質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学4年生の息子が発達障害(発達遅滞)です

小学4年生の息子が発達障害(発達遅滞)です。

元々、動物の好きな息子ですが
最近、鳥に興味があるのかツバメの巣を見つけて壊してヒナを捕ろうとした事がありました。

巣が壊れてしまっているのに後々気づき息子に利くと『欲しかった』といいました。
『ツバメはお母さんが居ないと生きていけないんだょ!』と怒って言いました。
『ごめんなさい』と息子。

次の日、巣を見ると巣が壊れていたのもあり
ヒナが落ちて死んでいました。

それも家で伝えました。

今日担任の先生(特別支援)の先生から電話があり昨日ポケットに鳥のヒナが入っていたとのことでした。

放課後預かる教室の先生が気付いたそうです。

1度注意して教えましたが2度あったので
どうしたらいいのかと思い投稿致しました>_<

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32873
kaoruさん
2016/07/08 12:42
私が読ませていただいた印象では、息子さんはあくまで鳥に興味があって、残虐な行為に興味があるわけではなさそうです。とすると・・・子どもならありがちな行為ですよ。悪いことだとは思えません。

子どもって、自分の興味が優先して時に残虐な行為をしてしまうのは、ある意味で普通だと思います。
そうやって、命を学ぶのではないでしょうか?
雛が死んでしまったことを一緒に悲しんで、それで良いのではないでしょうか?

興味が満たされていないのに、禁止するとこだわりになる可能性もあります。
もし、どうしても鳥が欲しいなら飼ってみるなど、興味を充分満たしてあげてもいいと思います。

エジソンは鳥が空を飛ぶのはミミズを食べるからと仮説を立てて、お友達に大量のミミズを食べさせた言われていますし、ダビンチはリアルな絵を描くために、沢山のご遺体を解剖したと言われています。
一人の人間の興味は大きな可能性を秘めているのだと思いますし、偉人のようにすばらしい成果を挙げることはないにしても、興味から将来を助けるような可能性が出てこないとも限りません。

幼い頃、息子は捕まえた、トカゲを生かすために、バッタやこおろぎを餌にしていました。
お友達と虫を取り合って、ちぎれちゃったり、死んじゃったり・・・。
自分の興味から犠牲になった小さな生き物は数知れません。

定型発達の子よりもゆっくりだったとは思いますが、中学生になった今、息子にも分別がつき以前のようなことはしなくなりました。ちなみに定型発達の次男も、やはり生き物が好きで・・・犠牲になる小さな生き物はいます。男の子ってそんなものかもしれません。

ゆっくり見守ってあげてほしいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/32873
息子くん、今は頭の中が鳥でいっぱいなのですね。
きっと雛を触ると死んじゃうなんて分からなかったんでしょう。今回のことで学べたのではないですか?
「触っちゃダメ!」と禁止するよりも、一緒に図鑑やネットで鳥のことを調べ、卵から孵って雛から成鳥になるまでを学んだり、野鳥に人間の介入は不必要であることを理解してほしいですね^^
もうすぐ夏休みです。自由研究で鳥のことを調べるのはどうでしょう。
可能ならば雛からインコを飼ってみるといいかも。
生きものを飼い、育てるっていろんな感性を育ててくれますよ。
さかなクンのように、鳥のことなら誰よりも!って感じになれると素敵だなぁ~! ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 13:18
実家の池を子供たちが遊んで、色々な事をしでかしたらしく、鯉が全滅しました。
小学生位のお子さんは色々な事をしてしまいます。後から、気がつけばそれは一つの経験として役立つのではないかと思います。
息子さんが結果どの様に感じているのかですね。
また、同じ様な事をしそうでしょうか?それとも悲しんでいましたか?
死んでしまった事に悲しいと感じていたなら命は大切と思うと思います。少しずつ分かると思います。
でも、全くわからない感じなら、注意していかないといけないのかなと、感じます。
お子さんによってはそういった感じ方が育たない子もいると思います。また、徐々に育つと考えて、発達を待つしかないのかもしれません。
教え方として、絵に描いて丁寧に、自分とmamaさんに例えて、もしもお子さんが死んでしまったら、ママは悲しいと伝えてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 13:27
オカメインコを飼っています。

ポケットにヒナを入れていたとのこと。
ポケットに入れておけば自分がヒナのお母さんになれると思ったのかもしれませんね。
ぜひ、正しい鳥の飼い方を一緒に勉強して、お子さんにヒナから育てさせてあげてください。
生まれたては体温管理やエサやりが難しいですが、少し育った中ヒナは
初心者でも比較的飼いやすいです。
それほど長い期間ではありませんがエサやりも体験することができます。
専用スプーンでエサやりをすると本当にかわいいですよ。
成鳥は慣れるのに時間がかかりますが、中ヒナならしっかりなついてくれます。
お店に行ったときに人に寄って来る好奇心旺盛で元気な子がおすすめです。 ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/32873
皆さんありがとう御座いますm(._.)m

犬は飼っています。抱っこして離さないときもあります。でも、いじめるような事はしません。

確かに小さいときは虫を捕って来ては
足をちぎったり、踏んづけたりしていましたが
今はなくなりました>_<

鳥に興味があるのも同じなのかもしれませんね(^-^)kaoruさんの、エジソンやダヴィンチの話すごくビックリしましが共感できるなぁと思いました!

やはりやってみないと分からないこともあるので、セキセイインコを飼ってみようと思います!自分も子供の時は動物が好きすぎて色んな動物を飼っていました。

息子にも鳥はどうやって生きていくのか、がぶりえるさんのお話のように夏休みの自由研究にしたいと思います!

あい2さんムシササレさん
雛から大変ですが、息子と育ててみようと思います!もし、ダメだったとしても息子の動物に対しての成長にも繋がると思います。

皆さん、ありがとう御座いました! ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 17:03
ひなかわいそうですね。
ただ、息子さんみてないから、言葉ではピンと来ないのかなと思います。
それとは別に、野鳥はいろんな病気を運んできます。
さわらない。見るだけ。そういう風に教えてあげて。動物や鳥の巣もさわらないことです。
そして、どうしてもさわりたいなら、家で、文鳥でも飼ってみては?
バードウォッチングに出掛けるのもいいね。
...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
北海道ですが、双子の一人は、情緒学級に所属したまま、通常学級で殆どをすごしました。同じ北海道でも、市町村や学校によっても異なりました。 知...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと 重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。 普通発達障碍は女子のほうが出...
21

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
皆さんが仰るように、帰宅したら宿題ですね。 さもなければ、おやつを食べながら宿題をするっていう手もありますが…。 それに、1年生なので、宿...
18

皆様の知恵と知識をお貸し下さい

市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。さらに、一番近い(と言っても、車で...
回答
今まで療育でしたことを家で実践することが一番だと思います。療育は、日常生活の中で続けていって始めて実のなるものだと思いますから。 もちろん...
7

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
いろんな気持ちがあると思います 悲しい くやしい 苦しい つらい どうしたらいいか、わからない 医師やあなたを知ってくれている人に話を聞...
10