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放課後デイと学校の関係放課後デイを利用されて...
2016/03/02 00:09
6

放課後デイと学校の関係

放課後デイを利用されてる方は、そこでやっている内容や支援計画などを学校に伝えたり
されますか?

うちは週に1度デイに行っています。単なる預かりというよりは、カリキュラムの中でSSTを
するような感じです。子どもはとても楽しみに通っています。
そこでは支援計画を半期ごとに見直し(面談)振り返りや今後の目当てなどをまとめてくれます。
とてもよく見てくれているな~と感謝です。
そこで学校の先生にも「今こんなことに取り組んでいてこんな目当てを持ってやっています」ということを
伝えるのもありなのかな?と思いました。

もちろん学校でも支援計画の見直しや振り返りがもうすぐあります。
学校外での活動なのであまり言う必要ないのか?それとも参考になるものなのか?
支援級の先生は「勉強になるのでデイの様子をたまに聞かせて下さいね~」と以前言って下さったのですが
デイでの支援計画を見せるのはやり過ぎでしょうか?(;^ω^)
皆さんはどうされていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24152
2016/03/02 09:10

こんにちわ。
基本的には子供に関わる所はみんな連携して、共通理解の上で指導や支援してもらいたいですよね。
が、そうはいかないのが現状。
学校の方に変なプライドがあったりして…。
それを学校の先生の方から「聞かせて」と言ってくれるのなら、支援計画を見せてもいいのではないでしょうか。
学校と違う環境での様子も知ってもらっていた方が、お子さんの情報も増えて先生も親御さんも安心ですよね。
うちの子供達が通っていたデイには、利用者のほとんどの学校の先生達が見学に来たと聞いています(うちの小学校は来なかったですが…)。
私が支援員をしている学校では、お迎えの時に先生達がその日のことをデイの指導員に引き継ぎしています(通常級の先生も)。
こんな風にみんなうまく繋がっていけるといいですよね。



https://h-navi.jp/qa/questions/24152
退会済みさん
2016/03/02 00:24

はるかさん

みせるのが、行きすぎと思うなら、自分なりにまとめて、おしらせしては?
きかせてくださいって、いわれたのなら、どんどん、お話を。
いえのこと、習い事、その他の活動、みーんな繋がってると私は思いますよ。
知らせて少しでもよくなればもうけもん。
しかし、個人情報の面から必要なしと思えば、すべてをさらけ出す必要もないとはおもいます。
今回は知らせてみて、けちをつけられるような、違和感を感じたら次はしないというのでどうかなあ?
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https://h-navi.jp/qa/questions/24152
テルアさん
2016/03/02 22:24

ぱんだのママさん
ありがとうございます!
そう、学校のプライドというか、学外のデイを頼りにしてる風に思われるかな?とか
変に考えてしまいました。
でも支援内容も連携を取って共通理解していたら子どもにとってもいいことですよね。
参考までにこんな感じです、と少しでもまとめてお伝えしてみようかと思います。

デイに学校の先生が見学にくることもあるんですね。
そうだと熱心で嬉しいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24152
kimukimuさん
2016/03/02 23:03

私は自分の子もデイに通わせていて、私自身もデイで働いている立場ですので、支援計画を見せるのも良いかと思います。デイのほうに一応聞いてみると良いですよ~。
学校とデイとの連携がもっと進むといいな~と思います。
行事予定表なんて、子供のをコピーして渡してますが、直接情報のやり取りがあれば助かるなぁと思います。
学校ではできている事がデイに来ると出来なかったり、その逆もあったり。
学校で体調不良があったりした時も口頭で伝えてくれる時もありますが、忘れている時もあるようで、子供さんから聞いて知ったりすることもあります。
デイのほうでもこう思っているのですから、学校もデイの情報が入れば助かると思いますよ(^^♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/24152
テルアさん
2016/03/02 23:35

kimukimuさん
ありがとうございます!

デイで働いているんですね。
そうですよね、学校とデイでは子どもの様子も違う部分もあるでしょうね。
放課後デイは最近すごく増えていて、数年前に同じ支援級にいた子のママは
「うちの頃は全然なかったよ」って言っています。
だから学校の先生もあまりデイとの連携とかはなかったでしょうね。
これからは増えていくでしょうし、どちらの情報もお互いに伝えて理解を深めていけたらいいですよね。
学校の面談近いので、まずは自分の言葉で伝えてみようと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/24152
テルアさん
2016/03/02 22:21

たけのこさん
ありがとうございます!
そうですよね、少しでも参考にしてもらえたらラッキーくらいに考えて
でもそのまま出すとかではなく要点をまとめようかと思います。
学校では注意されることが多いかと思いますが、デイではほんとによく褒めてうまく
導いてもらっていると思います。学校外で頑張ってる姿も少し先生に伝わるといいな。
もちろん支援級の先生のこの1年間のご指導にも感謝です。
特性も個性もバラバラなクラスメイト達をよくまとめていい雰囲気にしてくれたな~って。
お互い新年度(たけのこさんちは入学でしたよね?!)頑張りましょうね☆
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放課後デイのことで不安がでてきました。学童は断られ、放課後デイ利用。他の利用者は特別支援学校(小学部が~高等部)のお子さんたちです。先日子どもと見学体験?に行ってきました。その日たまたまかもしれませんが、同室にいたのは中高の障害重めのお子さんがほとんど。別室にいる子数人はテレビみたり各々静かに過ごしているようでした。安全確保のためか、ソフトなボール、CD、DVDくらいしかなく、長い時間過ごせるのか心配になりました。大人しめに本読んだりテレビみたりして過ごせるとよいのですが、常に動き回っています。場所や人見知りをしないので人が何人もいるのが楽しく喜んでいたのですが、10分もせずにあきてしまい、1時間ほどの間に帰ろうと何度も言ってきました。仕事しているため、4月1日から入学式までや夏冬春の長期休みは、朝からの預かりをお願いすることになります。退屈して行きしぶり行くの拒否されはしないかと不安感が出てきてます。田舎で事業所の選択肢他にありません。

回答
らるるさん、こんにちは🐱 就学後の、特に放課後をお子さんのペースで過ごせるかは、就労している親にとってはとても気がかりですよね。 他の...
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
対応についてなのですが、疑問系でゆっくり話すことは可能でしょうか? アスペルガーは自分を理解されたくても理解されないし、誰かを理解したく...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
年に何回か教育委員会の教育相談があります そちらで学校のことを相談されると、学校に伝えてもらえます。 話し合いで、担任だけでなく、教頭や校...
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放課後ディについての相談です

先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。普通級在籍、通級に週1時間行ってます。1年生のときは何となくやれてたのですが2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり放課後ディの利用を考えています。友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと嘘をついている部分があると。今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもって外からの意見を聞かなくなるという評価でした。あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが引っかかっています。このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと思います。受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなどお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
初めまして。それはへこみますね。 他にも空きのあるデイはありますか? もしあるのなら、いくつか見学に行かれる事をお勧めします。 うちは未...
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