質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
埼玉県在住の方宜しくお願い致します現在療育手...
2016/08/15 04:21
7

埼玉県在住の方宜しくお願い致します
現在療育手帳B2を持っています中学生の息子のことで相談します
自閉症スペクトラムのボーダー児でIQ76です 自閉症なので計算などは得意で手帳判定のビネーだとこのくらいが出てしまいます。ウイスクだと50と低いのですが。IQが判定基準の75を超えていても生活能力が小学生並みということで、手帳はぎりもらえているようです。今住んでいる千葉では手帳をもらえていますが、埼玉県ではどうなのでしょうか?埼玉県の療育手帳のIQの判定ではIQは70以下と書いてありましたが、別の文章でボーダー児は75~80まではセンター判定でも検討する との文章も見ました。実際のところ埼玉県での療育手帳判定はどんな感じなのでしょうか?東京都同じように IQのみでばっさりと申請却下されたりするものでしょうか?今年中に埼玉県への引越しを考えています。
療育手帳が埼玉県で取れなさそうなら引越しは考えないとと思っています

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あい3さん
2017/03/09 15:14
皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34522
退会済みさん
2016/08/15 11:12

あい3さん

埼玉県在住です。
うちの息子は重度判定なので、息子さんのレベルの判定について詳細はわかりませんが、療育手帳の取得できる可能性はあると思います。
理由その1 いま現在、千葉県で手帳を取得して いること
理由その2 知能検査の結果のみで判定しないこと

手帳申請のとき、なぜ手帳が必要なのか?をしつこく聞かれました。つまり、いかに日常生活で本人及び家族が困難を感じているかについて訴えて、それが認められれば手帳は取得できると思います。
転居と療育手帳について記事みつけました。
http://ryouikutecho.com/seido-move/

ちなみに、私の出身県では中学生で軽度なら児相でもWISCをしていたと記憶していますが、埼玉県はどうなのかしら?ご存知の方、いらっしゃいますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/34522
hirojetさん
2016/08/16 09:19

あい3さん
子供が別室でテストを受けたため田中ビネーでテストしたかは
わかりません。
WISCは事前相談で提出しただけですね。
ただ、待っていた時間は90分くらいでした。
すぐに結果が出て、検査員(熊谷児童相談所の方)と話しをして
じゃあもう一度と言う事でその場での実施になりました。
判定は基準ラインにも幅があるので、今回は手帳発行となりました。

以上です。

自分も初回の判定で帰っていたらダメでしたが話したら
その場での再試験です。希望をもって下さいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/34522
ふう。さん
2016/08/15 20:18

全く参考にならないので申し訳ないのですが、他県から千葉県への転居のケースを聞いたことがあります。
一つは手帳を持っている状態で転居。……受けられる支援に変化なし。
もう一つは手帳申請前のドクターの所見を持って転居予定。……精神の手帳の申請予定ですが、受けられる支援には問題ないとのこと。現在お世話になっているドクターが用意してくれた所見が、そのまま使えるそうです。
やはり転居前は不安です。転居先の支援センターでも、情報が欲しいと相談してみたそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/34522
退会済みさん
2016/08/15 08:33

もしも、療育手帳が難しければ精神障害手帳の取得を検討されてみては? Quam laudantium rerum. Eos ratione vel. Laudantium et blanditiis. A suscipit nisi. Non eligendi velit. Voluptas voluptates consequatur. Est blanditiis fugit. Provident placeat officia. Est autem in. Voluptatibus qui impedit. Vel voluptatibus qui. Tempora aspernatur ipsum. Quia distinctio sunt. Cupiditate magni quidem. Consectetur quisquam ullam. Illo tenetur impedit. Consectetur facilis sit. Numquam nesciunt veritatis. Et excepturi sed. Omnis rerum voluptas. Dolorum dolores repellendus. Similique in unde. Expedita omnis aut. Maiores qui non. Expedita consequatur est. Neque commodi fugiat. Aliquid hic dolorem. Natus sed saepe. Et voluptas sunt. Autem voluptatem harum.

https://h-navi.jp/qa/questions/34522
あい3さん
2016/08/16 01:51

皆様、早速の回答をありがとうございます。
家庭の事情で埼玉へ引越しを考えていましたが、やはり埼玉では療育手帳取得は厳しそうですね。

hirojetさん再判定も田中ビネーでしたか?再判定でWISCは、しましたか?再判定に至るまではどのくらい手間と時間がかかったのでしょうか?何度もすみません。よろしくおねがいいたします。

hirojet様、早い回答をありがとうございました。参考になりました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/34522
hirojetさん
2016/08/15 16:59

私は埼玉県南部の熊谷市近くに住んでいます。
息子は中学2年の時、市役所の勧めでWISCⅢのテストを受けました。
結果は知的障害でその時は、とにかく緑の手帳(療育手帳)を発行して
もらうようにテストを実施してくれた臨床発達心理士のかたに言われました。
WISCⅢの結果は
IQ言語性62、動作性78、全検査66でした。
手帳を取得しやすくするために、児童相談の申請前に専門の診断結果も
添えるようにアドバイスがあり、川越の埼玉医科大学総合医療センターで診察
してもらいました。
その結果を持ちながら、児童相談所でテスト、受診をしました。
結果、範囲外になって交付は出来ないと言われました。
それでは、高校の進学に困るので…再度テストをしてもらい範囲内になり
交付となりました。
現在通っているクリニックでは自閉症スぺクトラムとなっています。

以上です。聞きたい事の説明になっていますでしょうか?
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
ハコハコさん、 返信ありがとうございます! 遅くなりすみません。 予習と言っても前日に国語は教科書を読んで新出漢字の確認(音読の宿題のつ...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
色々ありましたが 多分これまであった苦しかったことや、しんどかったことなどは、一番ではなく もっとしんどい事が、これから先、沢山新たに出...
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