締め切りまで
8日

中学3年の娘を持つ母です
中学3年の娘を持つ母です。
思春期を迎える辺りから強迫性障害、摂食障害、暴言、虚言、自傷等があり…発達二次障害と診断されました。
公立中学に通っていますが、人とのコミュニケーションの取り方が解らず、思った事をそのまま発言してしまう為、友人関係等昔から苦労が絶えませんでした。
この度娘も希望している事もあり、発達障害の療育デイサービスを検討しております。
現在受給証の手続きをしている段階です。
もっと早くに気付いていれば、本人もここまで苦しむ事もなく、二次障害にならずに済んだのかもしれないと悔やむばかりです。
中学生のお子様、高校生のお子様が居られる方で、療育、デイサービス等を利用されている方、正直、通われてみていかがでしょうか…
率直な感想をお伺い出来たらと思います。
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この質問への回答
初めまして。
うちも中学2年生から二次障害で学校へ行ってません。
診断もその頃出ました。(アスペルガーです)
精神障害者手帳2級取得しています。
プロフ見ていただくと経緯が書いてあります。
プリュイさんとほとんど同じ状態でのスタートです。
年齢的にもキツかったです。
食事も取れませんでしたし、もちろん外へも行けない、幻覚は見る、不眠が続く、家族とも話せない… どんどん悪くなるばかりで。
現在18歳です。
高校も行ってません。
昨年キッカケがあり、あるフリースクールと出会いました。
そこには大人と小学生しかいないのですぐ辞めると言うかな?と思ったのですが、友人がいない期間が長すぎてうちの子が始めるにはちょうど良かったみたいです。
慣れてくるとだんだん息子はスタッフ側の仕事をさせてもらい通いながら世間を知る形です。
本当に長い間1人で過ごしていました。
人との繋がりを避けてました。
自分も人間も大キライでした。
その子が今では人との繋がりを求めています。
娘さんご自身希望されてるのですね。
過ごしやすい場所を娘さんと一緒に探してみてください。
行ってみないとわからないものですよ。^ ^
うちは必ず体験させてもらってます。
結構長めに。 何度もつまずいてますので。
応援してます。
うちも中学2年生から二次障害で学校へ行ってません。
診断もその頃出ました。(アスペルガーです)
精神障害者手帳2級取得しています。
プロフ見ていただくと経緯が書いてあります。
プリュイさんとほとんど同じ状態でのスタートです。
年齢的にもキツかったです。
食事も取れませんでしたし、もちろん外へも行けない、幻覚は見る、不眠が続く、家族とも話せない… どんどん悪くなるばかりで。
現在18歳です。
高校も行ってません。
昨年キッカケがあり、あるフリースクールと出会いました。
そこには大人と小学生しかいないのですぐ辞めると言うかな?と思ったのですが、友人がいない期間が長すぎてうちの子が始めるにはちょうど良かったみたいです。
慣れてくるとだんだん息子はスタッフ側の仕事をさせてもらい通いながら世間を知る形です。
本当に長い間1人で過ごしていました。
人との繋がりを避けてました。
自分も人間も大キライでした。
その子が今では人との繋がりを求めています。
娘さんご自身希望されてるのですね。
過ごしやすい場所を娘さんと一緒に探してみてください。
行ってみないとわからないものですよ。^ ^
うちは必ず体験させてもらってます。
結構長めに。 何度もつまずいてますので。
応援してます。
はじめまして。
私も、息子が中学一年で二次障害で不登校になって初めて、息子の障害に気付きました。
早く気付いてあげれればと後悔したりしています。でも中学からでも遅くはない!!
と放課後デイなどを利用しています。
一つ目は、保健センターに紹介してもらいました。息子がディスレクシアであることもわかって、行ってよかったですが、
そこは小学生から高校生までが一緒に放課後を過ごすというシステムで、特別何をするとは決まってなくて、個々に遊んだり、たまに支援の方が皆を集めて遊んだりという所でした。息子としては何をしていいかわからなかったようです。結局小学低学年の子とトラブルになり、精神が不安定になり通うのをやめました。
中学3年生になったときに、不登校なので高校へ行くための準備として、同年代の子と交流できるようになって欲しいと、2つ目のデイサービスをネットで探しました。中学生と高校生が通うデイサービスを見つけたので、見学に行きました。そこは、一ヶ月ごとに週単位でカリキュラムが決まっていて、(ダンスや、SST、工作や音楽など)前のボードに
その日にすることが貼ってあって、終わるとはずすという視覚支援をしていました。支援学校の子が多かったので、
カリキュラムは息子には少し物足りないかなとは思ったのですが、支援の方たちを息子が気に入ったので、クッキングや
集団で出かけたりできる土曜日を選んで、月2回からはじめました。次の月には週一で平日にも通うと言い出すほど
すぐになじみました。
今では、レゴ仲間ができたり、名前をちゃん付けで呼んでもらえたり、楽しく交流しています。土曜日にアスレチックに
いったりしても、ほかの子と一緒にチャレンジしたりしてるようです。
できないことを笑われない、できたことを褒められる。
この環境は、不登校で下がりきっていた自己肯定感を、ずいぶん上げてくれたと思います。
最近はそれで自信も付いてきて、いろんなことにやる気もでてきました。
私はデイサービスに行ってよかったと思っています。
ただ、施設によってやり方などもぜんぜん違ったりするので、娘さんといろいろ見学に行って、望む支援を受けられる
所を探されたほうがいいです。
いい出会いがありますように。応援しています。
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今まで大変でしたね。状態を気付いた事でこれからは対応策色々考えられます。
うちの中2の息子は小4~6年まで放課後デイに通ってました。結局、そこの支援員さんと相性悪く辞めてしまいましたが、それからは発達支援センターに通いソーシャルスキルトレーニングなど行っていました。ですが、利用者が多くて予約が取れない。月に1、2度の1時間。拒否は無かったのですが、通う頻度が少なすぎで正直私の仕事休んでまで行く意味あるか?と思いながらも、息子の拒否は無いし、気持ちを話せる場を断ちたくはなかったので通っていました。
こればかりは行ってみないと分かりません。
娘さんが希望されているのであれば、是非利用してみて下さい。将来、困った時に殻に閉じこまらず、こういう福祉サービスへ自分から相談出来る事の練習にもなると思うので。
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こんばんは😃🌃
うちの娘は高校入学した5月から不登校
人間関係のトラブルがきっかけでした
周りの視線が怖い 教室に入れない 勉強が遅れる 学校へ行きたいのに行けない かなりのストレスだったようです。
暴力 暴言 自傷 荒れていて壁は穴だらけ
とても女の子の部屋とは思えない…
発達障害の診断は20歳
二次障害も後々知りました
私も後悔しました
もっと早く気づいていれば…
でも今は目の前で起こっていることと向き合う事にしています
娘は徐々に変わってきています
手帳取得し障害枠も視野に入れ仕事をしたい
すぐではないらしいです😅
今は週3のアルバイトしてます
質問の答えとは違ってしまいました
スミマセン
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ラタンさん様
初めまして、こんばんは。
お忙しい中御回答ありがとうございます。
プロフ、拝見させていただきました。
大変な御苦労をされたのですね…お察し致します。
息子さんも幻覚症状があったのですね…
娘は一時期酷く、見ているこちらがおかしくなりそうでした。
同じです。状況は改善するどころか悪化するばかりで…
お恥ずかしいのですが、一時は私も精神的に追い込まれ心中も考えた程です。
息子さんは素敵なフリースクールに出逢えたとの事。本当に良かったですね。
これから沢山の人との素敵な繋がりを持てると良いですね。
ラタン様と息子さんの未来がどうか、素敵な未来になりますように…
娘は私が障害だと気付かずに、出来ない事を出来るようにしてやらなければと厳しく躾けていたせいで娘は自己肯定感が低くく、人との繋がりにも大変臆病です。
ラタンさんの息子さんのように素敵な過ごしやすい場所を探してみようと思います。
体験は大事ですね。
娘は何をしても続かないので、うちも長めにさせてみようと思います。
貴重な体験談、大変参考になります。ありがとうございました。
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主くんさん様
初めまして、こんばんは。
お忙しい中御回答ありがとうございます。
息子さんは小学校の3年間、放課後デイに通われていたのですね。
支援員さんとの相性…考えもしませんでした。
確かに支援員さんとはいえ性格も様々でしょうし、必ず相性が良いとは限らないですよね。
やはり色々な施設で、色々な交流、体験をさせてから決めた方が良さそうですね。
今気になっている施設は去年の秋頃に開所したばかりだそうで、情報も少なく…やはり直接目で見て、本人に体験させるのが一番ですね。
ソーシャルスキルトレーニングに通われているとの事。
お仕事をされながら大変ですね…御察し致します。
予約もなかなか取れないという事はそれだけ希望者も多いのですね。
息子さんが通われるのを嫌がらないのはきっと心を許せる大切な場所の一つなのでしょうね。素敵な居場所が見つかり本当に良かったですね。
自分から相談出来る様になるきっかけ…本当にそうですね。その足がかりになれば良いですよね。
これから沢山の人との素敵な繋がりを持てると良いですね。
主くん様と息子さんの未来がどうか、素敵な未来になりますように…
主くんさんの息子さんのように大切な居場所を探してみようと思います。
貴重な体験談、大変参考になります。ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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▼コミックエッセイ化について
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こんばんは
どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
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回答
うちのコにもこういうタイプがいますが、諭したり、対策したところで何も解決しませんでした。
服薬、カウンセリング、治療なにもかもだめ。ちな...



お友達関係見守れてますか?受け身なので、誘われたら喜んで行き
ます。約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。本人は幸せなことに気づいていませんが。都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。
回答
カピバラさん
ありがとうございます。
はい、ゲームに集中しすぎで会話にならないとか、他のお友達がケンカして本人が困ったとかそんな状況を聞...



初めて質問します
自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く……色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか?長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。
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回答
支援学級なのでしょうか。
何が原因で行きたくないかは、お分かりになりますか。何がストレスの原因なのでしょうか。
今出来ることとしては。
...



高校1年の息子についてです
改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか…悩んでいます。自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)
回答
診断されるってめっちゃショックですよ。
もしかして発達障害かもしれない、はっきりさせたい、支援をうけるために、と強い意志を持って受診したと...
