2016/06/02 23:18 投稿
回答 6
受付終了

よろしくお願い致します。

四年生の息子の勉強へのとりかかりの悪さ、集中することができないことが以前から気になっており、児童精神科を受診したところ「恐らくADHD だろう」ということでした。
これから発達検査などをして確定するそうなので学校の先生に手紙を書き、受診したこと、学校での様子の記入のお願い、発達検査をどこでうけられるのか(学校なのか発達センターか)を質問しました。
連絡帳に返事があり、すぐにはお答えできない件でもあるので、後日連絡しますと書いてありました。
それが月曜日でしたが、いまだに音沙汰がありません。
これが普通なのでしょうか。
私は発達検査の予約が必要なら早めに予約したいと思っています。
明日学校の教育相談に電話しようか迷っています。
焦りすぎでしょうか。
皆様はどちらで発達検査を受けられましたか?
(発達検査は医師に、学校や市の機関で受けてほしいと言われました)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/30917
テルアさん
2016/06/02 23:38

なぜそのクリニックでは検査をしないで他の機関をすすめたんでしょうね?
それにしても先生の回答も遅いですね。
学校での様子の記入は時間がかかるかも知れませんが、相談の予約場所は
すぐに分かると思うのですが・・・

うちのほうでは、特別支援教育総合センターというところがありそこで教育相談を
やっています。
学校に申し込み書があるので先生に言ってそれをもらい、あくまで学校を通して
申し込みます。相談日は学校行けませんが出席扱いでした。
そこでは無料で相談、検査できました。
でも医師ではないので「診断」は出ません。
検査の結果をふまえて特性を教えてくれたり今後どう支援していくかを
相談したりしました。
うちの場合は平行して発達クリニックにかかり、そこでウィスクを受け
診断をもらいました。診断名は医師しか出せません。

放課後デイなどでも検査をしているところもあります。
費用もさまざまのようです。

まずは学校の先生に、教育相談のことだけでももう一度聞いてみては
いかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/30917
退会済みさん
2016/06/03 06:28

かけたらいいですよ。
予約もあるのでなるべく早く、と。
結構とれないばあいもありますからね。
教育相談には電話を。
意外と、担任で、とまってて、相談していないということもあるかも?わからないけど。
私は支援センター。
市の機関はここだけ。
市内と隣市からも人が来ます。
ただ、予約がなかなかとれません。

Quae animi error. Optio repellat aut. Laudantium alias et. Et recusandae itaque. Cum omnis officiis. Labore magnam non. Omnis ea quisquam. Molestiae deserunt autem. Consequatur sunt sapiente. Odit labore voluptatem. Est vel id. Delectus sint quaerat. Quia ut consequatur. A quis doloremque. Facilis alias aliquid. Ad vel sed. Eligendi autem veritatis. Deleniti omnis exercitationem. Iusto dolorem distinctio. Laudantium aut nulla. Eos qui libero. Ut eos tempore. Dolor sequi vel. Fugiat enim molestiae. Et sunt distinctio. Omnis inventore laudantium. Voluptatem exercitationem id. Libero nihil minima. Occaecati error eveniet. Aut eos omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30917
2016/06/03 07:57

こんにちわ。
お手紙を書いたのは担任の先生宛なんですよね?
多分校内で窓口になってる教頭先生か特別支援コーディネーターの先生が教育相談などの手続きを進めると思うので、そちらで止まってる可能性もあります。
担任の先生からでは催促しにくいのかもしれないので、放課後担任の先生に電話して「保護者から問い合わせが来ているアピール」をした方がいいと思います。
大事なお子さんのことですし、少しでも早く相談をして色々知りたいと親が思うのは当然です。
焦りすぎでなんかではないですよ。
お子さんの特性を正しく理解して、早く対応するに越したことはありませんから。

どこで発達検査を受けたか、という質問ですが
やっているところは様々です。
民間の病院でもありますし、学校経由で相談すれば教育委員会管轄の教育センター、幼児の段階からだったり、学校を通じないで自分で連絡をして児童相談所でも。
我が家は幼児だったので児童相談所で検査を受けて、医師の診断がつきました。

早く予約手続きが進んで、検査や今後の見通しが立つといいですね。

Mollitia vero provident. Autem inventore error. Aut placeat quod. Eaque eius debitis. Tempore delectus eveniet. Harum ea illo. Voluptates et veniam. Ut molestiae veritatis. Est ratione quae. Nihil molestias nisi. Excepturi qui cum. Delectus nesciunt at. Molestias et aliquid. Expedita aliquid ut. Beatae aperiam autem. Est exercitationem mollitia. Et praesentium ipsa. Quia molestias quibusdam. Dolor dolores dolorum. Laudantium error quidem. Quia officia quaerat. Atque illo itaque. Ut eum laboriosam. Excepturi eaque aliquid. Tenetur iusto deleniti. Ipsam sequi aliquam. Aut voluptas debitis. Quod quos minus. Ratione et eius. Non in ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/30917
Sara さん
2016/06/03 09:01

はるかさん

回答ありがとうございます。
そうなんです、クリニックでしてくだされば時間もかからないと思うのですが…

今学校に問い合わせたところ、教育相談担当の先生から担任にはアドバイスをしてあったそうで、まだこちらに担任からの連絡がないことに驚いていました。

学校でウィスクを受けられるそうですが、授業を抜けなければならないそうで、クラスメイトに不思議に思われないか気がかりです。

Natus est nostrum. Esse eos exercitationem. Natus rem quaerat. Magni quo odio. Eum iusto magnam. Eos enim voluptas. Et nihil incidunt. Omnis sequi laudantium. Consequatur commodi est. Ducimus iste qui. Autem nam quasi. Id explicabo cum. Illo eos soluta. Repellendus repellat quibusdam. Facere similique consequuntur. Praesentium veniam rerum. Voluptas minima consequatur. Accusantium rerum voluptatem. Laudantium ut dolorem. Blanditiis pariatur omnis. Voluptatem quia eaque. Nulla doloribus occaecati. Consequatur molestiae sed. A velit soluta. Voluptatem illo assumenda. Soluta consequuntur possimus. Voluptatem asperiores eum. Numquam voluptatem rerum. Quo fugit quia. Odit magnam incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/30917
Sara さん
2016/06/03 09:06

たけのこさん

ありがとうございます。早速かけてみました。

担任の先生が、こちらへの連絡をしていないだけのようでした。

こちらは市の機関で受ける場合は、親が面談をして必要ならば…とかなり時間がかかる様でした。
学校もすぐにはできませんと言われました。

Accusamus veniam qui. Est corporis quia. Itaque ad id. Ipsam et magni. Maiores quis eos. Magnam porro ut. Expedita quidem odit. Unde soluta consequatur. Voluptatem eligendi sequi. Vel aliquam nisi. Necessitatibus perspiciatis architecto. Provident consectetur et. Qui veritatis sed. Adipisci minima aliquam. Ea molestias commodi. Quis exercitationem atque. Sapiente nemo sunt. Nihil voluptas possimus. Amet error et. Optio velit enim. Rerum consequuntur neque. Earum labore dolor. Delectus quod fugiat. Qui omnis et. Fuga aliquid atque. Nihil eligendi ducimus. Sed molestias neque. Iusto asperiores cumque. Et quia provident. Quo dolor eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/30917
Sara さん
2016/06/03 09:12

ぱんだのママさん

ありがとうございます。
教育相談担当の先生からアドバイスを受けた担任の先生で止まっていました。

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
なかなかスムーズに行かないのは歯がゆいですが、息子が生活しやすくなるようにしていきたいと思います。

Deserunt maxime est. Est quos quidem. Ab ipsa voluptatem. Ullam omnis voluptatem. Aut repudiandae modi. Sed ut sed. Libero dolor ut. Necessitatibus qui et. Et quia ea. Consequatur repellendus totam. Optio expedita non. Dolores ut et. Blanditiis ullam rerum. Vel dolore provident. Hic voluptates quisquam. Aut sit omnis. Qui quia quas. Quia optio culpa. Laborum sequi est. Excepturi facilis culpa. Id eos quisquam. Beatae porro iste. Ipsa voluptas sint. Voluptatem accusantium voluptas. Omnis soluta quis. Consectetur porro voluptatem. Sunt dolor veniam. Dolore rerum beatae. Dicta rerum in. Eos similique velit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 いつもお世話になっています。 小1女児 未診断の娘のことで相談です。  授業中に話を聞いておらず、マイワールドに浸ったり消しゴムで遊んだりする状況と担任から指摘がありました。全体に向けた指示も入りにくいとのこと。    家庭でも指示の入りにくさが気になり、先月から受診開始。来月、発達検査(ウィスク)実施予定です。  今後の対応なのですが、担任としては授業に集中しておらず、学習面の遅れが心配されるとのことでした。  他に学校生活で気になる面は、友人関係含めて今のところないとのこと。  担任は全体指示のあとに個別の指示をする対応をしているが、娘に合った対応を思考錯誤中で、医師からのアドバイスあれば対応したいと言ってくれています。        皆様に伺いたいのは、特性があり授業に集中できない子どもには、学校や家庭でどのような対応が考えられるのか…です。   家庭では、宿題の他に公文式(本人希望)を始めたばかりです。   宿題や公文式を家庭で行っている娘は、プリントの問題の一部をやり忘れたり、不注意があり支援が必要なものの、文章を読んだり、計算をしたりといった能力には今のところ躓きは見られません。また、公文式のプリントには集中して取り組めております。   また、関係ないかも知れませんが、周りと比べて自分が授業に集中できていない自覚があると思われ(自ら訴えることはないが、チックの症状があり、ストレスとして考えられるのは学習面だとの担任の見解)、公文を頑張りたいという強い気持ちが伝わってきます。 支離滅裂な質問になり、失礼しました。娘のために、何でも参考にしていきたいです。 宜しくお願いいたします。

回答
4件
2018/09/05 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 発達検査

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

回答
13件
2016/12/22 投稿
小学3・4年生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
学童保育 小学5・6年生 定型発達

ADHDの疑いがあり、7か月待ち先日児童相談所の保護者面談をうけてきたばかりです。 子供自身のADHD検査は未の状態ですが…最近ディスレクシアでもあるのではと不安になっています。 ・本を読むのが苦手 ・国語が大嫌い ・文章問題がとにかく苦手(文章を読んで理解できない?) ・音読が嫌い この様な様子が小学校2年の初め頃から目立つようになりました。 春休み中に少しでも苦手な所を克服しようと国語の文章問題に取り組んでいましたが、 短くて子供でも3分あれば読めるだろうという文章も20分たっても読めません…。 読んでないので、もちろん問題にもこたえられません。 (問題の質問すら理解して読めない様子、何をきかれてるんのだろう??という表情) 読む気になれないから読まないのか、読めないのか、本人に聞いても「分からない。」 との事。 問題は諦めて…「私:文章を読んでみて、何のお話だったかはわかる?何が出てきた?」と聞いても「子供:……分からない…(:△;)」 。 でも、文章問題の文を全て私が音読すると内容は理解でき、「子供:コマのお話!色を楽しむコマと音を楽しむコマが有るって!日本が世界でも一番種類が多いって!」と内容を言う事が出来ます。 同じ様に問題文も音読してあげると、先ほど私が音読した内容は覚えているので正解を答える事が出来ます。 今朝、横で様子を見ていた旦那に「映像として目から入る情報(TV等)耳から音として入る情報は頭に入るけれど、文字になると頭に全く入らないみたいだね。文字が読めないわけではないけれど意味のある文として理解してその場面が頭に浮かんでないね…文字を読むと言う事に問題があるのかも」と言われハッとしました。 そして調べるとディスレクシアなのかと…。 ディスレクシアという事が頭に浮かばなかった昨日まで「何で読まないの?」「これ位の長さの文章位いつもの音読の宿題より短いでしょ?」「暗記しろとは言ってないでしょ?何の話だったのかだけでも分からないの?」と怒ってしまっていました…。 もしディスレクシアなら私はなんて酷い事を言って怒っていたのかと落ち込みました。 (ただ、算数自体は大好きで、その中で苦手ではありますが算数の2、3行の文章問題は自分で読んで解く事ができます。) この様な状態はディスレクシアなのでしょうか。 親としてはどう支援してあげればよいのでしょうか。 何かあれば教えて頂きたいです。

回答
3件
2018/04/09 投稿
国語 宿題 小学校

いつもお世話になっております。 支援級と通級、両方使っている方いらっしゃいますか? 子供は、小2です。高機能自閉症スペクトラムで、支援級所属。現在教科学習拒否で、学校でやることなくて不登校です。 自分の興味あることには、すごい記憶力、集中力を発揮し、研究者のような、特性です。 子供に合った学習ができないため(支援級の人数が多いそうです)不登校です。 通級のプリントを通常級担任からもらいました。 通級なら週1だし、個別だし子供に合った環境ですごせるのかな?と思っております。 先日、SCさんと過ごす時間、週1で30分確保できました。 不登校の支援級だったら、個別指導してくれる通級とSCさんとの時間を大切にして、週2回学校に短時間行くほうがいいのか悩んでます。 SCさんは、支援級か通級かどっちかしか受けれないといってました。 SCさん曰く、支援級は、少人数制の国語か算数をゆっくりやるところで、通級は、ソーシャルスキルを学ぶところとのことでした。 国語も算数も今はやる気がないので、ソーシャルスキルを学べたらと思います。 でも、どっちも必要な子って多いと思いますが、なんで、どっちかなんでしょう? 4月に文部科学省から「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について」という通知がでましたが、うちの学校がやっている支援級の対応は、改善が必要な具体的な事例にのってたので、改善してくれますようと祈るばかりです。

回答
8件
2022/05/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 ソーシャルスキル

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 小学校

こんばんは。9歳の息子のことです。 日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。 今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。 どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。 「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく… 妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」 お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く… そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。 しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省) 「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」 「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」 …ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。 「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。 私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。 ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。 発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。 障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。 私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。 それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。 正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで… もっとシャッキリしろ!私! …とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。 明日からまた頑張ります!

回答
6件
2016/09/15 投稿
運動会 小学3・4年生 運動
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す