2016/04/10 06:22 投稿
回答 5
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公立の小学校支援級6年生になるグレーゾーンの息子がいます。

中学校への進学にあたり、進路をどうしたらよいか考えてます。

中学校の支援級から高校への進学までを見通した場合、どのような進路があるのでしょうか?

そのために今できることはなんでしょうか?なにが準備できるでしょうか?

当人は学習も割合好きで特に社会では地理がとても好きです。

自宅では幼少の頃からこどもチャレンジをやっています。

家内にサポートしながら、毎月しっかりとレポートも出してます。

趣味としてはサーキットへ観戦に行くほどモータースポーツが好きなので
この辺も絡めて彼の将来をどう支えて行ってあげればいいか、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2016/04/16 06:59
いろいろとお手持ちの情報をご紹介いただきありがとうございました。

現状に落とし込んで今一度検討してみます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/27270
退会済みさん
2016/04/10 07:13

高校は支援校ではなく、普通校も考えているという事でしょうか?

それならば、まずはお住まいの地域が支援級から普通高校が受験できるかを調べてみてください。
「システム上」できるのではなくて、どうすればできるのか?進学予定中学支援級から進んだ子がいるのか?です。
内申書がいる場合、籍は支援級で授業を普通級で受ける必要があるパターンとか定期テストだけ受けてあとは支援級で過ごすパターンとかあります。オール1でもなんでも内申が必要だったり、内申の代わりになる書類を提出すればOKの学校もあります。
これは公立の場合、都道府県単位なので全国区のSNSでは明確な回答が得られないと思います。
また小学校でも答えられないかもしれませんので、中学校に聞くとか教育委員会に聞くとかしたほうがいいです。
私立高校は支援級受け入れOKの所もあるかもしれません。その点も中学校(進路指導教諭)は情報をもっているかもしれません。スクールカウンセラーなら知ってるかも。

高校受験まで4年弱なのでこの1年は特に受験システム改定に気をつけておいてください。改悪になる可能性は少ないですが、知ってたら受験させたのに・・ってことにならないように。

モータースポーツが好きなんですね(*´∀`*)
そうなると工業高校が真っ先に浮かびますが、実習があって体力も必要なので体力づくりが必要かな。あと工具など整理整頓ができないと困る(うちはそれがNGなので候補から外しました)ので、そういった点もできるように。
学力に関しては、レベルの高い工業高校は就職もいいですし、反対は・・・・。それでもレベル相応の授業内容なので本人にとってはいいかもしれません。
別の道としては支援校に通い、自動車関係の仕事に障害者枠で働く。思い通りの職に就けるとは限りませんが。

「好き」を趣味として知識を得たいのであれば普通高校。同じような趣味の友達もいる可能性が高いですよね。仕事としたいのであれば支援校も考えてみたらいいかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/27270
2016/04/10 06:50

うちは学区支援級在籍5年目の娘がいます。
うちは自閉症スペクトラムと中度知的障害、軽度脳性麻痺もあるため、支援学校も検討してます。

グレーゾーンだと高校受験をお考えですよね?
その場合は各学校で運用が違うかもしれませんが、支援級には所属しない方が内申点のカウントが容易です。
なぜなら支援級の行事、授業参加が発生し 授業を休まなければならないことがあるのです。内申点のカウントが減ります。

また学科受験なしでも面接だけで入れる高校も増えています。うちだと工業や商業の定時制などは発達障害の子達の受け皿になっていますよ。

入学前でも中学に、どんな高校に行っているかご相談されることをオススメします。
ちなみにうちの学区中学は支援級だと、ほぼ支援学校に行っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27270
こてつさん
2016/04/10 16:51

うちにもモータースポーツ大好きのグレーゾーンの高1の息子がいます。
モータースポーツの季節になり、楽しくて仕方がないようです。
DTM、WTCC、スーパー耐久、スーパーGT、ナスカー、インディ、WEC、スーパーフォミュラー、ブランパン等々
毎週毎週観戦に忙しいですね。

似たような息子を持つ親として、お気持ちよく分ります。
中学は高校をどこにするかで、決めれば良いと思いますよ。
高校受験をさせるなら、中学の支援級は避けた方が良いです。
他の方も書かれていますが、支援級在籍では高校受験ができない場合があります。
中学から定型の子の中で過ごして生活習慣を学ばせ、勉強も頑張って下さい。
中学の勉強は予習より復習をメインにして、取りこぼしが無いようにしましょう。
今できることでは、高校の情報を集めましょう。
中学3年間なんてあっという間ですよ。
特性のある子の親は先々をどんどん調べておかないといけません。

高校以降はどうお考えですか?
うちは将来の職業の選択肢を広げるため、大学受験しますから、高校は進学校の普通科に行きました。
車が好き=工業高校を選ぶと将来の選択肢が狭まります。
偏差値の低い高校は周囲の環境が悪いので息子のような特性を持つ者には合いません。
学力に問題がないなら、将来に特性を生かした仕事を選べるように偏差値の高い所を目指して下さい。
工業系を選びたいなら大学で学んでも遅くはないし、
自分の行きたい道を決めた時に学力が無くて諦めなくてもよいようにしてあげようと思っています。
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27270
退会済みさん
2016/04/10 11:37

我が家は長女次女ともに小中学校は支援学級在籍でした。
いろいろなシステムがありますので、同じではないのですが、
娘たちの場合、国語、数学、英語は支援学級で授業その他は
普通級で過ごしていました。
条件的なものとして、普通級の子たちと同じテストを受けること
でしょうか。
2人とも全日制の公立高校に行きました。
長女は美術系の専門高校、次女は工業高校です。
もちろん知り合いには普通科の高校にいった子もいます。
ちなみに我が家の娘たちも高校卒業まで進研ゼミやっていました。
私学や定時制、専修学校や支援学校など選択肢はいろいろあります。
皆さん言われるようにまず情報収集されることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27270
2016/04/16 06:58

コメントいただいたみなさん。ありがとうございました。

まだ進路については多方面を検討中です。

スケジュールの締め切りが見えない点も気になります。

頂いた情報を現地点に落とし込んでみます。

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2023/11/17 投稿
病院 大学 英語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 読み書き 小児科

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 二次障害 ASD(自閉スペクトラム症)
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