2017/01/23 17:07 投稿
回答 5

入学前の個人面談について

久しぶりに投稿させて頂きます。
中学1年から不登校中のアスペルガーの中学3年息子、なんとか私立の専修高等学校に進路を決めることが
できました。合格通知をいただいたときは夫婦で涙しました。息子、よくがんばったと思います。
アスペルガーの診断を受けたのは、不登校になってからで、学校とのサポートの交渉などが、高校で初めてとなります。
とりあえず、サポートノートを作成し、3月に病院のカウンセラーの先生に確認してもらってから、学校に提出しようと
思うのですが、3月の終わりか4月の入学式前ぐらいに、学校側に個人面談をお願いしてもいいものなのでしょうか?
一応、授業体験のときの個人面談で、発達障害があることを告知しており、担任の先生からも説明をしてもらっています。入学式の次の日に、一泊研修があるので、サポートノートを入学式前に渡したいのです。
皆さんは、入学前の個人面談など、お願いされましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/44907
.さん
2017/01/23 18:24

chiikoさん!良かったね!
本当におめでとう^ ^

家族でここまで乗り越えましたね。
嬉しいです。本当に。

入学式前の個人面談いいと思いますよ。
うちが行ってた高校でも、たかたかさんと同じように2月の説明会の後個人面談の時間もうけて頂き改めて伝えました。(受験前の時にも相談しに行きました。)

一泊研修。そういうのがうちにはネックだったので それに関しても相談しました。


不安な要素は少しでも取り除きたいですよね。
遠慮してたらダメですね。^ ^

嬉しいご報告ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/44907
chiikoさん
2017/01/24 07:58

たかたかさん

ありがとうございます。
なんか、先生に引かれたらどうしようとか思ってしまって。2月に制服採寸とかあるので、そのときに担任の先生が決まったら面談お願いしますと、頼んでみます。

中一のときに失敗しているので、高校はせめて楽しく過ごしてほしいです。不安要素は挙げたらきりがないですけどね。息子の取り扱い説明書、がんばって渡してきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
chiikoさん
2017/01/24 08:20

ラタンさん

ありがとうございます。

中学も、入学当初は悪くなかったんですけど一泊研修でいろいろやらかしたらしく、その後からからかいとかが始まったので本人もトラウマかもしれないなと。学校的には、それで友達作ってから学校生活を。という配慮らしいのですが。
不登校児も多いと聞いているので、先生のフォローに期待したいですけどね。
遠慮せず、面談を頼んで、一泊研修のこともお願いしてこようと思います。

今、息子は優しい人たちに囲まれて、精神状態が安定しているので、このまま高校でも仲間ができたら、スムーズなスタートが切れるかなと、祈るような気持ちです。
ラタンさんの息子さんも頑張ってますもんね、お互いいい報告ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
梛丹さん
2018/02/13 09:32

おめでとう🎉ございます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私もそこにたどり着きたくて走ってますが、(笑)後二年有りますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・


学校に一度お話をしたい旨をお伝えしたら多分日程相談になるかと。←小、中そんな感じで。

お電話はいつでも良いかと思いますが、相談日程は在校生が卒業して、担任の先生が決まって落ち着いた頃にお願いした方が良いかな?と思います。


楽しい高校生活になりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
たかたかさん
2017/01/23 18:04

おめでとうございます。

個人面談、良いと思いますよ。学校に連絡をして聴いてみると良いのではないかな。

うち(高1)の学校では2月に入学説明会があって、その後に気になることがある人は養護の
先生とお話をする時間がありました。
障がい特性や薬についてもお話しして、先生からもいくつか質問がありました。

担任の先生とは入学式の後にお話をしました。養護の先生が事前に話してくれていたので
スムーズに話が進みました。

ちなみに中学の時は春休み中に面談をしてもらいましたよ。対応してくれたのは学年主任の
先生でした。

chiikoさんと息子さんにとって楽しい学校生活になると良いですね。

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2024/09/29 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 大学

4月から中学校へ通う息子の通級と今後について相談があります。 3歳の時に健診でひっかかり、当時住んでいた地域の療育センターで発達グレーと言われました。 その後転勤して、入園・入学先の先生へ説明し、地域の発達障害支援センターの職員さんへの定期的な見回りの結果、本人に困りごとがなく、学業や人間関係に特に大きなトラブルもないため通級などはしていませんでした。 しかし、高学年になり転校→学校から本人の行動や感情の切り替えについて指摘されることが増えました。 1年程様子を見て、本人が落ち着くまで学校もまってくれましたが、巡回できている地域の支援センターの職員さんからも「ことばの教室」を勧められたこと、今後の彼の生活を考えると支援が受けられるうちに受けておきたいと思い中学入学後に通うことにしました。 そこで是非、経験者の方から(実際に通っていたご本人の方からも)経験談やアドバイスをいただきたいです。 本人への告知・フォローの仕方 内申書への影響 ことばの教室が校内にあるため、同級生への対応(1学年7クラスある大きな学校です) 親として気をつける点など 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

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2021/03/23 投稿
療育センター ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 先生 トイレ

不登校気味の小3の1人娘がいます。 去年から登校しぶりがあり、学年が変わること等で落ち着いて登校できるようになっていましたが、この2学期から登校しぶりが復活し、半分以上欠席しています。 診断はまだ受けていませんが、不登校の相談の際に特別支援コーディネーターの先生から受診を勧められ、検査の予約をとっている状況です。 離婚して実家に出戻りで、娘のしつけの意見の食い違いから実母とは折り合いが悪くなり、数年間避けられています。 家族がバラバラなので娘に悪影響があるのではと思います。 娘の不登校や宿題をしないこと、身の回りのことができないこと、癇癪等にイライラしてしまうこともあり、大声で言い返してしまうことや娘の育て方に自己嫌悪も強く感じてしまいます。 生活リズムを整えるためにある程度の時間の決まりを作っていますが、私以外の大人はルールを知っていても全く気にしておらず、寝る前にゲームをさせていたり、意味がなくなっています。 娘が何か腹を立てていると、母も祖母も「それはお母さんが悪いね」と娘をなぐさめるような事も同居した頃からしばしばあり、私にとっては色んな意味でストレスです。 実家に同居していたらこんなものだろう、我慢しようとは思うのですが、そろそろ限界が近づいてます。 不登校の娘の送迎や、欠席した日の留守番などを考えると、実家を出て2人で暮らすのは非現実的なように思え、こんな生活がいつまで続くのかと思うと辛くて涙ばかりでます。 家にいる時間がとにかく苦痛で、笑うことも減ってしまったので、娘の支援をする力がなく、私も心療内科に受診を考えています。 同じような経験をされている方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
ルール 診断 癇癪
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