2016/08/20 18:07 投稿
回答 11

高校2年生のLDを持つ娘がいます。
福祉の大学に進み介護の仕事がしたいといいます。ですが、とくに短期記憶が難しいのと、縦読みは出来るが横読みが難しいのと、動体視力が悪いこともあり、親としては介護の仕事は向いてないような気もします。病院の先生は介護職は出来ないし、他の専門学校に行くことを進められました。自信のない娘からの、初めての相談だったのですが、なんとか気持ちに寄り添いたいのですが、親としても判断が難しいです。
お力ください。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/34865
退会済みさん
2016/08/20 19:45

りゅうさん

本人の「やりたい❗」という気持ち、尊重してあげたいですね。
福祉の仕事は介護以外にもありますが、介護職が良いのでしょうか?
また、介護福祉士は大学での勉強と国家試験が必要ですが、短大や専門学校でも取れる資格もあります。
動体視力が悪いなら、相談支援(ソーシャルワーカーなど)の方がむいているかもしれません。職場体験とか福祉の求人イベントなどに参加して、他の職種の仕事を知る機会があると、具体的にいろいろ課題が見えてくるのかな?と思います。
医師の意見はあくまでも参考で良いと思いますよ。
アスペルガー当事者でもある村上由美さんは、難しい資格として知られる言語聴覚士として活躍されています。
私は福祉の資格がないまま、児童指導員として働いていましたが、途中で通信で社会福祉士の資格を取りました。仕事をしながらだと、レポート作成の時間がなかなか確保できずに、最初の年は半分しか提出できなかったです。2年目に一気に遅れを取り戻したら、体調を崩しましたが、国家試験はギリギリの点数で合格しました。
人間、やりたいことなら頑張れます。ハンディがあるのなら、目標達成までに他の人の倍の時間がかかっても良いのではないでしょうか?
福祉の仕事は、利用者の気持ちによりそうことができる温かいHeartが求められます。それがなければ、どんなに仕事がテキパキできても、いい支援者にはなれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/34865
なみこさん
2016/08/20 19:02

厳しいことを言いますが、勉強も課題も大変で、その上実習もあり、介護福祉士等を目指すなら最終的に国家試験が待っています。規定の単位がとれなければ留年の可能性もあります。その覚悟で挑んでください。

良い面としては、病気に対しての理解があるため、支援を求めやすいところがあります。
入学後の事も考えて、環境調整なり配慮して貰える大学探しが必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34865
なみこさん
2016/08/21 00:08

たかたかさんのおっしゃる通り、まずは体験にいくのが一番よいかと思います。
それでもやりたいと強い意思があるならきっと乗り越えられると思います。
そのときは娘さんの力を信じて、全力でサポートしてあげてください。
影ながら応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34865
りゅうさん
2016/08/20 22:05

お返事ありがとうございます。
さり気なくから始めて話しあってみたいと思います。
私は何も出来ない、どうやって生きて行けばいいかと泣くことが多々あります。
娘は、何がしたいのでなく、私には何が出来るのか悩む姿を見ると胸が痛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34865
たかたかさん
2016/08/20 22:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは体験してみてはどうかな。ボランティアでも短期のバイトでも。
体験してみてから、話し合ってみる。ではダメかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34865
2016/08/20 22:35

初めまして

まずは娘さんの意見を尊重してみてはいかがでしょうか

我が子は高校時代 不登校などでやっと卒業できました
でも興味のある学科がある短大を見つけ AOで入学しました
人間関係は大変でしたがゼミの先生や教科の先生 部活の監督等 色々な方に支えられ卒業しました
充実した学生生活 本人にとっても貴重な2年でした
現在アルバイト中ですがお世話になった先生方に会いに行ったり と随分変わりました(卒業間際に発達障害の診断を受けました)

娘の事を理解して頂ける環境だったと思います

ご自身 やりたいことがあるのなら大きな力を発揮できるかもしれませんよ

親からすれば心配な事ばかりですが娘さんの力 信じてみるのもひとつの選択肢だと思います

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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