質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

診断がつきました

診断がつきました。
こんにちは、小2の娘の診断を昨日聞きに行ってきました。
軽度知的障害、自閉症スペクトラム、ADHDということでした。
いろいろ言い訳して、診断から逃げるようにしていましたが
やっとここまでたどり着きました。
私の両親(母と再婚相手なのですが。。)溺愛する孫に困難があると(やんわりとは伝えています)
わかると心配しすぎて倒れやしないかと伝え方を悩みます。
ゆっくり話していきます。
中3の息子にも、もう少し詳しい話をこれからしていきゃいけないなー。
診断名も成長とともに変わることもあると聞いていますし、診断名がついたからと
いって娘が変わるわけではありませんので何も変わらないのですが、
私の気持ちは少し整理されたように思います。
あー、つまんないことにしがみついていたなーと反省でいっぱいです。
すみません、質問でも悩みでもなんでもありませんでした。
誰かに聞いてもらいたかったんです。
ありがとうございました。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちゃちゃさん
2016/05/23 08:12
皆さんありがとうございました。
気持ちがとても落ち着きました。
今日は長男の誕生日、息子は15歳。私も母15年か~。あっという間でした。
娘と一緒に楽しくお祝いをしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30193
ちゃちゃさん、おはようございます。
私の中3双子長男がアスペのグレーです。

診断を受けると決めるまで、ちゃちゃさんの心の中では
いろいろと葛藤があったと思います。
診断を受けるのって勇気がいりますよね。
たいていは、一番悪い想像をしますもの・・・

診断名がつくのはもちろんショックですが、ついたことにより対処方が見えてきます。
何かを伝える時には、こういう言い方をした方がいい。。とか
忘れ物を少なくしたい場合には、親はこういうサポートをするといい。。とか
相談できる機関・人ができるのも大きな安心感につながります。

私は親には伝えていません。
療育や言語訓練には通っていましたが「年齢の割には苦手だから」と
言葉を濁して通っていました。
「他の子より幼いなぁ」ぐらいは感じていたと思いますが。

長男には先天性の目の疾患や食物アレルギー
次男には先天性の手の奇形
・・・があるので、これ以上の障害があると伝えたら
すべて私の「不妊治療のせい」にされてしまうので、私自身が耐えられないと思ったからです。
実際、次男の奇形も「薬のせいじゃないのか?」と実母に面と向かって言われ
ギリギリの所で崩れ落ちずに立っているからです。

息子さんは中3とのことですので、けっこう理解してくれて
大人の対応をしてくれて、心強い助っ人になってくれると思います。

ちゃちゃさん、反省は一瞬だけでいいですよ。
過去は変えれないので、もう都合の悪いことは忘れましょう!
「診断を決心した私ってサイコー」と、自分を誉めればいいのです。

子供はゆっくりでも確実に成長していきます。

ちゃちゃさん、サイコーです。
https://h-navi.jp/qa/questions/30193
こんにちは。
診断…重くのしかかりますよね。うちの子供も同じく自閉症スペクトラムです。

うちは診断されてから3年経ちましたが、最近ようやく受け入れるようになれた感じです。なので、ちゃちゃさんが今すでに気持ちの整理がつきはじめているのが素晴らしいです。
私は、診断後も「いや、きっと何かの間違いかも」と思っていました。


そうなんですよね。
診断されたからといって、何が変わるわけではないんですよね。なのに、なぜか診断から逃げたくなるお気持ち、ものすごーくわかります。


うちは最近、両親に話しました。
元々、指示理解等が苦手なことを伝えてはいたので、孫に対する接し方は変わらないように思えます。でも、3年近く話すことができませんでした。


うちは診断を受けたおかげで、診断前なんかより私の療育に対するモチベーションが飛躍して上がりました。
療育仲間がいっぱい増えました。
なので、悪いことばかりではありません。こうして、ちゃんさんに出会えたのもそうですしね。


お互い、頑張りましょうね。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/30193
テルアさん
2016/05/21 14:20
お疲れ様でした。
気持ち分かりますよ、診断から逃げるようにしていたって。みんな多かれ少なかれそういう気持ちあると思います。怖いですもんね。でもちゃんと受けたんだからちゃちゃさんも頑張ったんですよ。

私も、親にはあまり詳しくは話してないけど、発達障害で支援級に移ったということは話しました。大丈夫よ、きっと彼なりの花が咲くからって励ましてもらっても「そんなの分かんないじゃん」と心で悪態ついてしまうので(笑)あまり悩みは話せません。
うちも中三のあまり頼りにはならない(笑)兄もいます。弟が支援級なのをどう思ってるのか分からないけど、家ではケンカしつつも一緒に遊んだりとありがたい存在です。
よき理解者になってくれるといいなぁと思います。

お互いぼちぼちいきましょうね(*^ω^)

...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/30193
azznさん
2016/05/21 15:10
私は診断が出てホッとした口なのですけど、診断名が変わっていった経験はあります。
生まれた頃から何かあるな~とは思っていた次女、1歳半から保健所の経過観察になり、2歳ごろだったかな?保健所の担当医に「自閉症だね」と言われ、幼稚園時代は区の療育に月一で通い、当時のWISC検査や療育施設の医師の診断では「自閉症傾向」と言われ、自閉症の傾向があるという事ではなく限りなく定型に近い自閉症という意味なんですよ~と言われ。
小学校就学前に通級の申し込みをしたので、通級に通う為の区の診断では「広汎性発達障害」。
高1になる今も広汎性発達障害で、精神手帳取得用の診断書は「自閉症」と。まぁ、自閉症スペクトラムの中で特性はそのままに症状は変わっていってるという事ですよね。

保健所の担当医の言葉が、今でも覚えているくらいに印象に残っています。
「このまま何もしなければ、こだわりは強くなるし重度になっていくかもしれないよ。
 でも、療育を早く始めたら早く始めた分、良くなるし、
 将来、大人になる頃には『ちょっと変わってる人』程度になる可能性が、この子にはあるよ。」
って。
当時は軽度発達障害は固定級がなかったので地元の普通学級に入学して情緒障害通級を利用しましたけど、校内通級ができた事もあり、この選択はうちの子には合ってました。
そのまま通級なしで中学校に上がらせたくらいですから。
やってみて、やはり通級が必要という事にはなったんですけどね。
ご参考までにm(_ _)m ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/30193
あけたろうさん

温かいコメントありがとうございます。
読みながら、号泣してしまいました(笑)
私も不妊治療をしていますので、お気持ちわかります。
これも親に言わずにしてしまいました。
息子が生まれたあとに2度続けて流産し、
母が心配するのがわかったので黙ってしました。
今回はこれからの進学(支援中学校)などのこともあるので
徐々に話していこうと思います。
息子は頼りになります。
娘はお兄ちゃんのいうことを一番よく聞きます。
遊んでもらうのも大好き。
お兄ちゃんの友達も皆やさしいから大好きです。
まあ、部活で朝も早いし、夕方も遅く帰ってくるし
あう時間が短いから、やさしくできるんでしょうね。
その分、私には反抗的な態度ですが。。成長過程ですね、仕方ないです。
本当にありがとうございます。
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/30193
あずきっこさん

コメントありがとうございます。
あずきっこさんが診断を受けてから親御さんに話されるまでかかった時間と
私が障害があるとわかったいたのに病院で診断を受けなかった時間と同じぐらいです。
私も今まで「いや、きっと何かの間違いだろう」と自分に言い聞かせてました。

小学校になって、現実を受けとめました。

聞いてもらえる場所があるということは本当に救われますね。
これからは学校の先生、お友達、お友達のお母さんにも理解者が増えるように
前向きにとらえていきます。
ほんと、お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたい

のとアドバイスを欲しく投稿しました。長文になりますが何卒よろしくお願い致しますm(__)m☆長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み...
回答
ファミリーサポートの両方会員になってみる、なんていかがですか? 家でお預かりすることもできないし、車で送迎することもできないけど。って、ち...
9

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
初めまして。進路の選択は本当に親もプレッシャーですよね。 私も、質問を読んだ感じでは、支援級在籍にして算数は普通級に行く方がいいのかな、と...
14

合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて...
回答
いっちーさん回答ありがとう。 私は多分解離せい健忘の状態です。多重人格気味?なのかな。詳しくはわかりません。 記憶がない、幸せか不幸せかわ...
16

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
発達障害の本を買うと基礎知識が養え、 それを基盤にもっと詰めた質問、答えが出てくるとおもいますが。 医者すらも バラバラなら私たちに聞い...
13