質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在就職活動中の大学4年生です

2016/04/09 21:49
6
現在就職活動中の大学4年生です。先日、広汎性発達障害(PDD)と診断されました。うつ病も併発しています。もう結論から言うと死んでしまいたいです。
なんとか楽になる方法はないでしょうか?

精神病院にも通っていますがたった5分の診察で薬を出されるだけ。
向いている適職も狭く深くで、プログラミングやら、ミュージシャンやら、研究者やら現在の年齢では到底きついもの。
どんなに好きなことをやっていても、言われたように休んでいてももう不安になるだけです。就活で企業が募集しているのは営業職ばかり。内定をとっても続かなければ意味がないと思います。なのでもう消えてしまいたいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうやさん
2016/04/11 13:52
みなさん、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27248
退会済みさん
2016/04/09 23:14
うちの娘は同い年です。
診断名も広汎性発達障害・高機能自閉症です。
ゆうやさんが頑張れそうだと思える点がいくつかあります。
ご自分でわかっていて、ちゃんと病院にかかられているところ。
世の中にはゆうやさんくらいの年齢の方は親が病院にかかれと言っても
反抗したりして病院に行かない方がいて周りを困らせている方が多いと思うのです。
大学4年生までよく頑張ってこられましたね。
参考になるかはわからないのですが、うちの娘の場合は、
高校卒業後専門学校に2年行きました。
就職決まりかけていたのですがうまくいかず、専門学校卒業後は
就労移行支援事業所でビジネスマナーやパソコン技術やいろんな種類の仕事の作業
を学びました。
来週から直接就職につながる職場の研修が始まります。
3か月ほど研修して、うまくいけばそのまま就職になります。
一つの方法としていいますが(絶対ではないです)
時間をかけてでもじっくりと自分に合う就職がしたいというならば、
まず、地域の役所の障害福祉課(名称はそれぞれです)まで行き
就労移行支援などの制度の利用がしたいと相談してください。
今はネットでもいろいろな事業所が出ていますから、もし行きたいところがあれば
そこに行きたいという相談になります。
事業所と連絡を取り面談したり、受給者証の発行を頼んだりなど
いろいろとやることはあります。
強制ではないですが、精神の手帳の取得も頭の片隅に入れておいてもいいです。
(障碍者枠での就職)
言葉悪いですがいかにも障がい者という感じの対応になってしまいますが、
良くも悪くも1歩前に進みたいならそういうやり方もあるということを
お話しておきます。
https://h-navi.jp/qa/questions/27248
大学に心理士さんは居ませんか?学校によって違うみたいですが相談室を設けている所もあると聞いたことがあるのですが。
無ければ現在通院されている病院でカウンセリングかそういった施設を紹介してもらってほしいんです。
通われている病院でしたら、自立支援の診断書を書いて貰えば、診察、薬、診察病院でのカウンセリング(健康保険適用の場合)は金銭補助があります。月額料金の上限金額までは補助が受けられますので、診断書を書いて貰うのにお金は掛かりますが二次障害で薬を処方されているのであれば、定期的な通院が必要になります。役所の福祉課で受け付けてくれますので、まだ受けられてないようでしたら医師に聞いてみて下さいね。
病院によってはカウンセリングは健康保険適用外の場合もあります。そこで私が紹介して頂いた施設は教育大学の院生さんがカウンセリングをしてくださる施設で、私と息子の2人で1回50分で2500円と通常受けられるカウンセリングの半額以下で利用出来ます。心理学科のある大学で相談してすぐお答えを頂く事が出来ない時もありますが、教授が監修されていますし、ゆうやさんの年齢と近い方がカウンセラーになりますので相談しやすいのではないかな?と思いました。


就職は障害をクローズにして働くか、オープンにして働くかで変わって来ます。
どちらもメリット、デメリットはあります。

重要な選択の時に診断されて、はいそうですかと簡単に受け入れられるものではありませんよね。

これから何をどうしたらいいのかわからないから消えてなくなりたくもなりますし。

まずは自分の特性と状態を理解することが先決だと思います。それには知識を持っている方に自分が苦しいことを吐きだす、相談することで、解決の糸口が見つかるかもしれません。

私にもADHDでPDDの息子がいます。息子を見ているからゆうやさんの苦しみ、よく分かります。
ゆうやさんも辛かったけど弱音も吐けず踏ん張り続けてきたんですよね。

私もついこの前までどん底を見てきました。だからこそあなたの力になりたいし、勝手ではありますがあなたの命を守らせていただきますのでよろしくお願いします。





...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27248
ぽかりさん
2016/04/10 00:25
気持ちが焦ってしまいますよね。
焦る気持ちをいったん落ち着かせて、何から対応したらよいかをイメージしてみて欲しいです。
面接も不安でしょうし、ミスマッチングの会社に決まったら辛いでしょうから。
心の窮地は見た目に分からないだけに、病気でありながら行動に移さないとと思ってしまうのでしょう。
不安が除かれ、自らやってみたいと思うまでが安静の目安ではないでしょうか?
今まで頑張って来て、頭に浮かぶ自分像があるでしょうけれど、病気を治して更に負荷の少ない仕事なら無理が少なく続けられると思います。
就活を中断することに後ろめたさがあれば、ぎっくり腰で絶対安静、と自分にすり替えて言い訳しましょう。
けぇ坊はんさんが回答されているように、これから道はまだまだあると思います。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27248
退会済みさん
2016/04/10 07:45
うちには3年生の息子がいます。一応健常ですが大学受験の時に心療内科を受診して受験終了まで投薬していました。
就活も解禁されたばかりで、学校学友そして世間も「就活」「就活」と、うるさいですね(^_^;)

親御さんは今の状態をご存知ですか?自宅生ですか?
精神疾患に縁がない方だと対応が難しいかもしれません。私も子供がなってみて初めて・・ってところです。
それでもきちんと状況を知ってもらってください。

就活は無理に今しなくてもいいと思います。言い方悪いですが一流企業は早々と行っていますが、中小は内定蹴られた欠員補充の採用も秋冬までありますしね。
まずは体調を整える事に専念したらどうでしょう。大学の卒業はできそうですか?時間がかかっても卒業を目標にしてみては。
新卒ですぐ働く子ばかりじゃありません。採用の方法も変わってきました。
まだまだ長い就労人生です。1年2年就職が先に伸びても大丈夫。
今はPDDの診断をうけたばかりで、頭の整理ができていないと思います。ゆっくり自分と向き合って、他の方の言われる障害者枠の就労も調べてみて、決めて行ったらどうでしょう。
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/27248
ヨーコさん
2016/04/10 09:58
PDDだと適職はあなたがいわれているようなものをすすめられることもありますが、実は適職はそれだけではありません。
自分の特性をよく理解していくと、例えば人数が多いところで働くのは向いていなくても、少人数なら大丈夫とか、同じ事務作業でも一人で作業が完結するものならマイペースで楽しくできるなど、案外職種は関係なかったりします。

私はあなたと同じ障害で、うつの治療もしています。
うつ傾向や神経症が出たのは大学卒業一年後。そのときはPDDの概念がなかったので(発達障害一般の概念がなかったのです)、なぜそんなに精神的に追い込まれたのか、そして仕事についてもうまくいかずに転職続きなのかわかりませんでした。

42歳になってやっと診断がついて、精神障害者手帳をとって、今度大卒の発達障害者が中心の就労移行支援に通うことになりました。

普通に就活しても、すぐに辞める人もたくさんいます。
ゆうやさんは、できれば今はうつの治療に専念して、他の方が書いているような道を考えてみてはどうかと思います。
不安な気持ちは分かりますが、今急いで無理に就職するよりも、長い人生、どうすれば自分が幸せに生きていくことができるか、今のタイミングでゆっくり考えるのも大切だと思います。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/27248
退会済みさん
2016/04/10 14:28
ゆうやさんみたいに真面目に生きてきて苦しむ人は多いと思います。
なんとか楽になる方法は?とありますがあると思います。
みんなと同じ様に良さそーなところに就職しなければダメだという思い込みを手放したらどうでしょうか?
広汎性発達障害の診断も誤診かもしれません。
栄養素不足や環境によっては精神状態もいろいろ変化するので、たっぷり休養したら改善したかもしれません。
そこに薬を使ったからウツが発症したのかもです。
今の時代はウツも統合失調症も発達障害もビタミンやミネラルなど栄養素豊富な食事で治るといわれています。
日本の精神医療の被害は世界一です。
診断による服薬の影響で本物の発達障害になってしまうんだとか…。
私の娘はホメオパシーに出逢ったおかげで薬は0です。
薬は自己治癒力を弱めますが、ホメオパシーは自己治癒力にスイッチを入れます。
ホメオパシーで自己治癒力がアップして重症の引きこもりから脱してホムオパスになった人がいます。

「引きこもりを脱出する方法を探しませんか?あなたの心も体も根本解決しよう。」(元ひきこもり代表 船塚千恵さんのブログです。)

何かのヒントになれば嬉しいです。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

仕事や学校が続かず引きこもり生活を続けてる21歳です

精神科では広汎性発達障害と診断され障害手帳3級を持っています精神科に通院し、今はサポステや就労支援センターなど通っています。周りの友人は大...
回答
病院にいく勇気が素晴らしい。センターに足を運ぶことも素晴らしい。仕事や学校で学べないこと沢山ありますよ。洗濯、料理、買い物、のやり方をとこ...
10

大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした...
回答
生活費と学費を全額出してあげて、夜遊びするだけのお小遣いもあげて、門限も緩いのですか? 未成年じゃないのに、さすがにちょっと甘いのではない...
14

元々美容師を考えていましたが、当時アトピーが酷かったので手荒

れで断念するだろうと思い諦めて三流大学に進学をしました。卒業後、飲料メーカーに就職しましたが3ヶ月以内に辞めてしまいました。それは過呼吸な...
回答
率直な意見です。主さんは通院や入院、服薬の事、親御さんの方針などに納得されてないようですが、たびたび同じような投稿をされているところからし...
3

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
(字数制限に引っかかってしまい、連続投稿すみません) kinocoさま 状況により症状に波があるというところが、 発達障害はグラデーション...
15

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
幼児の頃から屁理屈を…とのことなので、例に挙げられていることが、いつ言ったことなのか、どういう状況で言ったことなのか、分からないので、あく...
14