2016/07/08 11:17 投稿
回答 7

小学4年生の息子が発達障害(発達遅滞)です。

元々、動物の好きな息子ですが
最近、鳥に興味があるのかツバメの巣を見つけて壊してヒナを捕ろうとした事がありました。

巣が壊れてしまっているのに後々気づき息子に利くと『欲しかった』といいました。
『ツバメはお母さんが居ないと生きていけないんだょ!』と怒って言いました。
『ごめんなさい』と息子。

次の日、巣を見ると巣が壊れていたのもあり
ヒナが落ちて死んでいました。

それも家で伝えました。

今日担任の先生(特別支援)の先生から電話があり昨日ポケットに鳥のヒナが入っていたとのことでした。

放課後預かる教室の先生が気付いたそうです。

1度注意して教えましたが2度あったので
どうしたらいいのかと思い投稿致しました>_<

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/32873
kaoruさん
2016/07/08 12:42

私が読ませていただいた印象では、息子さんはあくまで鳥に興味があって、残虐な行為に興味があるわけではなさそうです。とすると・・・子どもならありがちな行為ですよ。悪いことだとは思えません。

子どもって、自分の興味が優先して時に残虐な行為をしてしまうのは、ある意味で普通だと思います。
そうやって、命を学ぶのではないでしょうか?
雛が死んでしまったことを一緒に悲しんで、それで良いのではないでしょうか?

興味が満たされていないのに、禁止するとこだわりになる可能性もあります。
もし、どうしても鳥が欲しいなら飼ってみるなど、興味を充分満たしてあげてもいいと思います。

エジソンは鳥が空を飛ぶのはミミズを食べるからと仮説を立てて、お友達に大量のミミズを食べさせた言われていますし、ダビンチはリアルな絵を描くために、沢山のご遺体を解剖したと言われています。
一人の人間の興味は大きな可能性を秘めているのだと思いますし、偉人のようにすばらしい成果を挙げることはないにしても、興味から将来を助けるような可能性が出てこないとも限りません。

幼い頃、息子は捕まえた、トカゲを生かすために、バッタやこおろぎを餌にしていました。
お友達と虫を取り合って、ちぎれちゃったり、死んじゃったり・・・。
自分の興味から犠牲になった小さな生き物は数知れません。

定型発達の子よりもゆっくりだったとは思いますが、中学生になった今、息子にも分別がつき以前のようなことはしなくなりました。ちなみに定型発達の次男も、やはり生き物が好きで・・・犠牲になる小さな生き物はいます。男の子ってそんなものかもしれません。

ゆっくり見守ってあげてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/32873
2016/07/08 13:13

息子くん、今は頭の中が鳥でいっぱいなのですね。
きっと雛を触ると死んじゃうなんて分からなかったんでしょう。今回のことで学べたのではないですか?
「触っちゃダメ!」と禁止するよりも、一緒に図鑑やネットで鳥のことを調べ、卵から孵って雛から成鳥になるまでを学んだり、野鳥に人間の介入は不必要であることを理解してほしいですね^^
もうすぐ夏休みです。自由研究で鳥のことを調べるのはどうでしょう。
可能ならば雛からインコを飼ってみるといいかも。
生きものを飼い、育てるっていろんな感性を育ててくれますよ。
さかなクンのように、鳥のことなら誰よりも!って感じになれると素敵だなぁ~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/32873
2016/07/08 13:42

皆さんありがとう御座いますm(._.)m

犬は飼っています。抱っこして離さないときもあります。でも、いじめるような事はしません。

確かに小さいときは虫を捕って来ては
足をちぎったり、踏んづけたりしていましたが
今はなくなりました>_<

鳥に興味があるのも同じなのかもしれませんね(^-^)kaoruさんの、エジソンやダヴィンチの話すごくビックリしましが共感できるなぁと思いました!

やはりやってみないと分からないこともあるので、セキセイインコを飼ってみようと思います!自分も子供の時は動物が好きすぎて色んな動物を飼っていました。

息子にも鳥はどうやって生きていくのか、がぶりえるさんのお話のように夏休みの自由研究にしたいと思います!

あい2さんムシササレさん
雛から大変ですが、息子と育ててみようと思います!もし、ダメだったとしても息子の動物に対しての成長にも繋がると思います。

皆さん、ありがとう御座いました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 13:27

オカメインコを飼っています。

ポケットにヒナを入れていたとのこと。
ポケットに入れておけば自分がヒナのお母さんになれると思ったのかもしれませんね。
ぜひ、正しい鳥の飼い方を一緒に勉強して、お子さんにヒナから育てさせてあげてください。
生まれたては体温管理やエサやりが難しいですが、少し育った中ヒナは
初心者でも比較的飼いやすいです。
それほど長い期間ではありませんがエサやりも体験することができます。
専用スプーンでエサやりをすると本当にかわいいですよ。
成鳥は慣れるのに時間がかかりますが、中ヒナならしっかりなついてくれます。
お店に行ったときに人に寄って来る好奇心旺盛で元気な子がおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 13:18

実家の池を子供たちが遊んで、色々な事をしでかしたらしく、鯉が全滅しました。
小学生位のお子さんは色々な事をしてしまいます。後から、気がつけばそれは一つの経験として役立つのではないかと思います。
息子さんが結果どの様に感じているのかですね。
また、同じ様な事をしそうでしょうか?それとも悲しんでいましたか?
死んでしまった事に悲しいと感じていたなら命は大切と思うと思います。少しずつ分かると思います。
でも、全くわからない感じなら、注意していかないといけないのかなと、感じます。
お子さんによってはそういった感じ方が育たない子もいると思います。また、徐々に育つと考えて、発達を待つしかないのかもしれません。
教え方として、絵に描いて丁寧に、自分とmamaさんに例えて、もしもお子さんが死んでしまったら、ママは悲しいと伝えてみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32873
退会済みさん
2016/07/08 17:03

ひなかわいそうですね。
ただ、息子さんみてないから、言葉ではピンと来ないのかなと思います。
それとは別に、野鳥はいろんな病気を運んできます。
さわらない。見るだけ。そういう風に教えてあげて。動物や鳥の巣もさわらないことです。
そして、どうしてもさわりたいなら、家で、文鳥でも飼ってみては?
バードウォッチングに出掛けるのもいいね。

Perferendis veritatis id. Molestiae provident officia. Rerum repudiandae aliquam. Sunt numquam vero. Rerum eos alias. Consequatur totam esse. Iure repellendus placeat. Error dolore sed. Est et doloremque. Mollitia quae fugiat. Incidunt officiis quam. Quia vero quo. Quia quis facilis. Dolorem beatae ullam. Itaque molestiae quas. Sed dolor laborum. Non fugit non. Laudantium atque dignissimos. Ut voluptatem doloribus. Quam eaque eius. Illo sed temporibus. Autem qui ea. Nihil quisquam officiis. Atque dignissimos quia. Nostrum est commodi. Ut corporis eum. Quos aut ipsa. Perferendis quo et. Qui quis expedita. Nam ullam eos.
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回答
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2017/10/09 投稿
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回答
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2023/11/17 投稿
診断 小学5・6年生 算数

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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