アスペルガーと学習障害の疑いがあります。
娘は計算が苦手で、手で計算しているところをクラスの友達に何度もとがめられ、勉強するという行為自体を避けるようになってしまいました。
最初、私はその背景に気づかず「どうしてちゃんとやらないの!」と叱ってばかりいました。すると、「私なんか生きている価値がないんだ」とパニックを起こして泣き叫ぶようになったのです。
いまから思えば、勉強の苦手感に気づき先生とも相談して早くにサポート体制を取ればよかったと思います。
あの頃の娘だったら、まだ適切な支援をすれば学校に留まることができたかもしれません。
人間関係もうまくいかなかったこともあり、精神的に限界を迎えて娘は学校に行かなくなりました。
行かなくなってから、あわてて支援学校に転籍したりしましたが適切な支援を受けることができず、かえって心の傷を深めてしまい、彼女は誰の支援も受け入れなくなってしまいました。
学校や診断した医療機関とも相談して、早くサポート体制を整えてあげましょう。
そして、おうちでは「あなたが勉強が苦手でもお母さんはあなたをきらいになったりしない」と安心させてあげてほしいです。きっと今、「私みたいな勉強のできない子なんて・・・」と悲しい気持ちでいっぱいになっていると思いますから。
学校でデイジーを使えるようになるといいですね。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
娘は計算が苦手で、手で計算しているところをクラスの友達に何度もとがめられ、勉強するという行為自体を避けるようになってしまいました。
最初、私はその背景に気づかず「どうしてちゃんとやらないの!」と叱ってばかりいました。すると、「私なんか生きている価値がないんだ」とパニックを起こして泣き叫ぶようになったのです。
いまから思えば、勉強の苦手感に気づき先生とも相談して早くにサポート体制を取ればよかったと思います。
あの頃の娘だったら、まだ適切な支援をすれば学校に留まることができたかもしれません。
人間関係もうまくいかなかったこともあり、精神的に限界を迎えて娘は学校に行かなくなりました。
行かなくなってから、あわてて支援学校に転籍したりしましたが適切な支援を受けることができず、かえって心の傷を深めてしまい、彼女は誰の支援も受け入れなくなってしまいました。
学校や診断した医療機関とも相談して、早くサポート体制を整えてあげましょう。
そして、おうちでは「あなたが勉強が苦手でもお母さんはあなたをきらいになったりしない」と安心させてあげてほしいです。きっと今、「私みたいな勉強のできない子なんて・・・」と悲しい気持ちでいっぱいになっていると思いますから。
学校でデイジーを使えるようになるといいですね。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
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