質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりです

久しぶりです。やっちんと申します。
2歳9ヵ月の一人息子を育てています。
身長106センチ、体重17キロパッと見は
年長さんぐらいに見えます。

今年の4月から週2支援センターで療育。
残りの週3日は公立保育園に通い始めました。

以前から手を繋ごうとすると、いやがって床に
寝転がりバタバタ暴れて手を繋がせず
好きな方向へ走りたがります。

保育園の遠足が明後日あり親つきで午前中から
お昼のお弁当まで広い公園で過ごすようです。

加はいの先生が後から合流するみたいですが
それまで私一人で息子を制御せねばならないのでは?
という不安に飲まれてて辛いです。

発達障害児の遠足に付き添った方いらっしゃいますか?

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やっちんさん
2016/05/11 16:14
たけのこさん
シナモンさん
あずきっこさん

コメント(アドバイスや体験談)
ありがとうございました!明日は最悪
休むのもありってわりきってあまり悩まず
いきます。息子の暴走に疲れたら先生にいって
早めに帰ります(;^_^A相談してよかったです!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29393
シナモンさん
2016/05/10 18:46

幼稚園年少の時に遠足で付き添いました。
とても暑い日が続いていて睡眠障害もひどく、本人の体力・気力が持たないかもと思ったのであらかじめお弁当前に早退すると幼稚園側に伝えておきました。

早退しているときはさびしい気持ちになりましたが、子供も癇癪をおこさずなんとなく遠足というものの雰囲気もつかめて良かったですよ。
年中の遠足は親が付き添い、最後まで参加。
年長の遠足は先生にお任せして問題なく帰ってきました。

幼児期の発達障害の子の行事参加は、親子ともに嫌な思い出とならないよう、ちょっとずつ経験を積む場と考えて、参加をある程度セーブしながらスモールステップで進めたらいいんじゃないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29393
退会済みさん
2016/05/10 17:46

やっちんさん

発達障害でなくても、夫婦できてる人もいました。
たまにしか、みれないから、なんて、ラブラブ夫婦でしたけどね。
たとえ、先生方がいても、行事のときは、親がいると、なんとなく、親がみるものとして、常についてくれないのが当たり前かも。
中には、弟や妹をつれてくる、乳飲み子づれもいます。
先生方もてんやわんや。
中には、ばあちゃんもいっしょとか、おられましたよ。
誰かもう一人、つれていくとね、精神的にも楽かとおもいます。
自分達の荷物をもってくれるだけでもいい、じじばばでもいいから、もう一人。
とくに、まだ、混沌としてる時期だとおもいます。大変だねと、一緒に目を合わせる相手がいるだけで、気持ち違いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29393
退会済みさん
2016/05/10 18:10

やっちんさん

まだ、三歳まえですもんね。
先生方がもしかするとしっかりみていただけるのかもしれないけど、私なんかは、人の眼がきになったり、なんとなく、孤独な気持ちがしました。
私は他のお母さんとすごく距離を感じた経験があるので。
旦那も、親だということを小さいうちから認識してほしいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29393
2016/05/10 21:06

こんにちは。
遠足…私も不安なイベント事でした。
そんな我が家は年少時の遠足は遅刻して行きました。

親子遠足ではないので少し実情が違いますが、周りには病院に行ってから向かうと伝えていましたので何の疑問をもたれることはありませんでした。
(もちろん、幼稚園には本当のことを伝えていました)


元々体力もありませんでしたし、疲れるとより愚図る我が子なので、遅刻して行く位がちょうどよかったです。
遅刻しても、最後まで皆といることで子供ながらに「遠足をした」という思い出が残るかなと思った上での考えでした。


あとは、はじめてのことが苦手な子供なので、遠足の一週間前に家族で遠足ごっこをしました。
もちろん、遠足と同じ場所に行き、遠足と同じ場所でお弁当を食べ…といった遠足のシュミレーションをしました。
こうすることで子供に少しでも記憶に残り、我が家の場合は非常に効果的でした。

発達障害の子供をもつと、普通なら楽しい行事も親子共々不安でいっぱいになりますよね。そのお気持ち、よーくわかります。
あとは、敢えて休んでしまう選択をしてもいいと思いますよ。まだまだ2歳児ですし、これからもいっぱい行事はありますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29393
やっちんさん
2016/05/10 17:59

たけのこさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
確かにもう一人ついてきてもらう方法が一番安心しますね。
とにかく息子と二人でいく公園では私がトイレに行けないし
いつまでも帰れないし水遊びをやめさせられないしトラウマだらけ。
先生もいっぱいいっぱいですよね。ありがとうございます!
旦那か私の親に聞いてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29393
やっちんさん
2016/05/10 19:53

シナモンさん
コメントありがとうございます!
確かにスモールステップ大事ですよね。
どちらかというと子供のためというより
親の疲労や緊張感がすごいため最初は
早退が丁度いいような気がします。
不安がやばすぎて保育園の行事のたび
息子を見ながら涙が出ます。当日が怖くて。
まわりの目も実は怖い(*_*)息子にひいてほしくないなあ、
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
先生から相談されたんですか?親御さんとしては心配でしょうが、幼稚園側から連れて行くのが不安と言うことであれば対応について話し合いが必要かと...
6
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回答
今回の診断を要約すると「数値は境界域でまだ何とも言えないから、月1回の療育でプロの心理士さんに相談にのってもらいつつ様子見しましょう」とい...
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息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩ん

でいます…。2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。(病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示もなかなか伝わりません。発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い…というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。(近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます)絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません(会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか?やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか…元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが…ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 今一番必要なのはtorinoさんの休息と息抜きですよ。まだまだ先は長いので、一息ついて下さいね。 ママ友との情報交換や愚痴...
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2歳10ヶ月の次男

診断名はまだついていませんが、凸凹が見られるグレーです。指示や要求を文章で聞く・伝えることはできますが、自分の欲求にそぐわない場合は行動に移せない(年齢的に難しい点もありますが・・・汗)感じです。タイトルの状況としては、広場などに遊びに行った際、親の所在を確認することなく遠くへ走って行く、興味のある遊具に夢中で「もうママ帰るよ~」といっても平気でバイバイと手を振る、という点をなんとかしたいと思っています。まだ幼いので目が放せないのは健常のお子さんも同じだとは思いますが、本当にどこに行くかわからないというか、公園から道路に出るかも、年齢的にまだ危険な遊具に行くかも、と本当に油断できません。先日は動物園に行きましたが、動物に見に駆け寄る、というのならまだ良いのですが、動物園中を駆け回る感じでとても疲れてしまいました(親が・・・)例えば、道路に出たら危ない、といったことはその点だけを個別に根気よく教えていくとしても、いわゆる「あ、ママはあそこに居るな」というのを気に(確認)しながら遊ぶようになるには、どのようにしたらよいでしょうか?ダブルロック&チェーンをした家の中以外では、本当に目が離せず正直外出の度に私が疲れてしまっています。気候も良くなってきたので子供のためにも外遊びの機会は増やしてやりたいので、どうぞ良いアドバイスお願いします。

回答
たくさんのコメント、皆様ありがとうございました。 長男(たぶん健常)は気が小さい性格からか、私の居場所を確認しつつ行動 する方だったのです...
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