締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
放課後デイと学校の関係放課後デイを利用されて...
放課後デイと学校の関係
放課後デイを利用されてる方は、そこでやっている内容や支援計画などを学校に伝えたり
されますか?
うちは週に1度デイに行っています。単なる預かりというよりは、カリキュラムの中でSSTを
するような感じです。子どもはとても楽しみに通っています。
そこでは支援計画を半期ごとに見直し(面談)振り返りや今後の目当てなどをまとめてくれます。
とてもよく見てくれているな~と感謝です。
そこで学校の先生にも「今こんなことに取り組んでいてこんな目当てを持ってやっています」ということを
伝えるのもありなのかな?と思いました。
もちろん学校でも支援計画の見直しや振り返りがもうすぐあります。
学校外での活動なのであまり言う必要ないのか?それとも参考になるものなのか?
支援級の先生は「勉強になるのでデイの様子をたまに聞かせて下さいね~」と以前言って下さったのですが
デイでの支援計画を見せるのはやり過ぎでしょうか?(;^ω^)
皆さんはどうされていますか?
放課後デイを利用されてる方は、そこでやっている内容や支援計画などを学校に伝えたり
されますか?
うちは週に1度デイに行っています。単なる預かりというよりは、カリキュラムの中でSSTを
するような感じです。子どもはとても楽しみに通っています。
そこでは支援計画を半期ごとに見直し(面談)振り返りや今後の目当てなどをまとめてくれます。
とてもよく見てくれているな~と感謝です。
そこで学校の先生にも「今こんなことに取り組んでいてこんな目当てを持ってやっています」ということを
伝えるのもありなのかな?と思いました。
もちろん学校でも支援計画の見直しや振り返りがもうすぐあります。
学校外での活動なのであまり言う必要ないのか?それとも参考になるものなのか?
支援級の先生は「勉強になるのでデイの様子をたまに聞かせて下さいね~」と以前言って下さったのですが
デイでの支援計画を見せるのはやり過ぎでしょうか?(;^ω^)
皆さんはどうされていますか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちわ。
基本的には子供に関わる所はみんな連携して、共通理解の上で指導や支援してもらいたいですよね。
が、そうはいかないのが現状。
学校の方に変なプライドがあったりして…。
それを学校の先生の方から「聞かせて」と言ってくれるのなら、支援計画を見せてもいいのではないでしょうか。
学校と違う環境での様子も知ってもらっていた方が、お子さんの情報も増えて先生も親御さんも安心ですよね。
うちの子供達が通っていたデイには、利用者のほとんどの学校の先生達が見学に来たと聞いています(うちの小学校は来なかったですが…)。
私が支援員をしている学校では、お迎えの時に先生達がその日のことをデイの指導員に引き継ぎしています(通常級の先生も)。
こんな風にみんなうまく繋がっていけるといいですよね。
基本的には子供に関わる所はみんな連携して、共通理解の上で指導や支援してもらいたいですよね。
が、そうはいかないのが現状。
学校の方に変なプライドがあったりして…。
それを学校の先生の方から「聞かせて」と言ってくれるのなら、支援計画を見せてもいいのではないでしょうか。
学校と違う環境での様子も知ってもらっていた方が、お子さんの情報も増えて先生も親御さんも安心ですよね。
うちの子供達が通っていたデイには、利用者のほとんどの学校の先生達が見学に来たと聞いています(うちの小学校は来なかったですが…)。
私が支援員をしている学校では、お迎えの時に先生達がその日のことをデイの指導員に引き継ぎしています(通常級の先生も)。
こんな風にみんなうまく繋がっていけるといいですよね。
はるかさん
みせるのが、行きすぎと思うなら、自分なりにまとめて、おしらせしては?
きかせてくださいって、いわれたのなら、どんどん、お話を。
いえのこと、習い事、その他の活動、みーんな繋がってると私は思いますよ。
知らせて少しでもよくなればもうけもん。
しかし、個人情報の面から必要なしと思えば、すべてをさらけ出す必要もないとはおもいます。
今回は知らせてみて、けちをつけられるような、違和感を感じたら次はしないというのでどうかなあ? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
みせるのが、行きすぎと思うなら、自分なりにまとめて、おしらせしては?
きかせてくださいって、いわれたのなら、どんどん、お話を。
いえのこと、習い事、その他の活動、みーんな繋がってると私は思いますよ。
知らせて少しでもよくなればもうけもん。
しかし、個人情報の面から必要なしと思えば、すべてをさらけ出す必要もないとはおもいます。
今回は知らせてみて、けちをつけられるような、違和感を感じたら次はしないというのでどうかなあ? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ぱんだのママさん
ありがとうございます!
そう、学校のプライドというか、学外のデイを頼りにしてる風に思われるかな?とか
変に考えてしまいました。
でも支援内容も連携を取って共通理解していたら子どもにとってもいいことですよね。
参考までにこんな感じです、と少しでもまとめてお伝えしてみようかと思います。
デイに学校の先生が見学にくることもあるんですね。
そうだと熱心で嬉しいですよね。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
ありがとうございます!
そう、学校のプライドというか、学外のデイを頼りにしてる風に思われるかな?とか
変に考えてしまいました。
でも支援内容も連携を取って共通理解していたら子どもにとってもいいことですよね。
参考までにこんな感じです、と少しでもまとめてお伝えしてみようかと思います。
デイに学校の先生が見学にくることもあるんですね。
そうだと熱心で嬉しいですよね。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
私は自分の子もデイに通わせていて、私自身もデイで働いている立場ですので、支援計画を見せるのも良いかと思います。デイのほうに一応聞いてみると良いですよ~。
学校とデイとの連携がもっと進むといいな~と思います。
行事予定表なんて、子供のをコピーして渡してますが、直接情報のやり取りがあれば助かるなぁと思います。
学校ではできている事がデイに来ると出来なかったり、その逆もあったり。
学校で体調不良があったりした時も口頭で伝えてくれる時もありますが、忘れている時もあるようで、子供さんから聞いて知ったりすることもあります。
デイのほうでもこう思っているのですから、学校もデイの情報が入れば助かると思いますよ(^^♪ ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
学校とデイとの連携がもっと進むといいな~と思います。
行事予定表なんて、子供のをコピーして渡してますが、直接情報のやり取りがあれば助かるなぁと思います。
学校ではできている事がデイに来ると出来なかったり、その逆もあったり。
学校で体調不良があったりした時も口頭で伝えてくれる時もありますが、忘れている時もあるようで、子供さんから聞いて知ったりすることもあります。
デイのほうでもこう思っているのですから、学校もデイの情報が入れば助かると思いますよ(^^♪ ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
kimukimuさん
ありがとうございます!
デイで働いているんですね。
そうですよね、学校とデイでは子どもの様子も違う部分もあるでしょうね。
放課後デイは最近すごく増えていて、数年前に同じ支援級にいた子のママは
「うちの頃は全然なかったよ」って言っています。
だから学校の先生もあまりデイとの連携とかはなかったでしょうね。
これからは増えていくでしょうし、どちらの情報もお互いに伝えて理解を深めていけたらいいですよね。
学校の面談近いので、まずは自分の言葉で伝えてみようと思います! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ありがとうございます!
デイで働いているんですね。
そうですよね、学校とデイでは子どもの様子も違う部分もあるでしょうね。
放課後デイは最近すごく増えていて、数年前に同じ支援級にいた子のママは
「うちの頃は全然なかったよ」って言っています。
だから学校の先生もあまりデイとの連携とかはなかったでしょうね。
これからは増えていくでしょうし、どちらの情報もお互いに伝えて理解を深めていけたらいいですよね。
学校の面談近いので、まずは自分の言葉で伝えてみようと思います! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
たけのこさん
ありがとうございます!
そうですよね、少しでも参考にしてもらえたらラッキーくらいに考えて
でもそのまま出すとかではなく要点をまとめようかと思います。
学校では注意されることが多いかと思いますが、デイではほんとによく褒めてうまく
導いてもらっていると思います。学校外で頑張ってる姿も少し先生に伝わるといいな。
もちろん支援級の先生のこの1年間のご指導にも感謝です。
特性も個性もバラバラなクラスメイト達をよくまとめていい雰囲気にしてくれたな~って。
お互い新年度(たけのこさんちは入学でしたよね?!)頑張りましょうね☆ ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ありがとうございます!
そうですよね、少しでも参考にしてもらえたらラッキーくらいに考えて
でもそのまま出すとかではなく要点をまとめようかと思います。
学校では注意されることが多いかと思いますが、デイではほんとによく褒めてうまく
導いてもらっていると思います。学校外で頑張ってる姿も少し先生に伝わるといいな。
もちろん支援級の先生のこの1年間のご指導にも感謝です。
特性も個性もバラバラなクラスメイト達をよくまとめていい雰囲気にしてくれたな~って。
お互い新年度(たけのこさんちは入学でしたよね?!)頑張りましょうね☆ ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
回答
辛口です。
三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...
6
アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘
回答
こんにちは
お母さん、えらいなあとおもいました。
つきまといって、なかなか我が子が悪いと思えないお母さんが多いです。入れて貰えないとか、無...
17
明日は、校長先生と次女(ADHD.自閉症スペクトラムグレ
回答
娘さんが、いつ頃から行きたくないと言い出したか、友達との関係、学習にどの程度意欲的か?難しいのは、どんな点か、朝、何時に起きるか?朝食はい...
7
私の家族全員発達障害です
回答
おはようございます🌞
うちは父子で発達障害ですが、
合わないみたいで最低限の関わりだけです。
私はこの方法はベストだと思っています。
娘...
11
初めて相談させていただきます
回答
>春なす様
ご回答ありがとうございます。
やはり言っても聞かないもんなんですね…
どちらかと言えば「わかっているけどめんどくさいからや...
33
夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました
回答
これはね。
成果はともかく。
お兄ちゃんと、真ん中の子、二人並べて、カードをやらせてみるといいかな。教えるのはお母さんで。
その間だけ、お...
36
学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない
回答
結奏さん、はじめまして。
わたしは大学生ですが、似たような立場です。わたしも友達はひとりもいません、し
学校の勉強についていけません。
...
9
もやもやを吐き出させてください
回答
ナビコさん
ありがとうございます。
『軽度発達障害』言われなくなってきているんですね!知らなかった!
その保護者の方が「軽度なんだけど...
20
こんにちは
回答
おおらかって、親には難しい事だったりするんですよねぇ~。
…だって、責任があるから。
うちの子、ADHDなんですけど…「頼む!少しは怖がっ...
8
発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした
回答
検査の結果は毎回毎回変わるし、LDにならないだろうと言われてましたが、軽いLDです。
私の努力不足もあっただろうし、でも、お金を稼がないと...
4
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
過去形ですが、不登校になった年は放課後デイサービスで勉強の補習をしてもらっていました。
(午前中にお迎えが来て18時に帰宅します)
家に...
9
いつも、ありがとうございます
回答
告知悩みますよね〜
バニラさんの対応息子さんの受けかたをみると
とても良かったと、思います
家も、中1息子と就学相談、支援学校の見学な...
14
小4のアスペルガー症候群とADHDの混合型の息子がいます
回答
小3女児の母です。
2年の校外学習は、本人の体調不良により欠席でしたが、1年の時は付き添いしました。
先生からは「○○さんのお母さんはみん...
3
理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまくこなす次男(5歳
回答
我が家は長男が小6(先週卒業、発達障害)で、次男が小1(健常)です。
長男はしっかりしていますが、
次男の方が口が達者で手先も器用なので
...
3
登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて
回答
こんばんは。お気持ち、とても分かります。私も息子が小学生当時は登校班や学校で色々トラブルの経験があります。
私の息子も少人数の学校だった為...
9
発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募
回答
うちの場合、父親の役割りとしては、息子(ADHDグレー)と小さい頃は、体を動かして遊べる遊びに付き合ったり、お風呂に入り、体の洗い方などの...
5
こんばんは
回答
まぁるさん、コメント頂きありがとうございました。
子育てをするようになって、自分の感情をコントロールする事がいかに難しいか気付かされました...
6
小学4年の息子に手を焼いている母です
回答
うちの息子が小学生の頃に全く同じ経験をしました。でも、その頃の私は、息子に怒ってばかりだったのでLAQさんが、落ち着いて対応出来てることが...
8
保護者の皆様にお伺いします
回答
※言葉足らずですので捕捉させて頂きます。
現在個別ですが、態度が良くなる可能性と学校の様に競わす為集団へと変更可能かと言われております。
...
13
春らしい風や景色が増えてきましたね
回答
私は広島県人です。お城もブルーにライトアップです。知り合いの店もブルーライトになります。
たくさんの人が、あれ?ブルーって今日は何の日?っ...
12