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小4のLD&ADHD&アスペ傾向…と盛りだく...

小4のLD&ADHD&アスペ傾向…と盛りだくさんな息子。特別支援級に移ったほうがいいのかどうか迷っています…
どんどん難しくなる勉強についていけず、授業中参加してるだけでクタクタになっているようです。
また、行事で、 本人が納得できないまま、先生のペースでいろんなことをさせられる(と、本人は思ってる)ことや
自分はがんばってるのに 他の友だちがふざけて全体が叱られることがどうしても納得できずに苦痛なようで…
2学期ぐらいから「学校行きたくない、疲れた」が頻繁になり、最近ではチックらしき症状も出てきました。

教育相談にかかりながらアドバイスを受け、一番ついていけてない算数だけ 別室で個別課題をさせてもらったり、つらいときは避難させてもらったりなどのフォローをしてもらうようになりましたが、また先月になって「学校行きたくない!」と大泣きするようになりました。

通級学級は週一回だけだし、これ以上は普通級はしんどいかな、と思い…近隣の特別支援級を両親だけですが見学をしてきて、個々に応じた専門的な支援や環境が用意されているのを見て「ここならムスコも楽になれるかも!」と思えました。

ただ、違う学校なので、転校することになります。
本人に「もっと自分のペースで勉強できる学校があるけど、転校する?」と聞くと、
「大事な友達がいっぱいいるから、今の学校がいい。」と言うんですね…
そのときは「今の学校にいるなら、今まで通りの授業をがんばることになるんだよ」「うん!」と言うのですが、やっぱり毎日帰ってきて「疲れた~(涙)」になります…

自分のペースで勉強したり 学校生活を過ごせたりする環境を優先するべきか
彼の意思や 友達関係を大事にしてあげるべきか…
正直、迷ってます。

アドバイスいただければ、ありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/03/14 16:09
ポチやコメントをいただきありがとうございました!
今日 本人を連れて支援級の見学に行ってきました。
ペースはこちらのほうが合ってる、と本人も感じたようです。

あとは、友達関係が新しいところで作れるか…ちょうど宿泊学習のある学年での転学になるので、そのへんも心配…。
とにかく、友達と遊ぶのが楽しみで学校に行っているような子なので、友達が作れるかどうかは大事なのかな、と思うのですが…

あとは、周囲とも相談をしながら、本人とよく話し合ってすすめたいと思います

本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24185
痛いほどお気持ちよくわかります。お子さんも頑張ってますね。

うちの息子も同じでした。みんなと一緒にいたいという子どもの思いを優先していましたけど、そのうち限界がきました。後からもっと早くに支援学級へと移行しておけば良かったと思いました。

時間はかかりますが、移行させる為の心のケアを中心にしていってはいかがでしょうか?ペースは焦らずゆっくりでいいと思います。無理に移行しても難しいと思いますので。

まだ子どもさんが決断するのは難しいことと思いますので、スクールカウンセラーや臨床心理士と密に相談しながら、どのように子どもさんに声かけしていったら良いとかの方法を見つけながら。

これはあくまでのうちの息子2人の経験ですが、お子さんが納得する道が得られますようにと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/24185
難しいですね。私、個人の意見は、本人のニーズに合わせて、本人も変わりたいと思ったとき考えるもありだと思います。お勉強も私は、ついていかなくていいやんって言ってますが、最近、本人が何とかしたいと思ったから、学年下がってトライにお願いしてます。発達障害の子向けだと思います。学校の先生の事情的に本人のレベルまで下がってみるっていうより、引き上げようとして、アップアップします。娘は、普通クラスだけど、育成の子よりレベル低いのではと思うほどです。それは、普通クラスでは、それだけ支援不足感じてます。目の見え方に問題あっても普通クラス。書き写す事無理ですとか分からないですね。うちの子は、不登校状態。学校外の不登校サポート通級でゆっくり勉強する事希望してますが、学校の協力なく停滞中です。 ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/24185
美加さん
さっそくのお返事ありがとうございました!
あたたかい言葉をいただき、とてもうれしいです。

やはりこのままだと限界が来ますよね…
特別支援級のある学校の校長先生にも、「今はまだ子どもが自分で適切な判断はできません。親が守ってあげる必要があるんですよ」とおっしゃっていただきました。

子どもの意思を無視して転校したら、そこでも何かでつまずいたときに深い傷になるんじゃないか…それが怖くて動けずにいたのですが、
そうですね、ただ子どもの気持ちに合わせるだけでなく、子どもによく話して納得してもらえるように動けばいいですね!
迷ってたのですが、やはり一度子ども本人を連れて見学に行ってみようかな、と思います。
まずは、それからですね

本当にありがとうございました!
美加さんのお子さんたちも、日々おだやかに幸せに過ごして行けますように☆ ...続きを読む
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ひーちゃんさん
回答ありがとうございました!
最近こちらをのぞけていなかったので…お返事遅くなって申しわけありませんでしたっ

本当に難しいです…
親の願いは単純で、別に4年生のレベルについていく必要はないから、彼にあったペースで達成感を感じられる授業を受けてほしい、毎日それなりに楽しく学校に行ってほしい…それだけなんですが。
うちもひーちゃんさんのお子さんのように、書き写すのは大の苦手なので、もう通常級の授業に参加すること自体がキツイみたいです。
今日、本人を連れて支援級の見学に行ってきました。ペースは支援級のほうがあっていて良い、と本人も言っているので、あとは友達関係が新しいところで作れるかどうかだけですね

本当にありがとうございました! ...続きを読む
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