2012/09/17 07:22 投稿
回答 4

運動会を来月にひかえ、学校では運動会の練習真っ盛りです。ほぼ毎日お遊戯やら障害物競争やらの練習があるようなのですが、いつもと違うこととあって、娘は練習を完全拒否だそうで。。幼稚園の先生は十分に配慮してくださり、はじめは輪に入らずにみんなの動きを外から見て、流れが分かってきたら輪に入って一緒に練習するようにしてくださっているようです。それでも、運動会当日までにしっかりとみんなと同じことができるか、とても不安です。ましてや大勢の人に見られる中での運動会。果たしてずっとそこにいてくれるのかも疑問で、なんだか不安がおっきくなってきました。。
はじめての運動会なので、どう気構えて良いかも分からず・・・
みなさん幼稚園の運動会はどのような様子でしたか?子どもがもし私のところに駆け寄ってきたり輪にずっと入れないでいた時、どう対応してあげればいいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/293
退会済みさん
2012/09/18 01:15

娘も全く同じ状況でした。幼稚園の時は輪に入れないことが不安で不安で、特に年少の時は運動会にも行きたくない、と言いだしたりしていました。しかし、娘が音楽に合わせて踊るのが好きだということがだんだんと分かってきたんですね。なので、幼稚園にお願いして、お遊戯で使う音楽を早めに教えてもらうようにしました。年中の時から。そして家の中で時間があればかけてあげて、一緒に体をゆらしたりしながら音楽に合わせて踊るようにしていました。すると、運動会の踊りの練習の時も、「あ、これ知ってる!好きなやつだ!」と思ったみたいで、輪に入るどころかお手本の先生の目の前を陣取って踊っていたみたいです(笑)すべてでうまくいくかは分かりませんが、踊りなり、走ることなり、子どもさんの好きなことを練習でできるようにしてあげられるといいですね。娘の場合は自信があまり無く委縮してしまうこともあったので、事前に家で練習できたのも本人の自信につながったのかもしれないです。

よかったら、先生に使う音楽を聞いてみたらいかがでしょうか?♪

https://h-navi.jp/qa/questions/293
退会済みさん
2012/09/18 23:08

息子が保育園に行っていた時は加配もなく、今ほど寛容ではなかった気がしています。(それでも難しい息子を追い出さなかっただけ、すごいと思いますが…)

運動会の時は朝から、いやだ、いやだ、と泣きまくっていましたね。今思うと良い思い出ですが、当時はやっぱり、せっかくこちらは楽しみにしていたのになあ、とがっかりもしました。
うちの場合は

1年目:運動会に行っただけでまず褒めてあげて、あとはテントの下から一緒に見る。
2年目:整列の時など、息子に先生が一人つきっきりで面倒を見てくれる
3年目:相変わらず朝は泣くが、園に着くと楽しそうにしている。輪にも入ることができた?(こちらも先生に促されているだけですが)
4年目:かけっこに参加することができた

などなど、多くの変遷を遂げながら、参加してくれるようになりました。

特別支援になってからは、運動会に限らず行事については学校がたくさん練習をさせてくれるので、子どもも安心して取り組めているようです。自信が無かったり、当日見通しが立たないと完全拒否してしまいますので。

ミーちゃんさんのお子さんもきっと、落ち着く時が来ると思います。頑張っていきましょう~

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https://h-navi.jp/qa/questions/293
2012/09/22 00:36

とってもいい方法ですね。ありがとうございます!先生に事前にお願いして、音楽とかもらおうと思います。
いまだに練習は外から見ているだけみたいで…踊りの練習もそうなんですが、整列?とか、入場行進とか、そこらへんは一緒にやってくれたらいいのになって、勝手に期待を寄せたりしています。
事前に子どもにお家での練習させるのは、とても良い方法だと思うので、うちでもやってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/293
2012/09/22 00:40

年々の変遷まで教えていただき、ありがとうございます。実際にwishさんの子どもさんの変化を聞いて、少し希望が湧いてきました。一年目からみんなの輪に入ってくれればいいな、と思っていましたが、少しずつ慣れてくれることも大切ですね。少しずつ慣れてくる子どもさんもいるのだと分かっただけで、とても安心です。
先生には、当日も一人ついて頂くようお願いしています。様子を見ながら、参加できる範囲でできるといいなと思います。wishさんの子どもさんのようにうまくいくかは分かりませんが、小学校にあがるまでに少しでも成長が見られればいいなと思います。

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2017/08/09 投稿
保育園 発語 運動

小学校選びについて 4月から幼稚園に通っている年中、中度知的のある自閉の息子がいます。幼稚園へ入る前からいつもこちらで聞いていただいていますが今回もよろしくお願いします。 前回も幼稚園での生活について聞いて頂きましたが、まだまだがんばっている最中です。最近は今まで以上に、癇癪やいたずらが酷く私も、もう限界だと弱気になってしまう日や怒って息子を叩いてしまったり、、こんな子死んでしまえばと最低な事を思ってしまったり。それでもこちらで励ましていただいたり、勉強させて頂き、再来年の小学校はなんとか普通学級へと考えるようになりました。実際、普通学級へと話したら笑われてしまうぐらい今の息子の状態では無理だと思います。5分と座る事は難しいです。集団での行動の前に教室へ入る事も拒否して、無理に連れていくとパニックになってしまいます。身辺の自立も難しく、なんとかあと1年かけてオムツを取りたいとトレーニング中です。癇癪も言葉で少しでも思いを伝える事が出来れば今の半分ですむのではないかと、STやこちらで教えいただいたDVDを購入してみたり、絵カードを使って単語を増やしていったりしていますが、まだまだです。発達検査のDQですと40ぐらいなので、2歳の、イヤイヤ期がおとずれたのか、幼稚園でのストレスなのか成長の一つなのか日に日に癇癪、パニックが多くなり注意されると物を投げたり私に攻撃したりと、乱暴になって行く息子を前にこれから先どうしたら良いかわからなくなってしまいました。いつかは落ち着くと今がピークなんだと思い息子のペースでの成長を待つしかないのはわかっているのですが、小学校の事を、考えると焦ってしまいます。学区の小学校は全校で40人ぐらいしかいない小さな学校で支援学級はありません。介助の先生をお願いできるか問い合わせはしたのですがまだ先の事で息子のこれからの成長もあるので今の段階ではなんとも言えないとの事でした。就学相談の時期には、きっと教育委員会の方や色々とお話するにあたり情報を収集しておきたいと思い、とりあえず隣りの学区の支援も早めに見学してみよう思い教育委員会へ問い合わせると個人での見学は無理と言われてしまいました。現在幼稚園と合わせ通っている児童デイの先生へも相談した所、やはり今の状態では普通学級への入学は教育委員会の方も良い反応は難しいかなと言っていました。支援学校や支援学級が嫌なわけではありません。最終的には支援学級や学級にお世話になるかもしれませんが、今の私は、お友達だちとの関わりなど、家では出来ない事を学ばせてあげたいと、色々こちらで勉強させて頂き思うよになりなんとか普通学級へ入れて頂けたらと考えるようになりました。そのためにも、もう少しなんとか落ち着いて欲しいと思ってしまうのですが、、まとまりのない文章になってしまいすみません。色々な方に相談しても、後1年以上あるから焦らないで!!と言われるのですが、この1年を少しでも息子の役に立てたらと思います。こんな事したら良かったというお話があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

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2016/06/27 投稿
DQ 4~6歳 発達検査

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。 ・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中 ・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104 ・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。 ・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。  聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。 年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。 お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。    ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。 特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。 アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。 困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。 勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。 人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。 園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。 いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。 親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。 夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

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2018/11/28 投稿
小学校 会話 先生
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