2016/02/24 17:27 投稿
回答 3
受付終了

劣等感から学校に行きたがりません

小学校2年生の娘がいます。
幼稚園の頃は文字がダンスやお絵描きが好きで、そっちをたくさんやらせてもらえていたため元気よく通っていたのですが、小学校に上がってディスレクシアと診断されました。
小学校で文字の練習や計算問題が出てきて以来、どうしてもみんなより遅れてしまっていて、それに劣等感を感じてしまい学校へ行きたがらなくなりました。
ディスレクシアに限らず、発達障害をお持ちのお子さんで周りについていけないもどかしさから学校へ行きたがらなくなる子っていると思います。
不登校にならないように、どうしたら学校へ行くやる気を起してあげられますか?

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質問者からのお礼
2016/03/09 22:19
デイジー参考にさせていただきます!
やはり周りの支援が大切なんですね。
学校での居場所を作ってあげる努力も先生に協力をお願いしながら努力していこうかと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/23542
退会済みさん
2016/02/25 04:20

いろいろ悩みますよね。
親御さんもお子さんも、辛いですよね。
ちなみに我が子は、小6不登校です。

他の方が丁寧に書いてくださっているので、私は簡単に書きます。
(デイジーって初耳でした!参考になりました!)

ご質問の最後の一行だけ、個人的に答えます。
「学校のどこかに自分の居場所がある」ってことだと思います。
保健室でも相談室でも図書室でも、あるいは仲良しグループ数人組でもいいんです。
そして、その居場所に関わる人々が、その居場所に受け入れてくれる環境が大事と思います。
理解してくれる人が学校にいるってことは、学校に行きやすくなると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/23542
退会済みさん
2016/02/24 22:14

行きたがらないと言うより、不登校2年生です。学習障害、PDD、ADHD、不安障害の息子です。
息子は集団が苦手なので、難しいのですが、学習障害は、無理をすると2次障害になりますので、サポートが必要かと思います。
家庭や学校で勉強を支援してあげる事が良い気がします。

予習としては、
DAISY等を利用してみてはいかがでしょうか?
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
また、チャレンジタッチなどでもタブレット学習で文字と音声で問題を出してくれるので、お子さんによっては勉強が楽になると思います。
書く事が大変でしたら、宿題の量は減らしてもらったりする。

学校では、
板書も難しい様でしたら、書かなくても良い対応をして貰う事かと思います。漢字の練習は量の調整が必要かと思います。ノート全般も要点だけにするなど。
学校では特別扱いになってしまいますが、お子さんにとってはそういった対応が一番良いと思います。

そして、一番大切なのは、
どの様な事で困っているのか、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて対応してあげる事かと思います。

思った様な回答ではないかもしれません。参考になるか解りませんが、意見として書かせて頂きました。

Et ducimus repellat. Doloribus repellat omnis. Reiciendis voluptates omnis. Voluptatem repudiandae quibusdam. Deserunt eaque voluptate. Sint ipsa voluptates. Aliquid quo rerum. Rerum temporibus assumenda. Qui aut possimus. Adipisci et quisquam. Voluptas est cumque. Quibusdam et beatae. Aut praesentium ipsa. Autem distinctio molestiae. At ut molestiae. Eos quos veniam. Iste omnis est. Voluptates et autem. Sint et qui. Sed voluptas quasi. Sint aut qui. Nemo quisquam qui. Eaque cupiditate quas. Optio repellendus excepturi. Aut non quam. In consequatur nisi. Eius vel accusantium. Neque ullam et. Id deserunt aut. Dolores labore alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/23542
ヨーコさん
2016/02/24 22:54

うちの娘は小2で不登校になりました。アスペルガーと学習障害の疑いがあります。

娘は計算が苦手で、手で計算しているところをクラスの友達に何度もとがめられ、勉強するという行為自体を避けるようになってしまいました。
最初、私はその背景に気づかず「どうしてちゃんとやらないの!」と叱ってばかりいました。すると、「私なんか生きている価値がないんだ」とパニックを起こして泣き叫ぶようになったのです。

いまから思えば、勉強の苦手感に気づき先生とも相談して早くにサポート体制を取ればよかったと思います。
あの頃の娘だったら、まだ適切な支援をすれば学校に留まることができたかもしれません。
人間関係もうまくいかなかったこともあり、精神的に限界を迎えて娘は学校に行かなくなりました。
行かなくなってから、あわてて支援学校に転籍したりしましたが適切な支援を受けることができず、かえって心の傷を深めてしまい、彼女は誰の支援も受け入れなくなってしまいました。

学校や診断した医療機関とも相談して、早くサポート体制を整えてあげましょう。
そして、おうちでは「あなたが勉強が苦手でもお母さんはあなたをきらいになったりしない」と安心させてあげてほしいです。きっと今、「私みたいな勉強のできない子なんて・・・」と悲しい気持ちでいっぱいになっていると思いますから。

学校でデイジーを使えるようになるといいですね。

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2024/09/06 投稿
不登校 就職 高校

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 先生

二人いる子供のうち、注意欠陥型ADHDと2度の確定診断を受けた息子のことをとある著名な先生に話をし、WISCの結果などを見せたところ、「この子は明らかに正常です。ADHDは完全なる誤診です。」と言われました。 ありとあらゆる公共相談機関、医療機関を複数箇所掛け持ちし、ようやく紹介してもらえたクリニックに、私だけ受診させて貰った時のエピソードです。 通常なら紹介状必須、かつ初診に2年以上待たねばならないクリニックに、公共機関からの口利きで「裏口キャンセル待ち」させてもらったのですが、こちらから連絡して一週間以内で受診に漕ぎ着けられました。 まず、受診出来たこと自体、目から鱗。 そして息子が2度も「誤診」されていたと分かり、何とも言いえぬ納得感と不安感とを、同時に痛感しています。 息子の物忘れや、一時的な意識の喪失は、解離によるものである可能性が高い、しかもそれが、娘の闘病中に私の両親から受けたネグレストが原因ではないのか、と言われたのです。 過去にはどうにも戻れないけど、だったら今から何が出来るのでしょうか。 発達系の診断がかくも簡単に覆る、又は医師により見解が異なるとなると、妹の「診断なし」の診断も、ひょっとしたら誤りなのかもしれないのです。 息子は既に再検査を始めましたが、娘も、そして私も、1から調べ直しになるかも知れません。 沢山の所に助けを求めると、そのリプライを処理するのも大変になるということ。でもその分、色んな見解や情報が手に入ることを、つくづく感じています。 ただ、こういう「診断が覆るケース」が、どの位の頻度であるのか、そしてそのような場合、どんな事に注意すべきかについてなど、教えて頂けると嬉しいです。

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2018/01/11 投稿
WISC 中学生・高校生 先生

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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