2017/01/23 17:07 投稿
回答 5

入学前の個人面談について

久しぶりに投稿させて頂きます。
中学1年から不登校中のアスペルガーの中学3年息子、なんとか私立の専修高等学校に進路を決めることが
できました。合格通知をいただいたときは夫婦で涙しました。息子、よくがんばったと思います。
アスペルガーの診断を受けたのは、不登校になってからで、学校とのサポートの交渉などが、高校で初めてとなります。
とりあえず、サポートノートを作成し、3月に病院のカウンセラーの先生に確認してもらってから、学校に提出しようと
思うのですが、3月の終わりか4月の入学式前ぐらいに、学校側に個人面談をお願いしてもいいものなのでしょうか?
一応、授業体験のときの個人面談で、発達障害があることを告知しており、担任の先生からも説明をしてもらっています。入学式の次の日に、一泊研修があるので、サポートノートを入学式前に渡したいのです。
皆さんは、入学前の個人面談など、お願いされましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/44907
.さん
2017/01/23 18:24

chiikoさん!良かったね!
本当におめでとう^ ^

家族でここまで乗り越えましたね。
嬉しいです。本当に。

入学式前の個人面談いいと思いますよ。
うちが行ってた高校でも、たかたかさんと同じように2月の説明会の後個人面談の時間もうけて頂き改めて伝えました。(受験前の時にも相談しに行きました。)

一泊研修。そういうのがうちにはネックだったので それに関しても相談しました。


不安な要素は少しでも取り除きたいですよね。
遠慮してたらダメですね。^ ^

嬉しいご報告ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/44907
chiikoさん
2017/01/24 07:58

たかたかさん

ありがとうございます。
なんか、先生に引かれたらどうしようとか思ってしまって。2月に制服採寸とかあるので、そのときに担任の先生が決まったら面談お願いしますと、頼んでみます。

中一のときに失敗しているので、高校はせめて楽しく過ごしてほしいです。不安要素は挙げたらきりがないですけどね。息子の取り扱い説明書、がんばって渡してきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
chiikoさん
2017/01/24 08:20

ラタンさん

ありがとうございます。

中学も、入学当初は悪くなかったんですけど一泊研修でいろいろやらかしたらしく、その後からからかいとかが始まったので本人もトラウマかもしれないなと。学校的には、それで友達作ってから学校生活を。という配慮らしいのですが。
不登校児も多いと聞いているので、先生のフォローに期待したいですけどね。
遠慮せず、面談を頼んで、一泊研修のこともお願いしてこようと思います。

今、息子は優しい人たちに囲まれて、精神状態が安定しているので、このまま高校でも仲間ができたら、スムーズなスタートが切れるかなと、祈るような気持ちです。
ラタンさんの息子さんも頑張ってますもんね、お互いいい報告ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
梛丹さん
2018/02/13 09:32

おめでとう🎉ございます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私もそこにたどり着きたくて走ってますが、(笑)後二年有りますね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・


学校に一度お話をしたい旨をお伝えしたら多分日程相談になるかと。←小、中そんな感じで。

お電話はいつでも良いかと思いますが、相談日程は在校生が卒業して、担任の先生が決まって落ち着いた頃にお願いした方が良いかな?と思います。


楽しい高校生活になりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/44907
たかたかさん
2017/01/23 18:04

おめでとうございます。

個人面談、良いと思いますよ。学校に連絡をして聴いてみると良いのではないかな。

うち(高1)の学校では2月に入学説明会があって、その後に気になることがある人は養護の
先生とお話をする時間がありました。
障がい特性や薬についてもお話しして、先生からもいくつか質問がありました。

担任の先生とは入学式の後にお話をしました。養護の先生が事前に話してくれていたので
スムーズに話が進みました。

ちなみに中学の時は春休み中に面談をしてもらいましたよ。対応してくれたのは学年主任の
先生でした。

chiikoさんと息子さんにとって楽しい学校生活になると良いですね。

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2023/11/17 投稿
病院 宿題 算数

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 診断 コントロール

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 診断 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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