2016/12/08 16:31 投稿
回答 5 件
受付終了

すみません。。。。自分のことなのですが

私はADHDで去年から新卒として、営業をしているのですが
衝動的に動いてしまい周りに迷惑をかけてしまいます。

①資料を中途半端な状態で確認してくださいとお願いする
②内容をちゃんと確認せず『有益な情報だ!』と感じたものを社内にシェアしてしまう
③やりたい事が別にあると、集中できなくなる

こんなことが続いて困っていて、解決したいと考えているのですが、
こんな特性と向き合うのはどうすればいいのかわかりません。

解決したいと考えていますので、
皆さんのご意見をいただければと考えています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/09 11:27
たくさんありがとうございました!

発達ナビで、皆様にアドバイスいただいて、気持ちが前向きになりました!!!!!!!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

moekoさん
2016/12/08 18:44

こんばんは! ①と③は私も経験があります。 ①に関しては先に自分の状態を伝えるようにしたら少し楽になりました。急いで作業したのでミスがあるかもしれないので後で確認してくれませんか?とか一応作成はしましたが不安があるのでみてくださいなど… 思ってなくても言ってみると相手も作成したものの状態がわかるので多少は考慮してくれます(してくれない人もいますが) ③に関してはある程度興味が向いてしまったものにそれてみることにしたらちょっと気がすんで作業に移れることもあります;;ただ時間はかかりますよね… わたしは医療職なので状況が違うかもしれませんが参考になればさいわいです…

あなたにおすすめのQ&A

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

自宅で浪人している浪人生です ストラテラからコンサータを試してみた人、ストラテラをやめた人に質問です 浪人をきっかけに受診した精神科でADHDの診断をもらい、薬を飲むことにしました。もともと自覚はあったのですが、わざわざそこまでするほどのきっかけがなく、受診していませんでした 3月ごろから徐々に容量を増やして、七月ごろから120mmのストラテラを飲んでいます。強烈な副作用などはないですが、飲んで1時間後から2時間ほど吐き気があります。飲み始めや増量時は眠気や強めの吐き気がありましたが、それは今は収まりました 浪人中で冬場に不安定な時期を過ごしたくなかったので、ストラテラのまま行こうと思っていたのですが、正直効果をそこまで実感していないので、コンサータを試してみようかと迷っています 副作用を感じていない時間帯は多少の集中の補助は感じるのですが、午前中に吐き気があるのを加味したら正直とんとんな気がしています 日常生活での困りごとは、自分がそこまで気にしていなかったのであまりなく、受験が終わったらやめようと思っています ストラテラをやめた方、コンサータに切り替えた経験がある方ならどうしますか?アドバイスをいただけるとありがたいです

回答
1件
2026/09/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 診断

事務職場、新しく異動してきた40代のAさんの事で悩んでいます。彼女は記憶力が良く定型の仕事はマニュアル通りきっちりこなせます。真面目でルールを守ります。ひょうきんな言動で周りを笑わせたりもします。最初は感じの良い人だと思いました。 でも一緒に仕事し始めてからだんだん彼女の存在がストレスになってきました。小さな違和感の積み重ねが重荷になり、彼女がどんな人なのか調べるうちにこのサイトに辿り着きました。 ①他人の会話に唐突に割り込む。Bさんに質問しているのに、割り込んで自分の意見を言う ②教わる立場なのに人を自席に呼びつける。 ③分からない事があると、すぐに周囲の人を巻き込んで答えを出して貰おうとする(自分で調べない、人の都合を考えない) ④待つのが苦手。すぐに答えが出ないとうっすらパニックになる ⑤呼ばれてない会議に参加してしまう ⑥極端な暑がり。エアコン設定を下げてキンキンにフロアを冷やし、誰かが温度を上げると怒る ⑦仕事の依頼や行事への誘いに対する断り方がキツい(相手の気持ちを考えない。誰に対しても同じ態度。多分悪気は無い) ⑧ミーティングでは毎回自分の困りごとばかり話し、他のメンバーの発言の時間がなくなってしまう 上記のような振る舞いから、彼女は周囲のメンバーから距離を置かれ始めています。 私自身は彼女がもし何らかの特性を持っているなら、それを乗り越えて頑張っている彼女を理解したいと思います。ただ、それ以前にストレスが溜まって彼女に辛く当たってしまいそうです。 何で彼女はこんなにワガママなんだろう?何で人から気を遣ってもらって、困らないように心地よく仕事できるようにしてもらうことを当たり前みたいに受け止めてるんだろう?と悶々としてしまいます。

回答
7件
2026/05/05 投稿
19歳~ ルール 仕事

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 19歳~

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

回答
5件
2023/05/24 投稿
診断 19歳~ 病院

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
就労移行支援事業所 就職 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ28歳、特例子会社で働くADHDの女性です。ADHD女性はかなり年上男性の方が合うのでしょうか?恋愛から結婚まで進む方法を教えてください。長文です。あけすけに書くので、人によっては不快に思われる表現があるかもしれません。ご了承ください。 マッチングアプリで過去3回彼氏ができましたが、いずれも相手から振られています。1人目(3歳下)と2人目(2歳上)は、「他に好きな人ができた」「元彼女に戻りたい」という理由で短期間で終了です。  3人目(1歳下)の彼氏とは2年も続き、結婚の話もはじめてました。しかし「恋人の時は許せたが結婚となると、私の発達障害による言動をフォローし続けることが限界だ」と言われてしまいました。カレンダーアプリやアラームを活用するなど、自分なりに工夫をして、改善してきました。なので別れを告げられたことは、かなり堪えています。  同じ方法で彼氏を探すと、失敗を繰り返したまま、年齢を重ねるのではないかと不安です。周りに相談すると、「10〜20歳くらい年上の彼氏ならかなり包容力がある。そんなカップル多いよ。結婚も前向きに考えてくれそう」というアドバイスをもらえました。けど正直、年齢も趣味も近く、自分好みの男性が良いです。今後どう探すか悩んでいます。 ①自分の希望の幅を少し広げて、マッチングアプリを再開する ②障害者専門の結婚相談所で、年が近く趣味も合う人を探す(正社員で、作業所勤務の方以外を希望) ③オタク専門の結婚相談所で、かなり年上になる可能性も覚悟して探す ④街コン・婚活パーティー 自分なりに考えている選択肢は上記の4つです。アプリで障害を最初から公表することには抵抗があり、仲良くなってからお伝えしてます。職場恋愛は結婚すると、異動になるので考えていません。「こんな探し方もあるよ」とアイデアがあれば教えてください。  また、実際に結婚まで進んだカップルの実体験も知りたいです。特に、年上の男性と発達障害のある女性(男性側が定型発達・発達障害のどちらの場合でも)、同年代同士(片方が発達障害、または両方が発達障害)のカップルのケースが聞きたいです。「年上は本当におすすめ」「包容力に年齢は関係ない」「妥協しない方が良い」「こんな工夫をすると相手の負担が減る」など、さまざまなご意見をお待ちしてます。

回答
10件
2026/03/25 投稿
19歳~ 定型発達 結婚

40代 発達障害当事者男性です。 大学卒業後、10数回ほど 非正規を転々とした転職歴があります。 20代の頃は、定時ギリギリ出社、 指示されたその場で違う事をする、 分からない事を聞かず自己判断でやる、 当日欠勤をちょくちょくするなど いかにも発達障害的なヤラカシが多く、 会社の評価は散々でした。 30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ 少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、 それが評価され、事務センターのチームの リーダー業務を任された事がありましたが、 三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み 適応障害を数回診断されました。 就労移行支援も通いました。 しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け 障害者手帳を取り、転職エージェントや ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し 今に至ります。 こう書くと、何とかやれているじゃないかと なりますが「40代になり非正規ばかり 転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」 というのが偽りなき現状でした。 障害枠の募集職種は、データ入力など 自分のこれまでの経験と合うものが ほとんど。というのも理由でした。 診断や手帳取得の過程で不正した訳では ありません。 しかし最初に通ったクリニックでは、 「発達障害グレーゾーンです」と言われ、 モヤモヤして転院しましたし、 就労移行支援スタッフにも 「クローズ就労でも行ける」と言われました。 また就労移行は、支援ポリシーや価値観を 押し付けているフシを感じ中退しています。 (就職先には経済的理由。と説明) これまで当事者のチャットや掲示板で この経緯を話したところ、 賛成(いいね)三分の二 反対(よくないね)三分の一という感じでした。 私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと 思います。 今、会社でも、特性で迷惑かはけてると いうより、スキル不足で迷惑かけてる 度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑) クリニックの診断は、一時間くらいの 今までの生育、困りごとの問診と MSPAという就活の適性検査みたいな 性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて ASD ADHD診断が出ました 発達障害に詳しい人に診断経過を話すと 「診断が簡単すぎ」と言われました こんな自分を皆様はどう思いますか? 発達障害ギリギリの人間は、 障害枠でいる事はズルいでしょうか? それとも、生きるために必要な事でしょうか? 発達障害の関連本やWeb上では、 グレーゾーンの就職法といったものは かなり少ないです。 グレーゾーンの皆さまは、 就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
15件
2024/03/08 投稿
診断 仕事 就職

関連するキーワードでQ&Aを探す