2016/03/02 13:22 投稿
回答 4
受付終了

小4のLD&ADHD&アスペ傾向…と盛りだくさんな息子。特別支援級に移ったほうがいいのかどうか迷っています…
どんどん難しくなる勉強についていけず、授業中参加してるだけでクタクタになっているようです。
また、行事で、 本人が納得できないまま、先生のペースでいろんなことをさせられる(と、本人は思ってる)ことや
自分はがんばってるのに 他の友だちがふざけて全体が叱られることがどうしても納得できずに苦痛なようで…
2学期ぐらいから「学校行きたくない、疲れた」が頻繁になり、最近ではチックらしき症状も出てきました。

教育相談にかかりながらアドバイスを受け、一番ついていけてない算数だけ 別室で個別課題をさせてもらったり、つらいときは避難させてもらったりなどのフォローをしてもらうようになりましたが、また先月になって「学校行きたくない!」と大泣きするようになりました。

通級学級は週一回だけだし、これ以上は普通級はしんどいかな、と思い…近隣の特別支援級を両親だけですが見学をしてきて、個々に応じた専門的な支援や環境が用意されているのを見て「ここならムスコも楽になれるかも!」と思えました。

ただ、違う学校なので、転校することになります。
本人に「もっと自分のペースで勉強できる学校があるけど、転校する?」と聞くと、
「大事な友達がいっぱいいるから、今の学校がいい。」と言うんですね…
そのときは「今の学校にいるなら、今まで通りの授業をがんばることになるんだよ」「うん!」と言うのですが、やっぱり毎日帰ってきて「疲れた~(涙)」になります…

自分のペースで勉強したり 学校生活を過ごせたりする環境を優先するべきか
彼の意思や 友達関係を大事にしてあげるべきか…
正直、迷ってます。

アドバイスいただければ、ありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/14 16:09
ポチやコメントをいただきありがとうございました!
今日 本人を連れて支援級の見学に行ってきました。
ペースはこちらのほうが合ってる、と本人も感じたようです。

あとは、友達関係が新しいところで作れるか…ちょうど宿泊学習のある学年での転学になるので、そのへんも心配…。
とにかく、友達と遊ぶのが楽しみで学校に行っているような子なので、友達が作れるかどうかは大事なのかな、と思うのですが…

あとは、周囲とも相談をしながら、本人とよく話し合ってすすめたいと思います

本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/24185
多原美加さん
2016/03/02 15:05

痛いほどお気持ちよくわかります。お子さんも頑張ってますね。

うちの息子も同じでした。みんなと一緒にいたいという子どもの思いを優先していましたけど、そのうち限界がきました。後からもっと早くに支援学級へと移行しておけば良かったと思いました。

時間はかかりますが、移行させる為の心のケアを中心にしていってはいかがでしょうか?ペースは焦らずゆっくりでいいと思います。無理に移行しても難しいと思いますので。

まだ子どもさんが決断するのは難しいことと思いますので、スクールカウンセラーや臨床心理士と密に相談しながら、どのように子どもさんに声かけしていったら良いとかの方法を見つけながら。

これはあくまでのうちの息子2人の経験ですが、お子さんが納得する道が得られますようにと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/02 22:57

難しいですね。私、個人の意見は、本人のニーズに合わせて、本人も変わりたいと思ったとき考えるもありだと思います。お勉強も私は、ついていかなくていいやんって言ってますが、最近、本人が何とかしたいと思ったから、学年下がってトライにお願いしてます。発達障害の子向けだと思います。学校の先生の事情的に本人のレベルまで下がってみるっていうより、引き上げようとして、アップアップします。娘は、普通クラスだけど、育成の子よりレベル低いのではと思うほどです。それは、普通クラスでは、それだけ支援不足感じてます。目の見え方に問題あっても普通クラス。書き写す事無理ですとか分からないですね。うちの子は、不登校状態。学校外の不登校サポート通級でゆっくり勉強する事希望してますが、学校の協力なく停滞中です。

Mollitia sunt asperiores. Amet inventore ad. Aliquid laborum dolore. Omnis voluptas voluptatem. Aut consequuntur placeat. Rerum est ut. Ea voluptatem ducimus. Est temporibus illum. Necessitatibus accusamus repellendus. Voluptatibus omnis ut. Necessitatibus voluptatum eaque. Omnis veniam unde. Et in laudantium. Dolores quis et. Sequi autem temporibus. Perferendis et dolor. Et eveniet eum. Nihil ex tenetur. Rem doloribus minus. Incidunt architecto reprehenderit. Non eum id. Ea excepturi quas. Qui et illo. Autem ut earum. Mollitia delectus sit. Velit quia voluptatum. Omnis magnam error. Quidem vel voluptas. Nihil quis aliquid. Iusto sequi repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/02 22:38

美加さん
さっそくのお返事ありがとうございました!
あたたかい言葉をいただき、とてもうれしいです。

やはりこのままだと限界が来ますよね…
特別支援級のある学校の校長先生にも、「今はまだ子どもが自分で適切な判断はできません。親が守ってあげる必要があるんですよ」とおっしゃっていただきました。

子どもの意思を無視して転校したら、そこでも何かでつまずいたときに深い傷になるんじゃないか…それが怖くて動けずにいたのですが、
そうですね、ただ子どもの気持ちに合わせるだけでなく、子どもによく話して納得してもらえるように動けばいいですね!
迷ってたのですが、やはり一度子ども本人を連れて見学に行ってみようかな、と思います。
まずは、それからですね

本当にありがとうございました!
美加さんのお子さんたちも、日々おだやかに幸せに過ごして行けますように☆

Mollitia sunt asperiores. Amet inventore ad. Aliquid laborum dolore. Omnis voluptas voluptatem. Aut consequuntur placeat. Rerum est ut. Ea voluptatem ducimus. Est temporibus illum. Necessitatibus accusamus repellendus. Voluptatibus omnis ut. Necessitatibus voluptatum eaque. Omnis veniam unde. Et in laudantium. Dolores quis et. Sequi autem temporibus. Perferendis et dolor. Et eveniet eum. Nihil ex tenetur. Rem doloribus minus. Incidunt architecto reprehenderit. Non eum id. Ea excepturi quas. Qui et illo. Autem ut earum. Mollitia delectus sit. Velit quia voluptatum. Omnis magnam error. Quidem vel voluptas. Nihil quis aliquid. Iusto sequi repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/24185
2016/03/14 16:06

ひーちゃんさん
回答ありがとうございました!
最近こちらをのぞけていなかったので…お返事遅くなって申しわけありませんでしたっ

本当に難しいです…
親の願いは単純で、別に4年生のレベルについていく必要はないから、彼にあったペースで達成感を感じられる授業を受けてほしい、毎日それなりに楽しく学校に行ってほしい…それだけなんですが。
うちもひーちゃんさんのお子さんのように、書き写すのは大の苦手なので、もう通常級の授業に参加すること自体がキツイみたいです。
今日、本人を連れて支援級の見学に行ってきました。ペースは支援級のほうがあっていて良い、と本人も言っているので、あとは友達関係が新しいところで作れるかどうかだけですね

本当にありがとうございました!

Dolores magnam assumenda. Quia reprehenderit maiores. Saepe natus et. Facilis ut eius. Delectus voluptas quia. Excepturi neque in. Et maiores aut. At dolorem dolore. Doloribus illum nihil. Ad quia ipsam. Sunt labore ut. Et culpa mollitia. Et commodi et. Expedita ut asperiores. Odit in est. Quia sed impedit. Natus minus nisi. In fugit ut. Vitae eos error. Et est quia. Recusandae quos magni. Rerum accusamus tenetur. Corporis assumenda quis. Id et molestiae. Fugit voluptatum ut. Sed perferendis et. Minima alias non. Sunt voluptatum eius. Omnis quam voluptates. Sint rem quam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
診断 先生 小学3・4年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 先生 小学校

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました! 飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入りました!今までお風呂は何度言っても入りませんでした。ビックリしました。でも、ビックリしたのは、それだけではありませんでした。 お風呂から出た息子は、直ぐに宿題を始めました!宿題も今までやり始めるまで何度も声を掛けないとやらなかったので、思わず「どうしたの?」と聞いてしまうほどビックリし、同時に嬉しくなりました。そして最後には、なんと明日の予定合わせまでして、更にお便りまで手渡してきました。もう、感動です(;_;) 息子に聞くと、「なんか、テキパキ出来る」と言いました。これは薬が効いているのか、インチュニブを飲んだ事のあるお子さんは、どうでしたか?もちろん、その子その子で合う合わないがあると思いますが、お聞きしたいです。こんなに直ぐに薬は効きましたか? まだ飲んでから登校はしていませんが、もしかして、集団登校の待ち合わせ場所に時間通り間に合うんじゃないかと期待しています。

回答
5件
2017/11/18 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 小学1・2年生

東京都在住、小学3年生の息子(LD・ADHD・ASDの診断あり、通級指導教室に在籍)を育てるシングルマザーです。 息子は幼い頃から集団生活が苦手であることを指摘されており、今年ようやく正式な診断を受けました。現在は、息子の「居場所」や「学習の方法」について悩んでいます。 昨年9月に離婚し、生活環境が大きく変わりました。転校前は、授業には参加せず自席で工作に没頭していましたが、理解のある友達に囲まれ、本人は楽しく通っていました。私はどう対応すれば良いのか分からず、くもんに通わせてみたり、自宅で厳しく勉強させたりと、試行錯誤でした。 転校後の学校では、先生が(良い意味で)厳しく指導してくださり、息子は授業に耳を傾けるようになりました。ただ、友達を作りたがってはいるものの、会話力に乏しく、運動も苦手で、同じレベルで遊ぶのが難しい様子です。3年生に進級してからは、冷たくされたりからかわれたりすることが増え、現在は強い登校しぶりがあり、不登校の兆しも見えています。転校初日に「死ね」と言われるなど、子供たちも少々荒っぽい気がします。 以前、転校前の学童の先生に「この子は1年生から一緒に育った、理解のある友達に囲まれる方が良い」と言われたことが忘れられません。 私は離婚後の混乱や経済的な不安の中で、子どもに十分向き合えていませんでした。元夫と暮らしていた土地から離れたい一心と、公営住宅に移って経済的な不安を解消したい気持ちから、「子どもは環境に順応できるはず」と思い込み、十分な下調べもせず転校を決めてしまいました。 普通級に通い続けるのは難しいと感じていますが、情緒級がありません。私は完全在宅の自営業で、ずっと一緒にいると精神的に追い詰められてしまいます。先日の授業参観では、実際の様子を目の当たりにし、学校に「行きなさい」と言うことが辛くなってしまいました。 最近になって、放課後等デイサービスの見学を予約しましたが、「あのとき転校しなければ良かったのか」「情緒級のある自治体へ引っ越すべきか」「金銭的な負担に耐えられるのか」など、迷いと不安で頭がいっぱいです。 私自身も自閉傾向があり、他の保護者から情報を得たり、適切に相談するのが困難です。(それで自営業) 転校前の学校に戻っても情緒級はありませんし、中学でリセットされます。民間のアパートに入ると私の収入では住環境が悪化し、金銭的負担も重くなります。 今の住まいのまま学習の機会と子供の居場所を得られたら一番いいのですが…。 ひとまず放デイに通うのを目標にしつつ、無料の不登校児の居場所にも行ってみようと思いますが、他にできることはないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

回答
4件
2025/07/01 投稿
離婚 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す