2016/03/02 13:22 投稿
回答 4
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小4のLD&ADHD&アスペ傾向…と盛りだくさんな息子。特別支援級に移ったほうがいいのかどうか迷っています…
どんどん難しくなる勉強についていけず、授業中参加してるだけでクタクタになっているようです。
また、行事で、 本人が納得できないまま、先生のペースでいろんなことをさせられる(と、本人は思ってる)ことや
自分はがんばってるのに 他の友だちがふざけて全体が叱られることがどうしても納得できずに苦痛なようで…
2学期ぐらいから「学校行きたくない、疲れた」が頻繁になり、最近ではチックらしき症状も出てきました。

教育相談にかかりながらアドバイスを受け、一番ついていけてない算数だけ 別室で個別課題をさせてもらったり、つらいときは避難させてもらったりなどのフォローをしてもらうようになりましたが、また先月になって「学校行きたくない!」と大泣きするようになりました。

通級学級は週一回だけだし、これ以上は普通級はしんどいかな、と思い…近隣の特別支援級を両親だけですが見学をしてきて、個々に応じた専門的な支援や環境が用意されているのを見て「ここならムスコも楽になれるかも!」と思えました。

ただ、違う学校なので、転校することになります。
本人に「もっと自分のペースで勉強できる学校があるけど、転校する?」と聞くと、
「大事な友達がいっぱいいるから、今の学校がいい。」と言うんですね…
そのときは「今の学校にいるなら、今まで通りの授業をがんばることになるんだよ」「うん!」と言うのですが、やっぱり毎日帰ってきて「疲れた~(涙)」になります…

自分のペースで勉強したり 学校生活を過ごせたりする環境を優先するべきか
彼の意思や 友達関係を大事にしてあげるべきか…
正直、迷ってます。

アドバイスいただければ、ありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/14 16:09
ポチやコメントをいただきありがとうございました!
今日 本人を連れて支援級の見学に行ってきました。
ペースはこちらのほうが合ってる、と本人も感じたようです。

あとは、友達関係が新しいところで作れるか…ちょうど宿泊学習のある学年での転学になるので、そのへんも心配…。
とにかく、友達と遊ぶのが楽しみで学校に行っているような子なので、友達が作れるかどうかは大事なのかな、と思うのですが…

あとは、周囲とも相談をしながら、本人とよく話し合ってすすめたいと思います

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/24185
多原美加さん
2016/03/02 15:05

痛いほどお気持ちよくわかります。お子さんも頑張ってますね。

うちの息子も同じでした。みんなと一緒にいたいという子どもの思いを優先していましたけど、そのうち限界がきました。後からもっと早くに支援学級へと移行しておけば良かったと思いました。

時間はかかりますが、移行させる為の心のケアを中心にしていってはいかがでしょうか?ペースは焦らずゆっくりでいいと思います。無理に移行しても難しいと思いますので。

まだ子どもさんが決断するのは難しいことと思いますので、スクールカウンセラーや臨床心理士と密に相談しながら、どのように子どもさんに声かけしていったら良いとかの方法を見つけながら。

これはあくまでのうちの息子2人の経験ですが、お子さんが納得する道が得られますようにと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/02 22:57

難しいですね。私、個人の意見は、本人のニーズに合わせて、本人も変わりたいと思ったとき考えるもありだと思います。お勉強も私は、ついていかなくていいやんって言ってますが、最近、本人が何とかしたいと思ったから、学年下がってトライにお願いしてます。発達障害の子向けだと思います。学校の先生の事情的に本人のレベルまで下がってみるっていうより、引き上げようとして、アップアップします。娘は、普通クラスだけど、育成の子よりレベル低いのではと思うほどです。それは、普通クラスでは、それだけ支援不足感じてます。目の見え方に問題あっても普通クラス。書き写す事無理ですとか分からないですね。うちの子は、不登校状態。学校外の不登校サポート通級でゆっくり勉強する事希望してますが、学校の協力なく停滞中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/02 22:38

美加さん
さっそくのお返事ありがとうございました!
あたたかい言葉をいただき、とてもうれしいです。

やはりこのままだと限界が来ますよね…
特別支援級のある学校の校長先生にも、「今はまだ子どもが自分で適切な判断はできません。親が守ってあげる必要があるんですよ」とおっしゃっていただきました。

子どもの意思を無視して転校したら、そこでも何かでつまずいたときに深い傷になるんじゃないか…それが怖くて動けずにいたのですが、
そうですね、ただ子どもの気持ちに合わせるだけでなく、子どもによく話して納得してもらえるように動けばいいですね!
迷ってたのですが、やはり一度子ども本人を連れて見学に行ってみようかな、と思います。
まずは、それからですね

本当にありがとうございました!
美加さんのお子さんたちも、日々おだやかに幸せに過ごして行けますように☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/14 16:06

ひーちゃんさん
回答ありがとうございました!
最近こちらをのぞけていなかったので…お返事遅くなって申しわけありませんでしたっ

本当に難しいです…
親の願いは単純で、別に4年生のレベルについていく必要はないから、彼にあったペースで達成感を感じられる授業を受けてほしい、毎日それなりに楽しく学校に行ってほしい…それだけなんですが。
うちもひーちゃんさんのお子さんのように、書き写すのは大の苦手なので、もう通常級の授業に参加すること自体がキツイみたいです。
今日、本人を連れて支援級の見学に行ってきました。ペースは支援級のほうがあっていて良い、と本人も言っているので、あとは友達関係が新しいところで作れるかどうかだけですね

本当にありがとうございました!

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2017/10/27 投稿
PT 計算 小学5・6年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 過集中

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 先生 国語

長文お許しください。 小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。 投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。 3年に進級し五月雨登校しています。 4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。) 最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。 学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。 最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。 頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。 心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。 現在担任の先生は、 ①みんなと同じ授業を受ける ②授業に関連する自分にできる勉強をする (国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする) ③違う教科のタブレット学習 といったような選択肢から選ばせくれています。 今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。 選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。 来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、 なるべく学校で過ごせるよう工夫するか? トークンとか織り交ぜるか、、? 気持ちを受け入れ休ませる? 何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

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2023/06/30 投稿
国語 小学3・4年生 診断
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