2016/08/20 18:07 投稿
回答 11

高校2年生のLDを持つ娘がいます。
福祉の大学に進み介護の仕事がしたいといいます。ですが、とくに短期記憶が難しいのと、縦読みは出来るが横読みが難しいのと、動体視力が悪いこともあり、親としては介護の仕事は向いてないような気もします。病院の先生は介護職は出来ないし、他の専門学校に行くことを進められました。自信のない娘からの、初めての相談だったのですが、なんとか気持ちに寄り添いたいのですが、親としても判断が難しいです。
お力ください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/34865
退会済みさん
2016/08/20 19:45

りゅうさん

本人の「やりたい❗」という気持ち、尊重してあげたいですね。
福祉の仕事は介護以外にもありますが、介護職が良いのでしょうか?
また、介護福祉士は大学での勉強と国家試験が必要ですが、短大や専門学校でも取れる資格もあります。
動体視力が悪いなら、相談支援(ソーシャルワーカーなど)の方がむいているかもしれません。職場体験とか福祉の求人イベントなどに参加して、他の職種の仕事を知る機会があると、具体的にいろいろ課題が見えてくるのかな?と思います。
医師の意見はあくまでも参考で良いと思いますよ。
アスペルガー当事者でもある村上由美さんは、難しい資格として知られる言語聴覚士として活躍されています。
私は福祉の資格がないまま、児童指導員として働いていましたが、途中で通信で社会福祉士の資格を取りました。仕事をしながらだと、レポート作成の時間がなかなか確保できずに、最初の年は半分しか提出できなかったです。2年目に一気に遅れを取り戻したら、体調を崩しましたが、国家試験はギリギリの点数で合格しました。
人間、やりたいことなら頑張れます。ハンディがあるのなら、目標達成までに他の人の倍の時間がかかっても良いのではないでしょうか?
福祉の仕事は、利用者の気持ちによりそうことができる温かいHeartが求められます。それがなければ、どんなに仕事がテキパキできても、いい支援者にはなれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/34865
なみこさん
2016/08/20 19:02

厳しいことを言いますが、勉強も課題も大変で、その上実習もあり、介護福祉士等を目指すなら最終的に国家試験が待っています。規定の単位がとれなければ留年の可能性もあります。その覚悟で挑んでください。

良い面としては、病気に対しての理解があるため、支援を求めやすいところがあります。
入学後の事も考えて、環境調整なり配慮して貰える大学探しが必要かと思います。

Nobis sint et. Quos voluptas expedita. Dolore rerum voluptatem. Fugiat sed placeat. Illo non molestiae. Dolores facilis doloribus. Quas delectus magni. In mollitia nostrum. Quia aut totam. Dolor illo et. Quis incidunt quia. Nulla corrupti aut. Aut officiis qui. Ut omnis occaecati. Nisi sapiente earum. Ea iure aut. Aliquid quidem qui. Similique ut laboriosam. Et rerum qui. Nihil quo fuga. Reiciendis vitae consequatur. Asperiores dolores eos. Sed molestias illum. Distinctio mollitia quibusdam. Culpa iste et. Nesciunt praesentium rem. Unde asperiores voluptas. Excepturi ea rerum. Repellendus repudiandae laudantium. Corrupti ut autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/34865
なみこさん
2016/08/21 00:08

たかたかさんのおっしゃる通り、まずは体験にいくのが一番よいかと思います。
それでもやりたいと強い意思があるならきっと乗り越えられると思います。
そのときは娘さんの力を信じて、全力でサポートしてあげてください。
影ながら応援しております。

Ex eum et. Quos hic velit. Tenetur repellat architecto. Eligendi deserunt sapiente. Quas qui officiis. Dolor ex velit. Dolorem fugit saepe. Rerum iure dolorem. Veritatis velit omnis. Id nesciunt cumque. Mollitia hic et. Nihil molestiae animi. Sit qui voluptatem. Facere doloremque suscipit. Et quia recusandae. Sit blanditiis adipisci. Id quis nesciunt. Expedita delectus et. Nostrum nobis repudiandae. Eligendi quaerat quidem. Cumque porro itaque. Rerum nam voluptatum. Et itaque voluptate. Cupiditate eos accusamus. Deserunt ea voluptatem. Non est atque. Blanditiis quos dolores. Voluptas debitis nisi. Temporibus eos consequatur. Autem optio iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/34865
りゅうさん
2016/08/20 22:05

お返事ありがとうございます。
さり気なくから始めて話しあってみたいと思います。
私は何も出来ない、どうやって生きて行けばいいかと泣くことが多々あります。
娘は、何がしたいのでなく、私には何が出来るのか悩む姿を見ると胸が痛いです。

Sint soluta deserunt. Illo alias cumque. Eligendi non nisi. Blanditiis ab sit. Non molestiae est. Molestiae nobis inventore. Et cumque nulla. Et laudantium omnis. Et voluptatem aut. Voluptatem saepe eveniet. Quidem est voluptas. Iste explicabo aliquam. Voluptas soluta officiis. Incidunt repudiandae deleniti. Excepturi at asperiores. Aut recusandae aliquid. Voluptates iusto incidunt. Aut possimus mollitia. Sunt quis dignissimos. Sint sunt quo. Itaque quam consequatur. Dolorem qui dolores. Aut aut rem. Architecto consequatur laborum. Et quibusdam quidem. Nobis nam et. Distinctio recusandae aut. Qui et adipisci. Natus aliquid dolorem. Quia consequatur eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/34865
たかたかさん
2016/08/20 22:28

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは体験してみてはどうかな。ボランティアでも短期のバイトでも。
体験してみてから、話し合ってみる。ではダメかな。

Enim nisi sed. Atque qui laborum. Quas et ut. Fugiat est cumque. Cum minus aut. Rem quo soluta. Qui quam quia. Ut eius tempora. Asperiores a doloremque. Voluptatem labore animi. Sit et tenetur. Officiis molestiae laudantium. Eaque assumenda error. Aut animi officiis. Repudiandae distinctio omnis. Sed doloremque et. Consequatur architecto perspiciatis. Repellendus soluta qui. Quibusdam expedita enim. Dolore aut sed. Officiis sed inventore. Consequatur odio error. Quo rem perferendis. Dolorum illum doloribus. Est quas sunt. Cupiditate perferendis voluptate. Optio eligendi sunt. Quaerat aut voluptas. Reprehenderit est ipsam. Maiores omnis at.
https://h-navi.jp/qa/questions/34865
2016/08/20 22:35

初めまして

まずは娘さんの意見を尊重してみてはいかがでしょうか

我が子は高校時代 不登校などでやっと卒業できました
でも興味のある学科がある短大を見つけ AOで入学しました
人間関係は大変でしたがゼミの先生や教科の先生 部活の監督等 色々な方に支えられ卒業しました
充実した学生生活 本人にとっても貴重な2年でした
現在アルバイト中ですがお世話になった先生方に会いに行ったり と随分変わりました(卒業間際に発達障害の診断を受けました)

娘の事を理解して頂ける環境だったと思います

ご自身 やりたいことがあるのなら大きな力を発揮できるかもしれませんよ

親からすれば心配な事ばかりですが娘さんの力 信じてみるのもひとつの選択肢だと思います

Porro aut qui. Omnis accusamus molestiae. Qui tempora velit. Accusamus minus perferendis. Non quod mollitia. Mollitia asperiores et. Impedit et ut. Dolor aut perspiciatis. Ea magni neque. Itaque quo libero. Ratione ipsa repellendus. Enim quisquam veritatis. Voluptates esse non. Vitae ipsa corporis. Eos at et. Cumque voluptatibus quae. Dolorem ipsum voluptatum. Id dolore ducimus. Ab cum similique. Voluptatem a dolores. Aliquid quas adipisci. Natus aspernatur et. Provident dicta voluptatum. Nesciunt quam qui. Cum minima est. Vero sed qui. Eligendi laboriosam iure. Quos voluptatem nisi. Iusto qui quidem. Voluptas eos maxime.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

回答
11件
2023/02/17 投稿
大学 療育 LD・SLD(限局性学習症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
自傷 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
先生 高校 特別支援教育

発達障がいを持ちながら結婚されている方に聞きたいです。すべてのことをそれのせいすると、言い訳にしか聞こえないんですが、なにか問題が起こり原因を探ると行きつくところはやっぱり発達障がいです。 主人はわたしが発達障がいであることは知ってますが、すべてのことを理解するのは難しいと思います。 なので、どうして普通はできるのにわたしはできないんだと責められます。 コミュニケーション能力不足で、臨機応変に対応できず、そこまで気が回らなかったということが多いです。 また先日生麺でラーメンを作ったんですが、このところ生麺で冷やし中華ばかり作っていたので、麺を湯がいてから冷水で洗ってしまいました、どうして?分からなかったら聞けばいいのにと言われたんですが、わたしとしては聞く以前の問題で、生麺→ゆがく→冷水という流れが疑いもなくインプットされていて、やってから初めて気がついたことなのにと思ったんですが、いちから説明するのが言い訳がましく言えませんでした。 こんな感じで、相手が普通はこうするだろうと思っていることにたいして、満足にできないことが多く、それが原因で相手が疲れてしまったり、ボタンのかけちがいで夫婦間にズレが生まれたりします。 発達障がいを抱えながら、結婚生活を円満に持続するためにはどうしたらいいんでしょう

回答
17件
2020/08/20 投稿
結婚 コミュニケーション

中学3年の娘がLDです。 LDの子の進路はどう考えていけば良いのでしょうか? ぜひ教えて下さい! 漢字のテストが大キライなため、漢字練習を拒否します。 「嫌だからやらないんじゃ、この先本当に困るよ」と言いきかせ、最近やっと小テストの漢字練習はしますが、身につきません。レベルは小4ぐらいかな。 でも、理科や歴史で出てくると書けたりします。もちろん、鏡文字も誤字もあります。 大人になれば、スマホやPCがありますが、高校の先が見えません。 経験談やアドバイスお願いします! 補足 皆さま、回答ありがとうございます! とても参考になります。 嬉しいです。(泣) 思春期外来出では、今ひとつ具体的なアドバイスももらえず、併設されたカウンセリングでは、SSTをやってもらう予定が「本人が拒否しているので、リラックスを優先してゲームをしています」と言われてしまい…。 友人とのトラブルで成績もひどく落ち、ガンとしてやらないのが漢字だったので、限界にきてしまいました。 漢字にこだわるより、他の可能性ですね。 学校にどのように言えばよいのか、病院でも指示がないので、1歩踏み出すことが出来ずにいました。 皆さま、 学校にはどのように伝えておりますか? 高校進学で合理的配慮をしてもらえるかの確認が必要ですよね?

回答
15件
2019/05/10 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中2男子 書字障害(LD)であることがテストを受けてわかりました。 WISKでもたびたびワーキングメモリで指摘はあったものの、ようやく「何が」という細かなことがわかりました。 特にアウトプットは数値が低すぎて、「早急な合理的教育支援が必要」と判断され、受験もあるので すぐに手を打たなければなりません。 おそらくうちの子以外でタブレットを使用している子もおらず、まずは実績を証明するところからなようです が、親の私もどのように対処してゆけばいいのか想像できません。 そこで、LDの方でタブレットを使用されている場合、どのように授業に利用されているのでしょうか? ・書字が苦手だとペンは使いづらいのですべてタイピング?または音声認識による入力? ・先生からデータを事前にもらう?(ワード、エクセルも必要なのでしょうか?) ・ノートアプリを使用?利用されているアプリはどのようなもの? ・ネットがない状況でどのように先生とやり取りするのか?(SIM必要?) タブレットも新規で購入が必要となり、いろいろ見てはいますが、ipadではなくAndroid系も しようされている方いますでしょうか? (アプリ数の違いもあるかもしれませんが、Apple製品家族に使用者がいない為Androidにしたいと思っています) 質問だらけで申し訳ございませんが、少しでも情報いただけましたら幸いです。

回答
15件
2020/03/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問させてください。 入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。 履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。 息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。 支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。 大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか? これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。 メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。 息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。 大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

回答
10件
2021/09/06 投稿
大学 19歳~ 食事

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー IQ K-ABC

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
コミュニケーション 学習 SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す