締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
学校から早起きの計画表みたいなのをもらってき...
退会済みさん
学校から早起きの計画表みたいなのをもらってきました。
六時起床目標。作戦を書き込む欄があり、はやくねる、あさがおに水やり、と書く。
サー朝、なんとか起きて水やり。そしたらスイッチ。グラウンドで走る練習したい!と、残念やがら、お年寄りの体操が使ってた。なので、家に帰ると、庭で弁当が食べたい。と息子。
チンゲン菜にソースで顔かいてね。だって。
急いで作る。卵、ウインナー、チンゲン菜、りんご、高菜とじゃこのおにぎりを弁当につめて、庭のデッキに椅子を出して食べる。
息子がさっと、手紙。
ママへ
びっくりべんとうはおいしかったです。またたべてみたいです。
○より
と。
でもそのあとですよ。
昼は、じーじと弁当たべたい。じーじにべんとうもっていこうよ。と。
そんで、今度は昼用弁当。
少しだけ違ったものをいれて、今送り届けてきました。
じーじの分を作るということは、ばあちゃんの分もいります。
旦那弁当休みなのに。
残念ながら、私と旦那の分が足りず、何か食べに行ってきまーす。
息子、音読の宿題がでました。金曜は十回、土曜日は二十回。えらーい。普通の子って何回やるんだろう?
六時起床目標。作戦を書き込む欄があり、はやくねる、あさがおに水やり、と書く。
サー朝、なんとか起きて水やり。そしたらスイッチ。グラウンドで走る練習したい!と、残念やがら、お年寄りの体操が使ってた。なので、家に帰ると、庭で弁当が食べたい。と息子。
チンゲン菜にソースで顔かいてね。だって。
急いで作る。卵、ウインナー、チンゲン菜、りんご、高菜とじゃこのおにぎりを弁当につめて、庭のデッキに椅子を出して食べる。
息子がさっと、手紙。
ママへ
びっくりべんとうはおいしかったです。またたべてみたいです。
○より
と。
でもそのあとですよ。
昼は、じーじと弁当たべたい。じーじにべんとうもっていこうよ。と。
そんで、今度は昼用弁当。
少しだけ違ったものをいれて、今送り届けてきました。
じーじの分を作るということは、ばあちゃんの分もいります。
旦那弁当休みなのに。
残念ながら、私と旦那の分が足りず、何か食べに行ってきまーす。
息子、音読の宿題がでました。金曜は十回、土曜日は二十回。えらーい。普通の子って何回やるんだろう?
この質問への回答
ポコアポコさん
旦那とイタリアンランチ食べてきました。
息子はまだ、短い文章です。
すぐ、暗記しちゃうくらいの。自分で面白おかしい抑揚をつけたり、わざと一本調子に読んだり、あそびかんかくで楽しんでます。
項目に○をつけるのは、甘い判定にしてます。
昨日は風呂に教科書を持っていきたいといって。だめだめ、みたいな。
旦那とイタリアンランチ食べてきました。
息子はまだ、短い文章です。
すぐ、暗記しちゃうくらいの。自分で面白おかしい抑揚をつけたり、わざと一本調子に読んだり、あそびかんかくで楽しんでます。
項目に○をつけるのは、甘い判定にしてます。
昨日は風呂に教科書を持っていきたいといって。だめだめ、みたいな。
おひさしぶりでっす。たけのこさん。
一週間ほどPC見れなかったら、もう浦島太郎の気分です。
先週からスイミングが始まり(障碍者用スイミングで年間登録制なので、4月は調整のためかなかったんで)、
今週は私の体調不良でお休みしてました。
小学校に入ると給食ですね。息子さん、お弁当は久しぶり?
希望に答えてすぐできるたけのこさん、さすがです~
音読って何回もするんですね。すごいな。
うちは2、3回です。とりあえず、間違えずに読めたら〇って感じ。
それと毎日もらってくる国語プリントが宿題です。やれば5分とかからないのに、
始めるまでがかかります。
そしてやり出すと、もっとやる~となって、学研の宿題もやるようになりました。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
一週間ほどPC見れなかったら、もう浦島太郎の気分です。
先週からスイミングが始まり(障碍者用スイミングで年間登録制なので、4月は調整のためかなかったんで)、
今週は私の体調不良でお休みしてました。
小学校に入ると給食ですね。息子さん、お弁当は久しぶり?
希望に答えてすぐできるたけのこさん、さすがです~
音読って何回もするんですね。すごいな。
うちは2、3回です。とりあえず、間違えずに読めたら〇って感じ。
それと毎日もらってくる国語プリントが宿題です。やれば5分とかからないのに、
始めるまでがかかります。
そしてやり出すと、もっとやる~となって、学研の宿題もやるようになりました。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
amasuo55さん
短いのだったら、何回でも読みます。
でも、覚えちゃうから、文字を読まずにいうときもあります。
音読で丸つけ項目
気持ちをこめてっていうのがあるの
でも、正直言って
かきとかぎやおばさんとおばあさんとかねことねっこなんて、なんの気持ちをこめるのかしら?
息子の場合は面白おかしい抑揚をつけてみたり、おかしな顔をして読むことがあるの。
うちは、プリントの宿題プラス音読のときもある。
それに英語の宿題。
こちらが大変。
ヒアリングでは、もう、ジース、ゾーズってでてくるの。
息子、付き添いしてるんだー。
うちは、宿題はおやつたべてから。
おやつ前にというのは無理です。
また、英語の日は、行く前に宿題してからです。
まあ、勉強より、対人です。
そっちがいろいろあるの。
がんばらなきゃ。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
短いのだったら、何回でも読みます。
でも、覚えちゃうから、文字を読まずにいうときもあります。
音読で丸つけ項目
気持ちをこめてっていうのがあるの
でも、正直言って
かきとかぎやおばさんとおばあさんとかねことねっこなんて、なんの気持ちをこめるのかしら?
息子の場合は面白おかしい抑揚をつけてみたり、おかしな顔をして読むことがあるの。
うちは、プリントの宿題プラス音読のときもある。
それに英語の宿題。
こちらが大変。
ヒアリングでは、もう、ジース、ゾーズってでてくるの。
息子、付き添いしてるんだー。
うちは、宿題はおやつたべてから。
おやつ前にというのは無理です。
また、英語の日は、行く前に宿題してからです。
まあ、勉強より、対人です。
そっちがいろいろあるの。
がんばらなきゃ。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
うちのは9年前になりますけど、音読は「言われた回数だけ」でしたね。
ルールは守るという特性で(笑)多くても少なくてもダメという、まだ融通がきかない頃でしたし。
20回読むのも凄いですけど、それを聞いているお母さんもお疲れさまでした(^m^*
お弁当作りもお疲れさまですけど、私だったら料理屋弁当作りが苦手なので、きっと作らない(苦笑) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ルールは守るという特性で(笑)多くても少なくてもダメという、まだ融通がきかない頃でしたし。
20回読むのも凄いですけど、それを聞いているお母さんもお疲れさまでした(^m^*
お弁当作りもお疲れさまですけど、私だったら料理屋弁当作りが苦手なので、きっと作らない(苦笑) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
息子、だんなとじゃやりません。
スマホ片手にお相手だから。
どうして、息子の宿題は他人事。
怒りすぎるとやらないし、いい頃合いがむずかしいですよねー。
先生回数は決めてくれないんですよねー。
息子は、百回目標とかいうけどね。今日は十五回、なのでまあ無理だけど、三日で五十回ならできそう。
今度適度な回数、先生にきいてみようかなあ?
まあ、意識は高くないから、それほど向上するほどでもないんだけど、下手でもない感じかなー。
だけど、ひとまえだとやろうとしなかったり、言わなかったりするんですよねー。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
スマホ片手にお相手だから。
どうして、息子の宿題は他人事。
怒りすぎるとやらないし、いい頃合いがむずかしいですよねー。
先生回数は決めてくれないんですよねー。
息子は、百回目標とかいうけどね。今日は十五回、なのでまあ無理だけど、三日で五十回ならできそう。
今度適度な回数、先生にきいてみようかなあ?
まあ、意識は高くないから、それほど向上するほどでもないんだけど、下手でもない感じかなー。
だけど、ひとまえだとやろうとしなかったり、言わなかったりするんですよねー。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
我が子は小学校一年生で自閉スペクトラム症があり、普通級に通っ
回答
解決にならないかもですが。。。
確かに配慮はある程度してもらって、慣れていくことは大切かと思います。
うちは、「間違えたところは宝物」とい...
17
小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います
回答
解っているのは、知的障害なしのASDという事ですよね。
・・うーん。
確かに凹凸はあっても、知能的には高いですし、まだ小1なら多動も衝動...
27
境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です
回答
読んでいる限りお子さんには<ビジョントレーニング>が有効なのでは?という印象です。
目の視力ではなく、視る力の弱さ(入力→情報処理→出力)...
7
【SLD(ディスレクシア)の娘は小学2年生から通常級以外の選
回答
あとは対処療法的になりますが、
SeeingAIというアプリがあります。
短い文章を手軽に読み上げ出来ます。
書類の文字起こしは、iPh...
15
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
追加ですが
怒りは小出しにしたらいいと思います。溜め込むと私の場合爆発します。
いい母でいよう、怒らないようにしようと思うと怒りが黙って爆...
8
続けてご質問すみません
回答
キングプロテアさん
何度もご回答ありがとうございます。
主人は子供たちが小さい時から、育児にも家事にも大変協力的です。
ただ、進路につい...
18
アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です
回答
うちの子も中2です。
思春期に入り、親の言うことは聞かない、二言目にはウザい、メンドいで、母である私はもちろん、父親とガッツンガッツンぶつ...
9
ついに今日0点でした、、こくご
回答
こんばんは
同じタイプのお子様とかかわる事があります。
文章が読めないのです。
文字のひとつずつは読めるのですが、文章は読めないのです。読...
2
現在、小学1年生の息子のことです
回答
お疲れ様です。
担任の先生と、うまく連携して、お子さんのサポートもうまくできますように。
お子さんのサポートをメインにしつつ、お子さん以...
4
宿題の調整が必要なグレーゾーン、私立中学は無理でしょうか?自
回答
宿題への配慮がないと立ち行かないのでしたら、
今の状況を説明し、それでも御校で学びたいと希望していると
事前説明会などでの個別相談で伝え、...
4
重度知的障害自閉症スペクトラム症で下のご兄弟がいるご家族様へ
回答
そもそものところで、アイツばっかりズルいよ。と思って、そう訴えられる事が素晴らしいことなのですけどねー。
私ならば、成長したね!とこっそ...
11
正社員で働いております
回答
本来は次年度の支援級転籍はもう締め切りのところが多いと思いますが・・・緊急案件で、2年生からの支援級への転籍を希望しても良いと思います。
...
15
発達障害の子どもについての相談です
回答
まず、スケジュールを決めることですね。
キラキラむちゅー(確か)って番組ETVでやってるんですが、丁度昨日やってました。
声がけを、一一し...
12
小学二年生、男児です
回答
今の時点で、スクールカウンセラーへの相談を勧められるということ。
ごめんなさい、ちょっと辛口になるかもしれません。
おそらくは、次年度の...
12
小1娘がいます
回答
宿題と映画を逆にしてみたらどうでしょうか。
学校の宿題をする→親が確認する→映画とか好きな動画を時間制限を決めて見せる
最初は嫌がると...
7
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、
1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
10
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7
初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後
回答
色々参考になりました
まだ今の時期オープンキャンパスや説明会などをしているところもあるので少しでも気になるところは参加して個別相談にまで...
15
読み書きに関して
回答
我が子も小学生の頃は漢字テストはまったく点数が取れず、宿題すら地獄状態であり、何の為に覚えるのかと一人でぶつぶつ言う程、精神的に追い詰めら...
18
我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です
回答
支援級であるのなら宿題の内容や量の調整はお願いしたら出来るのでは?と思います。
うちは書字に時間がかかる子なので漢字ドリルが宿題で出る時は...
7