2017/01/05 14:04 投稿
回答 14
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愚痴っぽくなりますが話を聞いて下さい。

以前言葉の出ない息子(2歳)を療育センターに連れて行った所、近所のAさんに出会いました。するとあっと言う間に息子のセンター通いはご近所に知られてしまいました。
その後今までお会いしても挨拶しかしなかったBさんが息子を見る度に近付いてきます。そして
・「◯◯くーん」→息子反応なし→「あ〜やっぱり振り向かないんだね」

・息子が車のタイヤで遊んでる→「あ〜やっぱり回る物が好きなんだね」

・息子がおもちゃの場所を変更してる→「あ〜やっぱりこだわりがあるんだね」

など息子を見ては息子の自閉症傾向を探してる気がします。しかもわざわざ口に出して言ってきます。

息子は実際に自閉症かもしれません。
でもまだ検査もしてないし、あきらかに息子に興味があるのではなく自閉症の息子に興味があるのが丸わかりで腹が立ちます。
私としては息子が自閉症でも誰でもかれでもオープンに話すつもりはありません。

正直イライラするのでBさんを見たら無言で家の中に入りたいのですが最近は旦那を見かけたら旦那にも話しかけるようになりました。旦那もストレートな追求に私からしたらそこまで言わなくてもいい事も言ってしまいがちです。

みなさんは近所の人がお子さんが好奇な目で見られたらどう対処してますか?
旦那さんとお子さんの情報をどこまでオープンにしていいか話し合って決めてますか?

新年早々愚痴っぽくすみません。
でもBさんの事を思い出してはイライラして寝れなくて…。
アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/05 20:58
みなさん回答ありがとうございました。

正直Bさんが自閉症に詳しい事に反応を示す方がこんなに多いのには驚きました。

今回はほぼ愚痴になりすみませんでした。また機会があればアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/43665
ムーミンさん
2017/01/05 16:37

うちは、子供の事、近所の人には少しずつ話していきました
障害名は言わず、ちょっと発達が遅れてるかもって感じで
旦那の話は仲のいい人だけですね

近所に、おしゃべりな人がいますが
言っておけば困った時に助けてもらえます

うちの子の場合は、3歳か4歳の時、よく居なくなったので探してもらったり、遠くに行きそうな時は教えてもらいました
今は社会人になり
立派になったね〜
しっかりしてるねと周りに褒めてもらえます

Bさんは、自閉症について詳しく知ってるんでしょうか?
障害の子を持つ親や勉強された方なら
わかるでしょうが
勉強されてるなら、言わないでしょう

いつも、気にしてくれてありがとうね
でいいと思います
何か言われそうになったら、話題を変えて
ジャマしましょ😁
気にしない気にしない
イライラしたら負けですよ
他の仲のいい人に、グチを言って発散してくださいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/43665
やんさんさん
2017/01/05 20:41

これからどうなるかはわかりませんが、我が家の話をしますね。我が家はなんやかんやで2人の子供たちは、広汎性発達障害と診断され、ADHDと確定されました。
とはいえ普通に暮らしてますし、私の両親も金銭的にも精神的にも助けてくれました。
療育だけではやはり必要なスキルや私の力だけではどうにもならないことがたくさんあります。
必要なのは、他人相手にどうして欲しいというよりは自分達は、どう進めてあげたいかなのかなと。
水泳にしたって、スキーにしたって、必要になるだろうと思えば、個別レッスンで試してみてから小集団レッスンを受けてみたりと過保護か!とまわりにはみられようが、必要であれば何でも試してみた記憶があります。
悩みは普通のお子さんでもありますし。子育て初心者はどの方も同じです。不安は同じです。
何かが違うとしたら、手をよりかける事や、目を配ること。かわいそうでも何でも無くて、成長は人それぞれと割り切る気持ちだけはどこかに持っていること。なのかなと。
近所のおばちゃんは、残念ですが、暇でお世話したいとかではなく、上の立場でいたいだけとご理解されてるご様子ですので、逆にこちらこそ器量の少ない残念な人だと思えば気にもなりません。
とはいえ、こういう人は、案外情にもろいです。助けてくれたときは、大げさにみえても感謝を態度でしめしたら、協力者にもなります。
適度な距離感で居たら良いと思います。
障害があると皆に言っても良いときは、恐らくトラブルが続きすぎたり、迷惑を大人数に掛けてしまう事があったときで良いかと思います。
発達障害かも?の間に出来る療育をやると格段に違いがでますから。
勉強せずに満点取れるような成長は普通のお子さんだってそんなにありませんから。
出来る事をのばし、苦手なのをサポートしながら、のばしていく。それが大事です。
今、子供達も留守番や、家事もやれるようになってきてるので、フルタイムに近い勤務もしてます。
子供達の将来の為に知識も欲しくて、介護の資格取って働いてます。
母はやっぱり強しだなー。と思いますが、家族や旦那さんのサポート無しでは成立しないので日々感謝です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43665
ぽかりさん
2017/01/05 15:26

うちは子どもの事ではないのですが、身近にいます。
許せない言葉でした。
私も憤りでしばらく眠れませんでした。

ガサツな人なんだと思います。
言葉にして「知ってるわよ」アピールしているんでしょう。
そういう人は人の弱みを、面と向かって口にする人です。
心がささくれ立っているのでしょう。

あるいは、その方自身や親戚にそういうところがあって、
特性を自覚しているからその言葉が出るのかもしれません。
具体的な言い方に、本当に判る人なのかも?って感じました。

主人は社交的でない為、挨拶しかしません。
いずれにしても、声を掛けられたら会釈でかわす程度の距離でいるのがよさそうですね。
私の場合は、どうやら私の気持ちを害したと気づいたらしい態度ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43665
退会済みさん
2017/01/05 14:56

私だったら、「どういう意味ですか?」と聞いてしまうかも、、、。
Bさんがそれに対してどうこう言ったら、「誰がどこで何を言ったんですか?」と聞きますね。
だって、それって素人の勝手な解釈ですよ。
医者じゃないのに、言われる必要ないですよね。こっちは、心配だから、療育センターに行って努力しているのですから。
逆にこれからも話したりして、付き合いがあるから、と考えるならば、「息子の事、色々気にかけて頂き有り難うございます。(少々嫌味ですが)」と言って、家に入りますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43665
saisaiさん
2017/01/05 17:19

大変ですね。失礼な人はどこにでもいます。
でも、普通は知らないことを知っている感じで話すということは
身内に自閉症の子がいるのかもしれませんね。
オープンな方が、いろんな情報とか周りの配慮があって
良かったと思っています。が、それは田舎だからかもしれません。
一度、何か言ってきたときに、どうしてそういうことを言うのか聞いてみても良いかと思います。
ただの興味心にしては、詳しい感じがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43665
うどんさん
2017/01/05 19:47

カピバラさん

回答ありがとうございます。
正直今はスルーしておきたいですがBさんのお子さんとは小学校が一緒になるためあまり愛想が悪いのもな…と考えています。

共感して下さり少し胸のモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 手遊び 発達障害かも(未診断)

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
0~3歳 療育 コミュニケーション

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
着替え 買い物 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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